スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5-3をクリアせよ!

5-2珊瑚諸島沖、珊瑚諸島沖海戦をクリアしたので、南方海域最強と名高い5-3サブ島沖海域、第一次サーモン沖海戦へチャレンジします。

ここは夜戦マスが大量にあり、通称夜戦マップと呼ばれている海域だそうです。
夜戦マス。トラウマが蘇りますね。
この恐ろしい海域をゲージ削り4回、ボス撃破1回の計5回もクリアしなければなりません。
なんということでしょう!
嘆いていても仕方が無いので、攻略していきましょう。

150626_5-3マップ

このマップ、完全なルート固定はできません。
ただでさえ大破撤退が多そうな夜戦マップなのに、ルートがそれるとか意味が分かりませんね。

最初の分岐は1マス目先、右下下ルートと右下上ルートに分かれます。
速力高速統一で上ルートに固定が可能です。
下ルートは潜水艦隊、上ルートは水上艦隊です。
どっちも恐ろしいですが、下ルートはほぼ負け確定なので、上ルートが堅実と思います。
しかし上ルートでも重巡リ級flagshipが沢山出るので、恐怖であることには変わりありません。
大破しないことを祈るしかないですね。

そこを抜けると合流し、3マス目2戦目に突入します。
ここは水上艦隊です。
もちろん戦艦タ級flagshipに重巡リ級flagshipがもりもり出てきます。
ここも大破しないことを祈るしかありません。

そこを抜けると3方向に分岐します。
右上は行き止まり、右下は戦闘1回に補給マスを通りボス前へ、左はボス前直行です。
戦艦3隻以上または空母を含むと右上にそれて終了なので、艦隊はそれ以外で組む必要があります。
左と右下はランダムですが、右下の戦闘は輸送と駆逐なので恐くはありません。
ボス前のマスは戦闘はありません。

ボスへの分岐は、駆逐を2隻以上含むとほぼボスに進みます。
それ以外だと25%で左の行き止まりにそれます。
なので駆逐2隻を含んでボスへの確率を上げておきたいですね。

上記を鑑みて、艦隊を編成しました。

150626_5-3攻略編成

戦艦×2隻、重巡×2隻、駆逐艦×2隻の編成です。

戦艦と重巡は基本装備です。
道中の安定度を上げるため、夜偵を装備しています。

駆逐艦は魚雷&照明弾装備です。
道中の安定性を上げるため、照明弾は2個積みです。
また、幸運艦のしぐにゃんともふもふに出撃してもらい、カットインを狙っています。
何故かと言うと、ボス戦の随伴艦で潜水艦がでてくるため、駆逐艦が置き物になるからです。
潜水艦は駆逐艦の攻撃を吸いますが、雷撃戦だけは攻撃を吸いません。
なのでボス戦で少しでもダメージを与えられるように魚雷装備の二人を起用しました。

また、ボス撃破確率を上げるために、艦隊決戦支援を出しています。
軽空母×2隻、重巡×2隻、駆逐艦×2隻の編成です。

……

いざ、恐怖の夜戦マップに出撃です。
案の定、大破しまくります。

\シャッシャッシャッドーン/

もうやめて!提督のライフは0よ!

と言っても、ボス到達率は40%くらいはあったので、運が良かった方かもしれません。
ボスにたどり着けさえすればなんとかなる!
そう思っていた時期が私にもありました。

しかしそれは正解でした。

ボスの撃破率は100%です。ビューティフォー。
随伴艦で南方棲戦姫や戦艦タ級flagshipに加えて潜水艦が出てくるのでボスへの攻撃は通りにくいはずなのですが、艦隊決戦支援がかなり仕事をしてくれました。
ゲージ破壊も含め、ボス戦闘5回中、2回は艦隊決戦支援の砲撃でボスが沈んでいます。強い!
他の3回もかなりいいダメージを与えてくれ、随伴艦をけっこう沈めてくれました。

さて、ゲージ削りが終わると次はゲージ破壊です。
最終形態になると戦艦タ級flagshipが1隻増えます。
ただでさえ厳しい戦力で戦わないといけないのに、この強化。
南方海域最強の名は伊達ではないということですね。

前哨戦でだいぶ疲労したので、最終形態は別記事にしよう。
その方が記事数も稼げr……長くならず分かりやすいだろうし。
と思っていた時期が私にもありました。

最終形態も編成は変えようが無いので、そのままです。
そしてとりあえず突撃しました。
勝ちました。

\どーん/
150626_5-3ボス撃破

まさかのゲージ破壊1発クリアです。
これはかなり運が良かったですね。
ゲージ削りが厳しかったので、道中大破が続出するのではないかと怯えていましたが、ストレートクリアでした。

そして5-4解放。

150626_5-4解放

5-3とは打って変わって、5-4は簡単だと言われています。
5-3が地獄なら5-4は天国だ、と。
そう言われると精神的にかなり余裕が出てきます。

南方海域中最弱と言われる5-4。
レベリング&戦績稼ぎのメッカとして有名な5-4。
胸が高鳴ります。

次で南方の通常海域最後だー!頑張るぞー!

