スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春イベント9日目の成果

春イベント開始9日目です。
最終海域E6も後半戦に突入です。

まったくS勝利出来ないながらも、ゲージをガリガリ削ってきました。
そしてついにラストダンス!最終形態への突入です!
大破撤退も夜戦マスで2回のみです。
調子は良いぞ!このまま押し切れー!

と、勢いでクリアをしてしまいたい所でしたが、S勝率の低さに不安を抱いてしまいました。

何故S勝利が出来ないのでしょうか?
原因を考えてみましょう。

1.命中が低い
2.火力が低い
3.装備が悪い
4.艦隊司令部施設での撤退がある
5.運が悪い

1はレベルの問題なので、今更どうにもできません。
2も高火力艦を選抜しているので、上げようがありません。
3も今から改修とか出来ないので却下です。
5こそどうにもなりません。

と言うことで、艦隊司令部施設での撤退を無くす方針で行きます。
そうなると問題は空母おばさんですね。
彼女は航空戦と砲戦で容赦なく大破させてきます。

まずは航空戦対策です。
航空戦の被害を減らすには、制空権をより有利にするか、対空火力を上げるかです。
制空権は、加賀さんが艦戦MAXなのでこれ以上どうにもなりません。
対空値は、対空カットインを考えましたが、装備スペースがありません。
対空カットイン装備にすると、ボス夜戦の火力がとても不安になります。
10cm高角砲+高射装置は持っていません。
なので対策が出来ません。
ほんと秋月さん早く実装して下さいお願いします……

次は砲戦対策です。
空母おばさんは砲戦もヤバいので、命中すれば大体大破します。
では当たらなければ良いじゃない!
そうです、当るとヤバいのなら避ければ良いのです。

ということで、全艦キラ付けをすることにしました。
戦意高揚すると回避が上がるらしいので、撤退無しでのボス到達率が上がるはずです。

さっそくキラ付け作業に入りました。
キラは2重に付けます。
しかし全艦キラ付けはかなり面倒くさいですね……
途中で寝そうになりながらもなんとかキラ付け。

そして最終戦へと突入するのでありました。

さて、クリアするまでに何回かかるのだろうか。
資源が尽きる前に終わればいいな。

と考えていたのですが、

\どーん/
150507_E6_ボス撃破

なんと一発クリア!

ここにきて幸運が発動しました。
削りでS勝利が出来なかったのは、運を溜めていたからなんですねきっと。

MVPは神通さん。
空母棲姫が生き残る中、ボスの戦艦水鬼をスナイプしてくれました。
さすが華の二水戦、旗艦ですね。

その前の時雨さんも魚雷カットインでボスをスナイプしてくれています。
完璧な連携です。

残る空母棲姫も那智さんが仕留めてくれ、S勝利を勝ち取りました。

ついに成し遂げたのだ!

アンカーには雷巡が控えていましたが、出る幕はありませんでした。
北上さまは大破していたので大井っち頼みになると思ったのですが、嬉しい誤算です。

ちなみにアンカーが北上さまから大井っちに変更されているのは、北上さまの胃を心配した大井っちが、「私が変わる!」と申し出たからです。(編成する時に順番を間違えたからじゃないよ!)

150507_E6_甲種勲章

無事に甲種勲章もゲットです。
初めこそ、難易度を間違えるというトラブルもありましたが、無事にクリア出来て感涙を禁じ得ません。
この達成感もイベントの醍醐味ですね。

こうして、春イベントは終わりを告げました。

150507_E6_全海域クリア

海域クリア報酬
報酬は秋津洲と装備2つです。

150507_E6_報酬_秋津洲

ついに待ち望まれた水上機母艦3隻目の秋津洲さんが実装されました。
彼女はとてもキュートですね、さすが二周年記念艦娘です。
二式大艇ちゃんもずんぐりむっくりしていて可愛らしいです。

それにしても二式大艇ちゃん、でかくないですか?

二式大艇ちゃん比較

千歳の艦載機と比べてこの大きさです。
大型飛行艇なので、でかいのはでかいのですが。
実際にこれくらいのサイズ差があるのでしょうか。
しかし大きい方が可愛いので良しとします。

ちなみにつつくと大艇ちゃんが寝れないでしょう!って怒られます。
大艇ちゃんって寝るんだ……

装備は二式大艇とFuMO25レーダーです。

150507_E6_報酬_二式大艇

大艇ちゃんはE5報酬と合わせて2機、秋津洲改で更に1機の計3機になります。
秋津洲改のスロットが3つなので、丁度全スロ埋まりますね。

150507_E6_報酬_FuMOレーダー

そして最強レーダーとして名高いフモレーダーです。
この装備はとにかく強い、しかも対空。
全ての電探を過去にしたと言われるだけのことはあります。
今後、大活躍してくれることは間違い無しですね。

残り資源
クリア時の残り資源です。

150507_E6_残り資源

燃料と弾薬がヤバいですね。
一時はもうダメかと思いました。
最悪、丙クリアに切り替えか……とも考えました。
本当にクリアできて良かったです。

イベント突入時の資源が4万ちょっとだったので、差し引き3万の資源を消費しています。
実際には遠征もフルで飛ばしていたので、4~5万くらいは消費したのではないでしょうか。
備蓄は重要であるということが身にしみました。

今後
イベント海域を全クリアしたので、裏面に突入です。
資源を溜めつつ、掘り周回ですね。

まずはRoma!
この勢いで掘るぞー!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/07 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

うぉぉぉ、おめでとうございます!! やりましたね! やっぱり艦これは乱数ゲーですw 削りが著しくなかったので不安でしたが、やはりちゃんと勝てる相手だったようでよかったです!

フモレーダー、私はケツレーダーと呼んでいますww Romaも無事に出てくれる事、祈っております! 完走本当におめでとうございます!
[ 2015/05/07 21:43 ] [ 編集 ]

おぉぉぉ!!
E6突破おめです。
晴れて甲提督の仲間入りですね♪

私の方は風邪も直って昨日からE6に手を付けてますが、
攻略じゃなくてE6丙でUちゃんとの再会を図っております。

燃料が5万を切るか一番少ない鋼材が3万を切るようなら、
見切りをつけてE6甲で攻略を開始する予定です。

今のところUちゃんとは再会できておりませんorz
まだ20回ちょっとしか周回してないですから...

[ 2015/05/08 07:51 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
ありがとうございます!やりました!
削りがよろしくなかった分、破壊で挽回した感じですw
最後は乱数の女神様が微笑んでくれました。

ケツレーダーww
これは凶悪な強さです。
私の鎮守府には電探が少ないので21号とか現役なのですが、その2~3倍の性能は軽くありますねw
惜しむらくはケツが付属していないことです。
運営様早くプリケツを実装して下さいお願いします!
[ 2015/05/08 21:24 ] [ 編集 ]

>クマトト さん
ありがとうございます!
ついに私の名前の横にも甲マークが付きました。
別に甲なんて要らないんじゃ……と思っていましたが、
いざ甲勲章をゲットしてみると嬉しいものですね。

ボス周回なら丙掘りも有りですね。
S勝利がかなり楽なんじゃないでしょうか。
私も検討したのですが、資源がやばすぎたためクリアを優先しました。

5万あれば十分いけると思います。
私がE6に突入した時は2万中盤くらいでしたからw

やはりUちゃんドロップ率は低いのでしょうか。
ある意味目玉艦娘なので、そう安々とはゲットさせてくれないのでしょうね……
[ 2015/05/08 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
