スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オススメ育成艦娘 -即戦力艦娘編-

今はとにかく即戦力が欲しい!という提督に向けたオススメ育成艦娘の紹介です。
入手性が良く、低レベルで改装でき活躍できる艦娘をピックアップしていきます。

*ドロップ海域はオススメ艦娘が1隻以上でる海域を表しています。必ずしも全種ドロップする訳では無いので注意して下さい。

戦艦

・オススメ艦娘 : 全て
・序盤入手方法 : 建造、ドロップ海域2-1以降

基本的に戦艦は入手性に差はあれど全員強いです。
序盤はとりあえず手に入った艦娘から育てていけば良いです。

戦艦の中でも、高速戦艦、低速戦艦、航空戦艦と種類が分かれます。
数を育てる場合、偏らないように育てておくのが良いです。
迷ったら航空戦艦1隻と、それ以外の戦艦数隻を育てておけば序盤はしのげます。

空母

・オススメ艦娘 : 赤城
・序盤入手方法 : 任務「敵空母を撃沈せよ!」のクリア報酬、建造

任務で入手可能なためおそらく一番最初の正規空母になると思います。
耐久と装甲が高く、搭載艦載機数も平均以上です。
「敵空母を撃沈せよ!」の出現条件は「第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!」のクリアです。
そのため、軽空母または正規空母が1隻必要となります。

軽空母

・オススメ艦娘 : 飛鷹・隼鷹
・序盤入手方法 : 建造、ドロップ海域1-5ボス、2-1以降

最初から4スロットあるため艦載機が多く積めます。
とりあえず航空戦をしたい、という場合には良いでしょう。
ただし、正規空母と同じく制空値には注意しましょう。
正規空母より搭載艦載機数が少ないので、軽空母1隻だと初めは制空値が厳しいかもしれません。

重巡洋艦

・オススメ艦娘 : 高雄・愛宕・摩耶・鳥海
・序盤入手方法 : 建造、ドロップ海域1-4、2-1以降

入手性が良く、ステータスも改の中では平均的に高いです。

航空巡洋艦

・オススメ艦娘 : 最上
・序盤入手方法 : 建造、ドロップ海域2-1以降

入手性も良く、改装レベルも低いです。
航巡は何かと使うので育てておいて損はありません。
最初は重巡ですが、改装すると航巡になります。
(他の航巡になる艦娘も同様です)

重雷装巡洋艦

・オススメ艦娘 : 北上・大井
・序盤入手方法 : 建造、ドロップ海域1-1~1-4ボス、1-5、2-1以降

育てるとレベル10で重雷装巡洋艦に改装できます。
とにかく強いので、手に入ったら育てましょう。

軽巡洋艦

・オススメ艦娘 : 球磨・長良
・序盤入手方法 : 建造、ドロップ海域1-1ボス、1-2~1-5、2-1以降

入手性が良くステータスが高いです。
改ニと比較しても遜色はありません。
改装レベルも20と低いです。

駆逐艦

・オススメ艦娘 : 島風、雪風
・序盤入手方法 : 建造

駆逐艦全体の中でも一二を争うステータスの高さです。
建造で入手できるので序盤から手に入る可能性があります。
ただし、レアなので確率は低いです。

・オススメ艦娘 : 睦月型以外
・序盤入手方法 : 建造、海域ドロップ

島風、雪風、改ニ改装艦娘以外の序盤に入手できる駆逐艦は、ステータスはほぼ同じです。
好きな艦娘を育てましょう。
後々の事を考え初めから改ニ改装可能な艦娘を育てておくのも有りです。
睦月型はステータスが低いですが、燃費が良いので遠征で活躍してくれます。

潜水艦

・オススメ艦娘 : 伊168・伊58
・序盤入手方法 : 建造、ドロップ海域1-5

1-5でドロップするので、運良く手に入ったら育てておくと良いです。
ただし、運用が特殊なので轟沈に注意しましょう。
駆逐、軽巡、雷巡からは確実に狙われます。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/11 21:30 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(2)

オススメ育成艦娘 -高性能艦娘編-

【'16/5更新】

艦これ初心者・中級者の場合、十分に艦娘が育っていないが将来を見据えて強い艦娘を育てていきたい!という提督も多いのではないでしょうか。

本稿ではステータスの高い艦娘をピックアップし、能力や特徴を紹介していきます。
現状イベントでないと入手不可能な艦娘は省いています。育成艦娘に迷った時にどうぞ。


【戦艦】

全艦種随一の火力と装甲を誇る。強いが燃費が悪い。
活躍の場が多いため、多くの艦娘を育てておいた方が良いです。
しかし平均的に育てていると時間がかかるので、序盤はとりあえず4隻程度育てておくと良いと思います。
特にイベントで速力高速を要求される可能性が高いので、入手性も良い金剛型がオススメです。


