スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雷鳥工廠 - 駆逐艦 島風 編 - その2

< 前回 : 雷鳥工廠 - 駆逐艦 島風 編 - その1 >

前回、駆逐艦ぜかましの細かいパーツの組み上げ&塗装が完了しました。

今回はそれらを組み上げ、完成を目指します。


1.魚雷を取り付けます。
全3基です。

これは穴にはめ込むだけです。とっても簡単!

魚雷


2.魚雷周りの細かい部品を取り付けます。

これも穴や窪みに合わせて嵌めるだけなのですが、いかんせん部品が小さいので大変です。

小部品1 小部品2

ビフォー
小部品1元 小部品2元


3.主砲を取り付けます。
前に1基、後ろに2基です。

魚雷と同じく穴にはめこむだけです。とっても簡単!

主砲

よく見たら主砲にバリが生えていますね。後で切り取っておこう。


4.艦載艇を取り付けます。
左右2隻ずつです。

……これ、どないすんねん。

艦載艇

ご覧のとおり、艦載艇は宙ぶらりんになっています。
接着させるためには、その状態で固定しなければなりません。
どうしようもなかったので、手をプルプルさせながら落ちなくなるくらい接着されるまで耐えました。

瞬間接着剤的な何かを使うと楽なのかも。
でもミスったらやばいかも。
変な位置でくっついたら絶望してしまいます。


5.煙突を取り付けます。
二つある煙突の大きい方です。

煙突は添えるだけ。後はくっつくまで触らずそっとしておきます。

煙突


……

これで今回の作業は終了。
本当は完成させてしまう予定だったのですが、艦載艇の制作が困難を極め集中力が切れたため、途中で中断することとなりました。

やはり小さい部品の接着はかなり難易度が高いです。
まずジャストな場所に接続することが難しいのです。
接着剤を付けた後にミスると、接着剤が飛び散って汚れます。
そもそも適量の接着剤を付けることが難しいです。
今回の作業でも、はみ出ている部分が沢山ありますね。

多少見た目はアレですが、全組み立て工程の半分は終了しました。
第一の難関である艦載艇もクリアしたので、もう怖いものは無いでしょう。(フラグ)

残すは艦橋とかマストとかの出っ張っているカッコイイパーツ達です。
特に艦橋を付ければいっきに艦船っぽくなるのではないでしょうか。
さすがに気分が高揚します。

次回には完成させる予定です。がんばるずい。

< 次回 : 雷鳥工廠 - 駆逐艦 島風 編 - その3 最終回 >


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/19 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(6)

とんでもなく神経を使いそうな作業ですねww

しかしその分だけ完成した時の嬉しさがあると思いますので、引き続き頑張ってくださいな。私は108ピースのジグソーパズルで精一杯ですw
[ 2015/07/19 21:40 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
かなり集中力を使いますねw
指先がプルプルして部品が飛んでいったことが何度かありました。

多分一番の難関は越えたと思います。(たぶん)
だいぶ完成が見えてきたので頑張ります。

ジグソーパズルもかなり集中力を使いますよね。
それを完成させるだけの集中力があれば十分すごいと思いますYO!
[ 2015/07/19 21:49 ] [ 編集 ]

完成までもうすぐですな!

苦労して組み立て&塗装した部品をいっきに結合してどんどん船らしくなっていく過程はかなり楽しいですよね。

艦載艇は本当に難しいです、未だにどうすれば正解なのかわかりませんw

あと、主砲の砲身の付け根を白でちょこっと塗ると防水布ぽくみえて若干見栄えが向上するかも?

完成記事のアップをお待ちしております!
[ 2015/07/20 00:52 ] [ 編集 ]

塗装したものをくみ上げていく作業は最もテンションが上がる作業の一つ。
楽しいですよね。
どんどん引っ掛けて壊しやすくなるから注意も必要になりますが。

砲・煙突・艦橋が揃えば一気に軍艦に。
完成写真が楽しみです。
[ 2015/07/20 02:32 ] [ 編集 ]

>エル学 さん
完成までもうすぐですぞ!

最後組み上げる瞬間がたまりませんな。
どんどん形が出来上がっていくところがよいですね。

艦載艇は意味が分かりません。
空中に固定する良い方法は無いのでしょうか。

主砲の案、頂きました。塗りました。

もうほぼ完成したので、乾くのを待って写真を撮りまくるだけです。
ヒャッハー!
[ 2015/07/20 13:09 ] [ 編集 ]

>鶴 さん
組み上げはかなりテンションが上がりますね。
しかし気を抜いてはいけません。
実際、色んなところに引っ掛けました。
折れなくてよかった・・

各部品を取り付けると一気に軍艦になりますね。
最初ののっぺりした感が嘘のようです。

よーし、写真を撮ったら記事を書くぞー!
[ 2015/07/20 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
