スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5-2をクリアせよ!

4-5、5-1をクリアしたので、この勢いに乗って通常海域をどんどんクリアしていきます。
次のターゲットは5-2珊瑚諸島沖、珊瑚諸島沖海戦です。
この海域、難易度的にはどうなんでしょうね?
捕鯨スポットだったり、元戦果稼ぎ場だったりするので、そんなに難しくないと踏んでいます。
何はともあれ、攻略していきましょう。

このマップは完全ルート固定が可能です。
ルート固定要員は正規空母2隻と軽空母1隻です。
他3枠は自由枠(空母以外)です。
なのでルートは固定ルート一択だと思います。
自由枠は戦艦、重巡、雷巡あたりが良いでしょうか。
消費資源と安定性のトレードオフですね。

私は以下の編成でチャレンジしました。

150625_5-2_攻略編成

自由枠は戦艦2隻と雷巡1隻です。

戦艦2隻は扶桑山城の航空戦艦部隊。
道中潜水艦マップがあるので、負けを嫌って瑞雲装備の航戦にしています。
しかし、今回は雷巡もいるので航戦にする必要はあまり無かったと思います。
装備は安定の主砲×2基、徹甲弾、瑞雲です。
扶桑が電探を装備しているのは、徹甲弾への換装を忘れたからです。

雷巡は我らが北上さま。
別に重巡でも良かったのですが、北上さまが「そろそろ出撃したいなー」とおっしゃっていたので編成に組み込みました。
北上さまの意思は絶対であります。
装備は副砲OTO152mm三連装砲×2基と甲標的です。
私は雷巡に副砲派なのでこの装備です。
OTOはとても堅実な雰囲気のステータスが良いですよね。
この装備はとても好きです。(主な採用理由はコレ)

空母は翔鶴瑞鶴、軽空母は千歳です。
普段は制空優勢装備で挑むのですが、今回は制空権確保装備です。
せっかく空母が3隻もいるので、艦戦をガンガン積んでもらいましたが、正直制空優勢でも問題無い気がします。
ボーキサイト節約には制空権確保が良いですが。

……

艦隊編成も完了し、いざ出撃!
ゲージを削りにかかります。

1マス目は重巡1隻、他雷巡以下の編成です。
軽い編成の敵なので余裕ですね。

2マス目は潜水艦隊。
敵陣形は輪形陣、梯形陣、単横陣なので火力も低め。
ここも特に恐れるところはありません。

このマップはルート完全固定ができますが、2マス目だけ上下に分岐します。(最終的にはボスに辿り着きます)
上ルートでは空母ヲ級flagship、下ルートでは戦艦タ級flagship又は戦艦ル級flagshipが出てきます。
この海域の大破撤退ポイントはこの3マス目です。
しかし空母ヲ級も戦艦タ級、ル級も1隻ずつなのでそんなに恐れることはありませんが、戦艦達は単縦陣または複縦陣で挑んでくるので、下ルートの方が大破率が高いと思います。
ここの分岐は完全ランダムなようです。

最後にボス戦。
ゲージ削り時は装甲空母姫がボスです。
随伴艦には装甲空母鬼を引き連れています。
ですが、難易度的には低かったです。
大体昼戦で終わりました。

ゲージ破壊時は南方棲戦鬼がボスです。
随伴艦は空母ヲ級flagship×2隻、戦艦タ級flagship×1隻と駆逐。
強そうに見えますが、南方棲戦鬼はHPこそ240と多いですが、とてもやわらかいので苦労はしませんでした。

そしてクリア時の映像がこちら。

\どーん/
150625_5-2ボス破壊

はい、昼戦かつS勝利で終わっています。
難易度的には優しかったですね、余裕でした。
無事に次の海域である5-3サブ島沖海域、第一次サーモン沖海戦を解放。

150625_5-3解放

次のマップは南方海域中最強の難易度を誇るらしいので(EO除く)、無事に突破できるかが不安です。

今回の攻略時には、何故か扶桑姉さまが大量出現しました。
山城がMVPを取り、「姉さま、見ててくれた!?」

\扶桑型超弩級戦艦、姉の扶桑です/

のコントが4回連続。

150625_ドロップした扶桑達

扶桑姉さまはお優しいので、山城のことが心配だったのですね。
しかし女神磯風の火力が上がりました。ありがとう扶桑姉さま!

さて、5-2をクリアしたので、南方海域攻略の折り返し地点を過ぎました。
この勢いでどんどん攻略していきます。

5-3へ続く。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/26 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

5-2は5-4ほどではありませんが、比較的サービス海域ですねw さて、問題は次の5-3ですね。先ほど6-3をクリアしてまいりましたが、5-3の方が難しいです。これだけだとプレッシャーかけるので補足すると、正攻法でやると大破撤退率などの難易度は5-3の方が上ですが、5-3には裏技があります。それは、潜水艦で出撃して、決戦支援+夜戦カットインで旗艦を狙う方法です。私はこれでクリアしましたw あと、アルペジオイベントをやっていた頃なんかは、霧のメンタルモデル3人を連れてあそこへ行くと楽勝だったとか。いずれにせよ、マイペースにやれば必ずクリアできる海域です。次回も健闘を祈ります!
[ 2015/06/26 21:32 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
5-3、クリアしましたw
この海域はどこで調べてもやれ地獄だのやれHELLだのと恐怖を掻き立てるような文言ばかりでしたが、その名に違わず恐ろしいマップでした。
特にボスがヤバいと聞いていたのですが、そこはすんなりとクリアできましたw

決戦支援はかなり重要ですね。
このマップではMVPが決戦支援だったと言っても過言ではありません。
潜水艦隊での出撃も考えたのですが、ラスボスと戦わないといけないと言われたので怖気づいてしまいました。

5-4は、天国ですねw
私もついに5-4レベリングデビューです。
[ 2015/06/26 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
