



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5-5をクリアせよ!最終形態

EO5-5 サーモン海域北方、第二次サーモン海戦、ゲージ削りが終わりました。
残すは後1回、ゲージを破壊すれば無事クリアです。
しかしボス最終形態になるとパワーアップします。

編成は空母ヲ級flagshipが空母ヲ級改flagshipになり、戦艦レ級eliteが南方棲戦姫になります。
随伴艦が硬くなるので、より撃破が難しくなります。そして輪形陣なのでかばう確率も高い。
さらには制空値がアップしてより制空権が厳しくなります。

しかしこれをクリアすれば念願の勲章ゲットなので頑張りましょう!

編成は前哨戦とほぼ一緒。
変えたのは1箇所、加賀さんの流星601空を爆戦にしました。
火力が落ちるのはキツいですが、それくらい制空値がギリギリなのです。

そして最終戦に突入!
前哨戦でかなり疲弊したので、最終形態も長期戦になると予想していました。

進撃、進撃、そして進撃。
相変わらず3戦目のレ級が厳しいです。

くそう!あいつ戦艦のくせにあんな薄着しやがって!
大体なんてあのレインコートは前をフルオープンにしてるんだ!(歓喜)
余裕を見せつけているのか!?ちくしょうめ!(凝視)

と、怒りを視線に込めて周回していました。
そして3回目の出撃でボスに到達。
もうここまできたら祈るのみです。

うおー!いけー!やれー!

\どーん/
150630_ゲージ破壊

うおおお!やったぞー!
ついに成し遂げたのだ。念願の5-5をクリアしたのだ。
長く、苦しい戦いだった……
とどめを刺してくれたながもんには駆逐艦をプレゼントしたいと思います。

クリアしたのは今週頭。なんとかゲージリセットに間に合いました。
今月は4-5実装&クリア、5-5初クリアでEO月間でしたね。

5-5出撃状況はこんな感じ。

150630_クリア回数

前半がまったくふるいませんでしたが、後半はなかなかいい感じに進んでいます。
出撃回数は全14回。まあまあかな?
しかしキラ付けがあるので時間はけっこうかかっています。

大破は戦艦より空母の方が多いですね。やはり装甲の差が出ます。
大和さんの大破が無いのはさすがです。こうなると武蔵が欲しくなってきます。
艦隊キラ付けはもしかしたら空母だけでいいかも?
戦艦はMVP取るからキラ剥がれが遅いので付けておいてもいいのですが。

そしてクリア後の資源は悲惨なものでした。

150630_5-5クリア後資源

危なかった。
危うく資源切れで時間切れという展開になるところでした。
これは月末にやるものではないですね。

そしてもう月が変わるのでゲージリセット。
また5-5で遊ぶことができます。

これを……毎月……か……
来月やるかはわかりません。
イベント貯蓄もあるしやらないかも。

\また来てね!/
150629_戦艦レ級1

勘弁して下さい!



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/30 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(6)

5-5をクリアせよ!前哨戦

5-4サーモン海域、東京急行をクリアしたので、ついにEO5-5 サーモン海域北方、第二次サーモン海戦が解放されてしまいました。
真の最強マップと目される海域だけに、戦々恐々としています。
しかしせっかく辿り着いたので挑戦してみましょう。

この海域、難しいということもあるのですが、問題は月が変わるとゲージが回復してしまうということです。
実は先週中頃くらいには攻略に着手しているのですが、あまり時間の余裕はありません。
(記事の投稿は実際クリアした時よりけっこう遅いです)

バケツはそこそこ数があるのでいいのですが、問題は資源です。
攻略に着手した時の資源が燃料と弾薬各2万ちょっとくらいでした。
さて、この資源で足りるのでしょうか。
とにかくやってみることにしました。

ルートはいくつかあるようですが、右中央ルートと右左ルートが人気みたいですね。
中央ルートは高速統一または正規空母×2隻と軽空母×1隻で固定されます。
左ルートは潜水艦3隻以上を含んだ場合に通るルートです。

今回は中央ルートで挑むことにしました。
編成はこちら。

150529_5-5攻略編成

ルート固定のための空母と軽空母、それ以外は戦艦で固めています。
ここぞとばかりに大和を投入。出番が増えて嬉しそうです。

戦艦の装備は標準的な主砲、徹甲弾、偵察機。
ここはいじりようがありません。

空母は艦戦を満載しています。
烈風の数がヤバいですね、制空有利を取るためにこれだけ必要です。
千歳にいたっては絶対制空権取るマンになっています。
これでも少し不安なのですが……まぁいけるでしょう。

艦隊の並びは千歳を旗艦か最後尾かの二択だと思います。
旗艦でかばうのも有りなのですが、今回は夜戦初手を取るために最後尾にまわってもらっています。

編成的にはこれでいいのですが、このマップでは支援が必要不可欠です。
そのため、前衛支援任務、艦隊決戦支援任務ともに出します。

編成はもちろん支援射撃。
空母×2隻、戦艦×2隻、駆逐艦×2隻の全力支援です。

出撃艦隊も支援艦隊も決まりました。
しかしさらにこの次に必要な事があります。
それはキラ付けです。

出撃艦隊はもちろん全員キラ。
支援艦隊も前衛支援は全キラ、決戦支援は旗艦キラ。
このキラ付けがけっこうキツいのです。
しかしキラが無いと大破率が結構上がるらしいので、1-1を周回しました。

……

さて、なんとか艦隊編成も終わったところで、恐怖のマップに突入です!

