



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

'15今春 改ニ実装駆逐艦 大予想大会 その2

暁改ニの実装予想

ついに新たな改ニの新情報が来ましたね!

運営ツイートより、
「同メンテに伴うアップデートでは、緒戦の各海域を縦横無尽に駆けまわり、その最期となる大規模夜戦でも探照灯を照射し先陣を切って奮戦した特型駆逐艦の改二改装を実装予定です。」
とありました。

きた!ついに暁改ニきた!

特型という時点で結構絞れるのですが、探照灯というのがキーみたいです。
特型+探照灯=暁。
史実に詳しい人からするとこの方程式は常識らしいです。

*追加情報で「特III型駆逐艦ネームシップの改二改装などを実装予定です。」とあったので、確実に暁です。

ようやく暁が新のレディー(改ニ)になる日がやってきました。
エレファントなレディを卒業ですね。

4月1日に「また、この春はその前級や、別の特型駆逐艦娘の改二改装も予定しています。」と意味深なことを言っていたのを思い出します。
叢雲改ニの情報が出た時です。
エイプリルフールネタでは!?と疑った提督も多いのではないでしょうか。
さらに特型駆逐艦の改ニを実装すると言っていたのは本当だったのですね。

さて、そんな暁改ニの練度予想ですが、今までの実装状況を鑑みて、70と考えるのが順当と思います。
70あれば慢心しても良いでしょう。
心配な人は75くらいまで上げておくのも良いかもしれません。
ともかく、練度情報待ちですね。

< 参考 : アップデート改ニ改装予想レベル考察 >

今後の駆逐艦改ニの実装予想

駆逐艦改ニの流れとしては、初期艦&ネームシップの波が来ています。

最近の駆逐艦改ニが実装された順番は、

初霜改ニ (4番艦)

吹雪改ニ (初期艦&ネームシップ)

叢雲改ニ (初期艦)

睦月&如月改ニ (ネームシップ&2番艦)

暁改ニ (ネームシップ)

です。

今後の改ニはこの流れからすると、

・初期艦 : 電、漣、五月雨
・ネームシップ : 白露、朝潮、陽炎、夕雲

あたりが怪しくなってきます。

確率が低そうなのは、五月雨、夕雲です。
五月雨は絵師さんが艦これ関係の仕事をしておらず、夕雲は途中実装艦だから、です。

気になるのは白露です。
梅雨限定ボイスで、白露型が元気!という台詞を良く聞きますが、その白露型で限定ボイスが無いのが白露と春雨です。
春雨はイベント限定艦だから仕方が無いとしても、ネームシップの白露が何故かボイスが無いのがとても気になります。
これは何かの前触れではないか……!?などと深読みしてしまいます。

ともかく、暁以降はまだ情報が無いので推測するしかありませんね。

これだ!と思う艦娘を地道に育てていきましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/21 13:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

春イベント【発令!第十一号作戦】の成果

春イベント、終了してしまいましたね。
20日間という長丁場、お疲れ様です。

イベントが終了すると、達成感と虚無感が同時に襲ってきます。
しかし全海域突破でき、充実したイベントライフを送れたと思います。

せっかくなので、イベントを振り返って見ましょう。

イベントの戦績

E1 : 難易度丙
E2 : 難易度乙
E3 : 難易度甲
E4 : 難易度甲
E5 : 難易度甲
E6 : 難易度甲

オール甲ならず。
E1の難易度選択ミスが悔やまれます。

全体的に見ると、E1~E4の難易度は低かったと思います。
数回の撤退はあれど、苦も無く突破できました。

それと比較し、E5、E6の難易度は高かったですね。
E4→E5で急に難易度が上がった気がします。
ここからが本番だ!という感じです。

特にE6はボスラッシュの様相を呈していました。
攻略していて、安定感が無いというか、綱渡り的というか、そんな雰囲気でした。

ともかく、頑張ってくれた艦娘達に感謝です。
彼女達を労ってあげたいですね。

こういう時、艦娘に与えるプレゼント的なものがあるといいなーと思います。
間宮は、リアルマネーが掛かりますし……
資源で交換できるチョットしたご褒美アイテムなんかがあると良いですね。

