



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4-5をクリアせよ!前哨戦

5-1南方海域前面をクリアしたので4-5カレー洋リランカ島沖が解放されました。
待望の西方海域Extra Operationですね。

難易度はかなり高めな様子。
特にボス最終形態がヤバいとの噂です。

ともかく、勲章も欲しいので、さっそく攻略に乗り出しました。

この海域は能動分岐もあり、ルートの自由度は高めなようです。
基本的なルートは4ルート。
軽巡、駆逐を加えた軽い編成での上ルート。
戦艦+空母を3隻以下に抑えた中央ルート。
重い編成が可能な中央下ルートと下ルート。
さて、どれが良いのでしょうか。

情報を調べたところ、削りは中央ルートが良さそうです。

上ルートはかなりの高難度。
ボスが陸上なのに軽い編成は辛いですね。
夜戦で雷撃値が無効になるためダメージが全然入らないんじゃないでしょうか。
道中も敵が強いようなので、このルートはパスです。

重編成の中央下&下ルートは安定感はあるそうですが、資源消費がやばそうなのでパス。

ということで、中央ルートに決定しました。

編成はこんな感じ。

150621_4-5攻略編成_前哨戦

重巡は高レベルを見繕って妙高型を3隻。
対港湾棲姫用に対地装備の三式弾を積んでいます。
また、港湾棲姫は撃破しないとゲージが削れないため夜戦はほぼ必須なので、足柄さんに夜偵を載せています。

戦艦は山城さん。
航空支援に瑞雲を積みたかったので、航戦の山城さんに出撃して頂きました。
港湾は重巡に任せ、対随伴用に徹甲弾んを積んでいます。

空母は翔鶴瑞鶴。
前哨戦は制空値が厳しいので空母は2隻です。
航空優勢を取るのに烈風5スロット使います。
残りは彩雲と艦攻。対随伴に特化させるため艦爆でも良いかもしれません。

装備構成は対地用に三式弾を積んでいるくらいで、他はスタンダードだと思います。

……

とりあえずこれで突撃。
そして何事も無くボス撃破。
あれ?もしかしてこれ簡単?

と思ったのは最初の一戦だけでした。
本当の恐怖はここから始まったのだ。

その後は大破続き。
特に初戦の戦艦タ級flagshipがやばいです。
陣形も単縦陣か複縦陣。
こいつに何度撤退させられたことか……

2戦目は潜水艦隊なのでさほど脅威ではありません。

3戦目、ここも戦艦タ級flagshipが出てきます。
陣形は複縦陣か輪形陣。
輪形陣はいいのですが、複縦陣がやばいです。
避けてくれることを祈るばかりです。

ボスは4戦目、たどり着けさえすればなんとかなるだろう。
そう思っていた時期が私にもありました。
こちらをご覧ください。

\うにゃー!/
150621_前哨戦ボス2戦目

圧倒的敗北です。
港湾といえどやつは棲姫です、弱いわけがありませんでした。
春イベE4の港湾水鬼さんは癒し系キャラだったのに……

ここで山城さんの徹甲弾を三式弾に変えようか悩みましたが、このまま続行。
その後はボスで負けることはありませんでした。

そして4回目の撃破。

\どーん/
150621_前哨戦ボス撃破

これで削りは完了です。
削りは簡単だとどこかに書いてあったのですが、嘘じゃないですかー。
突破率は40%~50%くらい、ボス撃破率は80%でした。

残すは最終形態のみ。
しかしボス最終形態は削りと比べ難易度がだいぶ上がるらしいです。
道中でこれってことは、いったいどんな難易度になるんだ……

ガクブルしながらも勲章のため出撃するのであった。

後半へ続く。

< 後編 : 4-5をクリアせよ!最終形態 >


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/21 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

5-1をクリアせよ!

