スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春イベント6日目の成果

春イベント開始6日目です。
主作戦(前段作戦)のラスト、E4へのチャレンジです。
この海域も難易度甲で挑戦します。

出撃制限の付く3海域の中盤戦ですね。
最後の1艦隊を残しつつ、艦隊を組みます。
と言っても連合艦隊なので、あまり出し惜しみも出来ないのですが。

さて、やってきましたE4!

150504_E6_マップ

かなり複雑そうに見えますね。
しかし実際は短いルートで3戦で終わります。

ルートは水上打撃部隊だと上、空母機動部隊だと下です。
その先の分岐は能動分岐で、右回りか左回りかを選べます。

編成は空母機動部隊、下ルート&右回りで挑みました。

第一艦隊
150504_E6_第一艦隊

重巡1、戦艦2、正規空母3。
旗艦に艦隊司令部施設、空母に制空権用の烈風、他は標準的な装備です。
ボスは陸上型ですが、第一艦隊は随伴艦殲滅用の装備にしています。

空母も随伴艦特化で艦爆を乗せても良いかもしれません。
私も前半は載せていましたが、途中から艦攻に換装しました。
随伴艦の殲滅がスムーズで棒立ちになることが多かったためです。

第二艦隊
150504_E6_第二艦隊

軽巡1、駆逐2、重巡2、戦艦1。
ボスが陸上型のため、対地装備が可能な重巡と戦艦を入れています。

駆逐・軽巡は対空カットイン要員が1人と夜戦装備です。
重巡・戦艦は対地用の三式弾を装備です。

昼戦で片がつくことも多かったので、道中安定化用に雷巡を入れるのも有りかもしれません。

……

本海域、主作戦ラストであり、連合艦隊であり、新ボスの港湾水鬼が待ち受けており、難易度が高いんじゃなかろうかと思わせるマップです。
そのため気合いを入れて出撃しました。

ところがどっこい、実はとても簡単なマップだったのです。
大破撤退も無く、ストレートでした。

ボスの港湾水鬼も仰々しい仰々しい見た目とは裏腹に、優しい娘さんです。
最終形態になっても超パワーアップしたりはしません。
昼戦で片がつくこともそこそこありました。
そのため空母の装備を艦爆から艦攻へと換装した次第です。

最終形態も昼戦で終わりました。

\どーん/
150504_E6_ボス撃破

MVPは金剛さんです。
別に対地装備では無いのですが、普通に倒してくれました。
これは本当に難易度甲なのか!?と思ったほどです。

しかしこの後、今までは遊びであったと思い知らされることになるのである……

海域クリア報酬
報酬はイタリア戦艦Rittorioと新装備2つです。

150504_E6_報酬_リットリオ

ついに来ましたイタリア娘!リットリオさん!かわいい!
予想としてはセクシーでぱっつんぱっつんな娘が来るのではないかと思っていましたが、お淑やかそうな雰囲気ですね。
ぱっつんぱっつんではありますが。

ヴィットリオ・ヴェネト級は大和型に次ぐ火力の持ち主らしいので、戦力としてはかなり期待ができます。
その分、燃費も悪いらしいのですけれど。

あと、問題は改装に設計図が必要ということです。
葛城しかり、今回は設計図の要求が多いですね。
やはり改装してあげられるのは遅くなりそうです。

他の報酬は装備の381mm/50三連装砲改と90mm単装高角砲です。

150504_E6_報酬_381mm砲

381mm/50三連装砲改は射程が超長の主砲です。
火力も高いですが、命中と回避が下がります。
しかし-1なので、全然当たらないということも無さそうですね。

150504_E6_報酬_90mm高角砲

90mm単装高角砲はその名の通り高角砲です。
性能としては、12.7cm高角砲+高射装置とほぼ同等です。

そしてなんと……

高角砲内蔵!

らしいのです。
使い方は完全に12.7cm高角砲+高射装置と同じですね。
ステータスは回避が1低いですが、改修ができる分だけ火力は高くなると予想されます。

12.7cm高角砲+高射装置を改修してまで作るのはなぁ……
と悩んでいた提督には頼もしい装備となるのではないのでしょうか。
初めは何に使うんだコレ……と思っていましたが、中々良い装備だと思います。

新邂逅艦娘
陽炎型十五番艦の野分さんです。

150504_E6_ドロップ_野分

のわっちさんはイケメン可愛いですね。
相方の舞風さんも大喜びで踊っていました。
しかし私の鎮守府に舞風さんは居ないのですが。

舞風さんを探しに行かなくては……!

他には不幸艦の女神、まるゆもドロップしました。

150504_E6_ドロップ_まるゆ

まるゆ、順調に増殖中ですね。
本気で近代化改修先を考えないと母港がやばくなってきました。

誰の運を上げるかはかなり悩みどころなのですが、やはりどこでも良く聞くのが「好きな娘を上げれば良い」です。
間違いないですね。

しかしまるゆ提督の方はどうするんでしょう?
まるゆのためにまるゆで運を上げるのか。
しかし愛するまるゆを改装素材にできるのか。
ジレンマというやつですね。

さて、私はと言うと、まったく決まりません。はい。
たぶん駆逐艦の運を上げます。
そしてたぶん時雨の運を上げます。

彼女は元々幸運艦ですが、もう少し底上げしておきたいです。

そして何よりかわいいです。

しぐにゃん!今、運を上げてあげるからねー!

と言いつつ決断できない優柔不断提督なのでした。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/04 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

E4甲の攻略お疲れ様でした。

最初こそ難易度選択ミスがありましたが順調に攻略が進んでいますね。

一足先(?)にE5甲に挑んでまいりましたが、
E1~E4はやはり前座だったのだと思い知らされましたねw

野分さんのドロップおめでとうございます。
ちょっとボーイッシュな感じの艦娘さんなんですね。

そしてどんどん増殖するまるゆさんは羨ましい...
春イベではまだ一度もお目に掛かっていませんorz
[ 2015/05/05 00:38 ] [ 編集 ]

>クマトト さん
今のところはとても順調に進んでいます!
今のところは……

私もE5甲に片足突っ込んできたのですが、やばいですねw
ちょっと難易度変わりすぎじゃないですかね。
無事にクリアできるか不安になるレベルですw

野分さんは秋イベ以来の登場らしくて、中々レアみたいです!
かっこいいので秘書艦にしてみたのですが、別にボクっ娘とかでもなく普通に女の子してましたw

まるゆさんは不幸な人の所に出る、はずです。
出ないということは他に良いことがあるということです、たぶん!
ちなみにまるゆが増えるとお財布から千円が飛んでいきます。
運営の罠かもしれない……!
[ 2015/05/05 11:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
