スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5-5をクリアせよ!前哨戦

5-4サーモン海域、東京急行をクリアしたので、ついにEO5-5 サーモン海域北方、第二次サーモン海戦が解放されてしまいました。
真の最強マップと目される海域だけに、戦々恐々としています。
しかしせっかく辿り着いたので挑戦してみましょう。

この海域、難しいということもあるのですが、問題は月が変わるとゲージが回復してしまうということです。
実は先週中頃くらいには攻略に着手しているのですが、あまり時間の余裕はありません。
(記事の投稿は実際クリアした時よりけっこう遅いです)

バケツはそこそこ数があるのでいいのですが、問題は資源です。
攻略に着手した時の資源が燃料と弾薬各2万ちょっとくらいでした。
さて、この資源で足りるのでしょうか。
とにかくやってみることにしました。

ルートはいくつかあるようですが、右中央ルートと右左ルートが人気みたいですね。
中央ルートは高速統一または正規空母×2隻と軽空母×1隻で固定されます。
左ルートは潜水艦3隻以上を含んだ場合に通るルートです。

今回は中央ルートで挑むことにしました。
編成はこちら。

150529_5-5攻略編成

ルート固定のための空母と軽空母、それ以外は戦艦で固めています。
ここぞとばかりに大和を投入。出番が増えて嬉しそうです。

戦艦の装備は標準的な主砲、徹甲弾、偵察機。
ここはいじりようがありません。

空母は艦戦を満載しています。
烈風の数がヤバいですね、制空有利を取るためにこれだけ必要です。
千歳にいたっては絶対制空権取るマンになっています。
これでも少し不安なのですが……まぁいけるでしょう。

艦隊の並びは千歳を旗艦か最後尾かの二択だと思います。
旗艦でかばうのも有りなのですが、今回は夜戦初手を取るために最後尾にまわってもらっています。

編成的にはこれでいいのですが、このマップでは支援が必要不可欠です。
そのため、前衛支援任務、艦隊決戦支援任務ともに出します。

編成はもちろん支援射撃。
空母×2隻、戦艦×2隻、駆逐艦×2隻の全力支援です。

出撃艦隊も支援艦隊も決まりました。
しかしさらにこの次に必要な事があります。
それはキラ付けです。

出撃艦隊はもちろん全員キラ。
支援艦隊も前衛支援は全キラ、決戦支援は旗艦キラ。
このキラ付けがけっこうキツいのです。
しかしキラが無いと大破率が結構上がるらしいので、1-1を周回しました。

……

さて、なんとか艦隊編成も終わったところで、恐怖のマップに突入です!

1戦目、さっそくレ級がお出迎えしてくれます。
うわー!うわー!いきなりレ級だー!ヤバい雰囲気がバシバシします。
と思ったのですが、なんか余裕でした。
あれ?意外とレ級って大した事ないんじゃないのか?
と思っていました。この時は。

2戦目、空母ヲ級flagshipと戦艦タ級eliteが出てきます。
ここも大した事は無いですね。余裕です。

3戦目、またもや戦艦レ級がお出迎えです。しかし初戦と違い戦艦レ級eliteです。
まぁ初戦余裕だったし、ここもいけるやろーなどと呑気に構えていましたが、いきなりその恐ろしさに気付かされました。
初発、瑞鶴が雷撃で大破。なんで戦艦なのに先制雷撃してくるんですかねぇ……
仕方が無いので撤退します。

その後も連続で大破が続きます。
先制雷撃で大破……砲撃戦で大破……耐えたと思っても雷撃戦で大破……
さらには航空戦まで仕掛けてくるという万能ぶり。もう、全部こいつ1隻でいいんじゃないかな。(錯乱)

ここでチラッと今月は諦めようかな……という考えがよぎりましたが、ブログのネタになるし、という一心で進撃を続けました。
何でモチベーションが上がるかは分からないものですね。

