



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あ号作戦の達成率を考察してみる

あ号作戦が全終わりません。
週頭から手を付け始めても終わるのは大体週末です。
長い、長すぎます。

基本的には1-1キラ付けとデイリーオリョクルで進めています。
月が変わればそれプラスEOです。

週頭に1-1キラ付けをして、デイリーオリョクルも10回邀撃せよを達成するまで周回します。
さらには週末近くにキラの取れた艦の再キラ付けをします。
それに加えてEOも進めます。
それなのに終わるのは毎回週末です。

特に80%達成を超えてからが長いです。
あ号は条件が多いですが、達成率は何基準なのでしょうか。
全体の数字から出しているのでしょうか。

ということで、達成率について少し考えてみました。

クリア条件
・出撃 : 36回
・S勝利 : 6回
・ボス到達 : 24回
・ボス勝利 : 12回

全部で78です。
この内ですぐに終わるのが出撃36回とS勝利6回です。
出撃36回を終わらせればS勝利6回は終わっているはずなので、残り36。
この時点で約54%が終わっています。
50%以上達成がついているはずですね。

次に出撃36回でボス到達とボス勝利がどれくらい終わっているかを考えます。
1-1キラ付けとオリョクルを半分ずつ周回したと過程します。
なので各18周ずつです。

1-1キラ付け : ボス到達率50% → 18回中9回ボス到達
オリョクル : ボス到達率37.5% → 18回中約7回ボス到達

1-1キラ付けとオリョクルはボスでほぼ負けないので、ボス勝利は100%でカウントします。
とすると、ボス到達は16回が終わり、ボス勝利12回は全部終わります。
これを合計すると28、出撃とS勝利の42と合わせて70です。
全78中、70が終わっており、クリア率は約90%です。

上記の通り、出撃36回をこなせば90%は進みます。
残りはボス勝利8回、全体の割合では10%です。
ここからはボス到達のみをカウントするので、進みは遅くなります。
残りも1-1キラ付けとオリョクルを半分ずつとして考えます。

計算すると、各々9.2回周回すると8回ボスに到達し、あ号が達成できます。
周回数としては36+(9.2*2)=約54回があ号達成の期待値です。
(細かく計算すると期待値は約55回になります)

わかりにくいのでグラフにしてみました。
150607_あ号達成率

出撃36回以降の伸びが悪くなっていることが分かります。
達成率の80%を超えるのは出撃回数31回の時です。
この時点で任務画面では80%達成がつきます。

しかし出撃回数期待値の55回から見ると、約56%程度しか終わっていません。
これが80%達成以降が長く感じる理由です。

この傾向はボス到達率の低いマップほど顕著になります。
ボス到達率の高い1-1で全て周回したとしても48周はかかります。

出撃55回は1日8回出撃すれば達成できます。
デイリーの10回邀撃を達成するのに7回は出撃するので、周49回の出撃は確保できます。
あとは1日1回ボスに到達できそうなマップをクリアすれば、週末には達成できる計算です。
もちろん確率なので運にも左右されますが、全体の雰囲気を掴んておけば精神的にも少しは楽になるのではないでしょうか。

あ号作戦は長いので、精神的余裕を持って挑みましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/07 21:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(4)

あ号は本当に大変ですねぇ。自分もいつも、1-1でキラ付け作業する時ぐらいしかクリアできませんね。あとは狙って1-4に往復出撃するとか……。今日もこのまま80%のまま月曜日が来そうですw

せめてあ号とろ号は同時に実行できれば忙しい人でもチャンスあったのでしょうが>< 自分の場合は最短でも2日はかかるので、1日で終わらせる人は本当に凄いと思います。
[ 2015/06/07 21:07 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
ほんとあ号は大変ですよねー。
私もクリアしない週が多々あります。

世の中にはあ号はデイリーだ!なんている猛者もいるらしいです。
一日でそんなに出撃するのはイベントの時くらいですw

ろ号もあ号の後なので必然的にクリアが出来ません。
海上通商破壊作戦と一緒にできたらかなり楽なんですけどね~。
[ 2015/06/07 21:59 ] [ 編集 ]

わたしはつい先程あ号がおわりました。

どうにもイベント直後は気が抜けて、演習と遠征しかやらなくなってしまうんですよねぇ。

先日追加された超絶難易度の任務があるのですが、それを受けるためにはウィークリークエをかなりこなさないと駄目らしいので、来週はがんばってみようとおもいますw

[ 2015/06/07 22:19 ] [ 編集 ]

>エル学 さん
私もそうですねー。
燃え尽き症候群的な感じになっています。
夏イベに向けて今のうちにレベリングを!と思っているのですが……
全然だめですねー。

前回実装された5-1に突撃するやつですか。
チャレンジャーですね!

私は海上護衛以降のウイークリーをやったことがないですw
そもそもまだ5-1が解放されてなくて行けなかったりするのは秘密です。
[ 2015/06/07 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