< 前回 : 4-4をクリアせよ!前哨戦 , 4-4をクリアせよ!最終形態 >

晴れて4-4を突破したわけですが、それだけでは4-5が解放されませんでした。
解放条件は5-1南方海域前面のクリア。
このまま勢いに乗って5-1もクリアしてしまいましょう。

このマップはルート固定が可能です。
重巡2を入れることで最初の分岐とボス前の分岐が固定されます。
駆逐2を入れることで1マス目を右に行った2マス目の分岐が固定されます。
この編成で艦隊を組むことでボスまでラスボス(羅針盤)無しでたどり着けます。

駆逐艦が育っていない場合は外す選択も有りです。
その場合、1マス目の分岐で右に行くと高確率でルートからそれます。
1マス目の分岐はランダムなので、下に行くことを祈りましょう。

私はラスボスを避けたかったので完全固定ルートを選択しました。

編成はこんな感じ。

150620_5-1攻略編成

たまにはいつものメンバー以外で艦隊を編成してみました。

旗艦ははつしもふもふ。カットイン要員です。
旗艦はカットインでなくてはならないと思い込んでいるのですが、別に連撃で十分だと思います。

戦艦は陸奥。火力要員です。爆発はしません。

重巡は高雄、愛宕。羅針盤固定&火力要員です。

駆逐もう一隻はレディ暁。初霜と合わせて羅針盤固定要員。また、夜戦探照灯役なので後ろに下げています。
個人的には探照灯役は2番目か一番後ろが良いと思っています。今回は火力艦を先に攻撃させたかったので後ろに下げています。
正直このマップで探照灯は必要無いと思いますが、レディの必須アイテムなので装備させています。輝け!暁!

空母は瑞鶴。制空値はあまり厳しくありませんが、一隻で航空優勢を取らなければいけないためこの装備です。
一番高い制空値を要求されるのがボス前マスなので、無理にそこに合わせなくても良いかもしれません。

……

そして出撃!
いくら南方海域といえど、最初の海域は余裕だろうと慢心していました。
しかし……

出撃1回目
敵に潜水カ級eliteが。
先制雷撃なんて恐るるに足らず!

\どーん/
150620_5-1初霜大破

うあああ!もふもふがあああ!
しょっぱなからこれである。
なんてこったい……

結果 : 1戦目はつしもふもふ大破。

出撃2回目
またもや先ほどと同じ敵艦隊。
しかしこんどは先制雷撃を回避!これはいける!
と思ったらレディが戦艦タ級flagshipにやられました。
単縦陣なので辛いです。

結果 : 1戦目レディ大破

ここで戦意が落ちてきたのでローテーション。
愛宕OUT → 羽黒IN
レディOUT → 綾波IN
瑞鶴OUT → 赤城IN

出撃3回目
今回は潜水艦がいない。
戦艦タ級flagshipはいるけれど、敵は輪形陣。
被害も少なく、無事突破!

そして羅針盤は下に、2マス目戦闘のパターンである。
敵に戦艦ル級flagshipが。嫌な予感しかしない。
もちろん単縦陣で襲い掛かってくる。
予感は的中し、綾波が大破。
やはり戦艦は恐ろしい。

結果 : 2戦目綾波大破

ここでまたローテーション。
もふもふOUT → 時雨IN

出撃4回目
またもや1戦目に潜水艦の影。もうやめてくれー!
しかし先制雷撃は回避!戦艦の攻撃も回避!
これはいける!
と思ったら、雷撃戦で綾波がやられました……

結果 : 1戦目綾波大破

出撃5回目
1戦目、潜水艦のいない輪形陣。被害軽微。
羅針盤、右を示す。2マス目戦闘無し。

2戦目ボス前、軽母3隻、戦艦見ず、輪形陣。被害軽微。
これはいける……!

3戦目ボス、戦艦はいるが潜水艦見ず。
1/3の率で潜水艦が出てくるので、その編成が一番辛いと思います。

そして順調に砲戦が進み、

\どーん/
150620_5-1攻略_ボス撃破

ついに成し遂げたのだ!
夜戦までもつれ込むこともなく、昼戦で敵を殲滅。
完璧な勝利であった。

結果 : ボス撃破!

