スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3-5 Extra Operation 北方AL海域 攻略

北方海域EO(Extra Operation)である3-5北方AL海域の攻略をしていきます。

ボスへのルート
このマップでは上ルート、上・中央ルート、上・下ルート、下ルートの4つのルートがあります。
お勧めルートである上ルートと下ルートで攻略していきます。


上ルート

3-5_上ルート_矢印

初めの分岐はで、戦艦2隻以上、戦艦・重巡・航巡3隻以上、空母または雷巡を含む、のいずれかで上固定です。
1マス目先の分岐は、戦艦・空母5以上で左に、軽巡・駆逐を含むと右下にそれます。それ以外で右上固定です。
3マス目先の分岐は、戦艦・空母4以上で右上にそれます。

お勧め編成
お勧めの編成は、重巡洋艦×3、正規空母×3、です。
制空優勢を取れる編成としてます。

制空拮抗でも良いなら、戦艦1隻、重巡2隻、雷巡1隻、正規空母2隻、などの編成でルート固定できます。
制空権を捨てるなら、戦艦3隻、雷巡3隻、などの編成でもルート固定できます。

編成例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
3-5_上ルート編成例

装備
重巡は主砲×2、三式弾、偵察機、です。対空と北方棲姫対策を兼ねて三式弾を入れています。
空母は制空優勢が取れるだけの艦戦を積んでいます。
それ以外はT字不利回避の彩雲と攻撃用の艦爆です。北方棲姫の随伴艦掃除用に艦爆にしています。
ボス到達には一定以上の索敵値が必要ですが、この装備で問題無く到達できています。

上ルート所感
重めの編成ですが、大破率は高めです。
1マス目は単従陣の戦艦タ級の砲撃で、2マス目は空母ヲ級改の航空戦と砲撃で、3マス目は北方棲姫の航空戦と砲撃で、それぞれ大破の危険性があります。
ボスに無事辿り着ければ撃破率は高めです。


下ルート

3-5_下ルート_矢印

初めの分岐で、軽巡洋艦・水上機母艦・潜水艦から1隻、駆逐艦5隻以上で高確率で右に行きます。
この編成であれば、1マス目先の分岐は高確率で右上に行きます。
下ルート編成の場合、初めの分岐で上または1マス目先の分岐で上に行った場合は撤退推奨です。

お勧め編成
お勧めの編成は、軽巡洋艦×1、駆逐艦×5、です。
下ルート率が高く、軽い編成のため資源にも優しいです。

編成例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
3-5_下ルート編成例

装備
装備は、連撃要員は主砲と電探、カットイン要員は魚雷、です。
道中安定化のため、回避率アップに缶装備も有り。
ボス到達には一定以上の索敵値が必要です。
必要索敵値は低めですが、多少の索敵装備は積んで行きましょう。
ボス戦は夜戦頼みのため、照明弾や探照灯を装備して行くのも有りです。

下ルート所感
このルートの場合、軽い編成のため道中大破率が高いです。
ボスに辿り着き、無事に夜戦にまで持ち込めれば撃破率はそこそこです。
ただし、ゲージ撃破時は敵編成が強化されるので少し難しくなります。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/24 00:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(2)

私は上ルートしか行ったことないです。

上でも大破多くてバケツと鋼材が飛ぶから、
来月は下も試してみるかな..
バケツはともかく鋼材は抑えられそう。
[ 2015/03/24 01:28 ] [ 編集 ]

>クマトト さん
私はいつもゲージ削りは下ルートで行ってます。
資源には優しいですよ!

バケツはどっちも変わらないかもしれませんw
駆逐は大破しても4時間くらいで帰ってくるので、
出かける前とかに出撃・入渠すると少し節約になります。
[ 2015/03/24 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。