スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸子さん日和

最近、めっきりデレステです。

音ゲー、良いものですね。

昔、専コンを買って家でポップンをアバババしていた頃を思い出します。

ということで、本日はデレステのお話です。

\いえーい/
幸子さんフェイス1


【どんなゲーム?】

デレステについて、とは言ったものの、音ゲーを言葉で表すのは難しいですね。
なんかこう、上から降ってくる丸いやつが特定のラインに来た時に押す、みたいな……
何を言っているかまったく分かりませんね。

なのでこちらを見てください。

\ゲーム画面だよ/
プレイ画面説明

①この虹色の玉が
②このラインに来た時にタップ!

押すタイミングによって
PERFECT - GREAT - NICE - BAD - MISS
の5段階に評価されます。

タイミングが外れ、BADやMISSになると③のライフが減っていき、
このライフゲージが無くなるとゲームオーバーです。

簡単ですね。
玉はリズミに合わせて落ちてくるので、曲のリズムを掴んでしまえばこちらのものです。
リズミカルにスパパパーンとタップすれば良いのです。

……簡単だと言ったな。あれは嘘だ。

難易度は
DEBUT - REGULAR - PRO - MASTER
の4段階があり、段々と一気に難しくなっていきます。
MASTERになるともはや何がなんだか分かりません。

ちなみに上のゲーム画面は難易度REGULARです。
ライフが半分くらい減っているのはスクショを撮るためにMISSを連発したからです。
危なかったですね。

ゲームの背景は、上の画面では2Dキャラですが、
表示を変えて3Dモードにすれば後ろでキャラクターが踊ってくれます。

そして曲が終了すると成績や特典、評価が表示されるリザルト画面になります。

\クリアだよ/
リザルト

点数とPERFECT からMISSまでの回数とコンボ数が表示されます。
PERFECTまたはGREATだとコンボがつながります。
そして全てのコンボをつなげるとフルコンボ達成です。
なので上の画面ではフルコン達成しています。

GREATが一つあるじゃないかって?

気のせいです。

GREATでもコンボはつながるので気にしてはいけません。(気になる

プロフィール画面にはフルコン達成曲数が表示されるので、
曲に慣れてきたら狙っていきたいですね。


【幸子さん可愛い】

ゲームのことはさておき、幸子さんが可愛いです。

\ボクだよ/
幸子さんフェイス4

私の最強にして唯一のSSRキャラがこの輿水幸子さんです。

なにせ一人しかいないのでSSR補正が掛かっているかもしれませんが、
とにかく可愛いです。

そんな幸子さんの魅力を伝えるために、彼女が踊る姿を見ていただこうと思います。

\わん/
幸子さん1

\つー/
幸子さん3

\すりー/
幸子さん4

はい、可愛いですね。
もはや何も語ることはありません。
言葉にするまでもなく可愛いからです。

性格はと言うと、大体いつもボクカワイイどやー!って感じです。

この映像を見ていただければわかると思います。

\なうろーでぃんぐ/
ローディング1

大体いつもこんなことばっかり言っています。

どや顔がとても良く似合いますね。

褒めて褒めて、持ち上げるだけ持ち上げて、
調子に乗って舞い上がっているのをひたすら眺めていたいです。

ちなみにボクっ娘です。ハラショー


【マイルーム】

プロデューサーには一人一フロアの部屋が与えられています。

\ルームだよ/
マイルーム1

こんな感じでルームではユニットのちびキャラがうろうろしています。

てくてく歩いたり、椅子に座ったり、ポーズをとったり、と色々な姿を見せてくれます。
家具によって専用のモーションもあるようなので色々と置いてみたいですね。

私の部屋はまだ全然家具を置いていませんが、
これから少しずつ改装していこうと思います。

……あ、部屋が簡素に見えるのは気のせいです。

幸子さんがインテリアを霞ませてしまっているのでそう見えるだけです。

本当はかなり豪華に装飾されています。
心の目で見てください。

また、ちびキャラ達は色々と喋ります。
キャラそれぞれ、個性が出ているので見ていて飽きません。
ボイスがあるキャラはちゃんとセリフを喋ってくれます。
なのでとても賑やかです。

ちなみに他の人のルームにおじゃますることもできます。
人それぞれ、違ったセンスで飾られているので、ルーム巡りをするのも面白いです。


【デレステ面白いよ!】

たぶんデレステの魅力を余すところ無くそれなりに少しは伝えられたと思います。
音ゲーが好きな人、キャラゲーが好きな人には良いゲームだと思います。

ただ、キャラはガチャ課金なので狙ったキャラを引くのはとても難しいのです。
しかしイベントでキャラはゲットできるので、全然人が増えなくて寂しい!
ということは無いと思います。

ゲーム的に楽しい、というのもそうですが、
上からどんどん降ってくる玉の情報を処理して指をあれこれ動かすので、
頭の運動にも良いのではないかと思います。
昔流行った脳トレ的な感じですね。(本当に効果があるかは謎ですが

余談ですが、デレステの曲はかなり大量にカラオケ配信されています。
前回のイベントの曲がすでにDAMには登録されていました。
はっやーい!

