スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これとMMD

最近、巷では艦これMMDが流行しています。

MMDといえば有名な3Dソフトですね。
3Dモデルにポーズを取らせたり、動かしたり、物理演算したり、色々します。
たぶん。

このソフトで作った動画がニコニコ動画等にもアップされていますね。
もちろん艦これ動画も沢山あります。

そして、その波がついに私のところまでやってきたのです。

乗るしかない、このビッグウェーブに!

と思った私は、さっそくMMDやってみようと思うのでした。

MMDという名前的には馴染みがあるのですが、3Dソフトと言われると一歩引いてしまいます。
とても敷居が高いような気がしますね。

なので、まずは入門書的なやつを買うことにしました。
先人も「DVD付きの書を入手すると良いぞ」と言っておられたので、その教えに従おうと思ったわけです。
が、私の近くの本屋には売っていませんでした。ガッデム。

仕方が無いので、グーグル先生に教えてもらうことにしました。

とりあえずDMM本体をダウンロード。
そして3Dモデルをダウンロード。
艦娘もいっぱいありますね!
全キャラ揃っているくらいの勢いです。

とりあえず、主人公ということでブッキーさんに実験台になってもらうことにしました。

兎にも角にも、いじってみないことには始まらない。
ということで、ブッキーさんをローディングなう!
無事に読み込むことができました。
お借りしたモデルは、とらはぜ式吹雪改ニ(モデルとらはぜ氏/改変、艤装追加フガク氏)です。

MMDの画面ではモデルがこんな感じに表示されます。
150609_吹雪MMDモデル

各関節毎にパーツがつなぎ合わさっている感じです。
その関節をグリグリ回転させてポーズをとっていきます。
そしてフレーム毎にポーズを作り、動かしていくと動画の完成です。

ですが、今回はポーズだけを作ります。
動画とかハードルが高すぎます。

とりあえず色々と動かしてみましょう。

おっと謎の強風が!
150609_吹雪MMDモデル2

失礼。

さて、どんなポーズをとらせようか。
ここはやはり定番の荒ぶる吹雪改ニのポーズがいいだろう。

イラストを見ながら色々と動かします。

これがまた難しい。
チョット変な方向に回転させるとものすごいねじれます。
自然に動かすにはかなり慣れが必要ですね。

ともかく、バリバリとポージングさせていきます。

そして出来上がったのがこちら。
オリジナルとの比較です。
150609_吹雪MMD比較

まあまあ、かな?
それっぽい雰囲気には仕上がったのではないでしょうか。
惜しむらくはスカートが巻き上がっていないことですね。
ブッキーさんのアイデンティティが再現できなかったことは非常に残念です。

そしてかなり大変な作業でした。
このポージングだけで1時間以上かかったのではないでしょうか。
ポーズとらせるだけでもかなり大変なのに、動かしている人はどうやっているのだろうか……

ともあれ、モデルを動かすのはとても楽しかったです。
あんなポーズやこんなポーズ、理想のポーズをとらせることができる。
まるで夢のようですね。

そして練度を上げれば動画が作れるように……!
なるかもしれません。

また色んなモデルで遊んでみようかなーと思います。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/09 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

雷鳥さんまでもがMMDで遊び始めましたかw しかも上手ですねw

あそこまでポーズを再現できるとは凄い!

私なんて上体を反らせてパンツ眺めて遊んでただけでしたよ!!
[ 2015/06/09 22:45 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
やってみるとなかなか楽しいですねw

私は始めていきなりブッキーさんのスカートを剥ぎ取りました。
腰を押して体勢を変えようと思ったら体じゃなくてスカートだったというオチですがw

しかしパンツ観賞用ツールとしても優秀だと思います。
ベストショットをおさめてネタにするのもありかも……!?
[ 2015/06/09 23:24 ] [ 編集 ]

お、艦これMMD参戦されましたか。

ボーン動かしてポーズとらせるの、そうとう難しいですよねぇ
変な方向に足が折れ曲がったりして、ごめんよ~、って誤りながら動かしてますw

はじめていきなり1時間でそこまでできるだけでかなりすごいと思いますw
[ 2015/06/10 10:41 ] [ 編集 ]

>エル学 さん
MMDおもしろいですね!
これはなかなかハマります。

動かすのはそうとう難しいですよねー。
どこをどういじったらどうなるのかが全然わかりません!
逆関節なんて日常茶飯事ですw

とりあえず荒ぶりはじめたスカートを沈める方法はマスターしましたw
[ 2015/06/10 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
