スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4-5をクリアせよ!前哨戦

5-1南方海域前面をクリアしたので4-5カレー洋リランカ島沖が解放されました。
待望の西方海域Extra Operationですね。

難易度はかなり高めな様子。
特にボス最終形態がヤバいとの噂です。

ともかく、勲章も欲しいので、さっそく攻略に乗り出しました。

この海域は能動分岐もあり、ルートの自由度は高めなようです。
基本的なルートは4ルート。
軽巡、駆逐を加えた軽い編成での上ルート。
戦艦+空母を3隻以下に抑えた中央ルート。
重い編成が可能な中央下ルートと下ルート。
さて、どれが良いのでしょうか。

情報を調べたところ、削りは中央ルートが良さそうです。

上ルートはかなりの高難度。
ボスが陸上なのに軽い編成は辛いですね。
夜戦で雷撃値が無効になるためダメージが全然入らないんじゃないでしょうか。
道中も敵が強いようなので、このルートはパスです。

重編成の中央下&下ルートは安定感はあるそうですが、資源消費がやばそうなのでパス。

ということで、中央ルートに決定しました。

編成はこんな感じ。

150621_4-5攻略編成_前哨戦

重巡は高レベルを見繕って妙高型を3隻。
対港湾棲姫用に対地装備の三式弾を積んでいます。
また、港湾棲姫は撃破しないとゲージが削れないため夜戦はほぼ必須なので、足柄さんに夜偵を載せています。

戦艦は山城さん。
航空支援に瑞雲を積みたかったので、航戦の山城さんに出撃して頂きました。
港湾は重巡に任せ、対随伴用に徹甲弾んを積んでいます。

空母は翔鶴瑞鶴。
前哨戦は制空値が厳しいので空母は2隻です。
航空優勢を取るのに烈風5スロット使います。
残りは彩雲と艦攻。対随伴に特化させるため艦爆でも良いかもしれません。

装備構成は対地用に三式弾を積んでいるくらいで、他はスタンダードだと思います。

……

とりあえずこれで突撃。
そして何事も無くボス撃破。
あれ?もしかしてこれ簡単?

と思ったのは最初の一戦だけでした。
本当の恐怖はここから始まったのだ。

その後は大破続き。
特に初戦の戦艦タ級flagshipがやばいです。
陣形も単縦陣か複縦陣。
こいつに何度撤退させられたことか……

2戦目は潜水艦隊なのでさほど脅威ではありません。

3戦目、ここも戦艦タ級flagshipが出てきます。
陣形は複縦陣か輪形陣。
輪形陣はいいのですが、複縦陣がやばいです。
避けてくれることを祈るばかりです。

ボスは4戦目、たどり着けさえすればなんとかなるだろう。
そう思っていた時期が私にもありました。
こちらをご覧ください。

\うにゃー!/
150621_前哨戦ボス2戦目

圧倒的敗北です。
港湾といえどやつは棲姫です、弱いわけがありませんでした。
春イベE4の港湾水鬼さんは癒し系キャラだったのに……

ここで山城さんの徹甲弾を三式弾に変えようか悩みましたが、このまま続行。
その後はボスで負けることはありませんでした。

そして4回目の撃破。

\どーん/
150621_前哨戦ボス撃破

これで削りは完了です。
削りは簡単だとどこかに書いてあったのですが、嘘じゃないですかー。
突破率は40%~50%くらい、ボス撃破率は80%でした。

残すは最終形態のみ。
しかしボス最終形態は削りと比べ難易度がだいぶ上がるらしいです。
道中でこれってことは、いったいどんな難易度になるんだ……

ガクブルしながらも勲章のため出撃するのであった。

後半へ続く。

< 後編 : 4-5をクリアせよ!最終形態 >


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/21 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

ひとまず削りお疲れ様です。削りが簡単だと言われる理由は、ボスがあまりにも難し過ぎて相対的に簡単だと感じてしまうからだと思いますw 私は小細工が面倒だし資源が余ってたので削りの段階から大和型を使ってたのもありますが、すんなりでしたね。もちろんそれでも道中事故はあったものの、ボス撃破率は100%でした。さぁ、次からが本番ですね。ここぞという時に発揮される雷鳥さんの幸運の女神に期待です!
[ 2015/06/21 21:31 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
ありがとうございます。
やはりボスの難易度が飛び抜けているということなのですね。
私も撤退がかさむのは精神衛生上よくないと思い重編成で挑みました。
こいう時に大和さんがいてよかったと思いますね!

クリアは無事にできましたw
記事にまとめて明日上げると思います。
[ 2015/06/21 23:08 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

どっちかというと?僕も削りに苦しみましたね、中央上ルートだと、長門級でもクリアできそうだったんですが、1戦少ないってことで中央下ルートでクリアしましたけど結局最後は、戦艦4正規空母2っていう最重編成でしたね…今回嫁の、ハイパー北上様の出番がありませんでしたので少し残念ですね(笑)
[ 2015/06/21 23:37 ] [ 編集 ]

>アスラン さん
中央なら長門で行けますね。
下ルートもどうせ夜戦は当たったら大破なので長門でもいい気もしますが、やはり安心安全の大和クオリティに頼ってしまいます。
北上さまはこの海域ではかなり辛いですねw
陸上型深海棲姫は雷巡の天敵です。
[ 2015/06/22 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