1戦目、さっそくレ級がお出迎えしてくれます。
うわー!うわー!いきなりレ級だー!ヤバい雰囲気がバシバシします。
と思ったのですが、なんか余裕でした。
あれ?意外とレ級って大した事ないんじゃないのか?
と思っていました。この時は。

2戦目、空母ヲ級flagshipと戦艦タ級eliteが出てきます。
ここも大した事は無いですね。余裕です。

3戦目、またもや戦艦レ級がお出迎えです。しかし初戦と違い戦艦レ級eliteです。
まぁ初戦余裕だったし、ここもいけるやろーなどと呑気に構えていましたが、いきなりその恐ろしさに気付かされました。
初発、瑞鶴が雷撃で大破。なんで戦艦なのに先制雷撃してくるんですかねぇ……
仕方が無いので撤退します。

その後も連続で大破が続きます。
先制雷撃で大破……砲撃戦で大破……耐えたと思っても雷撃戦で大破……
さらには航空戦まで仕掛けてくるという万能ぶり。もう、全部こいつ1隻でいいんじゃないかな。(錯乱)

ここでチラッと今月は諦めようかな……という考えがよぎりましたが、ブログのネタになるし、という一心で進撃を続けました。
何でモチベーションが上がるかは分からないものですね。

そしてレ級に大破→レ級に大破→レ級に大破。
ふぁーっ!なんなんだお前はー!私の怒りが有頂天です。
ここで怒りを沈めるために、ある事をしました。

見てください、この禍々しい表情。

150629_戦艦レ級1

トラウマですね。
しかしそれを克服する方法が一つだけあります。
それがこちら。

150629_戦艦レ級2

ふむ、なかなか良い物をお持ちで。
私はこれを何度も見るために大破撤退しているのだと自分に言い聞かせました。
レ級が嫌いだから怒りがこみ上げるのです。
ならばレ級を好きになればいい。簡単なことですね。
是非みなさんも実践してみてください。

……

そして何度目かの進撃でボスに到達!これはもろたでー!
→ボス生存
うわあああ!せっかくたどり着いたのにいいい!
道中撤退よりこっちの方が精神的ダメージが大きいですね。
完全に心を折りに来ています。

撤退を繰り返す分にはまだいいのですが(よくない)、問題はキラが剥がれるということです。
私は2重キラ付けで出撃しているので、2戦するとキラが剥がれます。
その度に2重キラを付け直して……出撃して……キラ付けして……のエンドレス。
ものすごい時間がかかります。

しかしあまり急いでも精神衛生上よろしくないので、ゆっくり進めることにしました。
その結果がこちら。

\どーん/
150529_5-5ゲージ削り

なんとか前哨戦は制しました。
前半撤退が続きましたが、後半はいい感じで削れました。

この勢いでゲージを破壊してしまいたいですね。

後半へ続く。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/29 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(6)

5-4をクリアせよ!

5-3サブ島沖海域、第一次サーモン沖海戦をなんとかクリアしました。
次は南方海域の天国と噂の5-4サーモン海域、東京急行です。
この海域はルートも固定できて敵も弱いというボーナスステージのような所らしいです。
なので気軽にチャレンジをしていきます。

ルートは上ルート、中央ルート、下ルートの3通りあります。
鉄板なのが上ルートで、羅針盤無しのルート完全固定もできます。
固定方法は空母2隻以上かつドラム缶4個以上装備、です。
さらに速力高速統一なら途中の渦潮も回避できます。

中央ルートは潜水艦隊推奨のルートです。
デメリットは大破率が高め、2戦目潜水艦オンリーを引くと負け確定、ボス勝率が低め、なことです。
クリアにはあまり適していない気がしますが、潜水艦隊のレベリングには良いそうです。

下ルートは敵も強く夜戦マスも有りなので、スルーです。

攻略は上ルートで行います。
編成はこちら。

150627_5-4攻略編成

ルート完全固定&高速統一です。

自由枠1つめ、旗艦は高速戦艦比叡。
火力要員かつ攻撃順を先にしたいので旗艦にしています。
装備は主砲、徹甲弾、偵察機の基本装備。

自由枠2つめ&3つめは雷巡北上さま&大井っち。
ここは戦艦でも重巡でも良かったのですが、北上さまが「もうちょっと活躍したいなー」とおっしゃっていたので艦隊に組み込みました。
それを見た大井っちが「もちろん私も北上さんと一緒に出撃ですよね?」と目を輝かせて言っていたので、北上さまとセットにしました。
装備は例によって副砲×2基と甲標的です。

空母枠は翔鶴瑞鶴。
ここも基本装備で、制空優勢を取るだけの艦戦、彩雲1機、残りは艦攻です。

ドラム缶枠はバリさん。
4連装ドラム缶で敵をなぎ倒します。
ちょっとレベルが低めだけどいけるでしょう。

ちょっと尖った艦隊が出来上がりました。
安定性を求めるなら雷巡を戦艦か重巡にした方が良いかもしれません。

……

意気揚々と出撃です。
どこで調べても簡単だと書いてあるので、もう気分はクリア済みです。

1戦目、軽母や重巡がちょろっと出てくるだけで余裕です。
低速が交じると高確率で次のマスがうずしおです。

2戦目、装甲空母鬼とか空母ヲ級flagshipとか出てきますが、何故か恐くありません。
ドラム艦積みで次のマスが燃料マス→ボスマス固定です。

3戦目、ボスマス。
ボスは輸送ワ級flagship、随伴艦は戦艦ル級flagshipとか戦艦タ級flagshipとか。
ここも余裕ですね、最悪夜戦まですればS勝利は堅いでしょう。

そんな感じで、

\どーん/
150627_5-4ボス撃破

さくっとクリアです。
特に言うことも無いくらいの簡単なステージですね。
ただやはりバリさんがやわらかいので道中大破率はそれなりにあります。
攻略中も1回バリさん大破で帰還しました。
大北さんもやわらかいのですが、大破まではいきませんでした。
中破でローテーションはしましたが。

