スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大和と演習とケッコンと

満を持して我が鎮守府へとやって来た大和さん。
最終兵器である彼女は安々と海域に出撃はしません。
そのためしばらく鎮守府の守護神として鎮座されていました。

しかし彼女は驕ることなく修練に励んでいたのです。

その結果がこちら。

150513_大和レベル

ぶっちぎりのレベル一位です!

長らくレベルトップを維持してきたのは金剛さんです。
私が提督業を再開した14年10月にはすでにトップだったと思います。
そしてそれは半年間揺るぎませんでした。

しかし状況は一変したのです。

大和がわが鎮守府にやって来て約一ヶ月半。
その僅かな期間でレベル一位の座をもぎ取りました。

如何にして彼女がレベルを上げたかと言うと……

演習です!

彼女は鎮守府に来て以来、欠かさず演習旗艦を勤めてきました。
雨の日も風の日も、駆逐艦達を引き連れて演習に励んでいました。
その成果が実を結んだと言えるでしょう。

正直な話、レベルが80になったら旗艦を降りてもらおうかと考えていました。
しかし、駆逐艦を連れ楽しそうに演習へ向かう彼女にそんなことは言えませんでした。

演習旗艦として大破することなく、艦隊を勝利へ導く。

大和、輝いてる!

ステキです大和さん。
現に大和と駆逐5隻の編成でもけっこうな勝率をたたき出してくれています。
もう彼女意外に演習旗艦は考えられなくなってしまったのです。

私は大和色に染められてしまいました。

嗚呼、素晴らしき大和。
もう貴方無しでは生きていけない。

……

さて、ここからはリアルな話です。
私は演習で駆逐艦を育てているのですが、当初は駆逐6で挑んでいました。
勝率は度外視です。

しかしふと思いました。
駆逐6で負けるより、駆逐5で勝った方が効率良いんじゃないか?
ちょっと計算してみましょう。

旗艦ボーナス : 1.5
MVPボーナス : 2.0

演習戦闘評価ボーナス
S勝利 : 1.2
A勝利 : 1.0
C敗北 : 0.64
D敗北 : 0.56

駆逐艦6隻、敗北経験値合計倍率 : 6.4
大和旗艦、勝利経験値合計倍率 : 6.0
*経験値合計倍率 : 基本経験値に対する艦隊全体の合計経験値倍率

駆逐艦6隻はD敗北を想定。
大和旗艦はS勝利、MVP大和を想定。

敗北をしても駆逐6隻の方が効率が良さそうに見えますね。
しかし大和旗艦は大和の経験値を加えると9.6になります。
合計経験値は1.5倍です。
なんか勿体無い気がします。

実際は確実にS勝利ができる訳でもないし、D敗北になる訳でもないので、差は小さくなる方向ではあるのですが、埋まるほどではありません。
そのため、せっかくなので大和さんのレベルを一緒に上げることにしたのです。

その結果がこのレベルです。
演習旗艦MPVの実力、恐るべしですね。

……

1505013_大和母港

ところで、レベルが90を超えると、そろそろケッコンが見えてきますね。
必要経験値の上昇率としてはここからが大きいのですが、レベルの数字的にはもうそろそろな気がしてきます。

私はレベルが99になった艦娘とはケッコンしようと決めています。
それだけレベルが上がるということは、それだけ艦隊に貢献しているということだからです。
その苦労をねぎらうのは提督として当然の義務です。キリッ

初めは北上さまがトップかなーと思っていたのですが、この勢いだと大和がゴールしそうです。
彼女は美しく居住性も良いので不満は無いのですが。

それになによりつついても怒りません。
いいの?と聞いてきますが、いいです。
ノープロブレムです。

というわけで、私は大和に住むことにします。

大和ー!資源全部あげるから住まわせてくれー!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/13 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

ケッコンしている艦娘がまだ一人も居なかったのは意外です。でもみんなバランスよく育成されてますねぇ……というか演習だけであそこまでレベルが上がるとはw

高レベル帯のお姉さん率が凄いですね。そういう趣味なのかとも思いましたが、いつかの記事では駆逐艦も好きだと言っていたので両刀ですねw というか強い艦を使っていたら必然的にお姉さん隊になりますよねw
[ 2015/05/14 02:57 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
まだレベル99の艦がいませんからね。というか90以上が大和さんしかいませんw
イベントを目指して数を揃えようとしていたので、飛び抜けてレベルが高い艦はいませんでした。

高レベル帯は大体お姉さんですね。戦艦、重巡、正規空母が多いです。
駆逐艦は数がいっぱいいて色々育てようとしているので、上の方まで上がってこないのです。

ちなみに私は文月から鳳翔さんまでいけます。
駆逐艦でも戦艦でもどんとこいですw
[ 2015/05/14 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