150620_5-2解放

150620_4-5解放

無事に海域も解放。
これでEO4-5への道が開けました。

しかしせっかくなので通常海域の攻略も進めていこうと思います。
たぶんここで立ち止まるとまた停滞してしまうと思うので。

それはともかく、期限のある4-5から手を付けていこうと思います。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/20 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(6)

4-4をクリアせよ!最終形態

< 前半 : 4-4をクリアせよ!前哨戦 >

4-4カスガダマ沖海戦のゲージを削り前哨戦を制したので、最終形態を攻略します。

前哨戦と最終形態で何が変わるかというと、ボス随伴艦に潜水ヨ級flagshipが追加されます。
これが最大の曲者で、駆逐の攻撃が全部吸われます。
なのでそれを考慮した編成をしなければなりません。

前哨戦編成 : 駆逐2、重巡1、戦艦1、空母2
最終形態編成 : 駆逐2、重巡1、戦艦2、空母1

最終形態は空母を削って戦艦を増やします。
理由はボスに潜水艦がいるため、夜戦火力が落ちるからです。
昼戦で倒せればよいのですが、無理でした。
(試しに駆逐に対戦装備を満載して突撃しましたが、単縦陣だとほぼ攻撃が通りません)

それを考慮した編成がこちらです。

150619_4-4攻略編成_最終形態

足柄さんは変わらずムキムキ装備。

戦艦は扶桑OUT → 長門、陸奥IN
航空戦艦で瑞雲装備だと潜水艦に攻撃が座れるのでNGです。

空母は加賀さん。ボス前とボスマスで航空優勢が取れる装備です。
攻撃もしたくて爆戦を積んでいますが、烈風601空が無いとキツいかも。
無ければ烈風ガン積みで航空優勢は確実だと思います。
赤城さんや翔鶴瑞鶴でも烈風ガン積みで航空優勢は取れます。
蒼龍飛龍だときわどいかも、雲龍型だと取れません。

駆逐は戦力外なので夜戦装備を積んでいます。
生きていてさえくれれば良いので、防御系の駆逐が適任ですね。

……

最終形態を倒すため、いざ突撃。
事前情報だと、ゲージ削りは簡単、ゲージ破壊で難易度が一気に上がる、とのことです。
ここは気合いを入れねばなりませんね!
といってもできることは応援することだけですが。

前哨戦であれだけ苦労したので、最終形態はさぞ大変なことになるだろうと思っていました。
その結果がこちら。

\どーん/
150619_4-4攻略_ボス撃破

1発クリアです。
なんか拍子抜けですね。
昼戦で装甲空母姫と潜水艦以外を全滅させ、夜戦初撃の足柄さんがとどめを刺してくれました。

\ビューティフォー!/

やはり足柄さんは頼りになりますね。
伊達に飢えた狼を名乗っているわけではありません。

<戦果と勝利の報告を期待してて大丈夫よ!

期待通りでした。
さりげなくレベルも艦隊2番手につけています。
大和に次ぐ2人目のレベル90台は彼女になることでしょう。

そして次の海域が解放!

150619_4-4攻略_5-1解放

5-1南方海域前面です!
そう、5-1だけです。
EO4-5は5-1をクリアしないと出現しないようなのです……
ガッデム!

私の戦いはまだ終わっていなかった!

5-1へ続く。

< 次回 : 5-1をクリアせよ! >


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/19 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

4-4をクリアせよ!前哨戦

通常海域の攻略を半年以上放置してきましたが、4-5が実装されたので攻略を進めることにしました。
現在クリアしている通常海域は北方海域と西方海域4-3までです。
なので、4-4をクリアすれば4-5と南方海域が解放されます。

ということで、4-4カスガダマ沖海戦を攻略していきます。
さっそく情報収集を行います。

この海域は上ルート、中方ルート、下ルートがあるようです。
最初の分岐、駆逐2隻以上で中央固定です。
駆逐1隻以下だと上下ランダムなようです。
上下ルートであれば重い編成が可能ですが、ラスボス(羅針盤)の降臨数が増えます。
より安定してボスにたどり着きたい場合は中央ルートが良いですね。

私は中央ルートで突破することにしました。
固定要員は、最初の分岐に駆逐2隻、次の分岐ボス前マスに行くために重巡1隻。
残りは戦艦と空母で埋めます。

編成はこんな感じ。

150618_4-4攻略編成_前哨戦

駆逐枠はしぐにゃんと夕立、しぐにゃんは夜戦カットイン要員、夕立は連撃要員&照明弾です。
重巡は足柄さん、2号砲とフモレーダーでムキムキ装備です。夜偵もあるよ!
戦艦は山城さん、瑞雲で航空戦をサポートします。
空母は翔鶴瑞鶴、ボス前マスが一番制空値が高いので、それに合わせて制空優勢を取れるような装備にしています。

