スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

提督、怒りの第二次サーモン海戦 - 戦果報告 -

今月のEO、5-5第二次サーモン海戦をクリアしました。

夏イベントが控えているのでやらないつもりだったのですが、気が変わりました。

さて、どうやって攻略したものか……
と言っても、前回と同じく右中央ルートで挑むのですが。

艦隊編成は、戦艦×3、正規空母×2、軽空母×1、です。
構成は、大和、長門、陸奥、加賀、瑞鶴、千歳、です。
前回とまったく同じですね。

今回は艦隊の並び順を変えました。
千歳を最後尾から旗艦にしました。
大和にかばってもらえたらいいなーくらいの感覚です。

装備も変わらず、鎮守府で一番いいやつをかき集めてきています。

「そんな装備で大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない」

41cm連装砲と46cm三連装砲を改修したいですね。
41cm連装砲はちょっとずつ改修しています。
46cm三連装砲はネジも改修用装備も無いのでおあずけです。

陸奥「だから、艤装のネジを外さないでって言ったでしょ!ねぇ、聞いてる?」

長門「そうだぞ、そんなことをしたら爆発するぞ」

(´・ω・`)ネジ……

そしてキラ付け。
今回はめんどくさいので前衛支援任務のキラ付けは旗艦だけ。
艦隊はフルでキラ付け、艦隊決戦支援は旗艦だけのキラ付けです。

……

さて、攻略を開始します。

いつも通り、1戦目と2戦目は余裕ですね。
と慢心していたら初戦のレ級にやられました。
ガッデム。

しかし初戦大破はその1回だけなので、余裕であることに変わりはありません。
問題は、耐久をどれだけ削られるかですが……

そして3戦目、ヤツが現れます。

戦艦レ級フェイス


 <ボクとやり合う気なの?可愛いね!


くそっ、意外とこの台詞が似合うじゃないか!

しかし愛でている余裕はありません。

航空戦ガー
先制雷撃ガー
砲撃ガー
雷撃戦ガー

ア”ーッ!

どれをとっても恐怖ですね。

ともかく、全力で出撃しながら海域を突破します。
そして、幾度目かの出撃でゲージの破壊に成功したのです。

\どーん/
1507_5-5ゲージ破壊

キャー!陸奥サーン!ステキー!
最後の最後でスナイプしてくれました。
やりました。

今回の出撃状況はこちら。

1507_攻略状況

計11回の出撃です。
前回の14回より早いですね、かなりうまくいったと思います。
ルート逸れが2回ありましたが、まぁ許容範囲内でしょう……
大破は圧倒的瑞鶴です。レ級に何かしたのでしょうか?

そして残り資源がこちら。

1507_5-5クリア後資源

大惨事です。

やばいです。

もう少し出撃回数が増えていたら資源が底をつくところでした。

もうそろそろ夏イベントに向けて貯蓄しないといけませんね。
阿武隈のレベリングも完了していますし、翔鶴瑞鶴の練度もバッチリ。
EO、4-5はクリアしているので、そんなに大きな出費はもう無いはずです。
3-5でどれだけ躓くか、かなぁ。

まぁ、なんとかなるでしょう。

大型艦建造も封印します。
武蔵……もうちょっと待ってておくれ……

夏イベントまで残り1ヶ月を切っています。

皆さん、ご一緒に頑張りましょう。


\また来てね!/
戦艦レ級フェイス


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/11 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(6)

誰 が こ こ ま で や れ と 言 っ た
(盛大な褒め言葉)

おめでとうございますw 皆さん5-5となるとキラ付けしても20回近く苦戦しているのに、11回というのはかなりの優秀な戦果ではないでしょうか。今まで長い間ブログを見てきて思った感じ、雷鳥さんは生命(艦これゲーム内で)の危機に陥ると土壇場における豪運が働く能力があるのだと思います。残すところは夏のヤツだけです、お互い必死こいて貯蓄しましょう!
[ 2015/07/11 21:26 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
しかし後悔はしていないッ!(ネタ的に

ありがとうございますw
今回はかなり快挙だったと思います。
4-5がやばかった変わりに5-5がスムーズだった印象ですね。

私は追い込まれた時ほど運が良いのかもしれませんw
しかしできることなら生命の危機に直面したくないので、備蓄しないといけませんね。

まだ間に合うはずです!
お互い頑張りましょう!
[ 2015/07/11 22:07 ] [ 編集 ]

入渠ドックからこんにちは、大破した提督です。
5-5突破おめでとうございます! やはり陸奥型は強いですね! それはもうビスマルクを凌ぐほどに(笑) 資材が尽きたら危うく共倒れになるところだったと思うと、11回という少ない回数でクリアして貰えて大変嬉しいです!

「生命の危機に瀕した時に何もかもうまくいく」そう思っていた時期が私にもありました…。
ただ雷鳥さんは私と違って生まれつき火事場力が備わっているようなので羨ましいです! 夏もこの分なら楽勝ですね! 資材をあえて貯めずに最初からクライマックスという作戦も(笑)

ギコ鎮は今から阿武隈を育てるため、恐らく備蓄のスタートラインが同じくらいになるのではないかと予想します! 前回のコメントでも言ったように、雷鳥さんが備蓄すると言った時点で自然回復上限を超えようと思っています! 夏までまだ長いのでお互いまったり備蓄しましょう!(焦)
[ 2015/07/12 06:10 ] [ 編集 ]

>ギコ さん
陸奥は強いですね!ビス子以上です!(ビス子を実戦に出したことが無い)
資源は本当にやばかったですね。自然回復と遠征が無ければ尽きていましたw
早くクリアできたのはいいのですが、今月の反動が来月に来なければいいのですが……

私も「生命の危機に瀕した時に何もかもうまくいく」と思っていた時期がありました。
しかし春イベントのローマ掘りでそんなことは無いという現実を突きつけられました。(もう掘りたくない)
最初からクライマックスは……私の胃が耐えられないので入渠ドック行き間違いなしですw

私の阿武隈は育っているので残すところはEOだけなので、それをクリアしたら備蓄に入る予定です。
E1はいつでもいいとして、E2とE3が半分ずつなのでもう少しでしょう。(フラグ1)
夏イベントまではまだまだ時間があるので余裕ですね!(フラグ2)
[ 2015/07/12 08:13 ] [ 編集 ]

5-5おめでとうございます!

なんだか最近5-5クリアが流行ってるみたいですねw
私も頑張らねば。。。

この時期に貯蓄よりも自らの意思を貫く姿勢に感服しました。(ネタ的に

とはいえこのようにギリギリの状況に自らを追い込こむからこそ燃えますし、ギャラリーとしても応援したくなるというもの(ネタ的に

雷鳥さんの今後の動向に目が離せません(ネタ的に
[ 2015/07/12 21:54 ] [ 編集 ]

>エル学 さん
最近5-5は大人気ですね。
私もそのビッグウェーブに乗りましたw

まだ逼迫した時期ではないので、やるなら今のうちだ!と思ったのです。
とは言えだいぶ散財してしまったので、復活まで少しかかりそうですがw

やはりここから巻き返してゴールするのが熱い展開というやつですね(ネタ的に
逆にやっぱりダメでしたーというオチも面白いかも?(ネタ的に

しかし夏イベはネタでクリアできなさそうな予感がするので、頑張って貯蓄します。
[ 2015/07/13 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
