



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

提督、怒りの第二次サーモン海戦 - 戦果報告 -

今月のEO、5-5第二次サーモン海戦をクリアしました。

夏イベントが控えているのでやらないつもりだったのですが、気が変わりました。

さて、どうやって攻略したものか……
と言っても、前回と同じく右中央ルートで挑むのですが。

艦隊編成は、戦艦×3、正規空母×2、軽空母×1、です。
構成は、大和、長門、陸奥、加賀、瑞鶴、千歳、です。
前回とまったく同じですね。

今回は艦隊の並び順を変えました。
千歳を最後尾から旗艦にしました。
大和にかばってもらえたらいいなーくらいの感覚です。

装備も変わらず、鎮守府で一番いいやつをかき集めてきています。

「そんな装備で大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない」

41cm連装砲と46cm三連装砲を改修したいですね。
41cm連装砲はちょっとずつ改修しています。
46cm三連装砲はネジも改修用装備も無いのでおあずけです。

陸奥「だから、艤装のネジを外さないでって言ったでしょ!ねぇ、聞いてる?」

長門「そうだぞ、そんなことをしたら爆発するぞ」

(´・ω・`)ネジ……

そしてキラ付け。
今回はめんどくさいので前衛支援任務のキラ付けは旗艦だけ。
艦隊はフルでキラ付け、艦隊決戦支援は旗艦だけのキラ付けです。

……

さて、攻略を開始します。

いつも通り、1戦目と2戦目は余裕ですね。
と慢心していたら初戦のレ級にやられました。
ガッデム。

しかし初戦大破はその1回だけなので、余裕であることに変わりはありません。
問題は、耐久をどれだけ削られるかですが……

そして3戦目、ヤツが現れます。

戦艦レ級フェイス


 <ボクとやり合う気なの?可愛いね!


くそっ、意外とこの台詞が似合うじゃないか!

しかし愛でている余裕はありません。

航空戦ガー
先制雷撃ガー
砲撃ガー
雷撃戦ガー

ア”ーッ!

どれをとっても恐怖ですね。

ともかく、全力で出撃しながら海域を突破します。
そして、幾度目かの出撃でゲージの破壊に成功したのです。

\どーん/
1507_5-5ゲージ破壊

キャー!陸奥サーン!ステキー!
最後の最後でスナイプしてくれました。
やりました。

今回の出撃状況はこちら。

1507_攻略状況

計11回の出撃です。
前回の14回より早いですね、かなりうまくいったと思います。
ルート逸れが2回ありましたが、まぁ許容範囲内でしょう……
大破は圧倒的瑞鶴です。レ級に何かしたのでしょうか?

そして残り資源がこちら。

1507_5-5クリア後資源

大惨事です。

やばいです。

もう少し出撃回数が増えていたら資源が底をつくところでした。

もうそろそろ夏イベントに向けて貯蓄しないといけませんね。
阿武隈のレベリングも完了していますし、翔鶴瑞鶴の練度もバッチリ。
EO、4-5はクリアしているので、そんなに大きな出費はもう無いはずです。
3-5でどれだけ躓くか、かなぁ。

まぁ、なんとかなるでしょう。

大型艦建造も封印します。
武蔵……もうちょっと待ってておくれ……

夏イベントまで残り1ヶ月を切っています。

皆さん、ご一緒に頑張りましょう。


\また来てね!/
戦艦レ級フェイス


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/11 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(6)

