スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呂500 -ろーちゃん人気の秘密-

冬イベントのE3クリア報酬として実装されたU-511ことゆーちゃん。そのU-511を改装することで呂500ことろーちゃんへと生まれ変わります。
実装以来、爆発的に人気が上昇し、今なおその勢いは留まるところを知らないろーちゃん。そのろーちゃんの人気の謎に迫ってみたいと思います。

生まれ変わったろーちゃん
U-511の時は、色白で清楚かつ可憐、淑やかで静的な美しさのある彼女でしたが、呂500へ生まれ変わると一変、白い肌は日に焼け、無邪気で活発、天真爛漫で動的な可愛い女の子へと変貌を遂げます。装備も提督指定の水着に変わります。十分に日本に馴染んだ結果?なのでしょうか。その太陽のような笑顔で人懐っこく接してくる彼女に心奪われた提督は数知れません。

  呂500

性格的には根が明るかったのでしょう。日本に馴染み他の艦娘達の絆が深まった結果、段々とろーちゃんの素が出てきたのではないかと考えられます。また潜水艦達と仲が良さそうなので、活発な彼女達の影響を受けたとも考えられます。
ちなみに提督指定の水着の時、日焼け跡にズレがあるのは、彼女はプライベートの時に私服で川遊びをしているから、らしいです。日焼け仲間はしおいでしょうか?

ろーちゃんの魅力
ろーちゃんは見かけによらず料理ができます。朝は簡単とはいえパンとチーズで朝食を作ってくれます。どこかの戦艦とは大違いですね。また、お菓子作りも得意なようです。シュトーレンを作っている姿を見かけることができます。提督にもくれます。
*シュトーレン : ドライフルーツやナッツが練りこまれた菓子パン。クリスマスによく食される。

ろーちゃんは元気っ子ですが、甲斐甲斐しい一面もあります。夕食の時には提督に何が食べたいか聞いてきます。作ってくれようとしていたのでしょう。(レーベからの差し入れがあったのでそれを食べましたが)
また、晩酌時にはドイツビールを勧めてくれます。彼女に寄り添われながらの晩酌、それだけで幸せですね。ちなみにドイツビールは在庫が無かったようです。誰が飲んだのでしょうか。ビスマルク!ちょっとこっちへ来い!

ろーちゃんは中の良い艦娘達を愛称で呼んでいます。ゴーヤには新しい愛称をつけていますが、彼女の命名センスはかなりのものだと思います。彼女はゴーヤのことをでっちと呼びますが、この愛称はゴーヤの特徴である「でち」を前面に出しつつもその可愛さを表現しています。ゴーヤやデチ公よりも親近感が持てますね。

U-511と呂500
対照的なU-511と呂500ですが、変わらないものがあります。それは天使であるということです。世の提督達は、「信じて送り出したU-511が……」と嘆く提督もいれば、「ゴーヤよくやった!」と歓喜する提督もいますが、「どちらも天使である」ということに疑いの余地はありませんね。(やはりオリョクルの鬼経験豊かな先輩であるゴーヤが教育係なのでしょうか?)

しかし、「どちらも可愛い」ということにはとても大きな問題があります。その理由は、「彼女は1人しかいない」ということです。どちらも可愛い……どちらも育てたい……という提督には究極の選択です。しかし「選択しない」という選択種はありません。何故なら彼女が可愛いからです。迷ってても育ててしまう。提督達のジレンマですね。

ろーちゃんの友好関係
ろーちゃんは潜水艦達やドイツ艦達と仲が良いようです。彼女達と仲良さそうに話し込むろーちゃんの姿を見ることができます。

潜水艦達とは一緒に潜水したりしています。はっちゃん、でっち、イクと愛称で呼び合う仲です。仲良きことは素晴らしきことですね。(ちなみにでっちはでっちと呼ぶと怒ります)
また、まるゆにも積極的に話しかけています。まるゆは走り去ってしまいますが、彼女は友達が少ないため照れているのでしょう。

レーベやマックスとも仲が良いようで、出逢った時には積極的に話しかけています。レーベからはカルテスエッセンを差し入れされていました。またビスマルクやプリンツとも面識があり、ビスマルク姉さんオイゲンさんと呼んで慕っているようです。呼び方が少し硬いのは、目上の彼女達を敬っているからなのでしょう。
*カルテスエッセン : パンやチーズ、ハムなどを使った火を通さずに作れる料理。

ろーちゃんの人気推移
さて、ろーちゃんが天使であることはすでに証明されていますので、次は彼女の人気がどれほどの物かを考察していくことにしましょう。
彼女の人気は、実装後爆発的に上昇しました。実際、ニコニコ静画ではランキング上位の多くをろーちゃんが占めている時期がありました。現在は少し落ち着きを見せているようです。
その人気の推移をデータで見てみましょう。ニコニコ動画で「呂500」タグの付いたイラストの投稿数を以下に示します。

ろーちゃんの静画投稿数_調整版2

この図を見てみると、実装直後から大きく投稿数が伸びていることが分かります。人気が急上昇したことが見て取れますね。現在、投稿数は収束する方向ですが、まだしばらくは伸びしろがあるでしょう。
2/22の投稿数が飛び抜けているのは、その日の艦これワンドロのお題に呂500が選ばれたからのようです。翌日の投稿数が多いのもその余波ではないでしょうか。
*ワンドロ : 1時間ドローイング「お絵描き60分一本勝負」の略称。1時間以内で絵を描くこと。艦これワンドロは毎日22時にお題が出される。

また、Pixivでのタグ「呂500」のイラスト投稿数はニコニコ静画の約3.5倍の件数がありました。こちらは投稿数が多すぎるので統計は取っていません。

ろーちゃんの今後
とても魅力的な彼女。人気はまだまだ上昇すると思います。そんな彼女を育成している提督も多いのではないでしょうか。実際に演習で彼女が旗艦の潜水艦隊に当ることも多いです。もちろん私も育てます。今日もオリョクルに出発でち!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/08 08:30 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(2)

統計グラフとか気合が入った記事でしたね。これはブログ主さんも天使の魅力にやられた提督さんの一人と見ましたよw

私の鎮守府では不慮の事故(USBデバイス暴走に起因する大破進撃)でユーちゃんをロストしたので、本実装をひたすら待つばかりです。
[ 2015/03/08 18:20 ] [ 編集 ]

>クマトト さん
もちろん私も天使の洗礼を受けています。
彼女が出撃する艦隊では旗艦率100%です。
育てずにはいられません。

ゆーちゃんは天に召されてしまったのですか!?
それは悲惨な事件でしたね・・

早く本実装されることを祈るばかりです。
[ 2015/03/08 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
