スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3-5北方棲姫(ほっぽちゃん)攻略

各提督から絶大な指示を受ける北方棲姫ことほっぽちゃん。
プレゼント箱や菱餅をドロップするうえ、その愛くるしい姿から沢山の提督がほっぽちゃんの元へと押し寄せています。

さて、そんなほっぽちゃんの元へ辿り着き、倒す撫で回す方法を紹介していきます。

ほっぽちゃん出現エリア
ほっぽちゃんが出現する海域は、3-5 北方海域 Extra Operation 北方AL海域、です。
この海域を出現させるには3-4までクリアしている必要があります。
ほっぽちゃん出現マスはボスエリアではなく、ボス前北西マスです。
この海域にはいくつかルートがありますが、上ルートを通るのが良いでしょう。

3-5北方棲姫ルート矢印_圧縮版

上ルート固定編成
上ルート固定にはいくつかの条件がありますが、
 ・雷巡2以上または空母2以上または重巡3以上または戦艦3以上
 ・雷巡+空母+重巡+戦艦が5以上
が有力と思われます。以下の編成で途中ルートから外れる可能性があるので注意して下さい。
 ・潜水艦4以上
 ・空母3以上かつ戦艦系2
 ・戦艦3以上かつ空母1以上
 ・戦艦6
 ・空母4以上
また、軽巡や駆逐を多く入れた軽めの編成では下ルートに行く可能性があるようです。

攻略編成と装備例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
3-5北方棲姫攻略編成

戦艦・重巡には三式弾を積んでいます。ほっぽちゃんは陸上なので、陸上型深海棲艦に対して火力ボーナスが得られる三式弾はほぼ必須装備と思われます。

空母は、敵制空値が一番高いほっぽちゃん&護衛要塞×5に対応できるよう、艦戦をガン積みしています。(制空権優勢を取っています)
空いたスロットには護衛要塞撃破のため艦爆を装備しています。(艦爆は地上に攻撃しないため随伴艦の数を減らす場合に有効)
また、T字不利回避のため彩雲も1つ積んでいます。

烈風・紫電改ニの揃っていない提督は制空均衡を狙うのも有りだと思います。空母を減らし、三式弾を積んだ重巡・戦艦を増やすのも一つの手です。その場合は昼連撃が出来ない分火力が少し落ちるので、夜戦でほっぽちゃんを狙うために随伴艦をどれだけ落とせるかが鍵となるでしょう。

ほっぽちゃん周回の注意点
ほっぽちゃんは海域ゲージが破壊可能状態になると激おこほっぽちゃんとなり、能力が上昇します。
周回はゲージ破壊前に行うと良いでしょう。

ほっぽちゃん周回所感
上記編成でほっぽちゃんに辿り着ければほぼS勝利できています。
練度や装備によって空母や戦艦の数を変えたり、雷巡を入れるなどしても良いかもしれません。(雷撃はほっぽちゃんに届かないのて注意です)
陸上型にボーナスがあると言われるWG42 (Wurfgerat 42)を積んでみるのも面白いかもしれないですね。

ほっぽちゃん攻略の際、鬼門となるのが一つ前のマスです。
ここには空母ヲ級が出現します。特に、目から青いオーラを放つ空母ヲ級改が曲者で、これと遭遇した時の事故率は高いです。彼女は耐久が160と高く装甲も硬いため中破以上にすることが困難な上に火力も高い、非常に厄介な相手なのです。出てこないことを祈りましょう。

ほっぽちゃん撃破後は、戦艦+空母が4以上の場合、北東の資源マスに行く確率が高いので、弾薬を拾って帰るのも有りだと思います。
私はまかり間違ってボスマスに進行した時のことを考えて、大破艦がいる場合は撤退しています。慢心ダメ!絶対!

私は自軍戦力を考えて上記編成で攻略していますが、装備・編成を詰め練度を上げれば、さらに事故率を下げ撃破率を上げることも可能でしょう。工夫も艦これの楽しいところですね。

それでは皆様も良きほっぽちゃんライフをお過ごし下さい。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/02 17:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。