提督、怒りの第二次サーモン海戦

- 7月 -

月が変わり、今月もまたエクストラ海域の攻略が開始された。

歴戦の提督達が各海域を順調に攻略していく。

そんな中、一人の提督が大破したとの情報が飛び込んできた。

提督「なにっ!?それは本当か!?」

大淀「はい、第二次サーモン海戦において大破されたそうです」

提督「なんということだ……」
提督「くっ、レ級!許すまじ!」

大淀「提督、落ち着いて下さい」
大淀「大破しただけです、時間が経てば回復します」

提督「だから何だというのだ!友がやられたのだぞ、黙ってみていられるか!」
提督「これより、第二次サーモン海戦の攻略を開始する」

大淀「提督!待って下さい!」
大淀「我が鎮守府にそのような資源はありません!」

提督「たとえ鋼材が1万しかなかろうとも、やなればならない時がある」

大淀「しかし!大規模作戦も控えているのですよ!?」

提督「分かっている、だがここで引くことはできぬ」

大淀「わかりました、提督がそこまで仰るのであれば……」
大淀「第二次サーモン海戦攻略、開始します!」
大淀「全艦、出撃準備!」

提督「ここで負けるわけにはいかぬ!奮い立つのだー!」

\うおぉーっ!/

そして第二次サーモン海戦攻略の火蓋は切って落とされた。

……

戦艦大和フェイス


 <旗艦、大和!出撃します!



提督「頼むぞ大和!君の活躍にかかっているのだ!」

大和「お任せ下さい提督」
大和「必ずや、勝利を!」

そして、大和率いる第一艦隊は順調に海域を進軍していた。

その時、やつが現れたのだ。

戦艦レ級フェイス


 <……



大和「戦艦、レ級……」
大和「皆気をつけて!来るわっ!」

レ級「アハハハハ!」
レ級「沈メッ!」

レ級との戦闘は壮絶を極めた。

敵の爆撃を防ぎ、雷撃をかわし、砲戦へと持ち込む。

大和「レ級、補足!全主砲、薙ぎ払え!」

レ級「アハハッ!ソレダケカ!?」

大和「くっ、まだよ!絶対に負けるわけにはいかない!」

レ級「コノ雷撃ニ、耐エラレルカ?」

\どーん/

<ぐわーっ!

大和「被弾!?中破!?損傷した者は下がってっ!」

レ級「アハハハハハ!」

大和「まだよ!これより夜戦、開始します!」
大和「戦艦大和、突撃します!」

レ級「沈メッ!」

大和「きゃっ!被弾!?まだ、大丈夫!」
大和「これで終わらせる!全砲門、一斉射!」

\どーん/

大和「やった……!?」

レ級「アハハハ!」

大和「駄目だったの……?」

レ級「フフ、ナカナカ楽シメタヨ」
レ級「マタ、遊ボウ!」

そしてレ級は撤退していった。

大和は勝利したのだ。

大和「提督、やりました!」

損害は大きかったものの、それ以上の戦果を得られた。

レ級を撤退させた功績は大きい。

鎮守府に帰投すれば提督は褒めてくれるだろう。

大和は心を踊らせながら帰還するのであった。

- Fin -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/11 12:00 ] 艦これショートストーリー ネタ編 | TB(-) | CM(4)

主力艦隊の育成状況 -'15/06/08~07/05-

主力艦娘達の4週間の練度上昇をまとめました。

主力艦娘達の練度

150706_各艦種レベル一覧
+は前回からの上昇分を示しています。
3平均はレベル上位3名の平均、6平均はレベル上位6名の平均、差は3平均と6平均の差です。

育成目標と成果

正規空母
・目標
 翔鶴Lv85 → 達成
 瑞鶴Lv85 → 達成
 蒼龍Lv78
 飛龍Lv77
・レベリング状況
 通常海域攻略とEO攻略でレベルがあがりました。
・備考
 翔鶴、瑞鶴は、改ニ改装に問題無いレベルまで達したと予想します。
 しかし、夏イベントに向けて更なる練度上昇を目指します。
 蒼龍、飛龍の改ニを目指します。
 夏イベに間に合わせたいですが、厳しそうです。

軽空母
・目標
 隼鷹Lv80
・レベリング状況
 4-3随伴でレベルを上げました。
・備考
 夏イベントで空母機動部隊が重要とアナウンスがありました。
 そのため、隼鷹改ニを目指します。

重巡洋艦
・目標
 未設定
・レベリング状況
 実施せず。
・次の目標
 加古のレベリングは行いませんでした。
 主力の妙高型の練度は高いので、レベリングは実施しません。
 対空カットイン要員に摩耶を少し上げるかも。枠があれば。