経験値は美味しいです。
この難易度でこの経験値、ざくざくレベルが上がりそうです。
ただし周回するとバケツは多少飛んでいきますね。

ルート固定要員は出番が多いだけに特にレベルの上がりが良さそうです。
空母とドラム缶枠のバリさん又は航空巡洋艦ですね。
速力低速艦を入れるとうずしおを踏むので燃料の出費が少しかさみます。
軽巡洋艦や駆逐艦も1隻くらいなら艦隊に入れられるかも?
レベリングの際に色々試してみましょう。

ともかく、クリアしたので2つの海域が解放されました。

150627_5-5解放

150627_6-1解放

南方海域EO5-4サーモン海域北方、第二次サーモン海戦と、中部海域6-1中部海域哨戒線、潜水艦作戦です。
海域もかなり深部に近づいてきたので、両方とも難易度はかなり高いマップなようです。
特に5-5は噂のレ級さんが出現するようで、とてもガクブルしています。

次はどっちの海域に挑むか。
勲章目当てで5-5か、新実装海域6-3に近づくために6-1か。
さて、どちらでしょうか。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/28 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

5-3をクリアせよ!

5-2珊瑚諸島沖、珊瑚諸島沖海戦をクリアしたので、南方海域最強と名高い5-3サブ島沖海域、第一次サーモン沖海戦へチャレンジします。

ここは夜戦マスが大量にあり、通称夜戦マップと呼ばれている海域だそうです。
夜戦マス。トラウマが蘇りますね。
この恐ろしい海域をゲージ削り4回、ボス撃破1回の計5回もクリアしなければなりません。
なんということでしょう!
嘆いていても仕方が無いので、攻略していきましょう。

150626_5-3マップ

このマップ、完全なルート固定はできません。
ただでさえ大破撤退が多そうな夜戦マップなのに、ルートがそれるとか意味が分かりませんね。

最初の分岐は1マス目先、右下下ルートと右下上ルートに分かれます。
速力高速統一で上ルートに固定が可能です。
下ルートは潜水艦隊、上ルートは水上艦隊です。
どっちも恐ろしいですが、下ルートはほぼ負け確定なので、上ルートが堅実と思います。
しかし上ルートでも重巡リ級flagshipが沢山出るので、恐怖であることには変わりありません。
大破しないことを祈るしかないですね。

そこを抜けると合流し、3マス目2戦目に突入します。
ここは水上艦隊です。
もちろん戦艦タ級flagshipに重巡リ級flagshipがもりもり出てきます。
ここも大破しないことを祈るしかありません。

そこを抜けると3方向に分岐します。
右上は行き止まり、右下は戦闘1回に補給マスを通りボス前へ、左はボス前直行です。
戦艦3隻以上または空母を含むと右上にそれて終了なので、艦隊はそれ以外で組む必要があります。
左と右下はランダムですが、右下の戦闘は輸送と駆逐なので恐くはありません。
ボス前のマスは戦闘はありません。

ボスへの分岐は、駆逐を2隻以上含むとほぼボスに進みます。
それ以外だと25%で左の行き止まりにそれます。
なので駆逐2隻を含んでボスへの確率を上げておきたいですね。

上記を鑑みて、艦隊を編成しました。

150626_5-3攻略編成

戦艦×2隻、重巡×2隻、駆逐艦×2隻の編成です。

戦艦と重巡は基本装備です。
道中の安定度を上げるため、夜偵を装備しています。

駆逐艦は魚雷&照明弾装備です。
道中の安定性を上げるため、照明弾は2個積みです。
また、幸運艦のしぐにゃんともふもふに出撃してもらい、カットインを狙っています。
何故かと言うと、ボス戦の随伴艦で潜水艦がでてくるため、駆逐艦が置き物になるからです。
潜水艦は駆逐艦の攻撃を吸いますが、雷撃戦だけは攻撃を吸いません。
なのでボス戦で少しでもダメージを与えられるように魚雷装備の二人を起用しました。

また、ボス撃破確率を上げるために、艦隊決戦支援を出しています。
軽空母×2隻、重巡×2隻、駆逐艦×2隻の編成です。

……

いざ、恐怖の夜戦マップに出撃です。
案の定、大破しまくります。

\シャッシャッシャッドーン/

もうやめて!提督のライフは0よ!

と言っても、ボス到達率は40%くらいはあったので、運が良かった方かもしれません。
ボスにたどり着けさえすればなんとかなる!
そう思っていた時期が私にもありました。

しかしそれは正解でした。

ボスの撃破率は100%です。ビューティフォー。
随伴艦で南方棲戦姫や戦艦タ級flagshipに加えて潜水艦が出てくるのでボスへの攻撃は通りにくいはずなのですが、艦隊決戦支援がかなり仕事をしてくれました。
ゲージ破壊も含め、ボス戦闘5回中、2回は艦隊決戦支援の砲撃でボスが沈んでいます。強い!
他の3回もかなりいいダメージを与えてくれ、随伴艦をけっこう沈めてくれました。

さて、ゲージ削りが終わると次はゲージ破壊です。
最終形態になると戦艦タ級flagshipが1隻増えます。
ただでさえ厳しい戦力で戦わないといけないのに、この強化。
南方海域最強の名は伊達ではないということですね。

前哨戦でだいぶ疲労したので、最終形態は別記事にしよう。
その方が記事数も稼げr……長くならず分かりやすいだろうし。
と思っていた時期が私にもありました。

最終形態も編成は変えようが無いので、そのままです。
そしてとりあえず突撃しました。
勝ちました。

\どーん/
150626_5-3ボス撃破

まさかのゲージ破壊1発クリアです。
これはかなり運が良かったですね。
ゲージ削りが厳しかったので、道中大破が続出するのではないかと怯えていましたが、ストレートクリアでした。

そして5-4解放。

150626_5-4解放

5-3とは打って変わって、5-4は簡単だと言われています。
5-3が地獄なら5-4は天国だ、と。
そう言われると精神的にかなり余裕が出てきます。

南方海域中最弱と言われる5-4。
レベリング&戦績稼ぎのメッカとして有名な5-4。
胸が高鳴ります。

次で南方の通常海域最後だー!頑張るぞー!

