スポンサーサイト




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春イベント7日目の成果

春イベント開始7日目です。
ついにイベント後半海域、拡張作戦(後段作戦)のE5に突入です。
もちろんこの海域も難易度甲で挑戦です。

このマップは出撃制限海域のラストですね。
温存しておいた戦力を解放する時です。

さて、やってきましたE5!

150505_E5_マップ

後半海域だけあって、雰囲気も禍々しいですね。

このマップ、特定の艦娘を艦隊に入れることでルート固定ができます。
その艦娘は最上&三隈、鈴谷&熊野、鳥海&龍驤です。

ルート固定することで、中央の航空戦マスを避け、資源マスを通って先に進めます。
そのため是非ルート固定をしたいところですが、お札海域の最後のため、「もう使っちまったよ!ガッデム!」という提督も多かったようです。

二人一組というのがミソですね。
どちらか片方でも使ってしまっていたら駄目なので中々厳しい縛りです。

ルート固定をすると、このマップのランダム分岐は最初だけになります。
中盤は上部資源マスを通り、その先は能動分岐です。
ボス手前はいつも通りの索敵値分岐です。

私は鈴熊を艦隊に入れて、ボス前は下ルートで挑みました。

艦隊編成
150505_E5_編成

このマップのボスである泊地水鬼は陸上型のため、三式弾を積んでいます。
また、最初の分岐でうずしおに進む可能性があるので、電探を2つ積んでいます、

航空機は加賀さんに烈風2機です。
ルート固定をすれば航空戦はボスだけで敵制空値もそんなに高くないため、これで制空優勢が取れます。

艦隊には潜水艦を1隻入れています。
道中の夜戦マスと、ボスの泊地水鬼の攻撃を引きつけるためです。

夜戦マスでは4隻分の攻撃を潜水艦が吸ってくれます。
しかし大破率はかなり高いため、ダメコンを積んでいます。
大破進撃でボスまで進んでも、泊地水鬼の対潜は低いのでダメコンを使うことはあまりありません。
ただし最終形態では輸送が駆逐2隻に変わるので注意です。

……

このマップの攻略はなかなか苦戦しました。

マップの戦闘回数は全3回です。
最初の戦闘で潜水艦が大破したら撤退しています。
次の夜戦マスは大破進撃をします。

その結果、大破撤退をしたのは2回、ダメコン使用は2回でした。
ダメコンはゲージ削りで1回と、最終形態で1回使いました。
使わずに溜め込んでおいたダメコンが大活躍でした。

最初は支援艦隊無しで進めていたのですが、ボスが削り切れないため途中から決戦支援を出しています。

最終形態は1発クリアできました。

\どーん/
150505_E5_ボス撃破

MVPは熊野さんです。
正直、夜戦に突入しても、潜水艦は大体大破だし、空母は攻撃できないし、で実質4人の戦力なので、ボスの撃破が難しいです。
更には4人全員無事ということも少ないです。

ラストの熊野さんはかなり頑張ってくれたと思います。
伊達にお嬢様しているしている訳ではありませんね。

しかし最後にもたつかなかったのは運が良かったと思います。
ここで躓くとダメコンがガンガン減っていくので、精神衛生上とても良くありません。

ダメコンは初めて使ったのですが、心臓に悪いですね。
復活すると分かっていても、沈みゆくゴーヤを見ていると悲しくなってきます。
そのためダメコンは2つ積んでいます。
別に1つで良いのですが、心配で仕方が無いのでフルに積みました。

海域クリア報酬
報酬は381mm/50三連装砲改と二式大艇です。

150505_E5_381mm砲

381mm/50三連装砲改はE4の報酬と同じですね。
これで2個目です。

150505_E5_二式大艇

二式大艇は新艦娘である水上機母艦秋津洲の専用装備です。
表示ステータスは対潜1、索敵12、命中1です。
それ以外の効果があるのかは謎です。

二式大艇自体は強力な飛行艇だったみたいですね。
当時、世界一高性能な大型飛行艇であり、空の戦艦と呼ばれていたそうです。
なので何か他に効果があってもよさそうな感じがします。

新邂逅艦娘
今回は無しです。
ボスS勝利があまりできていなかったので、レアな艦は落ちませんでした。
まるゆの増殖もストップです。

しかしこの海域の掘り周回はかなり辛いですね……
ここのレアはみんな大好き磯風さんです。
幸いなことに、我が鎮守府にはすでに降臨されているので、周回はしなくても良いです。

しかし、次のマップではRoma掘りが待っているので、安心は出来ません。
それ以前に無事にクリアができるのかという話ですが……

とにかく頑張っていきましょー!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/05 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

E-5突破おめでとうございます! 自分は決戦火力に賭けて潜水艦は使いませんでしたねー+火力優先してルート固定メンバーも使いませんでした。でも雷鳥提督さん並に苦戦したので、その艦隊は正しかったと思いますよ! そして伊58は私のピカチュウ的な相棒なので、労わってもらえて幸せです。

いよいよE-6ですね、あそこは道中大破率こそあれど削りならば誰かが退避していてもS勝利できるほど緩いので、ゲージ破壊時からが勝負になりそうです。今回のイベントよりも難しかったという前回のイベントの最終海域甲を大和型を使わずクリアしていた人が何人も居たので、決して勝てない相手ではありません! どうか幸運を!
[ 2015/05/06 01:34 ] [ 編集 ]

E5攻略お疲れ様です。

甲勲章まであと一息ですね。

皆大好き磯風さんですが、私の鎮守府には居ません。
まだまだ本気で図鑑埋めを狙う段階にないので気長に行こうと思います。

E6ではお互いにRomaとの邂逅ができると良いですね。

そして、私はUちゃんとも再会したいです。

[ 2015/05/06 02:03 ] [ 編集 ]

>花兜 さん
ありがとうございます。
高レベル艦隊で火力押しというのも有りですね。
鈴熊さんはレベルが低かったのでやはり安定性には欠けました。
イベント等、難しい海域を回るとレベルの重要性を実感します。

ゴーヤさんは私の艦隊でも初潜水艦で古参です。
そういう意味ではゴーヤやイムヤに愛着を持っている提督は多そうですね。

E6は今のところ全然S勝利が出来ていません。
大体空母おばさんに大破させられ、ボスは微妙に削りきれず、です。
やはり最終形態からが本番なのですね……
クリアできるかはかなり不安ですが頑張ります。
[ 2015/05/06 10:27 ] [ 編集 ]

>クマトト さん
ついに最終海域までやってきましたよ!
甲勲章は目の前ですが、すでに挫折しそうな勢いですw

図鑑埋めは私もまだ出来ませんね。
秋月とか朝霜とかプリンとか居ませんし……
とにかく掘り目標はRomaなので、頑張りましょう!
その前にクリアを頑張らないといけませんがw

今回のイベントはクリア後に削り編成に戻るから楽ですね。
資源さえあればボスマスでRoma&ゆーちゃん掘りが効率よさげです。
私は資源がやばいので軽い編成で道中掘りになりそうです。
[ 2015/05/06 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






アクセスランキング ブログパーツ
