スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5-1をクリアせよ!

< 前回 : 4-4をクリアせよ!前哨戦 , 4-4をクリアせよ!最終形態 >

晴れて4-4を突破したわけですが、それだけでは4-5が解放されませんでした。
解放条件は5-1南方海域前面のクリア。
このまま勢いに乗って5-1もクリアしてしまいましょう。

このマップはルート固定が可能です。
重巡2を入れることで最初の分岐とボス前の分岐が固定されます。
駆逐2を入れることで1マス目を右に行った2マス目の分岐が固定されます。
この編成で艦隊を組むことでボスまでラスボス(羅針盤)無しでたどり着けます。

駆逐艦が育っていない場合は外す選択も有りです。
その場合、1マス目の分岐で右に行くと高確率でルートからそれます。
1マス目の分岐はランダムなので、下に行くことを祈りましょう。

私はラスボスを避けたかったので完全固定ルートを選択しました。

編成はこんな感じ。

150620_5-1攻略編成

たまにはいつものメンバー以外で艦隊を編成してみました。

旗艦ははつしもふもふ。カットイン要員です。
旗艦はカットインでなくてはならないと思い込んでいるのですが、別に連撃で十分だと思います。

戦艦は陸奥。火力要員です。爆発はしません。

重巡は高雄、愛宕。羅針盤固定&火力要員です。

駆逐もう一隻はレディ暁。初霜と合わせて羅針盤固定要員。また、夜戦探照灯役なので後ろに下げています。
個人的には探照灯役は2番目か一番後ろが良いと思っています。今回は火力艦を先に攻撃させたかったので後ろに下げています。
正直このマップで探照灯は必要無いと思いますが、レディの必須アイテムなので装備させています。輝け!暁!

空母は瑞鶴。制空値はあまり厳しくありませんが、一隻で航空優勢を取らなければいけないためこの装備です。
一番高い制空値を要求されるのがボス前マスなので、無理にそこに合わせなくても良いかもしれません。

……

そして出撃!
いくら南方海域といえど、最初の海域は余裕だろうと慢心していました。
しかし……

出撃1回目
敵に潜水カ級eliteが。
先制雷撃なんて恐るるに足らず!

\どーん/
150620_5-1初霜大破

うあああ!もふもふがあああ!
しょっぱなからこれである。
なんてこったい……

結果 : 1戦目はつしもふもふ大破。

出撃2回目
またもや先ほどと同じ敵艦隊。
しかしこんどは先制雷撃を回避!これはいける!
と思ったらレディが戦艦タ級flagshipにやられました。
単縦陣なので辛いです。

結果 : 1戦目レディ大破

ここで戦意が落ちてきたのでローテーション。
愛宕OUT → 羽黒IN
レディOUT → 綾波IN
瑞鶴OUT → 赤城IN

出撃3回目
今回は潜水艦がいない。
戦艦タ級flagshipはいるけれど、敵は輪形陣。
被害も少なく、無事突破!

そして羅針盤は下に、2マス目戦闘のパターンである。
敵に戦艦ル級flagshipが。嫌な予感しかしない。
もちろん単縦陣で襲い掛かってくる。
予感は的中し、綾波が大破。
やはり戦艦は恐ろしい。

結果 : 2戦目綾波大破

ここでまたローテーション。
もふもふOUT → 時雨IN

出撃4回目
またもや1戦目に潜水艦の影。もうやめてくれー!
しかし先制雷撃は回避!戦艦の攻撃も回避!
これはいける!
と思ったら、雷撃戦で綾波がやられました……

結果 : 1戦目綾波大破

出撃5回目
1戦目、潜水艦のいない輪形陣。被害軽微。
羅針盤、右を示す。2マス目戦闘無し。

2戦目ボス前、軽母3隻、戦艦見ず、輪形陣。被害軽微。
これはいける……!

3戦目ボス、戦艦はいるが潜水艦見ず。
1/3の率で潜水艦が出てくるので、その編成が一番辛いと思います。

そして順調に砲戦が進み、

\どーん/
150620_5-1攻略_ボス撃破

ついに成し遂げたのだ!
夜戦までもつれ込むこともなく、昼戦で敵を殲滅。
完璧な勝利であった。

結果 : ボス撃破!

150620_5-2解放

150620_4-5解放

無事に海域も解放。
これでEO4-5への道が開けました。

しかしせっかくなので通常海域の攻略も進めていこうと思います。
たぶんここで立ち止まるとまた停滞してしまうと思うので。

それはともかく、期限のある4-5から手を付けていこうと思います。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/20 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(6)

攻略お疲れ様です。なんか、予想以上に大破が多いですね……。いったいどのくらいの練度だと目に見えて大破率が減るのかを自分なりに予測してみると、艦隊平均レベル80以上かつ艦隊合計レベル500以上とかかなぁ。極端にレベルの低い艦娘が一人でも居ると艦隊全体の回避や損害率が上がるのは確かですが、もちろん大破率と艦隊合計レベルなどは関係ない可能性もありますけど、やっぱりこう……「育てれば壊れにくい」という希望にかけたいところはありますね、このゲームはレベル上げても火力や装甲が上がらないだけにw

私のお気に入りの高雄を運用してくれて嬉しいですw
[ 2015/06/20 21:55 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
そうなんですよね~
もっと楽勝だと思ったのですが、結構苦戦しました。
極端にレベルの低い艦はいなかったですが、練度的には2軍くらいの艦たちなのでちょっとレベルが足りなかったのかもしれません。
練度を上げれば強くなるのは確かだと思うのですが、滑らかな上昇なので分かりにくいのかもしれませんね。

高雄と愛宕は改二が来てもいいようにレベルは上げていますw
そろそろ改ニ来てもいいよね……
[ 2015/06/20 22:08 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
一マス目から大破してくると戦意も落ちますね。
5-1はマンスリーや単発任務で何度も行くのがつらいところです。
ともあれ無事4-5開放ですね。攻略期待しています。
[ 2015/06/21 10:21 ] [ 編集 ]

>鶴 さん
一マス目の一発目だったのでかなり精神的ダメージがありました。
マンスリーとか全然やったことが無いのですが、海域も解放されてきたしネジも欲しいのでそろそろ手を付けないといけませんね。

4-5はなんとかなりそうな感じです。
高速修復材はそれなりにあるので、最悪バケツで殴ればなんとかなるだろうと思います。
頑張って勲章をゲットします!
[ 2015/06/21 16:44 ] [ 編集 ]

お~、順調に開放していってますねぇ。

ここまで育っていれば、あとは気力さえあれば通常海域制覇も余裕そうですねぇ。

とりあえず期限も迫ってきておりますが4-5頑張ってくだしぃ!(今月は5-5放置している自分から目を背けながら)


[ 2015/06/21 19:29 ] [ 編集 ]

>エル学 さん
なんとか進んでいますよー。
この勢いで通常海域は全開放してしまいたいですね!
5-4とかレベリングにいいと聞きますし。

4-5は余裕ですね!(慢心)
本当は余裕では無かったですが、クリアはしました。
記事は4-4みたく前後編で分けて今日明日で上げます。

5-5は…そう…まぁ…そうねぇ…(見ないふり)
私の目標は5-5を解放することですっ!キリッ
[ 2015/06/21 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
