スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

序盤の装備考察

まだ強力な装備が揃っていない序盤の装備を紹介していきます。
一例なので、入手した装備により適宜載せ替えていくと良いでしょう。

注1:夜戦は考慮していないので、夜戦するようになったら装備構成を見直して下さい。
注2:フィット砲は不確定情報です。正しくない可能性がありますのでご了承下さい。

戦艦

・装備スロット数 : 4

装備は上2スロットは主砲(35.6cm連装砲、41cm連装砲など)を積み、零式水上偵察機を1機装備して、残りは電探、無ければ主砲で問題ありません。
余裕ができたら徹甲弾を開発して、主砲2と偵察機1以外の残り1スロットに装備すると良いです。

*41cm連装砲を装備する場合、金剛型、扶桑型、伊勢型は2基までにしておいた方が無難です。艦種によりフィット砲が存在し、それより大きなサイズの砲を積むと命中率が落ちます。

*フィット砲
・金剛型、伊勢型、扶桑型 : 35.6cm連装砲
・長門型 : 41cm連装砲

例:金剛
スロット1 : 35.6cm連装砲 ← ここは主砲を積む
スロット2 : 35.6cm連装砲 ← ここも主砲を積む
スロット3 : 35.6cm連装砲 ← あればこれを電探や徹甲弾に替える。
スロット4 : 零式水上偵察機 ← 偵察機を装備する。3と4スロットは逆でも良い。

空母

・装備スロット数 : 4

装備を選ぶ際には制空値に注意しましょう。
航空戦で艦載機が落とされると補充にボーキサイトが必要です。
そしてボーキサイトは自然回復が遅いです。(回復速度は他資材の1/3)

制空値が分からなければ、1-1~1-4はとりあえず上から艦戦2、艦攻2で積んでおいて、2-1~2-3までは一番下も艦戦にしておけば、零式艦戦21型でも最悪制空均衡までは取れます。
上位装備が手に入ったら順次切り替えていきましょう。

例:赤城
スロット1 : 零式艦戦21型
スロット2 : 零式艦戦21型
スロット3 : 九七式艦攻
スロット4 : 九七式艦攻 ← 2-1~2-3はここも艦戦にしておくと確実。

*この装備は赤城の例です。空母によって艦載機数が異なるので、装備は空母毎に考えないといけません。

軽空母

・装備スロット数 : 3~4

装備スロット数、搭載艦載機数は艦により異なります。
正規空母と同じく、制空値に注意して装備を決めましょう。

制空値が分からなければ、敵に空母が出現する海域は艦戦を積んでいきましょう。
装備をすべて艦戦にすると攻撃が出来なくなるので、搭載艦載機数の少ない軽空母の場合は2隻以上を艦隊に組み込み、搭載する艦戦を分配して制空戦と攻撃の両方が出来るようにしておきましょう。

重巡洋艦

・装備スロット数 : 3~4

装備は戦艦と同じく主砲2、偵察機1を装備すれば良いです。
改装して4スロット目が解放されたら主砲か電探を装備しましょう。
電探は21号対空電探がそれなりの性能で入手性も良いです。

*21号対空電探(通称五十鈴電探)は軽巡洋艦五十鈴をレベル12で改装すると持ってきてくれます。

例:高雄
スロット1 : 20.3cm連装砲
スロット2 : 20.3cm連装砲
スロット3 : 零式水上偵察機

航空巡洋艦

・装備スロット数 : 4

基本的な装備は重巡洋艦と同様です。
艦載機は偵察機の変わりに水上爆撃機瑞雲を装備すると良いでしょう。
ただし、自軍艦隊に空母がいない場合は瑞雲を偵察機と主砲、電探に変えておいた方が無難です。
瑞雲は航空戦に参加するので、落とされる可能性があります。
(逆に言えば航空戦のサポートが可能です)

例:最上改
スロット1 : 20.3cm連装砲
スロット2 : 20.3cm連装砲
スロット3 : 瑞雲 ← 航空戦を行わない場合は偵察機に替える。
スロット4 : 瑞雲 ← 航空戦を行わない場合は主砲か電探に替える。

重雷装巡洋艦

・装備スロット数 : 2~3

装備は主砲または魚雷と甲標的です。
特に甲標的は装備すると先制雷撃ができるようになるので必ず装備しましょう。
重雷装巡洋艦の必須装備と言っても過言ではありません。

*甲標的は水上機母艦千歳・千代田をレベル12で甲に改装すると持ってきます。

例:北上改
スロット1 : 61cm四連装(酸素)魚雷
スロット2 : 甲標的

軽巡洋艦

・装備スロット数 : 2~3

装備は主砲2基、改装して3スロット目が解放されたら偵察機を装備しましょう。

*偵察機を装備する際、艦載機数が0の艦娘もいるので注意しましょう。

例:球磨
スロット1 : 20.3cm連装砲
スロット2 : 20.3cm連装砲

駆逐艦

・装備スロット数 : 2~3

装備は主砲2基です。
魚雷は外しましょう、序盤は主砲2基の方が安定します。
改装して3スロット目が解放されたら主砲か電探を積みましょう。

*駆逐艦は小型電探しか装備できないため、21号対空電探は装備できないので注意しましょう。

例:電
スロット1 : 12.7cm連装砲
スロット2 : 12.7cm連装砲

潜水艦

・装備スロット数 : 1~2

装備は魚雷一択です。甲標的が余っていればそれでも良いです。

例:伊168
スロット1 : 61cm四連装(酸素)魚雷


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/23 20:30 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。