軽巡洋艦
・目標
 球磨Lv70 → 達成
 大淀Lv70 → 未達成(Lv67)
 多摩Lv70 → 達成(Lv26 → Lv70)
・レベリング状況
 急遽阿武隈のレベリングを実施しました。
 演習と4-3でレベルを上げました。
・備考
 改ニ実装が予想された多摩と由良のレベルを70まで上げました。
 しかし、改ニ実装は阿武隈にほぼ決定したため、阿武隈を最優先で上げました。
 阿武隈の目標練度75は達成しました。
 大淀は優先順位を下げました。

駆逐艦
・目標
 未設定
・レベリング状況
 演習でレベルを上げました。
・次の目標
 ネームシップである白露と陽炎、吹雪型の白雪と初雪のレベルを70を目標としていましたが、一旦保留とします。
 レベルの推移はその他育成優先艦の項目に移動します。
 夏イベントに向けて、主力艦隊のレベリングを優先します。
 
その他育成優先艦

戦艦
・リットリオ(Lv45 → Lv53)
・ローマ(Lv45 → Lv53)
・ビスマルク(Lv1 → Lv45)

航空戦艦
・伊勢(Lv38 → Lv59)
・日向(Lv37 → Lv58)

航空巡洋艦
・三隈ゲットしました。

重雷装巡洋艦
・木曾(Lv42 → Lv43)

軽巡洋艦
・夕張(Lv44 → Lv57)

駆逐艦
・白露(Lv52 → Lv65)
・陽炎(Lv45 → Lv54)
・白雪(Lv46 → Lv54)
・初雪(Lv46 → Lv54)

潜水艦
・伊401ゲットを目指します。

まとめ

ここ1ヶ月で練度はそれなりに上がりました。
特に改ニ情報のあった軽巡洋艦のレベルが大きく上がっています。
航空戦艦のレベルも上がっていますが、演習の戦艦枠に伊勢、日向を起用したためです。

夏イベント8月上旬開始のアナウンスがありました。
空母機動部隊が要になるらしいので、空母達のレベルを上げます。

翔鶴、瑞鶴の改ニ実装練度はクリアしていると予想されます。
夏イベントで活躍することは間違いないと思うので、更なる練度上昇を目指します。

駆逐艦達は改ニ情報がありませんが、数が多いので演習で地道に上げます。

何にせよ、夏イベントに向けたレベリングが最優先です。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/09 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

隼鷹さんと赤城さんと榛名さん

隼鷹さんの植替え

先日、ホームセンターに行って隼鷹さん植替え用の鉢を買ってきました。
素焼き3.5号、直径13cmのちっちゃいやつです。

そして、植え替えたものがこちら。

ハエトリ草の隼鷹さん_植替え

うん、だいぶそれっぽくなりました。

元の鉢はプラスチックの「いかにもホームセンターで買ってきました」風だったのですが、これでちょっとお洒落ちっくになったと思います。

育成環境としてもプラスチック鉢から素焼き鉢に変えたので、通気性がかなり良くなったはずです。
その分、植える土を水苔にして水分を保つようにしています。

水切れダメ!絶対!