……

とりあえずこの装備で出撃!
ゲージを削りにかかります。

最初のマスは戦艦ル級flagshipが出現することがあります。
こいつが出ると大破率が上がります。戦艦恐るべし……

2マス目は潜水艦マスです。
あまり脅威ではありませんが、1マス目で中破した艦をピンポイントで狙われて大破にということもあります。

3マス目、空母機動部隊です。
空母ヲ級flagshipが出てくるので気は抜けません。
航空戦での攻撃も痛いですし、砲戦も強力です。
対空カットインを入れる余裕はあまり無いので避けてくれるのを祈るのみですね。
(足柄さんを摩耶にするのもアリかもしれない……?)

ボスは装甲空母鬼。
戦艦、軽母、輸送、駆逐を引き連れています。
前哨戦はあまり強くありません。
たどり着けさえすれば勝てます。

攻略はちょっと苦戦気味です。
初戦5戦連続て大破撤退させられた時は泣きそうになりました。
その後は2回に1回くらいの大破でした。

そしてしぐにゃんが大破!

150618_時雨大破

許すまじ戦艦ル級。

しぐにゃん!今高速修復材をかけてあげr……
一緒に入渠しようじゃないか。
はっはっは、心配しなくても入渠ドックは貸し切りさ。

時雨「……」

ごめんなさい。修復材使います。

そして怒涛の進撃。
うおー!やれー!たおせー!

\どーん/
150618_削り完了

なんとか前哨戦はクリアです。
残すは最後の1戦、最終形態!

後半へ続く。

< 後半 : 4-4をクリアせよ!最終形態 >


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/18 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(12)

大井vs阿武隈 アンケート

艦隊これくしょんの中でも人気のカップリングである大北とあぶきた。
いったいどちらが北上さまをゲットするのか。
あなたはどっちだと思いますか!?

ということで、アンケートを作成してみました。
人気ブログランキングのアンケート機能を使っています。
タイトル、説明文、選択肢を入れるだけで簡単に作れます。
作成してタグ取得ボタンを押すとタグが表示されるので、それを貼り付けるだけです。
(FC2なら公式プラグイン追加→フリーエリアを選んで一番下の空欄に貼ればOKです)

一体何故このアンケートなのか。
不思議に思った提督も多いのではないでしょうか。

何故か。

それは、

北上さまが好きだから

です。

北上さまといえば大井っちとセットなことが多いですが、阿武隈とのからみも多いです。
大井っちは大体常に北上さまのことを話しています。
阿武隈は母港ボイスとか梅雨ボイスとかで北上さまの影が見え隠れしていますね。
よく前髪を触られたりしていますし、口癖がうつるほど一緒にいたりするのでしょうか。
大井っちジェラシー間違いなしですね。

そんな二人なのできっと対立しているに違いないのです。
きっと影では熱いバトルが繰り広げられているはずなのです。

大井っちはデレデレ、阿武隈はツンデレ、といった雰囲気ですね。
ちなみに私は両方いけます。

それはさておき、左のバーにアンケートを設置したので、よければポチポチしてくださると喜びます。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/17 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

吹雪改ニの好きな部位アンケート結果

みんな吹雪改ニのココが好き!

おさわり吹雪改ニ調査結果

クリックされているところが丸く表示されています。
色が赤くなるほどクリック数が多いです。


一番人気
顔です。
ブッキーさんはとても爽やかな笑顔が印象的ですね。
元気で一途で健康的な彼女、その表情に見とれる提督も多いようです。

中でも、特に口元が最も注目されています。
大きくひらいた口元がより際立たせる、その爽やかさが人気なのでしょうか。
それとも、唇に秘められた女性らしさに惹かれているのでしょうか。
提督のみぞ知る、ですね。


二番人気
胸部甲板です。
とても素直な結果だと思います。
女性らしさの象徴である胸部甲板に提督の目線が釘付けになるのも仕方が無いですね。
甲板胸なのに女性らしさがあるのかって?もちろんあります。
大きいには大きいなりの、小さいには小さいなりの魅力があるのです。
そのため、甲板胸にももちろん需要があります。
むしろそれしか愛せない提督も多いと聞きます。


三番人気
スカートです。
人気なのはスカートなのか、それともその中なのか、どちらでしょうか。
いや、それを聞くのは野暮というものですね。
ブッキーさんのアイデンティティであるパンツにも票が入っています。
よかったね!ブッキーさん!