4-5へ続く。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/27 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(6)

5-2をクリアせよ!

4-5、5-1をクリアしたので、この勢いに乗って通常海域をどんどんクリアしていきます。
次のターゲットは5-2珊瑚諸島沖、珊瑚諸島沖海戦です。
この海域、難易度的にはどうなんでしょうね?
捕鯨スポットだったり、元戦果稼ぎ場だったりするので、そんなに難しくないと踏んでいます。
何はともあれ、攻略していきましょう。

このマップは完全ルート固定が可能です。
ルート固定要員は正規空母2隻と軽空母1隻です。
他3枠は自由枠(空母以外)です。
なのでルートは固定ルート一択だと思います。
自由枠は戦艦、重巡、雷巡あたりが良いでしょうか。
消費資源と安定性のトレードオフですね。

私は以下の編成でチャレンジしました。

150625_5-2_攻略編成

自由枠は戦艦2隻と雷巡1隻です。

戦艦2隻は扶桑山城の航空戦艦部隊。
道中潜水艦マップがあるので、負けを嫌って瑞雲装備の航戦にしています。
しかし、今回は雷巡もいるので航戦にする必要はあまり無かったと思います。
装備は安定の主砲×2基、徹甲弾、瑞雲です。
扶桑が電探を装備しているのは、徹甲弾への換装を忘れたからです。

雷巡は我らが北上さま。
別に重巡でも良かったのですが、北上さまが「そろそろ出撃したいなー」とおっしゃっていたので編成に組み込みました。
北上さまの意思は絶対であります。
装備は副砲OTO152mm三連装砲×2基と甲標的です。
私は雷巡に副砲派なのでこの装備です。
OTOはとても堅実な雰囲気のステータスが良いですよね。
この装備はとても好きです。(主な採用理由はコレ)

空母は翔鶴瑞鶴、軽空母は千歳です。
普段は制空優勢装備で挑むのですが、今回は制空権確保装備です。
せっかく空母が3隻もいるので、艦戦をガンガン積んでもらいましたが、正直制空優勢でも問題無い気がします。
ボーキサイト節約には制空権確保が良いですが。

……

艦隊編成も完了し、いざ出撃!
ゲージを削りにかかります。

1マス目は重巡1隻、他雷巡以下の編成です。
軽い編成の敵なので余裕ですね。

2マス目は潜水艦隊。
敵陣形は輪形陣、梯形陣、単横陣なので火力も低め。
ここも特に恐れるところはありません。

このマップはルート完全固定ができますが、2マス目だけ上下に分岐します。(最終的にはボスに辿り着きます)
上ルートでは空母ヲ級flagship、下ルートでは戦艦タ級flagship又は戦艦ル級flagshipが出てきます。
この海域の大破撤退ポイントはこの3マス目です。
しかし空母ヲ級も戦艦タ級、ル級も1隻ずつなのでそんなに恐れることはありませんが、戦艦達は単縦陣または複縦陣で挑んでくるので、下ルートの方が大破率が高いと思います。
ここの分岐は完全ランダムなようです。

最後にボス戦。
ゲージ削り時は装甲空母姫がボスです。
随伴艦には装甲空母鬼を引き連れています。
ですが、難易度的には低かったです。
大体昼戦で終わりました。

ゲージ破壊時は南方棲戦鬼がボスです。
随伴艦は空母ヲ級flagship×2隻、戦艦タ級flagship×1隻と駆逐。
強そうに見えますが、南方棲戦鬼はHPこそ240と多いですが、とてもやわらかいので苦労はしませんでした。

そしてクリア時の映像がこちら。

\どーん/
150625_5-2ボス破壊

はい、昼戦かつS勝利で終わっています。
難易度的には優しかったですね、余裕でした。
無事に次の海域である5-3サブ島沖海域、第一次サーモン沖海戦を解放。

150625_5-3解放

次のマップは南方海域中最強の難易度を誇るらしいので(EO除く)、無事に突破できるかが不安です。

今回の攻略時には、何故か扶桑姉さまが大量出現しました。
山城がMVPを取り、「姉さま、見ててくれた!?」

\扶桑型超弩級戦艦、姉の扶桑です/

のコントが4回連続。

150625_ドロップした扶桑達

扶桑姉さまはお優しいので、山城のことが心配だったのですね。
しかし女神磯風の火力が上がりました。ありがとう扶桑姉さま!

さて、5-2をクリアしたので、南方海域攻略の折り返し地点を過ぎました。
この勢いでどんどん攻略していきます。

5-3へ続く。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/26 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

艦これ6/26アップデート!

本日6/26、艦隊これくしょんのメンテナンス&アップデートがありました。
今回のアップデートの内容を紹介していきたいと思います。

【祥鳳】の艦娘グラフィック更新

軽空母「祥鳳改」が新しい艦娘グラフィックに更新実装されます。
ダメージグラフィックも更新されます。
新しい季節の祥鳳さんもよろしくお願いします!

梅雨の期間限定グラフィックに続き、通常グラフィックも更新実装されました。
梅雨グラフィックの評判が良かったからでしょうか。
また一段と祥鳳さんファンが増えますね。


【家具屋さん】初夏お品書きの更新

家具屋さんのお品書きが「初夏の季節」に更新され、下記の新家具と一部の復活夏家具の取扱いが開始されます。
●水風呂 new!
●砂浜の床
●鎮守府風鈴
●夏先取りセット
●ビニールプール
●蚊取り線香の窓
●鬼灯の花の窓 new!
●七夕飾りの窓
●緑の和壁紙
●ピンクドット壁紙
●龍の壁紙
●青カーテン&窓
●「第六駆逐隊」掛け軸

新しい家具はやはり気になりますね。
水風呂……どこに需要があるのでしょうか。
夏でも入ったら寒いと思います。

家具_初夏セット
椅子+机 : 水風呂
窓枠+カーテン : 鬼灯の花の窓
家具 : 夏先取りセット


【新海域】の実装

敵機動部隊主力の動向を探るため、中部海域深部の深海棲艦泊地に対して、航空偵察作戦を実施します。
大型飛行艇または優勢な水上偵察機戦力を運用する水上機母艦と、これを護衛する水雷戦隊を以て中部海域【6-3】方面へ出撃、航空偵察作戦「K作戦」を実施せよ!