そして、この隼鷹さん、意外と成長が早いです。
前回から5日でこれだけ育ちました。

隼鷹さんビフォー  隼鷹さんアフター

葉っぱのトゲトゲがだいぶ長くなりました。
すくすくと成長していますね。
もう少しで開くのではないでしょうか。

楽しみです。


赤城さんと榛名さん

ホームセンターに行ったのは、隼鷹さんの鉢を買うためでした。
隼鷹さんの鉢「だけを」買うために行ったのです。

しかし……

案の定、増えました。


赤城さん
まずはこちら、ウツボカズラの赤城さんです。

\提督、ごはんはまだでしょうか?/
ウツボカズラの赤城さん

食中植物の中では、ハエトリ草に並ぶ知名度の植物ですね。
特徴的な捕虫袋がカッコイイです。

アップで見るとこんな感じ。

ウツボカズラの赤城さん_捕虫袋

緑色で中空のなすびみたいな形です。
この中から虫を誘引する何かが出ていて、虫を誘い込みます。
そして溶かして吸収します。おそろしやー。

ウツボカズラは葉っぱの先端のツルの先に捕虫袋を付けます。
なので空中に浮いているように見えます。
まるで艦載機が飛んでいるようですね。

季節的には夏が捕虫袋を付けるシーズンです。
ちょうど今からです。成長を楽しみにしましょう。

寒さには弱いようで、冬は休眠するようです。
直射日光の当たらない温かい場所で水をいっぱいあげて育てましょう。


榛名さん
次はこちら、サラセニアの榛名さんです。

\榛名は(虫が入っても)大丈夫です!/
サラセニアの榛名さん

大きく筒状の葉っぱが特徴的な食虫植物です。
ハエトリ草やウツボカズラに比べると知名度は低いかな。
しかし、観賞用としては人気が高いようです。

形状は、地面からでっかい筒がニョキっと生えています。
その見た目から陸戦型ウツボカズラなんて呼ぶ人もいるそうです。

サラセニアもウツボカズラと同様に、筒の中から虫を誘引する何かがでていて、虫を誘い込みます。
ウツボカズラと違って消化液は分泌されず、内部の液内に棲息する細菌が消化を行うようです。
榛名は大丈夫でも、中に入った虫は全然大丈夫じゃないですね。

しかしうちのサラセニアには、ぱっと見た感じ液体が溜まっていないようなのですが、これでいいのでしょうか。
少し水を入れてやったほうがいいのかな。
うーん、謎だ。

育成方法はハエトリ草とほぼ同じでよいそうです。
生息地域が同じような環境らしいです。
水をたくさんあげましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/08 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(2)

雷鳥工廠 - 駆逐艦 島風 編 - その1

島風、建造開始します!

ということで、1/700ウォーターライン島風の作成を開始しました。

さっそく箱から中身を取り出します。
並べてみるとこんな感じ。

駆逐艦島風_パーツ

こう見るとパーツは意外と少ない気がしてきますね。
しかし、それは幻想です。

説明書はこんな感じ。

駆逐艦島風_取扱説明書

細かいですね。

ざっくり言うと、一番上のパーツ1~5を作って、それを組み上げれば完成!です。

簡単ですね。(簡単とは言っていない)

とりあえず、情報収集です。
塗装もするので、塗りと組みの順番を調べます。

基本的には、
細かいパーツを組む → 各パーツに色を塗る → 全体を組む
の順番のようです。
今回のぜかましの場合は、先にパーツ1~5を組んで、そこから塗装です。

と、その通りに作ればよかったのですが、調べている時に「塗装は乾くまで待とう!」と書いてあったのを見て「先に塗装しておけば待つ時間にパーツ組んで効率的じゃないか?」などと思ってしまいました。

ということで、船体を先に塗ります。
でかいパーツなので、乾燥に時間がかかるから先にやってしまおう!という魂胆です。

塗装は筆塗りです。
塗装色は軍艦色とウッドブラウン。
基本は軍艦色で、リノリウム甲板という部分をウッドブラウンで塗ります。

ぜかましは箱の裏に塗装箇所が書いてあるのですが、リノリウム甲板は書いてありません。
なのでgoogle先生に聞いて大体の目星を付けました。

まずは全体を軍艦色でペタペタ塗ります。
リノリウム甲板の部分は少しはみ出すくらいでぬりました。
嘘です。何も考えずに全部塗っちゃいました。

……しばし待つ。
その間に細かいパーツを作ります。

乾いたら、リノリウム甲板の外をマスキングします。
そして甲板をウッドブラウンでペタペタ塗ります。
重ね塗りになってしまったので、にじんでしまうかなと思ったのですが、意外と大丈夫でした。

……しばし待つ。
その間に細かいry

するとこうなります。

駆逐艦島風_船体塗装

ま、まぁ、初心者にしては上出来じゃないかな。
マスキングが浮いてきたり、その隙間に塗料が入ってきたり、テープ剥がすのが早すぎて塗料がベロンとなったりと、トラブルがありましたが強引に修正しました。力こそパワー!

