スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春イベント8日目の成果

春イベント開始8日目です。
ついに最終海域であるE6に突入です。

難易度は甲で挑むのですが、クリアできるかは不安です。
E5ですら中々苦戦したというのに、E6を普通にクリアできるとは思えません。
資源も残り3万程度なので、尽きる前にクリアできれば良いのですが。

さて、やってきましたE6!

150506_E6_マップ

マップが真っ赤ですね。
明らかにヤバいやつです。

このマップ、ルートは3つあります。
上ルート、中ルート、下ルートです。

水上打撃部隊だと上or中、空母機動部隊だと中or下に進めます。
上中下の分岐は能動分岐です。

ルート固定は、速力高速統一艦隊だと最初の分岐で右にそれるようです。
また上ルートでは雷巡3でルートからそれます。

私は水上打撃部隊、上ルートで挑みました。
ここまで来たら四の五の言っていられないので、全力艦隊です。

第一艦隊
150506_E6_第一艦隊

連合艦隊旗艦は重巡足柄さんです。
もちろん艦隊司令部施設装備です。
戦艦は大和、長門、陸奥、霧島の4隻、火力重視の選抜です。

大和さんは初めての実践です。
今まで演習でコツコツ鍛えてきた成果を発揮する時がやって来ました。

霧島さんには試製35.6cm三連装砲を積んでいます。
難易度をミスったE1丙で取ったやつですね。
せっかくなので活躍してもらいましょう。

正規空母は加賀さんです。
もちろん制空権対策で艦戦ガン積みです。
しかしボス手前の空母棲姫マスでは航空優勢が取れません。
加賀さん一人では無理なので諦めました。
爆戦はボスまでに全機落とされることもあったので、途中から烈風に変えています。

第二艦隊
150506_E6_第二艦隊

第二艦隊旗艦は時雨。
魚雷カットイン率を上げるためです。

構成はもちろん夜戦重視。
装備も夜戦三種の神器を揃えています。
主砲も艦隊から2号砲をかき集めてきました。

我らが北上さまにはアンカーを勤めて頂いております。
毎回胃に負担をかけて申し訳ないのですが、なんとか頑張って頂きたいです。

支援艦隊
前衛支援任務、艦隊決戦支援任務共に出撃しています。
支援タイプは火力重視の支援射撃です。
弾薬の消費が激しいですが、ケチっていられないので惜しまず出します。
構成は戦艦2、軽空母2、駆逐艦2です。
戦艦はフィット砲と電探装備、軽空母は艦爆、駆逐艦も砲と電探です。

……

そんな感じで攻略に乗り出しました。

初戦は重巡、軽巡、駆逐の構成。
被害も殆ど無く、序の口といったところです。

二戦目は夜戦、戦艦棲姫と軽巡、駆逐の構成です。
脅威となるのは戦艦棲姫です。
彼女はカットインを仕掛けてくるので、大破率もそこそこです。
しかし大体は中破で踏みとどまってくれています。

三戦目はいつもの空母棲姫さんです。
相変わらず航空戦も砲戦もヤバいです。
かなりの確率で大破艦が出ます。
しかしゲージ削りなら問題は無いので、艦隊司令部で帰還させて先に進みます。
幸いなことに、今のところ2隻以上が大破はしていません。

ボス戦は戦艦水鬼さんです。
相変わらず「役に立たぬ!」と怒っていらっしゃいます。
そしてこのボス戦で全くS勝利が取れていません。
もちろん支援艦隊は出しています。
あとチョットが削り切れないのです。
しかしゲージ削りならそれでも問題は無いので回数で押します。

最終マップだけあって、連合艦隊&支援艦隊のフル構成なので、資源の減りがものすごいです。
備蓄資源から考えてかなり怪しくなってきています。

今日の成果でゲージが約6~7割ほど削れているので、あと一息といったところです。

しかし、本当の恐怖はここから始まるのであった……


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/06 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

E6苦労されてるようですね。
私は少々風邪を引いたようでして、
昨日/今日と艦これプレイできておりませぬorz

まだまだイベント期間には余裕がありますので、
焦らずいこうと思います。

前記事のレス読ませて頂きました。

クリア後は削りの編成に戻るのは把握してませんでした。
掘りを行うには有り難いことですね。

私は一応、
ゲージ回復を利用して難易度:丙のボスS勝利でUちゃんを、
道中撤退のKマスマラソンでRomaを狙う予定です。
[ 2015/05/06 23:58 ] [ 編集 ]

これほど強い艦隊なら、削りならば余裕でS勝利できると思ったのですが……やはり艦これは乱数が疎らで、どんなに強い艦隊でも攻撃が当たらなければ意味が無いし、逆に弱い艦隊でも変態染みた仕事をすれば強敵でも倒せるしでw いつかのイベントで、史実に基づいた合計6隻しか居ないネタ連合艦隊で難所を突破してた人が居ましたし。

ニコニコとかにはネタ艦隊で前回の甲を突破してる芸人が居ましたし、こういう乱数ゲームは何度も挑戦していればゲージ破壊時だろうと絶対に勝てる相手だと思うので、よっぽどでなければ諦めずに頑張っていただきたいなと思いました。例えばT字有利でこっちばかりが攻撃を当てて相手は外しまくるとか来たら、もう勝利確定の到来です。その艦隊でどうしてもダメなら、私が突破した時の「Kを通って雷巡3で挑む」も1つの手段として参考に。

全力で応援しております、どうか幸運を!!
[ 2015/05/07 10:01 ] [ 編集 ]

>クマトト さん
なんと、風邪ですか!?
お体を大切になさって下さいまし。

イベントはまだ10日あるので、十分余裕はあると思います。
体調を整えて、じっくりクリアして下さい。

私もUちゃん2人目が欲しかったのでボス周回をしたかったのですが、資源がヤバいので諦めました。
Kマスマラソンなら資源に優しいらしいので、そこでRomaを狙おうと思います。

連合&支援だと遠征に出せないのが辛いですね。
未だかつて無い勢いで資源が減ります。
各資源2万で大丈夫とは何だったのか……
[ 2015/05/07 18:33 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
私も削りなら余裕だろうと思っていたらこのザマですw
装備を調整するにも、これ以上いじる所があまり無いのでお手上げ状態です。

艦これは幸運を掴みとる確率を上げる戦略を練るゲームだと思っていますが、やはり最後は運ですね。
こればかりはシミュレーションの仕様上仕方が無いので、祈るばかりです。

私も軽巡戦隊でE6をクリアしている動画を見ましたが、いったいどうなっているのでしょうかw
相当の練度と精神力を持っている提督なのでしょうね。

とにかく艦隊をいじる余地が無い以上、回数をこなすしかないので、資源尽きるまで頑張ります。
雷巡3は、木曾がまだ軽巡なので駄目なのですよ……
イベントが終わったら育てるキソー!
[ 2015/05/07 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