そしてレ級に大破→レ級に大破→レ級に大破。
ふぁーっ!なんなんだお前はー!私の怒りが有頂天です。
ここで怒りを沈めるために、ある事をしました。

見てください、この禍々しい表情。

150629_戦艦レ級1

トラウマですね。
しかしそれを克服する方法が一つだけあります。
それがこちら。

150629_戦艦レ級2

ふむ、なかなか良い物をお持ちで。
私はこれを何度も見るために大破撤退しているのだと自分に言い聞かせました。
レ級が嫌いだから怒りがこみ上げるのです。
ならばレ級を好きになればいい。簡単なことですね。
是非みなさんも実践してみてください。

……

そして何度目かの進撃でボスに到達!これはもろたでー!
→ボス生存
うわあああ!せっかくたどり着いたのにいいい!
道中撤退よりこっちの方が精神的ダメージが大きいですね。
完全に心を折りに来ています。

撤退を繰り返す分にはまだいいのですが(よくない)、問題はキラが剥がれるということです。
私は2重キラ付けで出撃しているので、2戦するとキラが剥がれます。
その度に2重キラを付け直して……出撃して……キラ付けして……のエンドレス。
ものすごい時間がかかります。

しかしあまり急いでも精神衛生上よろしくないので、ゆっくり進めることにしました。
その結果がこちら。

\どーん/
150529_5-5ゲージ削り

なんとか前哨戦は制しました。
前半撤退が続きましたが、後半はいい感じで削れました。

この勢いでゲージを破壊してしまいたいですね。

後半へ続く。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/29 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(6)

阿鼻叫喚のレ級祭り、お疲れ様です。
うちも今来月の5-5用キラ付けしてますが時間かかりますね。
確実に突破できるわけでもないしつらいところです。

もう突破されているかもしれませんが、初の5-5クリア頑張ってください。
[ 2015/06/29 22:55 ] [ 編集 ]

お~、もうあと1回のところまで削ってるじゃないですか。

最終形態も支援があればそこまで難しくないのでこれはいけそうですな!
(と、とりあえず5-5で一番ヘイトが高いのは実はボス前の羅針盤であることは黙っておこう)

[ 2015/06/29 23:24 ] [ 編集 ]

ちゃっかり削りは全て終わらせてるじゃないですかwwやっぱこの人凄い(感想)

レ級はなんか、顔だけ見ると雷とかっぽくて可愛いんですけどね。でも毎月あそこへ挑んでいる人には果たしてどれほどの怨みを買っているか……w

雷鳥さんが5-5をクリアした暁には便乗大好き提督である私もリスペクト精神で5-5へ出撃しようと思いましたが、今は大型不正利用の罪で看守のゴーヤさんに見張られてオリョールへ投獄中でしたww
[ 2015/06/30 00:31 ] [ 編集 ]

>鶴 さん
ほんとキラ付けは時間かかりますね。
かと言ってキラ付けしないわけにもいかないですしねぇ。
全キラつけても試行回数的にクリアするまで1~2回は付け直さないといけないのが辛いです。

ゲージ破壊は、まぁなんとかって感じです。
これを毎月クリアしている提督はすごいですね。
私は来月チャレンジするかも分からないくらいのダメージを受けています。
しかし……勲章……
来月もお互い頑張りましょう。
[ 2015/06/30 19:53 ] [ 編集 ]

>エル学 さん
支援艦隊は偉大ですね。
最近の5-3と5-5で実感しました。
特に最近は支援艦隊要員のレベルも上がってきているので余計に効果を実感できているのかもしれません。

そう言えばボス前の羅針盤ってそれるんでしたね……
今月はデレていたけど、来月はどうなるか……
羅針盤娘に賄賂を贈れる仕様を追加して欲しいです。
[ 2015/06/30 19:57 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
前半はもうダメだと思ったのですが、後半連続撃破できたので気合いが保てましたw
武蔵とかビス子とかゲットして練度がもっと上がればだいぶ安定するのかもしれません。

レ級は可愛いですよね。フィギュアとかも出てるくらいなので人気があるはずです。
それに多分空母おばさんとダイソンよりはヘイトが低いと思いますw

ゴーヤとオリョールに二人で旅行だなんて……!
それはレ級と浮気している場合ではありませんな。
資源を貯めてまた大型艦建造を頑張ってくださいw
[ 2015/06/30 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