そして乾燥の合間に作った各パーツがこちら。

駆逐艦島風_各パーツ組み立て

小さいです。左3つが主砲ですが、そのサイズが1cmちょっとです。
最初は、こんなのどうやって組むんだよ……と思いましたが、意外となんとかなるものですね。

部品の精度としてはあまり良くないです。
主砲の砲塔がくぼみにはまらなかったり、艦橋が浮いていたり、煙突がずれていたり、と様々な障害が待ち受けています。
そんな時はヤスリでガリガリ削りましょう。
多少削りすぎてもなんとかなります。たぶん。

そして接着。
乾くまでけっこう時間がかかるみたいですねー。

分解しても嫌なので、大人しく待機します。

続く。

< 次回 : 雷鳥工廠 - 駆逐艦 島風 編 - その2 >


おまけその1 - 塗装について -
今回、塗装は筆塗りで行いました。
そして塗る時にはマスキングをしないといけないと思い込んでいました。
……じつは筆塗りってマスキングしないのが普通なの?

スプレーやエアブラシと違って、塗料が広範囲に広がるわけではないので、必要無いと言われればそんな気がします。
それにマスキングした部分にチョット段差ができているような気もします。
しかしマスキングをすれば、はみ出しを気にせずペタペタ塗れます。

うーん、どっちが正解なのだろうか……


おまけその2 - マスキングテープについて -
私はマスキングテープをホームセンターで買ってきました。
しかしコレ、なんか粘着力が弱い気がします。

綺麗に貼れないし、浮いてくる……

これは物が良くないのか、私の腕が良くないのか。
細かく切ってピンセットとかでビシっと貼るべきなのでしょうか。
それともプラモデル用のマスキングテープを買うべきなのでしょうか。

謎は深まるばかりです。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/07 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(6)

'15今夏 改ニ実装軽巡洋艦 大予想大会2

軽巡洋艦改ニ実装、阿武隈で確定か

運営ツイートより、
「今夏中にある5500t級軽巡洋艦の改二改装の実装を予定しています。水雷戦隊を率いて、北へ南へ駆け回った彼女。多くの味方を救う困難な作戦も、木村提督指揮のもと、見事に成功させることが出来ました。今夏if改装で改二実装予定です。お楽しみに!」
とありました。

軽巡洋艦改ニ改装の新たな情報情報です。

キーワードは「多くの味方を救う困難な作戦」と「木村提督指揮のもと」でしょうか。
艦隊これくしょん攻略Wikiの阿武隈の項目に「キスカ島撤退作戦にて第一水雷戦隊の旗艦として司令官:木村昌福少将のもとで島風や響等を率いて活躍している」という一文がありますが、まさにこれでしょう。(キスカ島撤退作戦では、キスカ島守備隊員約5,200名を救出した)

改ニ改装実装は「阿武隈」にほぼ確定しました。

前回の情報から阿武隈を予想していた提督も多かったと思いますが、それが裏付けされましたね。

さらに「今夏if改装で改二実装予定です」とあるので、改装設計図が必要と予想されます。
軽巡洋艦では初の改装設計図による改ニ装艦となりそうです。

改ニ改装練度ですが、過去の軽巡洋艦改ニ改装が軒並み低い練度で実装されているので、あまり高い練度は要求されないかもしれません。
しかし、最近実装された改ニ改装艦の必要練度は70前後なので、川内や神通のレベル60よりは高くなる可能性もあります。
練度は予想が難しいので、万全を期すためにはある程度高いレベルまで上げておいた方が良いでしょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/05 12:30 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

プラモデルの塗料について調べてみた【メモ】

先日、ウォーターライン島風と塗料を買ってきたわけですが、塗料が適していないものだったようなので再度購入するため電気屋さんへ行きました。
その際に塗料について色々調べたのでメモしていこうと思います。

