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重雷装巡洋艦 装備考察

重雷装艦である北上さまと大井っちの装備について考えてみようと思います。
彼女達には大変お世話になっているので、是非強力な装備を与えてあげたいですね。

主砲?副砲?魚雷?
連撃?カットイン?

悩みは尽きませんが、各装備や夜戦攻撃力などを比較してみます。
装備の1スロットは甲標的一択なので、残りの2スロットについて考えます。

装備パターン

夜戦連撃
・主砲+主砲
・主砲+副砲
・副砲+副砲

魚雷カットイン
・魚雷+魚雷

砲雷カットイン
・主砲+魚雷

砲比較

装備 種別  火力  命中  備考 
20.3cm連装砲主砲80
20.3cm(2号)連装砲主砲91
20.3cm(3号)連装砲主砲100
SKC34 20.3cm連装砲主砲103
15.5cm三連装副砲副砲72
OTO 152mm三連装速射砲副砲81装甲+1

スペックだけを見ればSKC34 20.3cm連装砲がベストですが、かなりレアな装備のため大体は重巡が装備していると思います。
ですので雷巡の装備としてはそれ以外が選択種になります。

火力を取るなら20.3cm(3号)連装砲、命中を取るなら15.5cm三連装副砲、両立させたいなら20.3cm(2号)連装砲がベターでしょう。
しかし、20.3cm(2号)連装砲と20.3cm(3号)連装砲も重巡に優先的に載せられるため、雷巡に回す分が無いということもあります。
その場合は15.5cm三連装副砲かOTO 152mm三連装速射砲の選択になるのですが、OTO 152mm三連装速射砲は改修が可能なため火力でかなり有利になります。
改修コストも20.3cm連装砲と同等なので、改修も十分視野に入るでしょう。

魚雷比較

装備 種別  火力  命中  備考 
61cm三連装(酸素)魚雷魚雷80回避+1 , 装甲+1
61cm四連装(酸素)魚雷魚雷100
61cm五連装(酸素)魚雷魚雷121
53cm艦首(酸素)魚雷魚雷152


スペックだけを見れば53cm艦首(酸素)魚雷がベストですが、これもかなりレアな装備のため持っていない提督も多いのではないでしょうか。
そのため基本的には61cm五連装(酸素)魚雷がベターな装備となります。
しかしこれも数を入手するためにはそれなりの労力が必要なため、足りなければ61cm四連装(酸素)魚雷が代用となります。
61cm四連装(酸素)魚雷は改修コストも安いので、☆+4にしておけば火力は無改修の61cm五連装(酸素)魚雷と同等になります。
61cm三連装(酸素)魚雷は少しでも事故を減らしたい場合の選択種になりますが、必要になる場面は限定的になりそうですね。

夜戦攻撃力比較

基本ステータス
火力 : 63
雷装 : 139
夜戦火力 : 202

夜戦連撃
攻撃倍率 : 1.2倍 × 2回
装備 : 20.3cm(2号)連装砲 × 2、甲標的 × 1
火力 : 63 + 9 × 2 = 81
雷装 : 139 + 12 = 151
夜戦火力 : 81 + 151 = 232
夜戦連撃火力 : 232 × 1.2 = 278.4 × 2回攻撃

魚雷カットイン
攻撃倍率 : 1.5倍 × 2回
装備 : 61cm五連装(酸素)魚雷× 2、甲標的 × 1
火力 : 63
雷装 : 139 + 12 × 2 + 12 = 175
夜戦火力 : 63 + 175 = 256
魚雷カットイン火力 : 232 × 1.5 = 357 × 2回攻撃

砲雷カットイン
攻撃倍率 : 1.3倍 × 2回
装備 : 20.3cm(2号)連装砲 × 1、61cm五連装(酸素)魚雷× 1、甲標的 × 1
火力 : 63 + 9 = 72
雷装 : 139 + 12 + 12 = 163
夜戦火力 : 72 + 163 = 235
砲雷カットイン火力 : 235 × 1.3 = 305.5 × 2回攻撃

考察
夜戦火力のキャップ値は300です。
連撃でも300に近い値まで迫っているので、十分な火力があると言えるのではないでしょうか。
カットインは発動率が低いので、通常の海域では連撃で十分でしょう。
しかしイベント最深部等の高難度マップでは火力差が分かれ目となることもあるので、カットインを選択する場合も多いと思います。
また、火力は残り弾薬や損傷状況によっては低下するので、キャップを超えた値が全て無駄になるという訳でもありません。

カットイン発動率

基本発動率(%) = 0.85 × 運 + 15
実際の発動率は、これに配置補正、損傷補正、夜戦装備補正を加えたものになります。
・配置補正 : 旗艦+15%
・損傷補正 : 中破+20%
・夜戦装備 : 探照灯+5%、照明弾+5%

*計算式参照元 : 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
*計算式、補正値は検証中の値です。確定ありませんのでご注意下さい。

魚雷カットイン
・推定運キャップ値 : 50
・基本発動率
 運30 : 40.5%
 運50 : 57.5%

砲雷カットイン
・推定運キャップ値 : 60
・基本発動率
 運30 : 40.5%
 運60 : 66.0%

考察
砲雷カットインは魚雷カットインと比べ運のキャップ値が高いため、その分最終的な発動率は高くなります。
しかし攻撃力は魚雷カットインに大きく劣ります。
また発動率という意味では、ほぼ100%発動する連撃があり、威力も1割の差しかないため、砲雷カットインが選ばれることは少ないのが現状です。
ただ火力にマイナス補正が無い状況では魚雷カットインより有利になるので、戦局を想定して使い分ければ十分な戦果を得ることも可能でしょう。

まとめ

夜戦連撃
確率 : ほぼ100%
火力 : 278.4 × 2回攻撃

魚雷カットイン
確率 : 57.5%
火力 : 357 × 2回攻撃

砲雷カットイン
確率 : 66.0%
火力 : 305.5 × 2回攻撃

上記からの選択となります。

運を上げていない場合は、夜戦連撃一択です。
旗艦であればカットインも狙えますが、雷巡は艦隊の最後に配置されることが多いでしょう。

運を上げている場合は、全てのパターンが選択種に入ります。
そのため敵の強さに合わせて選ぶことになります。
普通の敵であれば夜戦連撃で十分です。
イベント最深部ボスなど、非常に硬く確実に仕留めたい敵には魚雷カットインが有効です。
砲雷カットインは中途半端な性能なので使用は難しく、使いこなすにはセンスが問われるのではないでしょうか。

答えは一つでは無いので、状況によって使い分けることが重要です。


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[ 2015/05/15 21:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

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