大和型
とにかく、強い・硬い・(資源消費が)でかい、と三拍子揃った最強の戦艦。抜群の安定感。
消費も激しいので、ほいほい出撃するとゴッソリと資源が無くなります。

しかし大型建造でしか出ないので、序盤にお目にかかることはほぼ無いと思います。
燃費の関係でほとんど出撃も無く、鎮守府の守護神と化していることも多いです。

大和と武蔵は能力的には僅差。
大和撫子が好きなら大和、頼れるお姉さんが好きなら武蔵が良いです。


長門型
大和型に次いで強い硬いでかい日本の戦艦。
資源消費は大和型に比べてだいぶ優しいので、強めな戦艦が使いたいという時のメインに据えるならこちらが良いかも。
金剛型とは資源と相談して入れ替えると良いです。

入修正は建造で出るのでそれなりですが、確率は低め。特に長門が出にくいです。

性能的には長門と陸奥は僅差。
長門の方が運が高いので迷ったら長門が良いです。


金剛型
速力が高速なのが魅力な高速戦艦。大和型、長門型に比べるとステータスは劣るが、十分強いです。
イベントを見据えるなら全員育てて置くのが吉。

艦これにおける高人気キャラである金剛と榛名を有する人気艦隊。
この二人にホイホイされた提督も多いとの噂です。

育成艦に迷った時は火力が頭一つ高い霧島がオススメ。
次点は運が高くダズル砲を持ってきてくれる榛名です。


Bismarck(ビスマルク)
ドイツ艦。高速戦艦。可愛い。

戦艦で唯一雷装があるため、夜戦火力が高いです。
ビスマルクを持っていれば連合艦隊第二艦隊の戦艦はほぼ確定。
高速縛りにも対応できるので使い勝手は良いです。

入手性は大和型と同じく大型建造ですが、旗艦がレーベかマックスでなければならないので序盤では手に入りません。
じっくりと任務をこなしていき、レーベを入手するところから始めましょう。

更にもう一つの問題が、改装設計図が2枚必要な所。
最近は設計図が必要な艦が増えてきたので、2枚はキツいです。

時間が掛かる代わりにイベント限定艦ではないので、焦らず進めるのが良いと思います。


【航空戦艦】

水上爆撃機を搭載でき、航空戦に参加できる戦艦。
制空値が少し足りない!という時にいるととても役に立ちます。

最近は水上戦闘機が実装されたので航空戦艦でなくても航空戦に参加できますが、水上戦闘機の場合は弾着観測射撃が出来なくなるというデメリットがあります。

水上爆撃機のデメリットは航空戦で撃ち落とされることです。
最近は対空の高いツ級が増えたので、全機撃沈の可能性があるところが辛いです。

また、攻撃は潜水艦に吸われます。
潜水艦も攻撃できる、と取るか、潜水艦しか攻撃できない、と取るかは状況次第ですね。


扶桑型
伊勢型と比べ、改二があるため火力と搭載機数が高いです。
しかし改二改装するためには改装設計図が必要となります。
ツ級が増えて需要が下がったとは言え航空戦艦が有利となる場面も多いので、一隻は作っておきたいところです。

扶桑と山城は能力的には僅差。
物静かでロングヘアーが好きか、不幸シスコンツンデレが好きか、好みですね。


【正規空母(装甲空母)】

艦載機を搭載し航空戦で大活躍してくれる艦種。
基本的には艦載機数が多いほど強いですが、熟練度実装により艦載機数による差は相対的に下がりました。
とは言え重要であることに変わりはないので、高スロット艦を優先して育てたいですね。


加賀
最大の艦載機数を誇る正規空母。
昨今では装甲空母が猛威を振るっているため出番は減りましたが、それでも強いです。
特に制空値の厳しい海域で活躍してくれます。

弱点は第三スロット以外の搭載機数が少ないこと。
これもツ級のせいで20スロでは心もとない場面が多くなりました。
しかし艦戦を積めば問題無いので、制空値重視の配置で良いと思います。