購入した塗料
前回買ってきたのはタミヤカラーエナメル塗料というやつです。
ちっこい角瓶のやつですね。

今回買ってきたのはコレ。

ラッカー塗料_Mrカラー

ラッカー(油性アクリル)塗料のMrカラーシリーズです。
なぜ今回これを買ったかと言うと、前回買ったうすめ液がMrカラーだったからです。
ですが、水性エナメル塗料にも使えるらしいので、油性でなくてもよかったですね。

塗料の種類
プラモデル用の塗料には、一般的にラッカー(油性アクリル)塗料と水性アクリル塗料とエナメル塗料の3種類があります。
各塗料の特徴を調べてみました。

ラッカー塗料
・乾燥が早い。
・塗膜が強い。
・筆ムラが出にくい。
・他の種類の塗料へ重ね塗りができない。
・くさい

水性アクリル塗料
・ラッカーに比べると乾燥が遅く塗膜も弱い。
・乾く前なら水で洗える。
・筆伸びはよいが、筆ムラが出やすい。
・ラッカー塗料、エナメル塗料の上に重ね塗りができる。
・ラッカー塗料、エナメル塗料の塗膜をほとんど溶かさないので、重ね塗りした後でもアクリル溶剤で拭き取れる。
・あまりくさくない。

エナメル塗料
・筆伸びがよく、筆ムラも出にくい。
・塗装面が非常に綺麗。
・乾燥に非常に時間がかかる。
・塗膜が弱い。
・プラスチックに浸透し、プラスチックを弱くする。
・ラッカー塗料、アクリル塗料の上に重ね塗りができる。
・ラッカー塗料、アクリル塗料の塗膜をほとんど溶かさないので、重ね塗りした後でもエナメル溶剤で拭き取れる。

塗料の選定
さて、3種類の中からどの塗料を使おうか。
各塗料ごとに色々と特徴がありますが、どういった場面に適しているのかはよく分かりませんね。
なので簡単にまとめてみます。

ラッカー塗料
・基本的にはコレ。
・下地にも、広い面にも、色々と使える。

水性アクリル塗料
・ラッカーの上に重ね塗りするならコレ。
・水でサッと洗えるので気軽に使えるかも。

エナメル塗料
・塗膜が弱いので広い面には不適切。
・スミ入れに良い。

こんな感じでしょうか。
ともかく、ラッカー塗料から入っていけばよさそうですね。

さいごに
調べる前には塗料の種類なんて知りませんでした。
とりあえずプラモデルコーナーで売っているやつを買えばいいと思っていましたし、種類が沢山あるなんて考えてもいませんでした。
しかし、塗料には色々な種類があり、色々な場面で使い分けないといけないことが分かりました。

今でこそグーグル先生に聞けば大体は教えてもらえますが、ネットの無い時代は大変だったのではないでしょうか。
(その分、町の模型屋さんとかが多くて、店員さんに直接教えてもらえたのかも?)

艦船模型と言うと、その響きと渋いイラストのパッケージだけで敬遠してしまいがちかもしれませんが、現代においては敷居は下がってきていると思います。
艦これブームも艦船模型ブームを再燃させた起爆剤になっているようで、ライトな層も流入してきているのではないでしょうか。
色々な市場が活性化するのは良いことです。

模型にはロマンがありますし、精巧に組み立てられた物はとてもカッコイイと思います。
自分で作るのは大変ですが、それだけに達成感があると思いますし、眺めるだけでも楽しそうですね。

これからも模型業界が盛り上がってくれると良いですね。

そして重雷装巡洋艦をもっと増やして下さいお願いします。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/04 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(2)

隼鷹さんと霞ちゃん

今日はホームセンターに行きました。
艦船プラモデル作成に必要な道具を買うためです。
ニッパーとかヤスリとかは持っていたのですが、ピンセットやデザインナイフがあると良いと聞いたので、買いに行きました。
ついでに両面テープとマスキングテープ、カッターマットも買ってきました。

広大なホームセンター内を徘徊し、必要なアイテムを探索し、お宝をゲットです。
色々と売っているのは良いのですが、広すぎるのが玉に瑕ですね。1時間近く彷徨いました。
結局、マスキングテープは自力で見つけられず、店員さんを召喚してしまいました。
でかい缶の塗料コーナーの片隅にぽつーんと陳列されていました。
こんなの見つからないよ……