その他
他にも艤装が人気です。
艦娘の特徴でもありますし、なによりカッコイイ!
メカメカしさに惹かれるのは提督の性だと思います。

また、首元に注目している提督もいるようです。
提督のフェティシズムが垣間見えますね。
襟からチラリと見える鎖骨、ほんのり香る色香。
ここに注目した提督はかなりの猛者と見ました。


さいごに
人それぞれ、好みの部位があります。
みんなはどこを見ているんだろう。
そんな素朴な疑問の回答の一つになったのではないでしょうか。
新たな魅力を発見できるきっかけになればと思います。

また気が向いたらアンケートをやるかもしれません。
(ネタが無い時にもやるかもしれません)
トップページにして放置しておくだけで統計は取れるので簡単にできます。

他にも、この艦娘を調べたい!
という希望要望がありましたらコメントを下さい。


おまけ
この統計はとあるアクセス解析のサービスを利用しています。
ページ内のどこがよく見られていて、どこがよくクリックされているのかを分析することができます。
この機能を使えばよくクリックされているリンクとか広告とかを調べられます。
その結果をもって、誘導したいリンクをよくクリックされる場所に移動する、などの対策を行ったりします。

私の場合はこんな使い方しかしていませんが、なかなか面白い機能ですね。
どうやってデータを取っているのかは謎ですが。
世の中には不思議なことが沢山ありますね。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/16 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(6)

吹雪改ニの好きな部位アンケート(動作確認)

下の吹雪画像の中で、好きな部位をクリックして下さい。
体でも艤装でも構いません。
本能のおもむくままにクリックして下さい。


【アンケート結果はこちら!】

おさわり吹雪改ニ



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/15 00:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(3)

今日の戦果

艦これプレイ記録

予定
4-4攻略に乗り出す。

4-4攻略情報をWikiで確認。

4-4をクリア。

\やったー/

現実
4-4攻略に乗り出す。

4-4攻略情報をWikiで確認。

4-4攻略情報をWikiで確認。

艦娘一覧ページを見る。

小ネタを読む。

\おわり!/

艦これブログネタ探し : お絵かき編

某提督に影響され、艦娘の絵を描こうと思い立ちました。
そして封印されしペンタブを召喚!

ゴゴゴゴゴ……

我が名はBAMBOO PEN : CTL-470!(2年前くらいに買った)
見事召喚に成功。
接続もOK、動作もOK。
お絵描きソフト、SAIを起動!

さっそくこのブログのイメージキャラクターである雷を描き始める。

……

4時間後。

これはダメだ!
なんとか顔の形は完成させたが、ギリギリ顔かもしれないと思えるレベルの完成度。
横の取っ手が無ければ雷と全然分からないくらいの恐るべし作品に仕上がった。
さすがにこれは公開が出来ない。
禍々しすぎてネタにもならない。
そして、本作「電の叫び」は封印されたのだった。

結論 : 絵を描くのって難しいね。

艦これブログネタ探し : MMD編

某動画で某艦これMMDの紙芝居的なやつを見ていたら、とても可愛い雪風を発見しました。
さっそくダウンロートしてMMDに読み込んでみました。
*モデル : おんだ式雪風

150614_おんだ式雪風

こ、これは可愛い……!
雪風がこんなに美少女だったとは。
さっそく色々なポーズを取らせよう。

……

ダメだった。
なかなかうまく動かせず、集中力も出ず(お絵描きで使い果たした)、カッコイイポーズも浮かばず。
ただただ可愛い雪風を眺めて今日のMMDは終わりました。

