スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログを改修しますか?

ブログを改修しますか


【画像RSSにしてみた】

ブログのデザインを少しいじってみました。

主に最新記事を画像RSSにしたり、最新記事を画像RSSにしたり、です。
特に意味は無いのですが、文字ばかりだとちょっと寂しいかなーと。
画像がいっぱいあるとなんかすごいブロクっぽくなりますよね!(見た目だけ

【使用ツール】
私が今回使ったのは「忍者ツールズ」の「忍者画像RSS」というサービスです。
忍者ツールズはブログ界隈では有名なサービスですね。

RSSには他にも有名所でいえば「複眼RSS」とか「Blozoo」とかがありますが、
基本やることは一緒なので、気に入ったものを使うと良いと思います。

なぜ忍者ツールズを選んだかって?
昔使っていて、使い慣れていたからです。

いや、本当は複眼とかぶろぞーとかも使ったことはあるのですが、
画像がうまく取得できなかったりとか、ポップアップ広告が出るようになったりとか、
色々とあって忍者に落ち着きました。

忍者もよく見ると右下に赤いスリケンアイコンがります。
一応それが広告といえば広告なのですが、あまり目立たないのが嬉しいですね。


【使用感】
画像RSSは直感的に分かりやすいのが利点ですね。
文字だけだとスルーされてしまいそうな記事でも、
画像があることで「見てみよかー」と思ってくれる人も増えるかもしれません。
せっかく書いた記事なので、色々な人に読んでもらえらた嬉しいですよね。

分かりやすいのは良いのですが、負荷が問題です。
画像があるということは、その分重くなるということです。
せっかく分かりやすくても、ロードが遅くてストレスになるようでは本末転倒ですね。

自分では別のブラウザで見てみたり、リロードしてみたり、としていますが、
キャッシュがどうのこうので読み込みがどうたらこうたらとか、
ロード時間には色々な要因が重なるようで、結局よく分かりません。

なので、もしすごい重くなった!とかありましたら、
言っていただけると喜びます。


【他にも改修しようか】

画像RSSを設置して少し華やかになりましたが、他にも何か追加したいなーと考えています。
と言っても候補が無いのですが……

カウンターを艦これ仕様の物に変えてみようかとも思いましたが、
せっかくのカウント数がリセットされてしまうのでやめました。

他にはカレンダーの設置とかも良いですね。
これを見れば記事を更新した日が一目で分かっちゃう!すばらしい!
が、更新頻度の低い私のブログでは諸刃の剣のような気がします。
スッカスカになるのでは……

他にも沢山のプラグインがあるので探してみるのも面白いですね。

私のブログでも色々と試してみようかと思います。

……設置しすぎて重くなったら言って下さいませ。


【アクセスランキングとか】

ブログ定番アイテムといえば、アクセスランキングですね!
どこから人が沢山来て、どこへ人が沢山流れて行ったのか。
そんな人の流れが分かります。

ここのような趣味ブログではあまり関係無いのですが、ブログ運営的には重要なようです。
しかしそういった情報が見えるのは面白いかもしれません。

アクセスランキングと逆アクセスランキングとありますが、

アクセスランキング : どこへ行ったのか
逆アクセスランキング : どこから来たのか

です。どっちがどっちかよく分からなくなります。紛らわしいですね。

でもここのような弱小ブログに設置してもカウントが少なすぎて悲しくなりそうなので、
とりあえず取得するだけ取得しておいて設置するかは後で考えることにします……


【さいごに】

色々と書いてみましたが、ブログのデザインは難しいものですね。
自分が「これだー!」と思う形に持っていくには試行錯誤が必要なようです。

色々なものが増えたり減ったりしていたら「何かやってるな」くらいに思って下さい。

RSSとかアクセスランキングとか、
相互させて頂いている友軍様に影響がありそうなものもありますので、
もし何かありましたら言っていただければ修正します。


それではみなさん、良きブログライフを。


ヴェールヌイ
 До свидания!




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2016/03/23 18:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(6)

ブログをいじりだすと止まらなくなりますよね。
うちもいつの間にか色々増えてます。重くなっているのかもしれませんが、とりあえず目立ちそうなものは入れとけ!と節操無く入れてみたり。

画像RSSは見た目でクリックしやすいからいいですよね。私は画像が一切ない記事が多いから断念しています…。

こういうのは思いついた時がやりどころ。~だから、と考えずにやってみると結構面白かったりしますよ!
[ 2016/03/23 21:09 ] [ 編集 ]

> 鶴 さん
ブログはいじりだすと止まらないですね!
あれとこれを入れて、でもやっぱり外して、あぁでもっぱり入れて……(ループ
悩むところですが、目に見えて楽しいブログにできればいいかなと思います。

画像RSS、なんかうちのところは平べったくなってしまいました。
主に500✕300の画像を使っているからなのですが……
正方形にすると端が見きれるのですよね。忍者だからかでしょうか。

とにかく、思い立ったが吉日というやつですね。
逆アクセスをカウントしてくれるところにはとりあえずアカを作りました。
あとは日が経ってデータが溜まってくるのを待つだけ!
そこそこ見せられるデータ量になったら貼り付けるかもです。(かもです
[ 2016/03/23 22:05 ] [ 編集 ]

ブログは記事が書ければいいやくらいにしか思っていないので、私が知らない便利な機能がいろいろありそうです。
もっと勉強して、見やすく楽しいブログになればいいなと思いますが、あまり手が回っていません。

ちょうどうちのブログもいじってみましたが、色んなものを試すのは楽しいですね!
[ 2016/03/23 22:52 ] [ 編集 ]

> ひなた さん
ブログは記事があってナンボなので、まずは文章を書くところからですね。
(と言いつつ文章が掛けていない我が鎮守府……

ブログの機能は色々と探してみるのも面白いですよね。
何でも機能を追加すれば良いというものでもないのですが、
そこは好みというやつですねー。(だが私は追加するッ!

まぁ見やすいかどうかは二の次にして、
まずは自分が楽しくレイアウトできれば良いと思います!
[ 2016/03/24 12:19 ] [ 編集 ]

ふむふむ、なるほど。わからん

RSSかぁ、ちょっとググってみよう(やっぱり、よくわからん)

みなさん真面目に勉強されているのですねぇ、なんかちゃんとブログ書いてる人ぽいです!

わたしも、ブログ開始以来一度もデザインやカウンターを変えずに、はや4年が経過しようとしているので、そろそろなんとかしようとおもいます。
(絶対やらなさそう)

[ 2016/03/25 00:16 ] [ 編集 ]

> エル学 さん
RSSはなんか新着記事の情報を勝手に引っ張ってきてくれる便利なやつと思っておけば大体OKだと思います。(たぶん)
左上に貼ってある画像付き最新記事も最初設定しておけば後はブログ更新すれば自動で更新されるので便利です。

しかしブログをいじるのは趣味なので、興味が出てきたらやればいいと思います。
私は記事が少ないのに装飾だけゴテゴテさせてる悪い例なので気にしないでくださいw
(関係ないですけど、なんかちゃんとブログ書いてるが那珂ちゃんとブログ書いてるに見えたのは秘密です)

ブログ歴4年ですが、長いでありますな!
もはやブログ元帥と言っても過言ではないのです!
リニューアルするもよし、スタイルを貫くもよし、ですね。
今後のブログ動向に期待、ですな!
[ 2016/03/26 02:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