前回のアップデートに続き新海域の実装です。
ドロップ艦娘が非常に気になります。


【航空偵察作戦】マップについて

本日実装される新海域「K作戦」は、【航空偵察作戦】です。
有力や水上航空偵察戦力を運用することで、敵要地の航空偵察が可能です。
航空偵察が成功/大成功した場合、最終地点でのB勝利以上で作戦を完遂、偵察報酬(資源等)を獲得できます。

単純に索敵値で進行マスが変わるだけと思っていたらそうでもないようです。
また新しいギミックが追加ですね。今後の情報が待たれます。


【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装

改修工廠(明石の工廠)において改修可能メニューが拡張されます。
それぞれある艦娘がサポートすることで
「22号対水上電探」及び
「22号対水上電探改四」
の強化改修が可能となります。

前回に引き続き電探の改修です。
徐々に強力な電探の改修が解放されてきています。


改修された【水中聴音機/水中探信儀】の追加効果について

改修された「水中聴音機」及び「水中探信儀」は、その改修レベルにより敵の水上艦及び潜水艦からの雷撃攻撃に対する探知回避能力が僅かでありますが向上します。戦況に応じて、敵潜水艦隊との戦闘等にご活用ください。


彼我の【艦隊(僚艦)防空兵装】の不具合修正について

彼我の艦隊(僚艦)防空能力を持つ火器/兵装の装備が、本来の仕様通りの挙動(僚艦防空火力及び陣形特性効果)となっていない不具合が確認されました。
大変申し訳ありません、お詫び致します。本メンテで、修正更新致します。


【高波】のバナー修正と艦娘グラフィック更新

駆逐艦「高波改」の一部バナー表示時に「改」シンボルが表示されていない不具合を修正しました。
また、同時に「高波改」の艦娘グラフィックを更新実装致します。


【白露】及び【村雨】に【初夏の季節限定艦娘グラフィック&同限定ボイス】実装

駆逐艦「白露改」及び「村雨改」に【初夏の季節限定艦娘グラフィック】及び【初夏の季節限定母港ボイス】が実装されます。
初夏の駆逐艦勢も、どうぞよろしくお願い致します。

村雨は梅雨グラフィックに引き続きの限定グラフィック、梅雨の台詞が無かった白露も限定グラフィックが実装されました。

白露_初夏の季節限定艦娘グラフィック

村雨_初夏の季節限定艦娘グラフィック

まさかの水着!!!
これは間違いなく神アップデートです。


【初夏の季節限定ボイス】実装

「赤城」「扶桑」「加賀」「利根」などの何隻かの艦娘に「初夏の季節限定ボイス」が実装されます。
※初夏の季節限定ボイスは、次回アップデート時にも追加実装予定です。

限定グラフィックだけでなく限定ボイスも追加です。
次のアップデートで更に増えるようなので期待が高まりますね。


【梅雨の季節限定艦娘グラフィック&同限定ボイス】の実装終了

「梅雨の季節限定艦娘グラフィック」及び「梅雨の季節限定ボイス」の期間限定実装が終了しました。


【鹿屋基地サーバ】及び【岩川基地サーバ】の抗堪性向上

高負荷時における【鹿屋基地サーバ】及び【岩川基地サーバ】の抗堪性向上を図るため、同サーバ群の整備/強化を実施致しました。

最近接続エラーの多かった鹿屋基地サーバ&岩川基地サーバが強化されました。
この強化で猫が減るといいですね。


【第七駆逐隊】に【初夏の季節限定艦娘グラフィック&季節限定母港ボイス】を実装

第七駆逐隊を構成する駆逐艦「朧」「曙」「漣」「潮」の四隻に【初夏の季節限定艦娘グラフィック】及び【同限定母港ボイス群】が実装されます。
初夏の第七駆逐隊も、どうぞよろしくお願い致します!

朧_初夏の季節限定艦娘グラフィック

曙_初夏の季節限定艦娘グラフィック

漣_初夏の季節限定艦娘グラフィック

潮_初夏の季節限定艦娘グラフィック

今回のアップデートでは限定グラフィックが多いですね。
七駆は人気がありますが、よりファンが増えそうです。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/26 17:40 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

海域の攻略状況とその他ネタ

海域の攻略状況

最近、海域の攻略が順調に進んでいます。
今まで停滞していた通常海域ですが、かなりの勢いで新海域を解放しています。
ブログ記事は攻略した海域1つにつき1~2記事を書いているのですが、それより攻略ペースの方が早いのです。
今日クリアをしたかの如くしれっと記事を書いていますが、本当は数日前にクリアしていたりします。(記事を書くのが遅い)
なので記事と実際の時系列は合っていないのですよ、という報告でした。

攻略して記事書いてと順番にこなしていくのは中々難しいですね。
私は一気に進めてしまいたいタイプなので余計にそうなのです。
攻略を初めたら止まらない……!というより止まると進まなくなるので止められないのですが。
海域をクリアして一息ついたら記事を書く時間が無い、なんてこともままあります。
なので間に別記事をちょいちょい挟んでお茶を濁しているわけなのです。

え?この記事はどうなのかって?
もちろんお茶を濁しt……近況報告は重要なので必要な記事です。もちろん。

そもそも一気にあれもこれもできるわけがないのです!ぷんすか!

