スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

'15春イベント前 戦力分析

春イベントまで残り5日と迫ってきました。
資源、資材の確保やレベリングなど、準備は万全でしょうか。

私の艦隊もだいぶレベルの底上げが図れたと思います。
戦力的に問題が無いかどうか、春イベントの必要戦力を予想しながら対比してみましょう。

連合艦隊・空母機動部隊

今回のイベント、運営からは「作戦攻略には、航空母艦を基幹戦力とした空母機動部隊の充実も大切です!」とアナウンスがあったので、空母機動部隊が必要になるのではないかという予想です。
そのため空母機動部隊の戦力を確認しておきましょう。

空母機動部隊・第一艦隊
 ・空母 2~4
 ・戦艦 0~2
 ・その他 0~4

空母2隻が必須、戦艦は最大2隻まで、残りは自由という組み合わせです。
航空戦が重要となると考えると、空母4隻、戦艦2隻の編成が最適と予想されます。

空母機動部隊・第二艦隊
 ・軽巡洋艦 1
 ・駆逐艦 2~5
 ・重巡洋艦 0~2 (航空巡洋艦含む)
 ・その他 0~3 (低速戦艦、正規空母不可)

軽巡1隻、駆逐艦2隻が必須の組み合わせです。
夜戦を行うのは第二艦隊なので、残りの艦種は重巡1隻、雷巡1隻、駆逐1隻の編成が良いでしょう。
雷巡は投入できるだけ編成に入れたいところですが、2隻以上を入れると羅針盤が狂うパターンが多いので、多くても1隻しか投入できないと予想します。

支援艦隊
イベント深部の難易度は相当高いと予想されるので、支援艦隊は必須になるのではないでしょうか。
そのため、支援艦隊の編成も考えておく必要があります。
支援艦隊にはいくつか種類がありますが、火力の高い支援射撃が効果的と思われます。

支援射撃部隊
 ・戦艦 2
 ・軽空母 2
 ・駆逐艦 2

上記組み合わせが良いと考えます。
軽空母はコストパフォーマンスが良いので編成に組み込みたいところです。
しかし2隻以上入れると航空支援になってしまうので2隻までの投入です。
戦艦はコストを考えて重巡に変えるなどすると良いでしょう。

我が艦隊の編成
上記編成を鑑み、艦隊編成をシミュレートしてみました。

第一艦隊
 空母 : 加賀Lv81、赤城Lv79、翔鶴Lv77、瑞鶴Lv77
 戦艦 : 大和Lv79、長門Lv78

第二艦隊
 軽巡洋艦 : 神通Lv70
 駆逐艦 : 時雨Lv75、夕立Lv71、吹雪Lv70
 重雷装巡洋艦 : 北上Lv83
 重巡洋艦 : 足柄Lv81

支援艦隊・前衛支援任務
 戦艦 : 比叡Lv81、霧島Lv81
 軽空母 : 隼鷹Lv55、飛鷹Lv53
 駆逐艦 : 初春Lv70、初霜Lv62

支援艦隊・艦隊決戦支援任務
 戦艦 : 金剛Lv85、榛名Lv82
 軽空母 : 千歳Lv70、千代田Lv70
 駆逐艦 : 島風Lv70、叢雲Lv70

全艦隊にそれなりの戦力を行き渡らせることはできました。
前衛支援の軽空母のレベルが心もとないので、もう少し底上げしておきたいところです。

羅針盤固定要員予想

過去のイベントを見るに、羅針盤固定要員として必要となる艦種が存在します。
今回も例外で無く、マップによっては必須となりそうな艦種が出てくることでしょう。
固定ルートに必要となりそうな艦種をピックアップしてみます。

・航空戦艦
・航空巡洋艦
・潜水艦
・揚陸艦
・練習巡洋艦
・特定の艦娘

上記艦が「特定の艦を1隻以上含む」ルート固定に必要となりそうな艦種です。

他にも羅針盤固定は存在すると思いますが、○と○を合わせて○隻以下~とか、艦隊に含めないことによる固定方法となるのではないでしょうか。
また、特定の艦娘はイベントにちなんだ艦がルート固定に必要となる場合が多いですが、私は史実に詳しくないのでこれは予想ができません。

