スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4-3 リランカ島空襲 レベリング考察

西方海域、4-3リランカ島空襲でのレベリング周回方法について考察していきます。
この海域では、対潜可能艦である駆逐艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦のレベリングに向きます。
MVPを狙うので、時間効率、資源効率共に良いです。

レベリングルート

4-3レベリング_マップ矢印

レベリングは潜水艦マス(①、②)で2戦して帰還するルートです。
そのため、最初の分岐は左下または下ルートに進む編成をします。
編成に駆逐艦2隻以上を含む場合、上ルートに逸れるため、駆逐艦は1隻以下にします。

左下1マス目の分岐は左上ルートまたは下ルートに進む編成をします。
重巡洋艦2隻以上を含む場合、左ルートに逸れるため、重巡洋艦は1隻以下にします。

艦隊構成について

初めの分岐、下ルートは潜水艦隊ではないのでハズレマスとなります。
しかし左下ルートと下ルートの分岐はランダムのため、ハズレマス対策をする必要があります。
大破撤退率はハズレマスが圧倒的に高いです。

ハズレマスの敵構成
敵の構成は3種類です
・戦艦タ級flagshipを含む艦隊
・重巡リ級flagship×2を含む艦隊
・軽母ヌ級elite×2を含む艦隊

この内、対策が必要なのは空母ヌ級です。
航空戦による攻撃は脅威となるため、航空戦対策をします。
具体的には制空権確保ができるよう艦戦を積めば問題無いでしょう。

戦艦タ級、重巡リ級も脅威となりますが、直接の対策はできません。
そのため、敵戦力を少しでも減らすよう雷巡を入れるなどすると良いです。

艦隊編成例
4-3レベリング_編成例

基本構成は戦艦×1、空母×2、対潜要員×3の編成です。
空母は必要に応じて対潜攻撃が可能な軽空母に変えましょう。

・戦艦は砲戦を2順させるために必要です。
・正規空母、軽空母はハズレマスでの制空権確保用です。軽空母は対潜要員も兼ねています。
・雷巡は先制雷撃と対潜要員、軽巡・駆逐は対潜要員です。
・艦隊に対潜要員が3隻いれば良いです。(軽空母除く)

装備考察
旗艦
・ソナー×2、機雷×1(ソナーの数が無ければ個数は逆でも可)を積みます。
・出来る限り高い対潜値となるよう装備を決めます。

戦艦
・火力を出し過ぎないよう、偵察機は外します。
・三式弾はハズレマスでの対空用です。

正規空母
・艦戦は制空権確保用です。
・艦爆は水上艦攻撃用です。艦攻だと火力が出すぎる場合があるので、安定する艦爆にしています。

軽空母
・艦戦は正規空母と同様、制空権確保用です。
・艦爆も正規空母と同様ですが、対潜値がより高い装備をします。

対潜要員
・ソナーまたは機雷を2つ積みます。多く積みすぎるとMVPを取る可能性が増えます。
・ソナーと機雷を同時に積むとシナジー効果でダメージが増えるので、どちらか一種類にしています。
・残りスロットは雷巡は甲標的、他は主砲で良いと思います。

陣形考察
ハズレマス : 単縦陣
潜水艦マス : 単横陣

陣形は上記で問題無いでしょう。
ハズレマスでは敵戦力を早期に削るため単縦陣、潜水艦マスでは対潜メインとなるため単横陣です。潜水艦マスでは水上艦も随伴艦で出てきますが、駆逐、軽巡、輸送なので、単横陣でも問題無く倒せます。

MVPとS勝利についての考察

MVPを取るためには、艦隊内で一番高い合計ダメージを出す必要があります。
そのため、旗艦以外は火力をある程度抑える必要があります。

装備は以下の3点を考えて組みます。
・ハズレマスでの安定性
・S勝利のしやすさ
・MVPの取りやすさ

「S勝利のしやすさ」と「ハズレマスでの安定性・MVPの取りやすさ」とのトレードオフです。

MVPを取りやすい艦は以下の通りです。
・正規空母
 潜水艦の随伴艦に航空戦と砲戦のダメージが入った場合
・雷巡
 航空戦で撃ち漏らした随伴艦に先制雷撃が入った場合

前項の装備のように火力を調整していれば、戦艦、軽空母、随伴の軽巡・駆逐が潜水艦マスでMVPを取ることはほぼありません。
正規空母がMVPを取り過ぎる場合は艦爆を調整します。減らす場合、航空戦で随伴艦が生き残り、砲戦で余計にダメージが出てしまう可能性が増えるので、艦爆の増強も一考の余地があります。
戦艦の火力・命中を上げ、生き残った随伴艦を確殺してもらうという手もあります。ただし、随伴艦は2隻いる場合があるので注意です。
雷巡がMVPを取り過ぎてしまう場合は軽巡に変えてみるのも有りでしょう。

状況を見て装備の最適化をすることでS勝利・MVP取得を安定させましょう。

実測データ

実際に4-3を周回したデータをまとめました。参考までに。

・試行回数 : 100回

2戦ルート(最初の分岐、左下ルート)
・2戦ルート率 : 45%
・平均時間 : 3分15秒

3戦ルート(最初の分岐、下ルート)
・3戦ルート率 : 55%
・平均時間 : 4分46秒

全体
・平均時間 : 4分00秒
・MVP率 : 73.5%
・S勝利率 : 79%
・大破撤退率 : 8%

平均時間は出撃ボタンを押してから母港に旗艦し補給完了するまでの時間です。
MVP率、S勝利率は潜水艦マスのみのデータです。(1戦目ハズレマスは除外しています)


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/21 21:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。