結論 : MMDって難しいね。

おまけ

艦これブログ周回をしていると、攻略記事をよく見かけます。
私のブログは攻略と銘打っておきながら全然攻略をしていません。
所謂表紙詐欺というやつですね。
今日も4-4を攻略してついでにその記事を書こうと思っていたのにこの体たらくです。
最近暑いから仕方が無いですね。

そしてふと思いました。
私のブログ名、長すぎ!?
というか、正直副題はいらなかったのではないかと今更になって思うわけです。
しかし、それこそ今さら変えられないですよね。
最近リンクしていただいている方が増えてきたのですが、題名が長くて申し訳ないです。
スペースを食うので副題は入れなくてもいいのです!

関係無いですけど、加古改ニはカッコイイですね。
いや、カッコイイのもありますが、中破の破壊力が凄まじい!
これは育成待ったなしです。

<加古!寝てる場合じゃねぇ!

重巡改ニの実装も完了したことだし、そろそろ軽巡改ニの情報が欲しいです。
とりあえず多摩をメインで育て、怪しそうな夕張と由良も一緒に育てています。
ステータス的に球磨、長良、名取は無いと思いたい。
鬼怒、阿武隈はそこそこ育っているので情報が分かってから育てても間に合いそう。
前回の加古をスルーしてしまったので、次の軽巡はアップデート日に改装したいのです。

え?正規空母が先かもしれないって?

それはそれで、ありだな。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/14 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

