スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2-5 Extra Operation 沖ノ島沖 攻略

南西諸島海域EO(Extra Operation)である2-5沖ノ島沖の攻略をしていきます。

ボスへのルート
このマップでは上ルート、中央ルート、下ルートの3つのルートがあります。
お勧めルートである上ルートと下ルートで攻略していきます。


上ルート

2-5_上ルート矢印

初めの分岐で、ドラム缶を積んだ艦が2隻以上いれば上固定となります。空母がいると下固定です。
潜水艦3隻以上で1マス目の先が左上にそれます。
戦艦を含むと2マス目の先が右上にそれる可能性があります。駆逐艦が3隻以上であれば戦艦1隻を含んでも右上にはそれないようですが、駆逐艦は軽いため大破率が上がります。
ボスマスに辿り着くためには索敵値が一定以上必要です。偵察機や電探を積みましょう。

お勧め編成
お勧めの編成は、重巡洋艦×4、航空巡洋艦×2、です。
ボスまでのルートが固定でき、重巡なのでそこそこ硬く火力もあります。

編成例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
2-5_上ルート編成例

装備
ルート固定のために航巡はドラム缶を装備しています。また、航空戦を行い制空権を確保するために瑞雲を装備しています。このルートでは敵空母が出現しないため、瑞雲で確実に制空権が取れます。
重巡にはボスマスに辿り着くための索敵値を稼ぐため、電探を装備しています。ボス到達に必要な索敵は、艦自体の索敵値より装備の索敵値の方が効果が大きいので、ある程度の索敵装備は必須です。

上ルート所感
このルートの場合、2戦目が夜戦マスです。敵がカットイン攻撃を仕掛けてくる場合があるので、大破率が高めです。被弾しても中破で踏みとどまってくれることも多いので祈りましょう。また、索敵値が十分であれば夜戦装備を積んでいくのも有りかもしれません。
無事ボスマスに辿り着ければほぼボスは撃破できます。


下ルート

2-5_下ルート矢印

上ルートと比べ、自由度の高い編成が可能です。
空母を含むことで初めの分岐が下固定になります。
1マス目先の分岐は完全な固定ができません。以下の編成だと右にそれる確率が高いようです。
 ・正規空母2隻以上かつ軽空母1隻以上
 ・同一艦種の戦艦2隻または3隻
 ・航空戦艦4隻
 ・高速戦艦・低速戦艦・航空戦艦の混合編成
3マス目先の分岐は索敵値を満たしていればボスマス、満たしていなければ上にそれます。極稀に右下にそれる場合もあるようですが、条件は不明です。

お勧め編成
お勧めの編成は、高速戦艦×4、正規空母×2、です。
安定性を増すためにできる限り重い編成にしています。

編成例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
2-5_下ルート編成例

装備例
索敵値確保のため、戦艦は全員電探を装備しています。
空母は制空優勢を確保できるだけの艦戦を積み、また索敵値確保のため彩雲を装備しています。
戦艦はフィット砲である35.6cm連装砲を装備していますが、電探を積んでいるので41cm連装砲や46cm三連装砲に換装しても良いかもしれません。命中率との兼ね合いですね。

下ルート所感
安定感は上ルートよりもあります。ただし、ルート固定は確実ではないのでそれる場合もあります。
3戦目の空母ヲ級改flagshipが鬼門ですが、出てこないことも多いです。
ボスも問題なく撃破できます。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/19 18:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。