スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5-4をクリアせよ!

5-3サブ島沖海域、第一次サーモン沖海戦をなんとかクリアしました。
次は南方海域の天国と噂の5-4サーモン海域、東京急行です。
この海域はルートも固定できて敵も弱いというボーナスステージのような所らしいです。
なので気軽にチャレンジをしていきます。

ルートは上ルート、中央ルート、下ルートの3通りあります。
鉄板なのが上ルートで、羅針盤無しのルート完全固定もできます。
固定方法は空母2隻以上かつドラム缶4個以上装備、です。
さらに速力高速統一なら途中の渦潮も回避できます。

中央ルートは潜水艦隊推奨のルートです。
デメリットは大破率が高め、2戦目潜水艦オンリーを引くと負け確定、ボス勝率が低め、なことです。
クリアにはあまり適していない気がしますが、潜水艦隊のレベリングには良いそうです。

下ルートは敵も強く夜戦マスも有りなので、スルーです。

攻略は上ルートで行います。
編成はこちら。

150627_5-4攻略編成

ルート完全固定&高速統一です。

自由枠1つめ、旗艦は高速戦艦比叡。
火力要員かつ攻撃順を先にしたいので旗艦にしています。
装備は主砲、徹甲弾、偵察機の基本装備。

自由枠2つめ&3つめは雷巡北上さま&大井っち。
ここは戦艦でも重巡でも良かったのですが、北上さまが「もうちょっと活躍したいなー」とおっしゃっていたので艦隊に組み込みました。
それを見た大井っちが「もちろん私も北上さんと一緒に出撃ですよね?」と目を輝かせて言っていたので、北上さまとセットにしました。
装備は例によって副砲×2基と甲標的です。

空母枠は翔鶴瑞鶴。
ここも基本装備で、制空優勢を取るだけの艦戦、彩雲1機、残りは艦攻です。

ドラム缶枠はバリさん。
4連装ドラム缶で敵をなぎ倒します。
ちょっとレベルが低めだけどいけるでしょう。

ちょっと尖った艦隊が出来上がりました。
安定性を求めるなら雷巡を戦艦か重巡にした方が良いかもしれません。

……

意気揚々と出撃です。
どこで調べても簡単だと書いてあるので、もう気分はクリア済みです。

1戦目、軽母や重巡がちょろっと出てくるだけで余裕です。
低速が交じると高確率で次のマスがうずしおです。

2戦目、装甲空母鬼とか空母ヲ級flagshipとか出てきますが、何故か恐くありません。
ドラム艦積みで次のマスが燃料マス→ボスマス固定です。

3戦目、ボスマス。
ボスは輸送ワ級flagship、随伴艦は戦艦ル級flagshipとか戦艦タ級flagshipとか。
ここも余裕ですね、最悪夜戦まですればS勝利は堅いでしょう。

そんな感じで、

\どーん/
150627_5-4ボス撃破

さくっとクリアです。
特に言うことも無いくらいの簡単なステージですね。
ただやはりバリさんがやわらかいので道中大破率はそれなりにあります。
攻略中も1回バリさん大破で帰還しました。
大北さんもやわらかいのですが、大破まではいきませんでした。
中破でローテーションはしましたが。

経験値は美味しいです。
この難易度でこの経験値、ざくざくレベルが上がりそうです。
ただし周回するとバケツは多少飛んでいきますね。

ルート固定要員は出番が多いだけに特にレベルの上がりが良さそうです。
空母とドラム缶枠のバリさん又は航空巡洋艦ですね。
速力低速艦を入れるとうずしおを踏むので燃料の出費が少しかさみます。
軽巡洋艦や駆逐艦も1隻くらいなら艦隊に入れられるかも?
レベリングの際に色々試してみましょう。

ともかく、クリアしたので2つの海域が解放されました。

150627_5-5解放

150627_6-1解放

南方海域EO5-4サーモン海域北方、第二次サーモン海戦と、中部海域6-1中部海域哨戒線、潜水艦作戦です。
海域もかなり深部に近づいてきたので、両方とも難易度はかなり高いマップなようです。
特に5-5は噂のレ級さんが出現するようで、とてもガクブルしています。

次はどっちの海域に挑むか。
勲章目当てで5-5か、新実装海域6-3に近づくために6-1か。
さて、どちらでしょうか。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/28 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

5-4突破おめでとうございます!
解放海域の二つの画像はトラウマものですね…。 6-1は無駄に急いだために、5-5は勲章に目がくらんだばっかりに…。

まだあと二日ありますよ(ボソッ
[ 2015/06/29 00:25 ] [ 編集 ]

5-4クリアおめでとうございます~

6エリアは現状はドロップ以外に旨味はなさそうなので、欲しい艦がいるかどうかでモチベーションがかわりそうですね。

5-5は今月分を残り2日でクリアするにはかなり本腰いれてやらないと厳しいかもです。
というか私がさっきやってきましたが厳しかったですw

やっぱEOは計画的にやらんといかんですなぁ。

[ 2015/06/29 00:42 ] [ 編集 ]

>ギコ さん
ありがとうございます。
ここはかなり余裕でした。

この次は、見なかったことにしたいです。
ですが、勲章が取って取ってと語りかけてきます。

あと2日だと言ったな、あれは嘘だ。
すでに5-5は……おっと誰か来たようだ。
[ 2015/06/29 18:31 ] [ 編集 ]

>エル学 さん
ありがとうございます。

中部海域のドロップは酒匂と春雨が狙い目ですね。
しかし調べたところ両方とも難しい海域とかなんとか……

EOは私も早く進めようといつも思うのですが、どうしてもクリアが月後半になってしまいます。
3-5まででそれだったのに、4-5と5-5が追加されたので余計に遅れそうです。

5-5はレ級があかんですね。
話には聞いていたのですが、凶悪もいいとこでした。
ビス子さんも先制雷撃とかしてくれないかなぁ。
[ 2015/06/29 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