翔鶴型(装甲空母)
現状最強空母と言っても過言ではない艦娘。とにかく強い。
改二(正規空母)から改二甲(装甲空母)へコンバートすると艦載機数が減りますが、装甲空母のメリットが多いため装甲空母で運用している人が多いと思います。
装甲空母にすることで装甲値が上がり、特に中破でも攻撃できるようになるのが装甲空母最大のメリットでしょうか。

スロット数は一番上が一番多く、下に行くほど減ります。
第一スロットに攻撃機を置くのが良いと言われているので、大きなメリットと思います。

第二スロット数はまぁまぁの数。
翔鶴型は攻撃機増しの装備が多いので、このスロットも攻撃機が積まれることが多いです。

翔鶴は瑞鶴と比べ火力が5高いところが優位です。
しかし第二スロの艦載機数が3少ないので、どちらを取るかは好みですね。

贅沢を言えば両方育てたいのですが、設計図が必要なことと、コンバートレベルが高いことがネックです。


大鳳(装甲空母)
翔鶴型と同じく装甲空母。
艦載機数も大体同じですが、2スロと3スロの搭載機数が24あるのが強みかも。

難点は大型艦建造のため入手性が悪いこと。
建造にボーキを大量に要求されるので回せる頻度も戦艦狙いより辛いかも。

しかし強いので優先して狙っていくと良いと思います。
翔鶴型と合わせて装甲空母3人編成の安定感はかなりのものです。


【軽空母】

正規空母と同様、航空戦で活躍してくれます。
艦載機数は控えめですが燃費が良いので正規空母と使い分けましょう。

速力が低速艦と高速艦がいます。
育成は需要の高い高速艦が優先になります。


千歳型
まさかの五段階変身を遂げる軽空母。
元は水母ですが、軽空母になるレベルは低いので初期からの運用も可能です。

艦載機数も軽空母第二の数を誇りるため、強力です。

軽空母は数が少ない割に要求数が多いので沢山育てたいところですが、とりあえずはちとちよから入ると良いと思います。


【重巡洋艦】

戦艦より一回り小さい艦種。
コストパフォーマンスは良いため、戦艦では重すぎる場合に適しています。
雷装値も高く、夜戦に強いため活躍の幅は広です。

イベントで大量に要求されることが希によくあるので、ある程度の数を平均的に育てておくと良いかも。


妙高型
重巡の中では高ステータスを誇る妙高型。
改装設計図も必要無いので、迷ったら妙高型を育てておくと良いです。

また改二にすると20.3cm(2号)連装砲を持ってきてくれるので戦力の底上げにもなります。

育成に迷った時は火力の高い羽黒がオススメ。
次点は羽黒と夜戦火力が同じで運の高い妙高です。


摩耶
改二になると防空巡洋艦と言われる特殊な重巡に変身します。
防空巡洋艦は近年重要性の増している対空カットインが強力なところが魅力です。

基本的には高角砲・機銃・対空電探での対空特化装備になります。
余った1スロには主砲を装備して夜戦連撃をするも良し、艦隊司令部施設を装備して連合艦隊旗艦になるも良し、で活躍の幅は広いです。


【航空巡洋艦】

航空戦艦と同様に水上爆撃機を搭載でき、航空戦に参加できる艦種です。
また、重巡には装備できないWG(対地攻撃用の装備)が装備できるところも大きなメリットです。


利根型
妙高型と比べると火力と雷装が少し低いですが、全体的な能力は高め。
しかし改二にならないと航空巡洋艦にならない上に改装設計図が必要なので、到達には少し時間が掛かります。
けれど重要となる場面も多いので、改装設計図の優先順位は高めです。


【重雷装巡洋艦】

雷装を満載した軽巡洋艦で、最強の雷装値を誇ります。
そのため夜戦火力も最強。つよい。
さらには甲標的を装備することで先制雷撃が可能。つよい。
全艦種の中でも優先して育てておきたい艦種です。

しかしデメリットもあります。

一つは羅針盤に嫌われる可能性が高いこと。
こればかりはどうにもなりません。嫌われたら諦めましょう。

二つ目は柔らかいこと。
装甲は軽巡クラスなので、柔らかいのは仕方がありませんね。

三つ目は陸上型の深海棲艦に弱いこと。
陸上型は雷装無効なので雷巡の強みが活かせません。
しかし随伴艦の駆逐という役目を担うことができるので、出番がまったく無いことはありません。


北上・大井
北上さまと大井っち、合わせてハイパーズ。
羅針盤の機嫌にもよりますが、イベントで活躍する機会が多いです。
最強の夜戦火力で姫クラスをガンガン沈めてくれることでしょう。
また、先制雷撃により道中の安定感も増します。

