スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これソングを歌おう!

今日はカラオケに行ってきました。
フリータイムで5時間くらい。
もちろん一人で、です。

せっかく一人で行ったので、艦これソングを歌うことにしました。
アニメが終わってからしばらく経ちますが、海色も吹雪も良い曲ですね。
せっかくなのでレパートリーに加えたいところです。

機種はDAMにしました。
収録されている曲は、海色、吹雪、艦娘乃歌、の曲です。
(ちなみにJOYだと非公式曲がけっこうあります)

艦これDAM収録曲一覧('15/6時点)
・海色(アニメ映像あり)
・海色(TVサイズ)
・吹雪
・吹雪(TVサイズ)
・進め!金剛型四姉妹
・どこまでも響くハラショー
・初恋!水雷戦隊
・Bright Shower Days
・二羽鶴
・Let's not say"good-bye"

TVサイズを除いて計8曲ですね。
けっこうあります。

しかしこれを歌うには問題があります。
特にキャラソン。
いくら一人とはいえ、歌うのには勇気が必要です。

海色、吹雪は大丈夫です。
ハラショーと二羽鶴もまぁ大人しい曲なので大丈夫かな。
問題は残りの、いかにもキャラソン!って感じの曲です。
さすがに歌うのは恥ずかしいです。
それでも扉の外を気にしながらも曲を入れました。

もちろん全部女性曲なので、キーが高いです。
音域はこんな感じ。
150605_艦これ曲の音域
*私は音感も音楽の知識もありません。

採点の時に出るやつをメモってきました。
参考にエヴァのOPとレールガンのOPを入れてあります。

当たり前ですが、男性曲と比べるとかなり高いです。
ちなみに、
B'z ウルトラソウル : ウルトラソウッ! がレb
レミオロメン 粉雪 : こなぁぁゆきぃぃ がラ
アジカン リライト : 消してぇぇぇリライトしてぇぇぇ がラb
北斗の拳OP 愛をとりもどせ : YouはShock! がシ
の高さでした。

もちろん普通に歌うと声が出ないので、オクターブ下げて歌います。
しかしオクターブ下げると今度は下が出ない……
ガッデム。

歌いやすいのは海色です。
男性ならオクターブ下げれば普通に歌えると思います。

キツいのが吹雪です。
下げると低く、普通に歌うと高いのです。

出ることには出るのですが、声が裏返ってしまいます。
ヘタクソでも一人なので全然良いのですが。

周りの目さえ気にしなければ、進め!金剛型四姉妹と初恋!水雷戦隊も歌いやすいと思います。
\徹甲弾!/ \徹甲弾!/

……

こんな感じで艦これソングタイムは終了しました。
歌ってみたはいいものの、艦娘乃歌の曲は一人じゃないと歌えません。
さすがに人前で歌う勇気は無いです。

海色と吹雪は声さえ出れば普通にいけると思います。
ただし海色はアニメ映像つきです。
アニメOPの画像が流れます。
その後もアニメのシーンが色々と流れます。
アニソンに抵抗の無い人と一緒に行った時に歌おうかな。

良い曲がいっぱいなので、是非歌ってみてください。
合いの手を入れてくれる人がいるとなお良いです。
\三式弾!/ \三式弾!/

サウンドトラックvol2も発売しますし、音楽関連も充実してきてますね。
BGMもいいけれど、歌ももっと出るといいなー。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/05 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

お久しぶりです。

またも最近の記事を一気読みしていたのですが、
特にこの記事が目にとまったのでコメントさせて頂きます。

私はカラオケを利用することがほとんどないのですが、
DAMにも艦これのキャラソンが入っているのですねー

やはり女性ボーカルだとキーが高いですね。

聞いてる分には女性ボーカルの曲が割と好みなのですが、
カラオケなどで歌おうとすると男性だと上手く歌えないが残念です (;´Д`)

さて、
カラオケをあまり利用しない私ですが...

youtubeなどにupされてる有志の方が艦これBGMに歌詞をつけて、
歌われているやつなどを作業用BGMとして聞いてたりします。

引っ越し前の一人暮らしの時は、
隣の部屋を気にしつつも時には歌詞を口ずさんだりしていました。

さすがに、
家族と同居している現在はその勇気はないですがねw


[ 2015/06/09 15:18 ] [ 編集 ]

>クマトト さん
お久しぶりです。
お忙しい中、読んで頂きありがとうございます。
更新している甲斐があるというものです。

さすがに女性はキーが高いです。
原曲キーで歌おうとすると大変なことになります。
もう少し音域が広げられたらいいのですが、なかなか上手くはいかないですね。

ボイストレーニングとかすれば男性でも十分出せるようになるらしいのですが、
家ではできないですねw
かといってカラオケでトレーニングするのも勿体無い気がしてしまいます。

そういえば「昼戦」の曲に歌詞をつけてすごい低音で歌っているのを昔聞いたことがあるような記憶があるのですが……
今探すと見つかりません。
あれはなんだったのでしょうか。

実家だとなかなか歌えないですねー。
気づいたら口ずさんでいたりしないように注意ですw
[ 2015/06/09 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