K「はぁ!?それで逆ギレ?だらしないったら!」
M「なにそれ!?意味分かんない!」
A「このクソ提督!」

K「早く記事書きなさいよ、このクズ!」
M「つまらない記事書かないでよね、ふんっ!」
A「このクソ提督!」

ごめんなさい……クリアした海域の記事を書いてきます……

特に意味の無いネタが提督を襲う

見てください、この画面。

艦これスタート画面

ご存知、艦これスタート画面です。
このイラストは艦これの看板のような感じで、スタート画面以外でも見かけることは多いですね。
艦これを知らない人が見たらどう思うでしょうか。
きっと色々な感想があるでしょう。
私なりに考えてみました。

真ん中の娘
初見 : 明らかに主人公。素直でやる気のある王道主人公タイプだろう。
現実 : 通称主人公さん。最近ようやく主人公っぽくなってきた。

左下の娘
初見 : ボーイッシュ。元気がありそう。ボクとか言いそう。
現実 : ボクっ娘。短パン。衝突する。

左上の娘
初見 : 装備がごついしつよそう。しっかりしたお姉さんぽい。
現実 : まぁまぁしっかりしてる航空戦艦。改ニ実装待ち。

右上の娘
初見 : 美人さんぽい。優しいお姉さんって感じ。
現実 : ボーキサイトの女王。それ以外は王道優しいお姉さんタイプ。

右下
初見 : 清楚っぽい。お嬢様っぽい。左のボクっ娘と対照的な感じだろう。
現実 : レズ。

大体イメージ通りだと思います。
さすが看板キャラクター達ですね。

もがみんとかそのまんまだし、伊勢も見た目と性格はかけ離れていないし。
赤城さんも大食いキャラ以外はいたってまともなお姉さんですし。
主人公さんは、まぁ、その、最近存在感が増してきたから良しとしましょう。

うむ、納得の人選ですね。

……

ちょっとまて!おい、右下!

大井「なんでしょう?」

しれっと看板キャラやってるけど、見た目と中身が全然違うだろう!

大井「何故ですか?どこも間違っているところはありませんよ?」

いや間違っているだろう!?
むしろどこが合っているというんだ!?
それで看板張ってていいのか!?

大井「私は事前登録特典キャラでもあるんですよ?全く問題はありません」

そうだけど……
なんで事前登録の特典が全艦娘中最も濃いキャラなんだ!?
こういうのは王道な感じのキャラが配布されるものじゃないのか!?

大井「失礼ですね、私のどこが不満なんですか?」

いや、その、不満ではないが……すまなかった。

……

艦これを始めたきっかけが可愛いキャラに出会ったから、という話は良く聞きます。
この看板イラストを気に入った、という声も良く聞きます。

では、このイラストの大井を気に入って始めた提督はどうなったのでしょうか。
まさかこんなイカしたキャラだったとは想像していなかったことでしょう。
理想と現実の違いに耐え切れたのでしょうか。
その魅力に染められたのか、はたまた別の娘を見つけたのか。
まさに神のみぞ知る、です。

その他艦これ関係ないブログネタ

アクセスカウンター
ブログの左下にアクセスカウンターを設置しました。
数日経ってからふと思ったのですが、このカウントってUUなのでしょうか?それともPVなのでしょうか?
気になったのでとりあえずテストと称して両方表示させてみました。

カウントの伸びはPVの方が早いです。これは当たりまえですね。
しかし思ったよりUUとの差は出ていません。倍くらい違うと思っていました。

では、一般的なカウンターはどっちで測定しているのでしょうか。
皆さんが使っているカウンターはどっち!?

アクセス解析
ブログに一体どれくらいの人が見に来てくれたのか、気になりますね。
それを調べる方法の一つがアクセス解析です。
何人の人が見に来たのか、どれくらいの数のページが見られたのか、これを測定してしまおう!っていうのがこのアクセス解析ですね。

UU : 何人が見に来たかをカウント。一人で何ページ見ても1カウント。
PV : 見られたページ数をカウント。一人で複数ページ見たらその全てをカウント。

さて、私はどのアクセス解析が良いかを試すためにいくつか導入しているのですが、結果が合いません。
合わないのは色々調べた時にグーグル先生がそういうものだと言っていたので納得しました。
しかし問題はどのアクセス解析が一番良いか、です。
元々どれか一つに絞るためにいくつか導入したのに、結局全部使っています。
絞るための基準が無いのですよね、どれも一長一短ある感じです。

そもそも皆アクセス解析を導入しているのだろうか。
正直自己満足な世界なのですが、データを取ることが好きな私としては結果を見るのが楽しみです。
なので、とりあえず現状維持します。

ページが重い?
私は記事に何も気にせず画像をペタペタ貼っていますが、もしかして表示されるまでにすごい時間がかかったりしているのでしょうか。
また、上に書いているアクセスカウンターとかアクセス解析とか、ページが重くなる原因の一つになる場合があると聞いたことがあるので、沢山導入している私としては気になるところです。

もしページ重い!ということがあれば教えていただけると喜びます。
何か対策を考えます。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/25 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

今月のEO! -'15/06-

戦績報告

今月の1-5、2-5、3-5、4-5の攻略が終わりました。
その瞬間の映像がこちらです。

\どーん/
150624_1-5ゲージ破壊

\どーん/
150624_2-5ゲージ破壊

\どーん/
150624_3-5ゲージ破壊

\どーん/
150622_4-5最終形態ボス撃破

今月のEOはそこそこ余裕がありました。
月初めから少しずつ進めていたのが功を奏したようです。
なのでバケツ消費も少なめです。

難易度が高いと噂の4-5も無事攻略し、勲章も4個ゲットです。
これで改修設計図が月に1枚もらえるようになりますね。

今月のMVP

・1-5 : 由良
いつもは駆逐艦×2編成で攻略するのですが、今月は軽巡×2編成にしてみました。
理由は至って単純で、装甲が厚いから大破しにくいんじゃなかろうかというものです。
目論見は見事に当たり、ストレートでクリアしました。
なので、ボス到達率100%、ボス撃破率100%です。
ハラショー。