良い曲が沢山あるので、
遊んで・聴いて・歌ってみたらより楽しめるのではないでしょうか。

長々とした記事になってしまいましたが、是非皆さんも遊んでみてください。

では最後に、幸子さんに締めて頂きましょう。

\読んでくれてありがt/
幸子さん6

幸子さん……顔が隠れていますよ……


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2016/03/04 23:30 ] ゲーム日記 | TB(-) | CM(6)

アイマス系はよくわからないのですが楽しそうで良い感じですね~
SDが可愛い!と思いました(SD好き人間)・・・まあ問題があるなら
自分に音感が無いという事でしょうか(太鼓の達人で最低ランクでもヒイヒイ)
それとやっぱり雷鳥さんはボクっ娘が好きすぎだと思いましたw
[ 2016/03/05 12:58 ] [ 編集 ]

> HOZU さん
アイマスは私もこれしかやったことが無いのですが、
元はシミュレーションゲームだったっぽいですね。
音ゲーのイメージしか無いです。

SDは良いものです。
動きのバリエーションは花騎士より多いかもしれません。

太鼓の達人はやったことが無いのですが、
すごい連打してる人を見ると私には無理だなと思えてきますw
あれの高難度をクリアできる人はほんとすごいですよー。

私にボクっ娘属性はありませんよ!
無かったはずなのですが、おかしいですね~?
皐月もレーベももがみんも好きなのですが。
……完全に属性持ちですね。はい、ボクっ娘好きです!w
[ 2016/03/05 20:49 ] [ 編集 ]

デレステにハマっていただいて嬉しい限りですw

そして幸子さんのSSR衣装は始めて拝見しましたが、かなりいい感じですねぇ、これはバックダンサーさん達が霞んでしまいますわぁ・・

「いいね、いいね~」っていいながらパシャパシャ写真とっている雷鳥さんの姿が想像できて微笑ましいですw

ちなみに、ご存知かもしれませんがPROやMASTERクラスになると初期設定のノーツ速度が遅いせいでノーツが渋滞を起こして逆に難易度があがっているので、7とか8ぐらいにすると音ゲー慣れしている雷鳥さんの腕前だと案外普通にクリアできるかもです。

確かに音ゲーとして楽しむには無課金で充分ですが、キャラを愛でる目的の場合はなかなか欲しい子が来てくれなくて寂しいかもしれませんねぇ。

私は1日1回の運試しでおみくじ感覚でデイリーガチャをやってますが、SSRを出すまで3ヶ月かかりました。
知人は3ヶ月で3人ゲットしたようですガッテム。
[ 2016/03/05 21:51 ] [ 編集 ]

> エル学 さん
デレステは最近のスマホゲーの中では大ヒットですね!
日々少しずつ鍛錬しています。

幸子さんは良いですよ幸子さんは。衣装も何もかもが素晴らしいです。
スクショを撮る姿は多分想像通りだと思いますw
「いいね、いいね~」って褒めれば何でもしてくれそうな所が好きですw

やはりスピードは上げた方が良いのですか。
太古の時代より難易度と共に速度を上げろという教えがありましたが、
今でもその教えは受け継がれているのですね。
今のところはデフォでやっていますが、速度アップも試してみようと思います。

音ゲーとしての楽しみ方も一つなのですが、
どうせならキャラゲーとしても楽しみたいですよね、良いキャラが沢山いるので。

1日1回ガチャは私も手を出そうかと思い始めました。
だってSSR杏ちゃんとか蘭子さまとか欲しいじゃないですか。
あ、でも幸子さんが一番可愛いですよ。

しかしガチャ運の悪い私はいったい何ヶ月かかるのでしょう。
一向にセンターが変わらなかったら出ていないんだなと思ってくださいw
[ 2016/03/05 23:02 ] [ 編集 ]

やっぱり、ぼくっ子じゃないですかー!!

過去にデレステをインストールし、SRの子が出たので始めようと思ったのですが、何も始まることなく終わりました。
おそらくそのまた昔にラブライバーしていたので、音ゲーはもういいかなと思ってしまったのかもしれません。
私の分もデレステを楽しんでください!
[ 2016/03/06 00:39 ] [ 編集 ]

> ひなた さん
ボクっ娘属性は無いと言ったな?あれは嘘だ。

音ゲーは面白いですが、最初慣れるまでのハードルが高い感じがします。
人を選ぶジャンルですね。
私は久しく(数年単位で)やっていなかったので、それで再燃したのだと思います。
ちなみラブライブもインストールしていますがそっちは全然やっていません。

ともあれ、せっかく始めたので続けていこうと思います。
ゲームは楽しんだもの勝ちですね。
お互い楽しめるゲームを楽しんでいきましょう!
[ 2016/03/06 11:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