どちらを育てるべきか?
二人とも育てましょう。


【軽巡洋艦】

重巡洋艦よりさらに一回り小さい艦種。燃費は良い。夜戦に強い。
艦載機を搭載できるため昼連撃も可能です。(一部艦載機の搭載できない艦娘もいます)
数が要求される場面はほぼ無いので、2~3隻そだてておけば十分です。


阿武隈
甲標的が装備できる唯一の軽巡。
やはり先制雷撃は強かった。
運を上げて魚雷カットイン要員にもどうぞ。

軽巡の中でも神通と一二を争う実力派です。

改装設計図が必要ですが、優先度は高いと思います。


川内
改ニになると重要な装備である夜戦三種の神器、探照灯、照明弾、九八式水上偵察機(夜偵)を持ってきてくれます。
そのため育成優先度は高いです。

ステータスは突出しているところはありませんが悪くはありません。
出撃優先度は低いかもしれませんが、十分戦力にはなってくれます。


神通
軽巡最強の火力を誇る艦娘。
阿武隈が台頭する前は軽巡枠は神通一択だったと言って良いほどの強力な艦です。

もちろん今でも強力です。
阿武隈派と神通派に分かれていますが、イベントではお札があるので両方育てるのが吉です。


大淀
軽巡で二隻しかいない4スロット艦。
対潜装備ガン積みで潜水艦絶対倒すマンになったり、WG両手持ちで陸上型絶対倒すマンになったり、特にイベントでの需要が高いです。

入手海域が1-6なので難しいですが、艦隊司令部施設を持ってきてくれるので出来れば掘っておきたいところです。
イベントにいれば優先して掘るのも有りかも。


【駆逐艦】

一番小さい艦種。火力、耐久は低いが回避が高く、夜戦が強めです。
燃費が良く遠征でも活躍します。
ルート固定に必要とされる場合もあり、またイベントでも良く使うため沢山育てておきたいです。


島風
ご存知艦これの顔、ぜかましさん。
駆逐艦にあるまじき凄まじいステータスを誇る高性能艦。
耐久と装甲が高く、回避と雷装は駆逐艦最強です。

夜戦火力は駆逐艦第二位。
駆逐艦の本領は夜戦と言っても過言では無いので、これは大きなアドバンテージです。

通常の建造で入手できるため、運良く建造できたら優先的に育てましょう。


雪風
ご存知最強の幸運艦、雪風。
島風と同じく最強の回避を誇り、装甲も硬い。

火力、雷装共に改二駆逐艦達の中では標準的ではありますが、何と言っても運が高い。
初期から60あるので魚雷カットイン艦に最適です。

島風と同じく通常の建造で入手できるため、運良く建造できたら優先的に育てましょう。


夕立
駆逐艦最強の火力を誇る力こそパワーな艦娘。
駆逐の皮を被った軽巡なんて言われることも。

もちろん夜戦火力はダントツの一位。
火力は言わずもがな、雷装も高いので攻撃特化です。
逆に防御は弱めなので注意です。

また改二改装レベルが低いので、序盤から使っていけるところもアドバンテージでしょうか。


時雨
最近は強力な改二艦が台頭してきたため、相対的に弱めになってしまいました。
しかし運の初期値が50あるので魚雷カットイン要員にどうぞ。
夕立と同様、改二改装レベルが低いので序盤から使っていけます。


綾波
夕立に次いで駆逐艦火力第二位を誇るパワー型艦娘。
夜戦火力は駆逐艦第三位。
しかし第二位の島風、江風と比較して1しか差はありません。

更には運の初期値が40あるので、旗艦にして魚雷カットインを狙うのも有り。
活躍の幅は広いです。


江風
島風と同様、夜戦火力第二位を誇る実力派。
さすが夕立の妹ですね。

火力は夕立と比べると見劣りしますが、それでも十分高いです。
それに雷装も高い。
しかし改二改装レベルが75と高めです。



コンバートが可能で多彩な活躍が期待できる艦娘。
改二と改二乙に変身できます。

改二はパワー型で夜戦火力が高い。
そして何と言っても艦隊司令部施設と内火艇が装備できるところが大きなアドバンテージ。
今後イベントで重要になってくる可能性が高いです。

改二乙は特殊対空カットインが可能な防空仕様。
初心者の壁である秋月型の居ない鎮守府の救世主になること間違いなしです。
カットイン条件は高角砲+機銃+対空電探。
特に特殊な装備を必要とせず、また対空値も高いので防空は任せて良いと思います。