・2-5 : 妙高
ゲージ削り、破壊共に上ルートでの挑戦です。
今月は比較的スムーズなクリアです。
大破撤退は夜戦マスで2回だけでした。
ボス到達率67%、ボス撃破率100%です。

・3-5 : 加賀さん
今月も削り下ルート、ゲージ破壊上ルートです。
ゲージ削りはボス到達率約50%、ボス撃破率100%です。
ゲージ破壊はボス到達率約100%、ボス撃破率100%です。
先月と打って変わって余裕でした。
毎月こうだと良いのですが、そう上手くはいきませんね。

・4-5 : 長門
噂通り難しい海域でした。
ゲージ破壊がスムーズだったのが救いです。
ルートは、削りが中央ルート、ゲージ破壊下ルートです。
ゲージ削りはボス到達率40%~50%、ボス撃破率80%です。
ゲージ破壊はボス到達率100%、ボス撃破率50%です。
詳しくはこちら! < 4-5前哨戦 , 4-5最終形態 >

所感

今月は4-5含め、比較的スムーズだったのではないでしょうか。
先月苦労した2-5と3-5も今月はあまり苦労しませんでした。
編成や練度はあまり変わっていないのですが、何が違うのでしょうか。
単純に引きの良し悪しな感じですかね。

3-5の上ルートは先月同様摩耶さまを起用したのですが、対空カットインはしてくれませんでした。
とは行ってもゲージ破壊一発クリアだったので仕方が無いのですが。
それを鑑みてもカットイン発動率はあまり高くない気がします。
50%くらい?なのかな?装備によっても変わるらしいです。
私は90mm単装高角砲と25mm三連装機銃集中配備と対空電探です。
90mm内蔵の高射装置&集中配備&対空電探カットインなので発動はしやすい方だと思います。

4-5は毎月ゲージ破壊がネックになってきそうな予感です。
今月は運が良かったのですが、難易度的に回数を重ねていくとクリアに時間がかかる月もでてくると思います。
なるべく月の早いうちから攻略を開始しておきたいマップですね。

戦果報告

\いい風来てる?/
150624_3-5ドロップ_天津風

天津風さん、2人目です。
彼女は良い装備を持ってきてくれるので、2人目以降も改装まで育てたいですね。
新型高温高圧缶で回避をアップだ!

他、EO海域でのドロップ狙いは、
2-5 : 大鯨
3-5 : 谷風、明石(2隻目)
4-5 : 朝霜、くまりんこ
です。

明石さんは艦偵修理施設目当てです。まだ2つしかありません。

毎月地道に進めてドロップを狙っていきましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/24 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

全艦娘の練度分析 - ~'15/06/22-

鎮守府における艦隊全体の練度をまとめました。

全艦娘の練度平均

150623_全艦娘の練度

・同じ艦娘は練度の高い一隻を計算します。
・千歳、千代田は軽空母と水上機母艦を別計算します。
・潜水空母は潜水艦に含めます。
・練度の隣の空白は比較用です。一ヶ月おきくらいにまとめるかもしれません。

各艦種の現状と問題点

戦艦
高練度艦娘の数が揃っており問題ありません。
演習やレベリングには伊勢、日向を起用し練度の底上げを図ります。
武蔵がいないことが一番の問題です。
ビス子もいませんが、設計図を大量消費するので育てられません。

空母
正規空母はレベル80以上の高レベル艦4隻なので十分と思われます。
改ニ改装の予想される翔鶴、瑞鶴の練度を85程度まで上げ、その後に蒼龍、飛龍の練度を上げます。
大鳳はいませんが、武蔵の建造を優先しています。

軽空母は戦力に問題ありです。
その他を除き、全艦種中で一番戦力が低いのですが、正規空母の育成を優先しているのでまったく育っていないのが現状です。
しかし正規空母の育成を優先するので、しばらくは現状維持となる予定です。

重巡洋艦
重巡洋艦はレベル80以上の高レベル艦4隻なので十分と思われます。
対空カットイン要員の摩耶改ニの練度を80まで上げておきたいです。
プリンちゃんに会いたい。

航空巡洋艦は戦力に問題ありです。
現状、主力の最上がレベル74と低めなので、レベル80以上までは引き上げておきたいです。
航巡の戦力的に、もう一隻は練度を高レベルまで上げておきたいところです。
育成は、とねちくがベスト、趣味ならくまりんこ、現実的なのは熊野、です。
とねちくはまったく育っていないので、育成しようと思うとかなり時間がかかります。
くまりんこは出てくる気配がありません。

軽巡洋艦
重雷装巡洋艦はまったく問題がありません。
が、趣味でレベルを上げたいのですが、育成スペースがありません。
問題は、しいて言えば木曾が雷巡になっていないことですが、育成の優先順位は低めです。

軽巡洋艦は戦力が低めです。
しかし、現状必要艦数が少ないので、あまり問題は無いと思います。
大体神通さんがなんとかしてくれます。
現状は改ニ改装が予想される艦娘達のレベリングをしています。

駆逐艦
レベル70以上の艦娘が揃っており、戦力は高めです。
主力艦娘達のレベルを80までは上げておきたいところです。
しかし、初期実装艦の育成を優先しているので、高レベル帯はあまり動かないと思います。
秋月に会いたい。

潜水艦
オリョクル万歳!
しおいはどこ?