イベントの戦果

今回、我が鎮守府においでましました艦娘達を紹介します。


150520_秋津洲150520_葛城
150520_高波150520_早霜
150520_野分150520_まるゆ
150520_まるゆ150520_まるゆ
150520_まるゆ150520_まるゆ

海域突破報酬は正規空母葛城、戦艦Littorio、水上機母艦秋津洲です。
海域攻略時にドロップしたのは駆逐艦野分、高波。
掘り周回でドロップしたのは戦艦Roma、駆逐艦早霜。
まるゆは色んな時に出ました。

総勢12名。
かなり増えましたね!

この中で一番苦労したのがRomaです。
E6Kマスを何度周回したことか……

特にKマス一つ手前のHマスがキツかったです。
ここには泊地水鬼が出現するのですが、攻撃する度にイタイイタイと言うのです。
なんだかすごく悪い事をしているようで、精神的大ダメージを受けました。

そしてこのマス、「再建中アンズ環礁泊地」という名称なのです。
E5でボロボロにされた泊地水鬼が療養しているところに追い打ちをかける。
なんだかこっちが悪者なんじゃないかと思えてきます。

しかもそのうえ、この泊地水鬼さん、超可愛いのです。
いくら深海棲艦といえど、あんな美しいお姉さまをいじめるなんて……
Romaのためとはいえ、涙を禁じ得ません。あぁ、泊地水鬼、許しておくれ……

泊地水鬼最終形態

早霜さんは20周程度で出たので、そんなに苦労はしませんでした。
Romaさんにとても苦労した分、他の娘が楽だった感じです。

今回のイベント、入手目標未達成艦は春雨とU-511です。
春雨は甲のみという噂に心をくじかれ、ゆーちゃんはE6のS勝利ができず諦めました。
どちらにしろ資源的にもヤバかったので、限界だったのだと思います。

イベントを終えて

今回のイベント、結果はS勝利といったところです。
全目標は達成できなかったのでS完全勝利とはいきませんでしたが、十分な戦果をあげることができました。

難易度も私のような中堅提督(自称)には丁度良かったと思います。
難易度選択制が継続しているのも良いですね。
そのおかげで初心者も熟練者も満足できるのではないでしょうか。

さらにはクリア後の編成が削り時に戻るという仕様が追加!
ゲージリセットをしなくて良い分、かなり手間が省けたました。

そして艦娘もかなり集まり、コンプリートに向けて順調に進んでいます。
現在、イベント限定艦で未入手なのがプリンツ、春雨、朝霜、秋月です。
プリンツと秋月は次こそは出てきてくれるだろうし、春雨も出るでしょう。
朝雲もたぶん出るのではないでしょうか。
夏イベントに向けて準備していかないといけませんね!

しかし夏イベはイベント四天王の中で最強という噂です。
運営が全力で挑んでくるらしいです。
おそろしや。

なので準備はしっかりとしておかなければいけません。

慢心しないように日々を過ごしましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/20 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

港湾水鬼の魅力

港湾水鬼の表情

顔が恐いと評判の港湾水鬼さん。
何故彼女はあんなに恐い顔をしているのでしょうか。
不思議に思ったので、観察してみることにしました。

150519_港湾水鬼1

150519_港湾水鬼2

150519_港湾水鬼3

よく見ると、なんだかとても悲しそうな顔をしているように見えます。
こちらを睨みつけていたり、威嚇していたりしたわけではなかったのですね。

いったい何を憂いでいるのでしょうか。
なんだかとても可哀想になってきました。

なので、彼女の魅力を語ることにします。

港湾水鬼の魅力その1

まずは真っ先に目が行くであろう、この場所!

\ででーん/
150519_港湾水鬼_胸部装甲

でかい!