4-5へ続く。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/27 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(6)

おめでとうございます! 5-3をこうもあっさりとクリアしてしまうとは。俺はあそこで寿命が1日ぐらい縮んだのではないかと思ってるぐらいですww 5-4はもう、気軽にお散歩に行ける「素敵なパーティー」ですねw 重巡や戦艦などはあそこで修行すればぐんぐん伸びるみたいです。

5-3ってのは、よくよく考えてみると艦隊練度の問題で苦戦していた人が多いのかもしれませんね。雷鳥さんの場合は通常海域を進めるのが遅かった分、艦隊の練度が十分に上がっていて、それで禿げるほど苦労しなかったのかもしれません。普通の人なら、5-3くらいなら半端な練度でも行こうと思えば行ける海域なのでw(私もその一人でした) しかも私の場合、あの頃はバケツが30あれば多い方だったのもあり……ww
[ 2015/06/27 21:58 ] [ 編集 ]

海域突破おめでとうございます! 地獄と呼称される海域を\どーん/とは…。
わしはあそこで寿命が1日ぐらい縮んだのではないかと思ってるぐらいですじゃ(笑)

雷鳥さんは'14/10に提督復帰とあるので私と同期(14年10月5日着任)だと勝手に思っているのですが、どうやら出来がいいのと悪いのに別れたようで…ギコ鎮はキラキラで武装したにもかかわらず二十回以上掛かりました(遠い目)

5-4は天国らしいので引き続きまったり(?)と頑張ってください! 私はまだ辛うじて現世にいるので天国の事はよく分かりません……実は5回くらいしか行って無いのです(汗)
[ 2015/06/28 02:16 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
ありがとうございます。
恐怖のゲージ破壊を一発クリアできたのはかなり運が良かったと思います。
5-4はいいところですね、天国という噂は間違っていませんでした。
経験値も演習ばりに入るので周回すればすぐにレベルが上がりそうです。

私は通常海域をサボりまくっていたため、普通の人より高い練度で挑んでいると思います。
私みたいにイベント深部甲クリアより5-3クリアが遅い人は少ないんじゃないでしょうかw

バケツ無しはかなりキツいですね。
下手すると30個使いきってもクリアできないんじゃないでしょうかw
やはり備蓄は大切です。
[ 2015/06/28 10:39 ] [ 編集 ]

>ギコ さん
ありがとうございます。
地獄を駆け抜けて天国へたどり着きました。しかしその先はまた地獄という噂が……
5-3で寿命は消費しませんでしたが、日常生活でガンガン消費しているので困りものですw

私が復帰した時は練度が高くても50くらいだったので(たぶん)、ほぼ同期だと思います。
夜戦マスは本当恐いですね。2-5をやっていても思うのですが、トラウマが植え付けられること限りなしです。

\シャッシャッシャッドーン/

私は天国?に片足突っ込んでいるので5-4の良さがよくわかりますw
重い艦を上げるのには最適ですね!バケツは多少消費しますが。
しかし重い艦は大分育ってきているので駆逐を大量に育てられるマップが欲しいです。
6-3に期待していたのですが、それどころではないようなので残念です。
[ 2015/06/28 10:53 ] [ 編集 ]

お早い突破おめでとうございます。

私は確か13年の年末に突破したような記憶があります。
あの時は13秋E-4で夜戦耐性が物凄く上がったので「E-4に比べればマシ」と
ゴリゴリやりました。
今は夜戦装備でまた状況も変わったんでしょうか。
どちらにしてもきついし、また行きたいとは思えないマップですが。

地獄があるからこそ天国が輝く、と思います。6-3も地獄ですが
5-4を楽しみつつ地道に行きましょう!
[ 2015/06/28 11:13 ] [ 編集 ]

>鶴 さん
ありがとうございます。
突破されたのは1年以上前ですか、時代を感じますね。
夜戦装備無しと言うと大分難易度は上がりそうです。
敵のカットイン率を下げる効果は大きいと思います。

当時のイベントは大体難しいイメージがあるのですが、どうなのでしょうか。
難易度選択式が導入されてだいぶぬるくなった気がします。
しかし新人提督でもクリアの希望が持てるので良いことですね。

5-4は噂通りの良いところです。
戦艦とか空母はバリバリレベルが上がりそうです。
特に急いでいる訳ではないのでまったりと頑張りますw
[ 2015/06/28 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
