



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4-4をクリアせよ!前哨戦

通常海域の攻略を半年以上放置してきましたが、4-5が実装されたので攻略を進めることにしました。
現在クリアしている通常海域は北方海域と西方海域4-3までです。
なので、4-4をクリアすれば4-5と南方海域が解放されます。

ということで、4-4カスガダマ沖海戦を攻略していきます。
さっそく情報収集を行います。

この海域は上ルート、中方ルート、下ルートがあるようです。
最初の分岐、駆逐2隻以上で中央固定です。
駆逐1隻以下だと上下ランダムなようです。
上下ルートであれば重い編成が可能ですが、ラスボス(羅針盤)の降臨数が増えます。
より安定してボスにたどり着きたい場合は中央ルートが良いですね。

私は中央ルートで突破することにしました。
固定要員は、最初の分岐に駆逐2隻、次の分岐ボス前マスに行くために重巡1隻。
残りは戦艦と空母で埋めます。

編成はこんな感じ。

150618_4-4攻略編成_前哨戦

駆逐枠はしぐにゃんと夕立、しぐにゃんは夜戦カットイン要員、夕立は連撃要員&照明弾です。
重巡は足柄さん、2号砲とフモレーダーでムキムキ装備です。夜偵もあるよ!
戦艦は山城さん、瑞雲で航空戦をサポートします。
空母は翔鶴瑞鶴、ボス前マスが一番制空値が高いので、それに合わせて制空優勢を取れるような装備にしています。

……

とりあえずこの装備で出撃!
ゲージを削りにかかります。

最初のマスは戦艦ル級flagshipが出現することがあります。
こいつが出ると大破率が上がります。戦艦恐るべし……

2マス目は潜水艦マスです。
あまり脅威ではありませんが、1マス目で中破した艦をピンポイントで狙われて大破にということもあります。

3マス目、空母機動部隊です。
空母ヲ級flagshipが出てくるので気は抜けません。
航空戦での攻撃も痛いですし、砲戦も強力です。
対空カットインを入れる余裕はあまり無いので避けてくれるのを祈るのみですね。
(足柄さんを摩耶にするのもアリかもしれない……?)

ボスは装甲空母鬼。
戦艦、軽母、輸送、駆逐を引き連れています。
前哨戦はあまり強くありません。
たどり着けさえすれば勝てます。

攻略はちょっと苦戦気味です。
初戦5戦連続て大破撤退させられた時は泣きそうになりました。
その後は2回に1回くらいの大破でした。

そしてしぐにゃんが大破!

150618_時雨大破

許すまじ戦艦ル級。

しぐにゃん!今高速修復材をかけてあげr……
一緒に入渠しようじゃないか。
はっはっは、心配しなくても入渠ドックは貸し切りさ。

時雨「……」

ごめんなさい。修復材使います。

そして怒涛の進撃。
うおー!やれー!たおせー!

\どーん/
150618_削り完了

なんとか前哨戦はクリアです。
残すは最後の1戦、最終形態!

後半へ続く。

< 後半 : 4-4をクリアせよ!最終形態 >


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/18 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(12)

平均レベルが80を超えていながら大破連続とは……! 4-4って結構難しい海域だったんですね。フラルなんて、たまに戦艦や正規空母でも一撃で大破する事がありますからね……運悪く中破ストッパーがかからなければ駆逐艦なんてオーバーキルですな。むむ……今気づいたけど、何気に4-4って、全ての海域において最も出撃数の少ない海域かもしれない……。どうりでどんなマップなのか忘れちゃってるわけだw

しかし、なんだかんだで削りは終えたようで何よりです。このままどんどん行きたいところですね! 5-4はレベリング天国だとみんなから好評ですが、5-3は今や最凶マップ……! これからも雷鳥さんの健闘を応援しますぞ!
[ 2015/06/18 21:53 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
私も4-4なんて楽勝やろ~と攻略前は思っていました。
運悪くフラルが毎回出てきて、運悪く直撃するとばんばん大破します。
特に駆逐艦は避けるしかないので祈るばかりです。
こういう時に防御系の駆逐が育っていると良いですね。
雪島は言うに及ばずですが、他には潮、初霜とか天津あたりが硬いですね。