問題は乙へのコンバートレベルが高いこと。
レベル88を要求されるため育成が大変です。


大潮
夕立、綾波に次いで火力第三位ほ誇るパワー型艦娘。
夜戦火力は綾波と同じく第三位。
また霞同様に内火艇が装備できるので、陸上型への特効が期待できます。

強力な艦ではあるのですが、問題は改装設計図を要求されるところ。
駆逐艦改二勢は強力な艦が多いので、優先して育てるかは悩みますね。


【駆逐艦(イベント入手艦)】

イベントでしか入手できない艦は省くと言ったな。あれは嘘だ。
イベントでは何を優先して掘ればいいの?と迷った時のために紹介します。


秋月型
駆逐艦の中でも「特に」重要となるのが秋月型。
彼女達は防空駆逐艦と言われる特殊な艦で、非常に高い対空値を持ち、強力な特殊対空カットインが可能です。

イベントでは攻略情報を調べることも多いと思います。
その時、絶対に名前が出てくるのがこの秋月型。

対空カットインにおいてはダントツの性能で、発動率もかなり高いです。
敵空母の艦載機を全滅させてくれることもしばしばあります。

対空カットインの性能面だけで見れば摩耶さまでも良いのですが、重巡は火力に割きたいため、駆逐艦である秋月型が採用されるケースが多いです。

そして駆逐艦の最重要装備である10cm連装高角砲+高射装置を持ってきてくれます。
基本、秋月型はこれ二つと対空電探で対空カットインをするのがお仕事です。

秋月型がいることで、敵に空母が多いマップではかなり安定感が増します。


【潜水艦】

特定の敵からしか攻撃を受けない特殊な艦種です。
潜水艦を攻撃できる場合は優先的に潜水艦を狙うので囮になれます。

砲戦には参加しませんが、雷撃は行います。
また、レベルが10を超えると先制雷撃も行ってくれます。

オリョクルでは沢山必要ですが、イベントに呼ばれる場合もあるので、とりあえず一隻は育てておくと何かと役に立ちます。
その時は硬くなる潜水空母がオススメです。


伊401
潜水空母の中では一番の高ステータスを誇るしおいちゃん。
硬いし強いです。

大型艦建造と6-1で出てきてくれますが、6-1は難しいので大型艦建造での入手を目指すのが良いかと。
どちらにしろ入手難度は高いです。


伊58
しおいなんて居ない!という提督にはゴーヤがオススメかも。
入手性もよく、運が高いので魚雷カットインを狙えます。

しかし正直、伊8も伊19もそんなには変わらないので、誰を育てても良いです。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/09 18:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

3-5北方棲姫(ほっぽちゃん)攻略

各提督から絶大な指示を受ける北方棲姫ことほっぽちゃん。
プレゼント箱や菱餅をドロップするうえ、その愛くるしい姿から沢山の提督がほっぽちゃんの元へと押し寄せています。

さて、そんなほっぽちゃんの元へ辿り着き、倒す撫で回す方法を紹介していきます。

ほっぽちゃん出現エリア
ほっぽちゃんが出現する海域は、3-5 北方海域 Extra Operation 北方AL海域、です。
この海域を出現させるには3-4までクリアしている必要があります。
ほっぽちゃん出現マスはボスエリアではなく、ボス前北西マスです。
この海域にはいくつかルートがありますが、上ルートを通るのが良いでしょう。

3-5北方棲姫ルート矢印_圧縮版

上ルート固定編成
上ルート固定にはいくつかの条件がありますが、
 ・雷巡2以上または空母2以上または重巡3以上または戦艦3以上
 ・雷巡+空母+重巡+戦艦が5以上
が有力と思われます。以下の編成で途中ルートから外れる可能性があるので注意して下さい。
 ・潜水艦4以上
 ・空母3以上かつ戦艦系2
 ・戦艦3以上かつ空母1以上
 ・戦艦6
 ・空母4以上
また、軽巡や駆逐を多く入れた軽めの編成では下ルートに行く可能性があるようです。

攻略編成と装備例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
3-5北方棲姫攻略編成

戦艦・重巡には三式弾を積んでいます。ほっぽちゃんは陸上なので、陸上型深海棲艦に対して火力ボーナスが得られる三式弾はほぼ必須装備と思われます。

空母は、敵制空値が一番高いほっぽちゃん&護衛要塞×5に対応できるよう、艦戦をガン積みしています。(制空権優勢を取っています)
空いたスロットには護衛要塞撃破のため艦爆を装備しています。(艦爆は地上に攻撃しないため随伴艦の数を減らす場合に有効)
また、T字不利回避のため彩雲も1つ積んでいます。

