



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一番くじ「艦これ」 -提督、お茶ですよ!- その2

< 前回 : 一番くじ「艦これ」 -提督、お茶ですよ!- >

昨日、艦これくじをチェックするため、またしても本屋に行きました。
まだ残っており、ラストワン賞がゲットできるのではないかという淡い期待を抱いて。

本屋に到着後、さっそく残りを確認しました。
店頭に置いてある景品の数を数えます。

ひとつ……
ふたつ……
みっつ……

ななつ!

全部で7つ残っています。
事前に調査した結果、店頭に残っている物が全てだという情報をゲットしていたので、くじの残り枚数は7枚のはずです。

本屋に来る前、くじの残りが5枚以下なら全部買おうと決めていました。
それ以上であれば、その時に考えようと思っていました。
そしてくじの残り枚数は7枚。
きわどいところです。

くじは1回600円、7回で4200円です。
とても悩む値段です。

……

ここで、判断する材料を考えてみます。

一つ目は残り枚数です。
これは上記のように残り7枚と微妙な枚数です。
1回引くと残り6枚、1回引くくらいなら数回引こうとなり、そうなると残り5枚以下、そして残り5枚以下なら全部引いてしまおう、という考えに至ります。
なので、1回も引かないか、全部引くか、の二択です。

二つ目は残りの景品です。
残っていたのはE賞の箸置きとG賞の小皿です。
丁度前回ゲットできなかった景品が残っています。
引いても良いんじゃななかろうかと気持ちが揺らぎます。

三つ目はお小遣いです。
私は月のお小遣いの金額を明確には決めていませんが、趣味に使うのは大体月一万円程度かなーと思っています。
今月はねんどろいど北上さまを買って五千円使っています。
更に前回くじを3枚引いたので、1800円使っています。
残りは3200円です。
少しオーバーしますが、誤差の範囲内ですね。

しかも普段趣味にお金をあまり使っていなかったので月一万円でも余っており、お小遣い貯金が貯まっています。
なのでお小遣い体力的には十分な余裕があるのです。

……

色々考えた結果、

全部引きました。

やりました。
ついにラストワン賞である間宮と伊良湖の甘味処座布団をゲットしたのです。
食を司る彼女達の座布団を飾っておけば、健康になること間違いなしですね。

私は座布団を抱え、ホクホクしながら本屋を後にしたのでした。

……

今回の戦果は、箸置き×3、小皿×4、座布団×1、です。
詳細を見てみましょう。

箸置きは全7種類、2つ1組です。
ゲットしたのは、潮連装砲×2、錨×1、です。
150526_箸置き

小皿は全7種類。
ゲットしたのは、艦これロゴ×1、初春×1、暁×2、です。
150526_小皿

最後はラストワン賞、座布団です。
サイズは40cm×40cmくらい、そこそこの大きさです。
150526_座布団

……

こうして私の一番くじ初イベントは終了しました。
結果としては大変満足です。
お目当ての14cm単装砲急須はゲットできませんでしたが、D賞以下は一通り集まりましたし、何よりラストワン賞をゲットできたのが大きいです。

購入した一番くじは前回を含めて10枚。
全部で66枚らしいので、全体の15%を引いたことになります。

詳細を見ると、
A賞 : 1枚 : 1.52% : 1/66
B賞 : 3枚 : 4.55% : 1/22
C賞 : 2枚 : 3.03% : 1/33
D賞 : 12枚 : 18.18% : 1/5.5
E賞 : 16枚 : 24.24% : 1/4.125
F賞 : 16枚 : 24.24% : 1/4.125
G賞 : 16枚 : 24.24% : 1/4.125

となります。
引いた回数は10回なので、A賞、B賞、C賞が当たらなかったのは仕方がないですね。
確率的にも順当な結果だったのではないでしょうか。

一番くじにチャレンジするのは今回が初めてだったのですが、中々面白かったと思います。
何が当るか分からないどきどき感が良いですね。
しかし引く回数は決めておいた方が良さそうです。
もう一枚!もう一枚!となると財布がバーストします。
節度をもって引きましょう。

戦利品たちは、せっかくなので使っていこうと思います。
実用的な物たちなので、生活にさりげなく艦これ色を取り入れることができますね。

そして、これからも素敵な艦これライフをエンジョイして行きましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/26 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(5)

調べたところ、どうやら今回の一番くじは毎度お馴染みだったフィギュア関連が無いようですな。でも、急須とかすっごく面白かったですw

自分は金銭的にピンチなので、今回は見送りかな><

座布団おめでとうございます。なんだかこういうのって、実用すると汚れたりしていずれは朽ちる運命なので、自分はラッピングでもして保存しておきたくなるタイプですw
[ 2015/05/26 21:48 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
リアルがばたばたでここ数日お邪魔出来なかったので、
港湾水鬼の魅力のあたりから一気読みさせて頂きました^^;

港湾水鬼はゲームプレイ中は海域突破が掛かっているので、
じっくり見る余裕はありませんでしたが、
確かに恐ろしいとは違った趣の表情のようですね。

時雨ネタでは、
相変わらず表情の使い方が上手いなと思いました。
SS的なネタはいつもコミカルで楽しませて頂いてます♪

そして、
禁断の世界(グッズ購入)に一番くじなど、
ゲーム以外にも艦これが進出していて楽しそうですね。

頻度はおちるかもですが、
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますね。

[ 2015/05/27 14:43 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
そういえばフィギュアは無かったですねw
艦これくじも5回目なようなので、今までと趣向を変えてみたのでしょうか。

このくじ、意外と財布へのダメージが大きいので、購入は慎重にです。
私は月末でお小遣いも余っていたのでパーっと使いましたけどw

私もどちらかと言うと飾って保存しておきたいタイプなんですよね~。
しかし湯呑みとかは長く使えるものなので、使っていこうという決断ですw
でも座布団はさすがに使えません。
間宮さんの上に座るなんてとんでもない!
なのでクッションコーナーに置いて毎日拝んでいますw
[ 2015/05/27 19:25 ] [ 編集 ]

>クマトト さん?(お名前欄が空白だったので?付きです)
お久しぶりです。
リアルがかなりお忙しそうですね。
他愛ない記事ですが、読んで頂けてなによりです。

港湾水鬼さんはかなり損している感のある深海棲艦ですねw
解像度の関係上、縮小しているのでそうなってしまっているのでしょう。
容量や速度の関係もあると思うので仕方が無いですね。

しぐにゃんは表情が豊かなのでネタとしてはとても使いやすいです。
それ以前に可愛いです。
他にもぼのたんとか睦月ちゃんも使えるかも?

艦これグッズは……やばいですね。
もうこの世界に踏み込んでしまったので引き返せません。
貯めていたお小遣い貯金を放出することになりそうですw
ともかく、ある程度は自重しながら買い集めていくと思います。

いつでもお暇な時にいらしてください。
大歓迎でございます。
[ 2015/05/27 19:48 ] [ 編集 ]

2つ上のコメントは私です。
いつも勝手に名前が補足されてたのですが、
何故か補足されてなかったようですね...
[ 2015/05/28 01:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
