スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4-5をクリアせよ!最終形態

< 前編 : 4-5をクリアせよ!前哨戦 >

4-5カレー洋リランカ島沖のゲージ削り前哨戦を制したので、最終形態を攻略していきます。

最終形態では港湾棲姫の装備が艦載機3機から主砲2基+徹甲弾に変わります。
そのためボス戦での制空値が下がるので、空母の負担が少なくなります。

ルートですが、前哨戦は中央ルートから突破しました。
最終形態も同じルートで行けないことは無いのですが、火力が不安です。
随伴艦も駆逐から重巡と輸送に変わるのでタフになります。
なので重編成での下ルートで挑みます。

下ルートのメリットは戦闘回数が3戦であることです。
デメリットは、初戦が夜戦マスで、2戦目に軽巡棲姫が出てくることです。
夜戦マスを避けて中央下ルートでもよかったのですが、せっかくなので下から攻めます。

また、このルートでは潜水艦デコイが使えます。
ボス戦では港湾棲姫の攻撃を吸ってくれるうえに、単縦陣なのでダメージはほとんど通りません。
問題はそこまでたどり着けるかですが、ダメコンを積めば1戦目で大破しない限りボスまでは行けます。
上記の通りボス戦ではダメージが通りにくいので、ダメコン消費確率も低いはずです。
なのでこの戦法を試してみることにしました。

その編成がこちら。

150622_4-5攻略編成_最終形態

全力編成です。

戦艦は4隻。
我らが鎮守府の守護神、大和さんに続き、長門陸奥とムキムキ霧島さん。
装備は港湾棲姫対策に対地装備の三式弾。
本当は誰か一人に夜偵を積むと良いのですが、積み忘れています。

空母は加賀さん。
制空権絶対取るマンになってもらっています。
この装備だとほぼ制空優勢が取れるのですが、ボス前の軽巡棲姫マスのみ1/4の確率で制空優勢が取れない編成の敵が出てきます。
その場合は諦めます。

潜水艦は回避の高いろーちゃん。
ダメコンに新型高温高圧缶を装備して、攻撃回避でダメコン消費を抑える狙いです。
潜水艦枠は硬さからしおいが適任みたいなのですが、うちの艦隊にはいませんでした。

……

うむ、全員レベル80超えなうえに強い硬い戦艦が4隻。
これはいけるだろう!
さっそく突撃よ!突撃ぃー!

150622_4-5最終形態ボス戦敗北

ごめんなさい……

最強戦艦の大和さんまで引っ張り出しておいてこの結果。
提督としての資質を問われても仕方がありません。
特に大和さんは春イベE6以来の実戦だというのにこの完全敗北。
本当に申し訳ないこと限りなしです。

ともかく、ここまで来たからにはクリアせずにはいられません。
とりあえず色々と試してみましょう。

ということで、次はスタンダードな戦法で攻めることにしました。
囮のろーちゃんを抜いて戦艦を入れます。
また、装備も少し変えます。

ろーちゃんOUT → 金剛IN
大和装備 三式弾 → 徹甲弾

5隻目の戦艦は金剛さんを入れました。
戦艦の中で大和に次いでレベルが高いのが彼女です。(Lv86)
金剛さんも、もちろん三式弾装備です。

\三式弾!/ \三式弾!/

大和さんは三式弾から徹甲弾に換装していますが、三式弾持ちが4隻いるので対随伴艦要員にまわってもらうことにしました。

全然関係無いですけど、ろーちゃんOUTと書くと別の意味に聞こえますね。

……

編成も完了。
戦艦5隻の本気パーティならいけるだろう!
いざ出陣!バーニングラーブ!

\どーん/
150622_4-5最終形態ボス撃破

普通に勝ってしまいました。
色々と試すまでもなかったですね。
ボス戦までほぼ無傷だったうえに、昼戦で敵随伴艦をほぼ落とせたので、かなり運が良かったです。

これで貴重な勲章をゲット!
万年設計図不足の我が鎮守府にとってはかなり重要アイテムです。

無事に4-5をクリアできたのはいいのですが、資源がかなりヤバい。

150622_4-5最終形態クリア後資源

燃料は1万ちょっとしか無いし、1戦で消費する資源も多い。
前哨戦でガリガリ資源を削られたので、最終形態を2回でクリアできたのはかなり大きかったです。

この勢いで通常海域を攻略していこうと思ったのですが、しばらくは資源貯蓄に励まないとだめですね。
さりげなくまだ今月の2-5をクリアしていないので、そっちが最優先です。
が、まだあと10日もあるので余裕でしょう、簡単な海域ですし。(慢心)

ともあれ、無事に攻略が終わって良かったです。
頑張ればクリアできる海域だとわかっただけでも大きな戦果です。
5-5はまだ行けないですが、1ヶ月に勲章4個=設計図1枚は確保が可能になりました。
今後も設計図が必要な艦は増える一方と予想されるので、毎月地道に集めていきましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/22 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

ラスト初戦の大和大破は痛いですね…私も最近は武蔵が大破するたびに鋼材と燃料を計算してしまいます(笑)
なにはともあれ4-5クリアおめでとうございます! ラスト2回は幸運だと思います! 嵌っている人はとことん嵌っているようなので…。

「頑張ればクリアできる海域」というのは的を得ているなと思いました。 資材を払って勲章を買うようなイメージでしょうか…確実にひと月四つの勲章を貰えるのはありがたいですね。 来月は勲章の価格が高騰しないように今のうちからキラづけを徹底していきたいところです。 まあ何とかなるでしょう(勲章プレミア価格フラグ)
[ 2015/06/23 00:31 ] [ 編集 ]

おめでとうございます! 思わぬ幸運で2回でクリアというのは、私とまるっきり仲間ですねw 雷鳥さんとは普段は冴えない運だけど土壇場で凄まじい幸運を発揮する事がある、という共通点があるような気がします。例えば私は大和に70連敗しても大鳳が1発だったり、知る人ぞ知る3-4突破エピソードだったり……w

恐らく8月が始まる頃にイベントもスタートするでしょうし、今のうちに少しずつ貯蓄を始めるといいかもしれませんね。通常海域の攻略も余裕が出来次第、楽しみにしております!
[ 2015/06/23 11:07 ] [ 編集 ]

>ギコ さん
大和が大破すると泣きたくなりますね。
いつも明石さんに「お慈悲をー!」とお願いするのですが、「ならぬわー!」と言われて大量の鋼材と燃料を持って行かれます。

この海域のバランスは何と言うか絶妙ですよね。
運要素が少し強い気がしますが、レベルが低めでもクリアできそうな雰囲気も漂わせている感じな気がします。(曖昧)

来月は確実に勲章価格は上昇するでしょう。
私の鎮守府ではいつも価格高騰中ですが。
とにかく、勲章は溜めておいて翔鶴瑞鶴に使うんだ!
[ 2015/06/23 20:41 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
ありがとうございます。
ゲージ破壊が早く終わったのはかなり嬉しいです。
精神衛生上とても良かったですw

私は建造運が最悪に悪いですね、特に大型建造はもう目も当てられない結果です。
土壇場で幸運というのはあるかもしれません。
ゲージ破壊とか、最後の一戦は大体早めに片がついている気がします。(道中はアレですが)
いったい3-4に何があったのか……?

資源は溜めておこうと思っていたんですよ。
思っていたのですが……おっと、続きはWebでw
[ 2015/06/23 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