烈風・紫電改ニの揃っていない提督は制空均衡を狙うのも有りだと思います。空母を減らし、三式弾を積んだ重巡・戦艦を増やすのも一つの手です。その場合は昼連撃が出来ない分火力が少し落ちるので、夜戦でほっぽちゃんを狙うために随伴艦をどれだけ落とせるかが鍵となるでしょう。

ほっぽちゃん周回の注意点
ほっぽちゃんは海域ゲージが破壊可能状態になると激おこほっぽちゃんとなり、能力が上昇します。
周回はゲージ破壊前に行うと良いでしょう。

ほっぽちゃん周回所感
上記編成でほっぽちゃんに辿り着ければほぼS勝利できています。
練度や装備によって空母や戦艦の数を変えたり、雷巡を入れるなどしても良いかもしれません。(雷撃はほっぽちゃんに届かないのて注意です)
陸上型にボーナスがあると言われるWG42 (Wurfgerat 42)を積んでみるのも面白いかもしれないですね。

ほっぽちゃん攻略の際、鬼門となるのが一つ前のマスです。
ここには空母ヲ級が出現します。特に、目から青いオーラを放つ空母ヲ級改が曲者で、これと遭遇した時の事故率は高いです。彼女は耐久が160と高く装甲も硬いため中破以上にすることが困難な上に火力も高い、非常に厄介な相手なのです。出てこないことを祈りましょう。

ほっぽちゃん撃破後は、戦艦+空母が4以上の場合、北東の資源マスに行く確率が高いので、弾薬を拾って帰るのも有りだと思います。
私はまかり間違ってボスマスに進行した時のことを考えて、大破艦がいる場合は撤退しています。慢心ダメ!絶対!

私は自軍戦力を考えて上記編成で攻略していますが、装備・編成を詰め練度を上げれば、さらに事故率を下げ撃破率を上げることも可能でしょう。工夫も艦これの楽しいところですね。

それでは皆様も良きほっぽちゃんライフをお過ごし下さい。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/02 17:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

桃の節供イベント攻略 -初心者・中級者編-

2/23~3/13メンテまで開催される桃の節句イベント、菱餅を10個集めて熟練見張員をゲットしよう!

菱餅について
特定の海域クリア時にドロップする可能性があります。
ドロップ率はあまり高くないようなので、じっくり集めましょう。

菱餅の用途
アイテム欄から使用することで、以下のいずれかと交換できます。
 ・資源 : 燃料600 ボーキサイト200
 ・甘味 : 伊良湖1
 ・資材 : 高速修復材2 改修資材1

期間限定任務の達成に必要となります。
 ・桃の節句:「菱餅」を集めよう!
   出撃により特定海域の敵艦隊を撃破して「菱餅」を3つ集めよう!
 ・桃の節句:「菱餅」を沢山集めるのです!
   結構大変だけれど、敵艦隊を撃破して「菱餅」を10個詰めるのです!

上記2つの任務クリアに合計10個の菱餅が必要です。
桃の節句:菱餅を沢山集めるのです!をクリアで熟練見張員をゲットできます。
熟練見張員は貴重な夜戦装備で、現状入手手段がこのイベントのみのため是非ゲットておきたいところですね。
口調からして、菱餅集めは電ちゃんが指揮を執っている模様。なのです!

菱餅ドロップ海域
1-5、3-3、3-5が効率が良いと言われています。
 ・1-5 : 敵艦隊が比較的弱く周回が楽。また資源にも優しい。
 ・3-3 : ドロップエリアが北ルート最奥、ボス前南西エリア、ボスエリアと多い。
 ・3-5 : 北方棲姫(ほっぽちゃん)撃破でドロップ。ドロップ率も一番高い模様。

私は谷風と明石のドロップも狙いつつ、3-5でほっぽちゃんから菱餅を強奪譲り受けています。
辿り着けさえすればS勝利率も高く、ドロップも体感20%くらいはあると思います。(ただしバケツは高速で消費します)

どの海域を選ぶかは、資源・資材と練度、目当ての艦娘、などの兼ね合いですね!
各海域の代表的なレアドロップ艦娘は、
 ・1-5 : 各種潜水艦
 ・3-3 : 浜風、舞風、山雲、飛龍、長門、陸奥
 ・3-5 : 谷風、明石、各種潜水艦
などです。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/01 23:40 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)





アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。