スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

16春イベント進捗 -拡張作戦・後段作戦-

ポーラ

イベントも残り3日ですね。
ラストスパートをかける時です。

私はというと、数日前にE5~E7をクリアし、第一目標である全海域クリアは達成しております。

ということで、拡張作戦・後段作戦の結果です。


【E5南方ラバウル基地戦域】

クリア難度 : 丙

さて、ここからは前段階作戦と比べ大幅に難易度が上がります。
ということで、めんd……戦術的な理由で丙にしました。

編成は航巡×2、駆逐×4、このマップでは標準的な編成と思います。
水母を含む編成もありますが、私はこっちで行きました。

装備は駆逐一人が囮約で照明弾×2の探照灯、もう一人が秋月で対空。
残り二人がWGを積んで対地要員にしています。

重巡は三式で対地要員、夜戦で倒してくれることを祈ります。
私はもう1スロットに瑞雲を載せましたが、WGで対地特化の方が良かったかもしれません。

後は基地航空隊をボスマス集中で削ってもらいました。
途中大破が増えると精神力が削られるので、支援は全部出しました。
ボス前のマスが辛かったです。

とは言え丙なので、そんなに躓かずにクリア。

ねんがんのポーラをてにいれたぞ!

彼女は今イベントで私イチオシの艦娘です。
特に時報が大好きです、皆様も是非聞いてみて下さい。


【E6北太平洋深海中枢泊地沖】

クリア難度 : 丙

E5が丙なので、もちろんE6も丙にしました。

ここは爆撃マップですね、爆撃で始まり、爆撃で終わります。
全ては爆撃神様のご意思のままに。
なので、ボスの中枢さんに爆撃が当たらないと悲しいことになります。

祈りましょう。

私も例に漏れず、攻略は爆撃運に左右されました。
当たれば勝ち、当たらなければ負け、です。

最後は爆撃でHPが4残残った中枢さんを山城さんがワンパン(ダメージ7)で沈めてくれました。
さすが航空戦艦ですね。

ここはなんか極端で大味なマップ、という感想です。
繊細さは要求されなかったので、甲でチャレンジしてみてもよかったかなぁと思いました。

しかしめんd……戦略的な理由で丙にたので問題無いです。

ちなみに攻略中に親潮が出ました。ハラショー。


【E7北太平洋戦域】

クリア難度 : 丙

さてさて、ついにやってきた恐怖の最終マップ、E7です。
阿鼻叫喚の情報が飛び交う中、もちろん難易度は丙です。
ここはクリア報酬がしょっぱいので、甲勲章目当てでなければ丙でいいんじゃないかな。

とは言え、最終マップなので戦力は惜しまずに。
空母機動部隊の装甲空母ガン積み&加賀さんで出撃です。

このマップ、最大の問題は基地航空隊ですね。
私は三部隊ともボス集中だったのですが、問題はボスまで7マスあることです。
航空機の行動範囲の概念がよく分からないのです。

都市伝説によると、部隊平均行動力が指定のマスまでの距離以上ならいいらしいので、とりあえずそれを信じて全部隊平均7になるようにしました。

実際はどうなのでしょうか。
謎は深まるばかりですね。

ともあれ、基地航空隊は中々良い仕事をしてくれたので良しとします。
おかげでそんなに躓かずにクリアできました。
丙だと道中がとても簡単なので、想像していたより難易度は低かったです。

そしてこちらを見て下さい。

\ででーん/
アイオワ

噂のアイオワさんが仲間になりました。

USA!USA!

いやぁ、実に良いですね、実によい。
喋りがルー語なのが玉に瑕ですが、とてもビューティフォーなので良しとしましょう。

戦艦としては大和と長門の中間くらいの性能でしょうか。
しかし燃費がとても悪いので、鎮守府の守護神大和さんの話し相手になりそうです。


【戦果と戦況】

拡張作戦・後段作戦の戦果
【艦娘】
Pola
親潮
Iowa

【装備】
一式陸攻
PBY-5A Catalina

今後重要な装備となりそうな陸攻が増えました。
しかし今回の作戦を見るに、陸攻が無いと詰みかねないということがありそうで心配です。

カタリナは、何なんでしょうね?
私の中ではカッコイイ名前の大艇ちゃんという認識です。


現在の戦況
現在はある意味一番の強敵であるE8掘り周回中です。
春風は掘り終わっているので、ゆーちゃんとしおいを探す旅を続けています。

タイムリミットが来るまでゆっくり掘ろうかなーと思います。


- つづく -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2016/05/27 20:30 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

全海域制覇&新艦コンプおめでとうござまいます!
堀り中の親潮ゲットはかなりの強運ですな。

そしてユーちゃん&しおい堀りはイベント攻略後のクールダウンにはちょうどいいっすねぇ。
わたしも200週以上楽しませてもらいました(白目)
[ 2016/05/28 19:57 ] [ 編集 ]

イベントクリアおめでとうございます、
まさかの攻略中に出るとは・・・運が良いですの~

自分はもう備蓄モードに入ってますが残りの期間
やり残しが無いように、また満足いくような結果が
出るようにのんびりとやっていきたいですね~
[ 2016/05/28 22:07 ] [ 編集 ]

>エル学さん
ありがとうございます。
親潮掘りは大変という噂を聞いているので運が良かったと思います。

しかしゆーちゃんは全然まったく出る気配がありません。
しおいも全然出てきてくれません。
もう一人ずつくらいは欲しいのですが、適当に頑張りますw
[ 2016/05/29 00:45 ] [ 編集 ]

>HOZUさん
ありがとうございます。
親潮は本当にラッキーでした。
しかし運を使い果たしたのかゆーちゃんとしおいは全然出ません。

私ももう一人ずつ掘ったら備蓄モードに入ろうかなーと呑気に考えていましたが、それどころではなさそうな予感です。

イベントはさり気なく6/1まで伸びたっぽいので後3日ですね。
とは言え急いても仕方がないのでのんびり掘ることにします。
[ 2016/05/29 00:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
