



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦娘達の愛称

艦娘達は皆、可憐であり美しく、また個性的であります。そんな艦娘達を世の提督達は敬愛の意を込めて愛称で呼ぶことがあります。
そんな艦娘が好き過ぎる提督達の思いの籠ったニックネームを紹介していきたいと思います。

金剛 : デース
金剛の口癖「デース」から。「英国で産まれた帰国子女の金剛デース!」

比叡 : ヒェー
比叡の小破時の台詞「ひぇー!」から。そのまんまである。かわいい。

霧島 : 霧島ネキ
霧島のアネキの略。知的かつ豪胆な彼女をアネキと慕う提督達が名づけた。

長門 : ながもん
凛々しく大人っぽい彼女だが、実は乙女で子供っぽい一面があるかもしれないと妄想した提督達が名づけた。アイスでキラキラし、バーでジュースを飲むので、あながち間違っていないのかもしれない。どっちの長門かは鎮守府によって異なる。

陸奥 : むっちゃん
大人だがキュートな彼女に親しみを込めて付けられた愛称。こんなお姉さんが近所にいればと悔やむ提督も多い。

天城 : _(:3」∠)_
中破姿から。中破するとこの体勢になる。けしてだらけているわけではない。

鳳翔 : お艦
まるで母親のような雰囲気を醸し出しているためそう呼ばれる。また、史実においても世界で初めて建造された空母のため、空母全ての母といっても過言ではない。

龍驤 : RJ、まな板
RyuJoから。龍驤は変換されにくいため、漢字の出てこない提督達がこう呼びはじめた。
胸部装甲がまな板なことから。全艦娘一のまな板。

隼鷹 : ヒャッハー!
登場時の台詞「ひゃっはー!」から。世紀末な訳ではないし、火炎放射もしない。

千歳・千代田 : ちとちよ
2人合わせてちとちよ。甲板に「ちと」「ちよ」と書かれていることから。

古鷹 : 大天使フルタカエル
彼女の優しく健気な姿に浄化された提督達が名づけた。まさに大天使。

愛宕 : あたごん
まるで怪獣のような胸部装甲から、怪獣っぽい愛称が付けられた。でかい。

最上 : もがみん
三隈が最上を呼ぶ時の愛称。とても親しみやすさを感じる。

三隈 : くまりんこ
自称。

利根・筑摩 : とねちく
2人合わせてとねちく。とても語呂が良い。

球磨 : クマ
語尾が「クマー」なことから。「球磨、出撃するクマー!」

多摩 : タマ
そのまんま。猫っぽい。「多摩、出撃するにゃ。」

北上 : ハイパー北上さま
改になるとスーパー北上さまと自称するが、さらに改装され改ニになるとハイパーになる。

大井 : 大井っち
北上さまが大井を呼ぶ時の愛称。彼女が恐いのか、そう呼ぶのは北上さまだけである。

木曽 : キソー
語尾が「キソー」。な訳ではない。過去に語尾が「キソー」だった時代があるという噂だが、本人は硬く口を閉ざしているため真相は不明。

鬼怒 : おにおこ、コロンビア
名前を訓読みするとおにおこ。別に激おこな訳ではない。
ポーズがコロンビア。某クイズ番組でコロンビアと回答し正解した時のガッツポーズ。

川内 : 夜戦バカ、忍者
夜戦が好き過ぎることから。夜になると騒がしい。色んな艦娘から苦情が来ている。ちなみに夜戦バカと発言したのは阿武隈。
改ニになると忍者になる。服装がとても忍者っぽい。かっこいい。

夕張 : メロンちゃん
夕張メロンから。しかし胸部装甲はメロンではない。胸部装甲=メロンとすると、夕張+メロン=夕張メロン、夕張=夕張メロン-メロン、メロンに胸部装甲を代入すると、夕張=夕張メロン-胸部装甲となり、夕張メロンから胸部装甲が引かれたものが夕張であると証明される。

卯月 : うーちゃん
卯ーちゃん。うざかわいいうーちゃんにぴったりな愛称。「卯月でっす!うーちゃんって呼ばれてまっす!」

文月 : フミィ
敬虔なる文月教徒が敬愛と親しみを込めてフミィと呼ぶ。「ふみぃ」が口癖な訳ではない。

吹雪 : ブッキー
金剛が名づけた愛称。ついに地味な主人公さんにも愛称が!と喜ぶ提督も多数。

曙 : ラブリーマイエンジェルぼのたん
クソ提督達のラブリーマイエンジェル。曙を愛して止まないクソ提督達が彼女をこう呼ぶ。

ヴェールヌイ : 別府
Верныйの頭三文字を取ってBep、ベップ、別府。温泉なわけではない。

雷 : ダメ提督製造機
優しさと包容力に満ち溢れ、常に提督を献身的に支える。そのため全てにおいて雷を頼り切ってしまい、甘えてしまう提督が続出したことから付いたあだ名。ダメになりたい。

初霜 : はつしもふもふ
初霜をもふもふしたいという提督達の心の声が具現化したもの。しかし彼女は優しいのでもふもふさせてくれるかもしれない。

時雨 : 大天使時雨、しぐにゃん
その性格、その姿はまさに大天使。疑う余地は無い。
彼女の愛らしい姿にやられた提督達が親しみを込めてしぐにゃんと呼ぶ。

夕立 : ぽいぽい
語尾が「ぽい」なことから。ぽいぽいはぽいぽいっぽいー!

不知火 : ぬいぬい
冷淡だが、「水雷戦隊」を「すいらいせんたっ」と噛んでしまう彼女の可愛さに当てられた提督たちが付けた愛称。語尾が「ぬい」なわけではない。

夕雲 : ダメ提督製造機二号
雷に続き、多くの提督達をダメにしてきた実績から。ダメになりたい。

島風 : ぜかまし
連装砲ちゃんの浮輪にぜかましと書いてある。右から左の横書きではなく、一行の縦書きらしい。

伊168 : イムヤ
168からイムヤ。「伊168よ。何よ、言いにくいの?じゃ、イムヤでいいわ!よろしくねっ!」

伊8 : はっちゃん
8、ハチ、はっちゃん。「あら……はっちゃん、やっちゃった?」

伊19 : イク
19からイク。「はーい!イク、行くのー!」いったい何がイクのだろうか。

伊58 : ゴーヤ、でっち
58からゴーヤ。「海の中からこんにちはー!ゴーヤだよ!」
でっちは呂500が伊58を呼ぶ時の愛称。でっちと呼ぶと怒る。

伊401 : しおい
401からしおい。「提督、ごきげんよう。潜特型二番艦伊401です。しおいって呼んでね。」

呂500 : ろーちゃん
呂ーちゃん。「潜水艦隊、ろーちゃんの後についてきて!艦隊、はっしーん!」

ビスマルク : ビス子、でかい暁
ビスマルクのビスを取ってビス子。とても上品なのに何故か可愛い彼女にぴったり。
その言動が暁に似ていることから。「良いのよ?もっと褒めても。」

プリンツ・オイゲン : プリンちゃん
プリンツのプリンを取ってプリンちゃん。彼女のキュートなヒップもプリンちゃん。

U-511 : ユーちゃん
Uーちゃん。「ドイツ海軍所属、潜水艦U-511です。ユーとお呼びください。」


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/07 00:30 ] 艦これその他ネタ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