その他
ルート固定要員になりそうなあきつ丸のレベルを上げておきたいのですが、育成枠がありません。
あきつ丸は沢山いるのでカ号を量産したいのですが、やはり育成枠がありません。
それ以外の艦は、今のところレベリング予定はありません。

まとめ

全体的には、数も少なく出番の多い戦艦と雷巡の平均レベルが高いです。
優先して育成している正規空母と全然育成していない軽空母の平均レベルがほぼ同じことには驚きました。
正規空母は高低差が激しいということですね。
重巡も数を育成しているはずですが、平均レベルは低いです。
これも手を付けていない艦が多いからですね。(唯一レベル1の艦がある艦種です)
駆逐艦は数が多いので仕方がありません。平均レベルで戦力を分析するのは難しいですね。

レベル90以上が全然いなくてとても寂しいです。
私は重婚派なのでレベル99以上が沢山いてもいいのですが、まだそれどころではありません。
地道にプレイしていればそのうち増えてくると信じて進めていきます。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/23 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

4-5をクリアせよ!最終形態

< 前編 : 4-5をクリアせよ!前哨戦 >

4-5カレー洋リランカ島沖のゲージ削り前哨戦を制したので、最終形態を攻略していきます。

最終形態では港湾棲姫の装備が艦載機3機から主砲2基+徹甲弾に変わります。
そのためボス戦での制空値が下がるので、空母の負担が少なくなります。

ルートですが、前哨戦は中央ルートから突破しました。
最終形態も同じルートで行けないことは無いのですが、火力が不安です。
随伴艦も駆逐から重巡と輸送に変わるのでタフになります。
なので重編成での下ルートで挑みます。

下ルートのメリットは戦闘回数が3戦であることです。
デメリットは、初戦が夜戦マスで、2戦目に軽巡棲姫が出てくることです。
夜戦マスを避けて中央下ルートでもよかったのですが、せっかくなので下から攻めます。

また、このルートでは潜水艦デコイが使えます。
ボス戦では港湾棲姫の攻撃を吸ってくれるうえに、単縦陣なのでダメージはほとんど通りません。
問題はそこまでたどり着けるかですが、ダメコンを積めば1戦目で大破しない限りボスまでは行けます。
上記の通りボス戦ではダメージが通りにくいので、ダメコン消費確率も低いはずです。
なのでこの戦法を試してみることにしました。

その編成がこちら。

150622_4-5攻略編成_最終形態

全力編成です。

戦艦は4隻。
我らが鎮守府の守護神、大和さんに続き、長門陸奥とムキムキ霧島さん。
装備は港湾棲姫対策に対地装備の三式弾。
本当は誰か一人に夜偵を積むと良いのですが、積み忘れています。

空母は加賀さん。
制空権絶対取るマンになってもらっています。
この装備だとほぼ制空優勢が取れるのですが、ボス前の軽巡棲姫マスのみ1/4の確率で制空優勢が取れない編成の敵が出てきます。
その場合は諦めます。

潜水艦は回避の高いろーちゃん。
ダメコンに新型高温高圧缶を装備して、攻撃回避でダメコン消費を抑える狙いです。
潜水艦枠は硬さからしおいが適任みたいなのですが、うちの艦隊にはいませんでした。

……

うむ、全員レベル80超えなうえに強い硬い戦艦が4隻。
これはいけるだろう!
さっそく突撃よ!突撃ぃー!

150622_4-5最終形態ボス戦敗北

ごめんなさい……

最強戦艦の大和さんまで引っ張り出しておいてこの結果。
提督としての資質を問われても仕方がありません。
特に大和さんは春イベE6以来の実戦だというのにこの完全敗北。
本当に申し訳ないこと限りなしです。

ともかく、ここまで来たからにはクリアせずにはいられません。
とりあえず色々と試してみましょう。

ということで、次はスタンダードな戦法で攻めることにしました。
囮のろーちゃんを抜いて戦艦を入れます。
また、装備も少し変えます。

ろーちゃんOUT → 金剛IN
大和装備 三式弾 → 徹甲弾

5隻目の戦艦は金剛さんを入れました。
戦艦の中で大和に次いでレベルが高いのが彼女です。(Lv86)
金剛さんも、もちろん三式弾装備です。

\三式弾!/ \三式弾!/

大和さんは三式弾から徹甲弾に換装していますが、三式弾持ちが4隻いるので対随伴艦要員にまわってもらうことにしました。

全然関係無いですけど、ろーちゃんOUTと書くと別の意味に聞こえますね。

……

編成も完了。
戦艦5隻の本気パーティならいけるだろう!
いざ出陣!バーニングラーブ!

\どーん/
150622_4-5最終形態ボス撃破

普通に勝ってしまいました。
色々と試すまでもなかったですね。
ボス戦までほぼ無傷だったうえに、昼戦で敵随伴艦をほぼ落とせたので、かなり運が良かったです。

これで貴重な勲章をゲット!
万年設計図不足の我が鎮守府にとってはかなり重要アイテムです。

無事に4-5をクリアできたのはいいのですが、資源がかなりヤバい。

150622_4-5最終形態クリア後資源

燃料は1万ちょっとしか無いし、1戦で消費する資源も多い。
前哨戦でガリガリ資源を削られたので、最終形態を2回でクリアできたのはかなり大きかったです。

この勢いで通常海域を攻略していこうと思ったのですが、しばらくは資源貯蓄に励まないとだめですね。
さりげなくまだ今月の2-5をクリアしていないので、そっちが最優先です。
が、まだあと10日もあるので余裕でしょう、簡単な海域ですし。(慢心)

ともあれ、無事に攻略が終わって良かったです。
頑張ればクリアできる海域だとわかっただけでも大きな戦果です。
5-5はまだ行けないですが、1ヶ月に勲章4個=設計図1枚は確保が可能になりました。
今後も設計図が必要な艦は増える一方と予想されるので、毎月地道に集めていきましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/22 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)





アクセスランキング ブログパーツ