提督と電の昔話

それは遠い遠い昔のことだった。
まだ横須賀と呉と佐世保の3つの鎮守府しかなかった頃のこと。

とある鎮守府に一人の提督がいた。
彼は横須賀鎮守府に着任していた。
新米だったが、とてもやる気にあふれており、精力的に出撃し練度を高めていた。

ところが……

……

「くっ、こんなんじゃ駄目だ!」

提督は1-4の壁に阻まれていた。
何度チャレンジしても越えられない。

「はわわわ!司令官さん、落ち着くのです」

提督は焦り、電は慌てていた。

「しかし……」
「やはり駄目だ、攻略も進まないし練度も上がらない!」

着任してから、しばらくはスムーズに攻略できた。
しかしそれは初めだけだった。

それ以降、攻略は遅々として進まず、練度も上がらない。
1-3以降、何の戦果も得られていないのだ。
こんなことでは提督としての使命が果たせない。

「焦ってはいけないのです、ゆっくりやればいいのです」

電の言う通りだ。
落ち着くべきだった。

「しかし、やはりこのままではいけない!」

提督は真剣に考え込む。

「司令官さん……」

心配する電。

「……」

そして、提督は何かを決意したような表情を浮かべた。

「電、あの方法を使おう」

焦りは思考回路を鈍らせる。
そして間違った決断を下させる。

「……!」
「あの、司令官さん、それは……!」

「しかしこれしかもう方法は残っていないんだ!」

「……わかりました」
「電は大丈夫なのです」

「すまないな電、耐えてくれ」

提督は禁断の方法に手を染めてしまったのだ。
あの、忌まわしき大破進撃レベリングに……

そして電は出撃して行った。
一人で。

「まだまだ、行けるのです」
「沈まなければ……なんてことはないのです」

「電……」

電は健気に頑張った。
大破しても入渠せず、何度も何度も出撃した。
そして練度は上がった。

「司令官さん!電、強くなったのです!」
「これで1-4も楽勝なのです!」

「うむ、よし!1-4に出撃だ!」

練度を高めた電率いる艦隊は無事1-4を攻略した。

「やったのです!電の勝利なのです!」

「やったぞ!初めての大きな戦果だ!」
「電のおかげだ、ありがとう!」

「そんなことはないのです、司令官さんの指揮のおかげなのです」
「まだ先は長いのです、まだまだ頑張るのです!」

そう、まだ先は長かった。
1-4を越えた先には2-4が待っている。

勢いに乗った提督は、そのまま2-4へと挑んだ。
しかし、大敗を喫してしまったのだ。

「なぜだ……」
「あんなに練度を上げたのに……」

「司令官さん、大丈夫なのです」
「練度が足りなければ、もっと上げればいいのです」

「し、しかしそれでは電が……」

「大丈夫なのです」
「ちょっと鍛えてくるのです」

そう言って電は一人出撃して行った。
大破しても入渠することなく何度も何度も。
ボロボロになりながらも電はくじけなかった。

「電……大丈夫なのか……?」

「大丈夫なのです、練度もかなり上がったのです」
「これで2-4もクリア間違いないのです!」

電はそう言って微笑んだ。

何度も砲撃を受け、艤装は焼け焦げ、体はすすまみれ。
それでも練度を上げ続けた電は確実に成長していた。

そして2-4へと出撃していった。

結果は快勝。

ついに序盤の壁を突破したのだ。

「司令官さん!やったのです!」
「頑張った……電、頑張ったのです!」

「やったな!電のおかげだ!」
「よし、今夜はパーティーだ!」

二人は小さな祝勝会を開いた。
おいしい食べ物を食べ、あまいジュースを飲み。
幸せな時間は続いていった。

この幸せがいつまでも続くと思っていた。

今日までは……

……

「司令官さん!大ニュースなのです!」

大声をあげながら電が執務室へと飛び込んできた。

「む、どうしたんだ電?」

「近々、大きな作戦が発令されるのです!」

「なんだって!?」
「これはチャンスだ!電の実力を見せつける良い機会じゃないか!」

電にはとても辛い思いをさせてしまった。
ここで活躍して戦果と勝利を与えなければならない。

「そんな大げさなのです」
「でも、ちょっとだけ自信はあるのです」

「よし、さっそく大本営に出撃許可を取ろう!」

提督は大本営へと電信を打った。
もちろん出撃許可が下りると思っていた。

「……」
「司令官さん……」

電はとても暗い顔をしていた。

「どうした電?」
「恐くなったか?はっはっは」

電は悲しそうに、言葉を続けた。

「出撃許可が、下りなかったのです」

「なっ、それは本当か!?」

「本当、なのです……」

「なぜだ、あんなに頑張ったのに!」
「大本営はなぜ認めてくれないのだ!」

バンッ!
両手を机に叩きつける。
提督は怒りに震えていた。

「勝率の低い艦隊は出撃を認めない、とあるのです……」

「なっ……!」

そう、出撃が許されなかった原因はあの大破進撃にあったのだ。
心も体も勝率も犠牲にして練度を上げた。
そこまでして鍛えたのに、そのせいで作戦に参加できなくなってしまった。

「いやまだ、今から勝率を上げれば!」

必要な勝率は76%以上。
現状の勝率は25%。
絶望的だった。

「司令官……間に合わないのです」

「……」
「そう、だよな……」
「いったい何のために頑張ってきたというのだ!!」

提督は叫んだ。

「仕方ないのです……」
「今回の作戦は諦めるしかないのです」
「その次があるのです!それまでに勝率を上げて……」

「駄目なんだ」
「それじゃ遅いんだよ!」

期間限定の作戦。
戦果を上げればそれに見合った報奨が与えられる。
そう、ここでしか手に入らないものが。

しかし、この作戦を逃せばそれを手に入れることはできない。
そして、その事実が提督に襲いかかる。
提督の心はきしみ始めた。

「もう二度と同じ作戦は発令されないんだよ!」
「もう、二度と……」

なぜあんな決断を下したのか。
なぜ大破進撃してまで練度を上げてしまったのか。
間違った決断を下してしまった事への後悔と怒りが提督を押しつぶす。
そして提督の心は壊れてしまった。