さて、プラモデルのツールとまったく関係が無いのですが、ホームセンターには植物コーナーがあります。
花とか観葉植物とか色々売っていて、見ているだけでもとても楽しいですね。
そしてある植物を見つけてしまいました。

\ヒャッハー!コバエは消化だー!/
ハエトリ草の隼鷹さん

そう、みんな大好きハエトリ草さんです。

うーん、欲しいな~
でも買ってもきっと育てられないだろうな~
でも欲しいな~

お値段500えん。

よし買おう!
提督は決断してハエトリ草の隼鷹さんをゲットしたのでした。

サイズはそんなに大きくありません。
鉢も直径10センチ弱くらいの大きさです。
庭は無いので外では育てられないので、室内で育てていこうと思います。

一人だと寂しそうだったので、さらにコレを買いました。

\はぁ!?それで逆ギレ?だらしないったら!/
サボテンの霞ちゃん

サボテンの霞ちゃんです。
これなら水もあまりいらないし育てられるかも……!
そんなに大きくもならないし。たぶん。
ちなみに直径3~4センチくらいのミニチュアサイズです。

とりあえず育て方を調べました。
ハエトリ草は湿地帯に生息しているので水がいっぱい必要らしいです。
日光も必要らしいです。えっ……室内でも大丈夫かな……
あと暑さは苦手みたいです。

そして問題は、プラスチックの鉢が非常によろしくないということです。
根っこが高温になると弱ってしまうらしいので、熱を吸収する黒い鉢でなおかつ通気性の悪いプラスチックの鉢はダブルでダメなパターンなのです。
そのため植え替えないといけません。
陶器の鉢とミズゴケが良いようなので、またホームセンターに行かないといけませんね。

サボテンは暑くてもOK!水が無くてもOK!なタフなやつです。たぶん。
しかし育成は中々難しいという話しも聞くので、育て方には注意しないといけないですね。
とにかく水を与えすぎるとダメということです。

……

こうして彼女達はうちへとやって来たわけですが、問題は飾る場所です。
外に置く場所は無いし、室内もそんなにスペースは無い。
なので、PCの管理人になってもうらうことにしました。
タワー型のでっかいやつなので十分な広さがあります。

ここならいつでも眺められて、癒やし効果も抜群ですね!
そして夏の虫達も退治してくれる、頼もしいヤツです!

あとはじっくりと育てるだけです。

のびのび育っておくれよー。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/03 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(4)

ウォーターライン島風

最近、電気屋さんのホビーコーナーでこんな物を買ってきました。

ウォーターライン島風

今、巷で大流行中の艦船プラモデルです。
忙しくなるとか言っておいてこんな物を買ってしまったら余計に更新が滞ってしまいそうです。
しかしせっかくなので作っていく過程を少しずつアップしていこうかなーと思います。

大きなプラモコーナーではなかったのですが、艦船はそこそこありました。
駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、戦艦と一通りは揃っていました。
しかし私は完全なる初心者なので、始めは駆逐艦から入るのがよかろうと思ったわけです。

提督としては、どうしても艦娘視点で選んでしまいますね。
この「艦」ではなく、この「キャラ」が好きかという選択基準です。
私は艦船の知識が無いので他に選択基準は無いのですが。

売っていたのは睦月型とか綾波型とかがそこそこと、秋月型に艦これ未実装の松型もありました。
その中で目に留まったのは「島風」と「磯風」です。
ジト目愛好家の私としてはどちらも捨てがたいのでかなり迷いました。

決め手になったのはパッケージ裏の説明文です。
島風は使用する色が書いてあったのですが、磯風は何もかいてありませんでした。
何を塗ったらいいのかよく分からない初心者としては島風の方が親切だったのです。

無塗装でも良かったのですが、艦船は基本塗装すると調べたサイトに書いてあったのでチャレンジすることにしました。
ガンプラみたいにある程度色がついている物では無いそうです。