ここまで来ればクリアは余裕でしょう。(慢心)
改ニの告知が来るとそっちに時間を取られるので、それまでに通常海域を進めるだけ進めておきたいです。
[ 2015/06/18 22:37 ] [ 編集 ]

水を差すようで申し訳ありませんが4-5の解放条件は5-1クリアです!
慢心はてっきりボスで手こずる事だと思っていましたが、どうやらその先の海域を表していたようで…後半戦に加えて5-1も頑張ってください!
[ 2015/06/19 02:14 ] [ 編集 ]

>ギコ さん
なんてこったい!
最終形態もクリアしたのですが、やたらと簡単だったのはその先があったからなのですね……
しかし5-1はゲージ海域でもないし、すぐにクリアできるでしょう。(慢心)
最大の問題は4-5がクリアできるかということなのですが、とにかくチャレンジしてみます。
[ 2015/06/19 18:01 ] [ 編集 ]

(●''∇'')ハロー♪

うーん、4-4ってマジで最近出撃したことがないですね、通常海域で出撃するのは戦果の5-4
キラ付け1-1、デイリー2-2、2-3レベリング3-1くらいですね。
4-5は、まだ攻略してませんねw
報告をみると結構ガチ艦隊でのクリアが多い感じですね、5-1頑張ってくださいね!
[ 2015/06/19 19:26 ] [ 編集 ]

>アスラン さん
4-4は影が薄いと有名みたいですね。
私もクリアしたらもう来ないかもしれませんw
4-5は大体ガチ編成でクリアしてる感じですねー。
春イベE6並だなんて聞くので、戦々恐々としてます。
しかし勲章は欲しいのでなんとかクリアしたいところです。
[ 2015/06/20 09:24 ] [ 編集 ]

おはようございます!

なるほどねー勲章ですよね、ビスマルクとか、雲竜型、利根型も改造にいりますもんね。
他のエキストラ海域を毎月クリアしないとなかなか、貯まりませんもんね。
僕も、そろそろ4-5攻略しようかな?5-5は、1回しか攻略してませんしね(笑)
[ 2015/06/20 10:03 ] [ 編集 ]

>アスラン さん
勲章は全然足りないですね~。
とねちく雲龍ビス子で設計図5枚……
更には翔鶴瑞鶴で必要な見込みなのでもっと必要ですね。

4-5は手をつけ始めたのですが、全然進みませんw
他の人の攻略を見てみると普通にクリアしているので、意外と簡単なのかも?(慢心)
と思っていたらそんなことは無いようです。
しかし勲章欲しいので頑張ります。
[ 2015/06/20 12:08 ] [ 編集 ]

お疲れ様です!

4-5昨日から攻略をはじめまして、今日攻略を終わりましたけど下ルートでゴリ押しの方が資源が少なくてすみました下ルートだと1戦目でワンパン大破なんで逆に資源食わないで済みました。
ちょっと試行回数が多くなったのでイライラがかなりきましたけどね(笑)
それでも、バケツが約60個、各資源が8000ぐらい食いましたね、流石に大和型使うと食いますね大和、武蔵が4連チャンでワンパン大破はキツイですよ(笑)
やっぱり、フラり級は夜戦は怖いですね!
[ 2015/06/21 13:02 ] [ 編集 ]

>アスラン さん
下ルート削りも良さそうですねー。
夜戦マスが運頼みですが、中央ルートより気は楽かもしれません。
ボス勝率が高いのが利点ですかね。

やはり大和に武蔵は資源がヤバいですね。
それにイタリア、ローマあたりを足したら最強の大食い艦隊が出来るのではないでしょうかw

大和がワンパンなら誰がくらってもワンパンなのでどうにもなりませんね。
やはり夜戦マスは恐ろしい所です。
[ 2015/06/21 16:52 ] [ 編集 ]

ホントそうですよね!

しかも、フラリ級が旗艦ですからね、マジで殺意が湧きますよね。
こなしても、ネ級にワンパン大破もありますから夜戦はキツイですね(笑)

[ 2015/06/21 19:54 ] [ 編集 ]

>アスラン さん
夜戦の重巡はほんとヤバいですからね~。
初撃で旗艦を倒してくれればいいのですが、そんなことはほとんど無いですし。
しかし中央を通ると1戦増えるし潜水艦マスで負けるしで微妙なんですよねー。
運営はなかなか上手に能動分岐を使っていると思います。
[ 2015/06/21 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