さて、私の艦隊では固定要員が十分に育っているのでしょうか。

・航空戦艦 : 扶桑Lv80、山城Lv80
・航空巡洋艦 : 最上Lv58
・潜水艦 : 伊58Lv73
・揚陸艦 : あきつ丸Lv6
・練習巡洋艦 : 香取Lv6

航空巡洋艦、揚陸艦、練習巡洋艦が育っていません。
レベル的にあきつ丸と香取は今から上げても間に合いませんが、戦力としてカウントしないのであれば高レベルでなくても良いのではないでしょうか。
回避の関係もあるので、レベルが高いに越したことはないのですが。
とりあえずあきつ丸は改装できるレベル25まで上げておきたいと思います。
最上はもう少しレベルを底上げしておきたいところです。

イベント最新情報

運営ツイートより、
「現在「艦これ」運営鎮守府では、春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の実装準備を進めています。本作戦は「比較的大規模な作戦」です。多段階の作戦構成となるため、高難易度となる「甲作戦」及び「乙作戦」に挑む提督方は、層の厚い艦隊戦力の充実が重要です。」

「多段階の作戦構成」

これってお札付きってことじゃないですか……?
前項で連合艦隊の戦力はそこそこと分析をしていましたが、お札付きとなると話は別です。
どれくらいの必要戦力になるかは分かりませんが、フルパーティ×2はさすがに要求されないでしょう。
戦力の分配が鍵になりそうですね。

しかし、「高難易度となる「甲作戦」及び「乙作戦」に挑む提督方は、層の厚い艦隊戦力の充実が重要です。」という一文があることから、難易度丙であればお札が付かない可能性があります。
私は難易度乙をターゲットにしていましたが、状況によっては丙に切り替えないといけないかもしれませんね。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/24 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

優秀な装備も捨てがたいですが、少ない資源・少ないストレス・少ない時間で確実にイベントを突破するなら、丙を選ぶのもまた英断かもしれませんね。(特に、資源があまり貯まっていない方たちは)

私はというと、十分な資源がありながらも難所は丙で突破するつもりです。これは個人個人の好みなのですが、自分の場合は期間限定の戦闘そのものには興味が無く、艦娘さえ手に入ればそれでいいのですよね。かといって結果だけを重視しているかと言えばそうではなく、レアドロップを期待しながらボスを削ったりするのも面白いですし、報酬艦娘を手に入れた後も気に入った子が居れば一生懸命育てたり、そういう楽しさがあります。そんな自分の事を私は「コレクター」と自称していますw

逆に報酬はもちろん、期間限定の戦闘を苦しむのが好きな人は、根っからのゲーム好きなんだと思います。こういう人たちはみんな口を揃えて自分の事を「ドM」と言っていますが、そういう精神的姿勢は人生においても役立つケースがあると思っているので、いい事だと思ってますw
[ 2015/04/25 09:10 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
私の場合、難易度は資源と相談です。あまり気合いを入れすぎてストレスが溜まるのも本末転倒なので、適当に楽しめる範囲でやる予定です。

イベントは限定ドロップ艦がいるので、それを狙うのもまた一興ですね。私も戦闘よりは艦娘重視なので、ドロップ周回のしやすさで難易度を決めると思います。艦隊「これくしょん」なので是非艦娘はコンプリートしたいところです。

難易度は乙でも丙でもあまり変わらなさそうなら乙で良いのですが、今回のイベントはそうも言ってられ無さそうですw

たしかにイベント戦闘の高難度最深部は阿鼻叫喚ですね。私にはとてもその領域に突入できる気がしませんw
ドMというのはある意味ストレス体勢があるということなので、良いことだと私も思います。何でも楽しめるに越したことはありませんからねw
[ 2015/04/25 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。