なので塗料も一通り買いました。

塗料と筆

これでいいのかはよく分かりませんが、パッケージ通りです。
まーなんとかなるやろーと思います。

ちなみに島風の中身はこんな感じ。

ウォーターライン島風_中身

まだ袋を開けてはいません。
ぱっと見そんなに部品が多そうには見えませんが、騙されてはいけません。
やつらは小さいので少なく見えるだけです。
船底はダイキャスト製でずっしりと重量感があります。

他の工具、ニッパーとか接着剤は昔買った物があるので大丈夫です。
ヤスリもたしかあったはずなのでバッチリです。

これで準備は整った。

さぁ、つくるぞー!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/02 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(6)

今後のブログについて&その他艦これネタ

ブログの現状と更新について

7月に入りました。
そろそろ梅雨も明け、暑くなってきますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私のブログですが、今まで1日1投稿を目標に掲げてまいりました。
しかし最近徐々に忙しくなってきているため、今後は投稿間隔が空くことが増えてくると思います。
べ、べつにネタが切れてきたからじゃないんだからね!

今までこのブログが存続できたのはひとえに読んでくれている皆様のおかげでございます。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

毎日投稿が継続できないことは残念ですが、投稿自体は続けていきたいと思います。
もし長らく投稿が滞っていたら「リアルがヤバいんだな」と思って頂ければ大体間違いありません。
とにかく失踪しないように頑張ります。

今後のブログネタについて

このブログは「艦これ航海日誌」などと銘打っているので、艦これネタオンリーでやってきました。
しかし、ネタが切れt……投稿期間が空いてしまう可能性が出てきたので、方針を変えようか悩んでおります。

断固として「艦これ以外の記事は書かない!」というのも有りなのですが、その記事を書くための時間が割けず投稿期間が空くくらいなら「適当なネタに無理やり艦これをくっつけて仕上げる」というのも有りかなぁ、なんて思い始めています。
もし変なネタが上がっていても(今までも変なネタばかりでしたが)、生暖かく見守ってやって下さい。
(コッソリ活動している日常ブログと統合しようかな、などと考えていたりもします)

ともかく、今後のことは今後になってみないと分かりませんね。
迷走しそうな雰囲気はありますが、まぁなんとかなるでしょう。(適当)

空母ヲ級が可愛い

さて、さっそくですが、今日のブログネタがありません。
現状報告一本でも良かったのですが、なんか物悲しいので適当にネタをでっち上げます。

まず、こちらを見て下さい。

空母ヲ級フィギュアパッケージ裏面

空母ヲ級です。可愛いですね。
ちょっと前に衝動買いした空母ヲ級フィギュアのパッケージ写真です。
本当は飾ったところを写真に撮って上げようと思っていたのですが、飾るスペースが確保できていないのと、飾るケースが用意できていないのと、そもそも撮影ブースが無いのと、で延期になっていました。
すでに旬を逃してしまっている感はありますが、とりあえず紹介を。

私の好きな深海棲艦の一人である「空母ヲ級」ですが、帽子を取ったところが一番好きです。
ゲーム中では見れない姿なのですが、フィギュアだと帽子が取れます。

その姿に一目惚れしたのです。

もちろん即ポチしました。
ねんどろいど北上さまのおかげで?フォギュアに対する抵抗の無くなった私には為す術もありませんでした。

これは所謂スケールフィギュアというやつですね。1/8らしいです。
関節の動くやつと動かないやつがあるようですが、これは動かないやつです。
個人的には動かないやつの方が好きです。(というかそれしか持っていない)

それにしてもヲっきゅんは美人さんですね。帽子を取った姿がこんなにふつくしいとは思っていませんでした。(帽子をかぶっていても可愛いのですが)
でも彼女一人では寂しいと思うのです。
しかし深海棲艦のフィギュアなんて……

レ級があるじゃないか!

あー、レ級かー……
最近いじめられたんだよなぁ……
可愛いのは可愛いんだけどなぁ……

それはともかく、まずはその前に飾るスペースを完成させないといけません。
ケースとかどれがいいのかさっぱりだー。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/01 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)





アクセスランキング ブログパーツ
