



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

隼鷹さんと霞ちゃん

今日はホームセンターに行きました。
艦船プラモデル作成に必要な道具を買うためです。
ニッパーとかヤスリとかは持っていたのですが、ピンセットやデザインナイフがあると良いと聞いたので、買いに行きました。
ついでに両面テープとマスキングテープ、カッターマットも買ってきました。

広大なホームセンター内を徘徊し、必要なアイテムを探索し、お宝をゲットです。
色々と売っているのは良いのですが、広すぎるのが玉に瑕ですね。1時間近く彷徨いました。
結局、マスキングテープは自力で見つけられず、店員さんを召喚してしまいました。
でかい缶の塗料コーナーの片隅にぽつーんと陳列されていました。
こんなの見つからないよ……

さて、プラモデルのツールとまったく関係が無いのですが、ホームセンターには植物コーナーがあります。
花とか観葉植物とか色々売っていて、見ているだけでもとても楽しいですね。
そしてある植物を見つけてしまいました。

\ヒャッハー!コバエは消化だー!/
ハエトリ草の隼鷹さん

そう、みんな大好きハエトリ草さんです。

うーん、欲しいな~
でも買ってもきっと育てられないだろうな~
でも欲しいな~

お値段500えん。

よし買おう!
提督は決断してハエトリ草の隼鷹さんをゲットしたのでした。

サイズはそんなに大きくありません。
鉢も直径10センチ弱くらいの大きさです。
庭は無いので外では育てられないので、室内で育てていこうと思います。

一人だと寂しそうだったので、さらにコレを買いました。

\はぁ!?それで逆ギレ?だらしないったら!/
サボテンの霞ちゃん

サボテンの霞ちゃんです。
これなら水もあまりいらないし育てられるかも……!
そんなに大きくもならないし。たぶん。
ちなみに直径3~4センチくらいのミニチュアサイズです。

とりあえず育て方を調べました。
ハエトリ草は湿地帯に生息しているので水がいっぱい必要らしいです。
日光も必要らしいです。えっ……室内でも大丈夫かな……
あと暑さは苦手みたいです。

そして問題は、プラスチックの鉢が非常によろしくないということです。
根っこが高温になると弱ってしまうらしいので、熱を吸収する黒い鉢でなおかつ通気性の悪いプラスチックの鉢はダブルでダメなパターンなのです。
そのため植え替えないといけません。
陶器の鉢とミズゴケが良いようなので、またホームセンターに行かないといけませんね。

サボテンは暑くてもOK!水が無くてもOK!なタフなやつです。たぶん。
しかし育成は中々難しいという話しも聞くので、育て方には注意しないといけないですね。
とにかく水を与えすぎるとダメということです。

……

こうして彼女達はうちへとやって来たわけですが、問題は飾る場所です。
外に置く場所は無いし、室内もそんなにスペースは無い。
なので、PCの管理人になってもうらうことにしました。
タワー型のでっかいやつなので十分な広さがあります。

ここならいつでも眺められて、癒やし効果も抜群ですね!
そして夏の虫達も退治してくれる、頼もしいヤツです!

あとはじっくりと育てるだけです。

のびのび育っておくれよー。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/03 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(4)

ハエトリソウですか、何の因果ですかね。私も以前から欲しいと思っていて、入荷を心待ちにしていたところですw ウツボカズラと一緒に、観葉植物として育ててみたかったのです。小学生の頃だったかな、興味本位で買ったはいいけどお世話をサボってすぐに枯らしてしまったのですよね^^;

そして、植物たちの命名には何か由来があったりするのでしょうか?w
[ 2015/07/03 22:47 ] [ 編集 ]

ホームセンターは人によって好きなコーナーがありますよね。 私は文房具のコーナーが好きすぎて同じ場所に1時間いても飽きません(笑)

今回捕まえた植物たちの名前のセンスが良すぎます(笑) ハエ取り草は子供の頃に一度は欲しくなりますよね。 その時のことが思い出されて買ってしまう気持ちもよく分かります! ちなみにギコ鎮では十数年ほど前?から名無しのサボテンを飼っていますが、すでに40センチほどになっていて重くて鉢が動かせなくなりました(汗)

艦娘と同じで育てるには根気がいると思いますが頑張ってください! それと隼鷹はパクッと食べるようなイメージがありますが、捕まえて閉じはじめてから食べ終わって開くまで何時間も掛かるので注意です! うっかり雷鳥さんが食べられないことを祈ります(笑)
[ 2015/07/04 00:29 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
ハエトリ草かっこいいですよね!
初夏になるとお店に並ぶようなので、北の大地ならもうすぐってところじゃないでしょうか。

彼女は意外と枯れやすいらしいのでお世話は欠かせません。
毎日お水をあげないといけないですね。

隼鷹さんはヒャッハーっぽかったからで、霞ちゃんはトゲトゲしているからです。
安直ですねw
[ 2015/07/04 07:49 ] [ 編集 ]

>ギコ さん
文房具も大量にありますからね!
私は両面テープを探すのに10分くらい文房具コーナーを彷徨いましたw

ハエトリ草はカッコイイですよね!
でも中々見かけないので買うタイミングが無かったのです。

サボテンでかすぎじゃないですかw
40cmはさすがに動かせないですね。
無理に動かすと腰がヤバそうなので守護神になってもらうしか無いですね。

隼鷹さん、水をダバダバあげてる時に閉じたんですけど、1日開かなかったです。
動かすのは楽しいのですが、あまり閉じさせると体に良くないそうなのでそっとしています。

隼鷹さんの閉じる速さはアンテロープのダッシュ並だそうなので、罠にかかったら回避できませんね。
捕まらないように頑張りますw
[ 2015/07/04 07:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