「ははは……」

提督の口から乾いた笑いがこぼれる。

「司令官さん……」

「もういい」
「もう、終わりにしよう」

そう言うと提督は電の前から消えていった。

電「司令官さん……ごめんなさい……」
電「電が、電がもっと強ければ……」

電の目から涙がこぼれる。

そして電の世界は歪み始める。
空間がきしみ、ノイズがかかり、徐々に壊れていく。

電「たとえ作戦に参加できなくても、電は、電は……」
電「司令官さんと一緒にいられればそれだけで……」
電「しあわ……

そして世界は暗転した。

……

提督は正気を失っていた。
怒りに任せて艦隊を凍結した。
電との日々は消えてしまった。

もうあの笑顔を見ることはできない。
もう二度と微笑んでくれることはない。

提督は激しく後悔した。

電はあんなに頑張ってくれたのに。
電はあんなに優しくしてくれたのに。

それをいともたやすく消してしまったのだ。
そして後悔の念に押しつぶされた提督の心は閉ざされた。

そして数ヶ月後……

部屋の片隅でうずくまっていると、どこからともなく声が聞こえてきた。

司令官……司令官さん……
会いたい……会いたいのです……

「電っ!?」

司令官さん……
電は……待っているの……です……

「どこだ!どこにいるんだっ!?」

部屋を見渡したが誰もいない。

もう鎮守府は満員。
提督には戻れない、そう思っていた。

しかし、新しい泊地が解放されていたのだ。

提督は決意した。
また電に会いに行こうと。
捨ててしまったあの日々を取り戻そうと。

そして彼はまた提督として舞い戻ってきた。
無事に着任することができたのだ。
もちろん、初期艦は電。

「電……」
「すまない、本当にすまなかった……」

提督は誠心誠意謝った。
謝って許されることでもないことは承知していた。

「はわわわ!謝らないで欲しいのです」
「今日はお祝いをする日なのです!」

「しかし、私が電を捨てて……」

「それ以上言ったら怒るのです!」
「そう思うのなら、電を幸せにするのです」

電は怒らなかった。
提督を迎え入れてくれた。

「そう、だな!」
「もう、二度と離さないからな!」

「約束、なのです!」

そう言うと電は優しく微笑んだ。
いつものように。

- Fin -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/13 21:00 ] 艦これショートストーリー 短編 | TB(-) | CM(2)

ツイッターはじめました

ついに私もTwitterを始めました。
近代化の波が押し寄せています。
ようやく私の世界も21世紀に突入したって感じですね。(遅い
プロフィールも書いたし、たぶん設定は終わっています。

ちなみにPC版でやってます。
スマホ版の方が一般的なのでしょうか。
アプリとか色々とめんどくさそうだったからPC版にしました。

最初はフォローしていない人のつぶやきが流れてきて焦りました。
調べてみると「ミュートしろ!」って書いてあったのでミュートしました。
しかし一人ずつミュートしていかないといけないという謎仕様。

さらに調べてみると、フォロー人数が少ないと知らない人のツイートが流れるらしい、という情報に行き着きました。
なのでフォロー人数を増やしたら止みました。
いったいなんだっただろう。

ところで、これは何をしたらいいのでしょうか。
適当につぶやけばいいのかな。
謎の用語も沢山あってよくわかりません。

ツイッター用語メモ
・タイムライン(TL) : ホーム画面にツイートが流れるアレ。
・フォロー : フォローした人のつぶやきがタイムラインに流れる。
・フォロワー : 自分をフォローしている人。
・リツイート(RT) : リツイートすると自分のフォロワーのタイムラインに流れる。
・リプライ : ツイートに対する返信的なやつ。
・ハッシュタグ : #の後に文字を入力するとタグが付く。同じタグ付きツイートが見れる。
・ダイレクトメッセージ : 送信者と受信者にしか見えないメッセージ。

うーん、難しいですね。
リプライとダイレクトメッセージの違いが分かりません。
リプライは他の人にも見えるのかな?
ハッシュタグの付け方もよく分からないし。

ともかく、色々といじってみないことには始まりません。
まずは使い方を覚えましょー。

その後は、フォロワーさんを増やせばいいのかな?
見てくれる人がいないと完全にひとりごとですね。
しかし皆どうやって増やしているのだろうか。
ここで発揮されるのがコミュニケーション能力というやつですね!
残念ながら私にはありません。ガッデム。

他にもプロフ画像とヘッダー画像を用意しないといけませんね。
ブルーバックにたまごでは味気ないこと限りなしです。
しかし私には絵心が無いのでどうしようか……
ペンタブは持っていたりするのですが、宝の持ち腐れですね。
何か描いてみようかな。

とりあえず、情報を仕入れながら様子を見ようと思います。
ツイッターやっている方はフォローしてくれると喜びます。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/13 12:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(4)





アクセスランキング ブログパーツ