確実にでかいですね。
圧倒的存在感、圧倒的ボリューム。
まさにメガトン級、メロンもびっくりの大きさです。
このサイズは雲龍や間宮にも引けを取らないのではないでしょうか。

そして雲龍以上の露出度!
大胆な開口部が設けられており、柔らかそうなマシュマロを惜しげも無く晒しておられます。
敵でありながら、この胸部装甲に魅了された提督は数知れません。

参考資料
150519_雲龍胸部装甲

150519_間宮胸部装甲

港湾水鬼の魅力その2

次は見えそうで見えない、この場所!

\ばばーん/
150519_港湾水鬼_脚部

きわどい!

極ミニのスカート。
そこから覗く太もも、絶対領域。
そして影で隠された三角地帯は見る者の想像力を掻き立てます。

暗闇にはいったい何が潜んでいるのでしょうか。
その空間に飛び込みたい衝動を抑えるのに必死な提督は数知れません。

また、この露わにされた太ももにも大きな引力を感じます。
滑らかな肌触り、ほどよい弾力。
想像に難くありません。

真にビューティフルです。

さいごに

儚げでありながら大人の魅力を持った港湾水鬼。
憂いだ瞳にむちむちボディ、そして大胆な衣装。
提督を魅了するには十分過ぎる魅力を持っています。
イベントでしかお目にかかれないのが残念でなりません。

もし彼女を見かける機会がありましたら、是非観察してみて下さい。

新たな世界への扉が開かれることでしょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/19 21:00 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(2)

艦これ5/18アップデート!

本日5/18、艦隊これくしょんのメンテナンス&アップデートがありました。
今回のアップデートの内容を紹介していきたいと思います。

* 未確定な情報もあります。間違っている可能性もあるのでご了承下さい。
* 新しい情報が分かり次第、記事を修正・追記していきます。

春イベント:期間限定海域の作戦完了

期間限定海域【発令!第十一号作戦】は、全作戦完了致しました。
同作戦に参加された各艦隊及び提督の皆さん、大変お疲れさまでした!

はい、お疲れ様です。
甲提督も、乙提督も、丙提督も、クリアできなかった提督も、頑張りました。
気になるあの娘に邂逅できた提督も、そうでない提督も、皆頑張ったと思います。
次は夏イベに向けて、ですね!

【母港拡張枠】の拡張

艦隊母港の「艦娘」運用拡張枠を現在の240隻から最大【250隻】に拡張致します。
これに伴い、「装備」保有数枠も+40装備増加し、最大【1,100装備】まで拡張されます。

順調に母港最大拡張数が増えています。
艦娘数も順調に増えているので、喜ばしいことです。
この勢いでどんどん増やして欲しいですね。

【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装

改修工廠(明石の工廠)において改修可能メニューが拡張されます。ある艦娘がサポートすることで「15.2cm単装砲」及び「試製51cm連装砲」の改修が可能になります。15.2cm砲系列は次回メンテ時も追加更新予定です。

・15.2cm単装砲 : 副砲、火力2、命中1

系列、とあるので、推定される装備は、
・15.2cm連装砲 : 主砲、火力4、対空3、命中3
・15.5cm三連装副砲 : 副砲、火力7、対空3、命中2

辺りでしょうか。

【梅雨の季節限定ボイス】の実装

一部艦娘に「梅雨の季節限定ボイス」が実装されます。本日進水80周年を迎える駆逐艦「時雨」や、約百年前の今日進水した戦艦「金剛」など、50余隻の艦娘に来月下旬まで限定実装されます。お楽しみに!

今回の限定ボイスも50隻あまりと、なかなかボリュームがありますね。
さっそく聞きに行ってみましょう。

【家具屋さん】お品書きの更新

家具屋さんのお品書きが更新され、梅雨の季節の新家具や復活家具が実装されます。
●てるてる坊主の窓 ※復活家具
●紫陽花の窓 ※復活家具
●梅雨の緑カーテン窓 new! ※♪母港BGM「第三十駆逐隊、抜錨準備!」(春イベ曲)付
●レインコート&傘掛け new!
●戦艦タイルの床 ※復活家具
●小花柄カーペット ※復活家具
●新緑のフローリング ※復活家具
●梅雨の壁紙 new!
●紫陽花鉢の提督机 new!
●新緑の壁紙 ※復活家具
●戦艦映画ポスター ※復活家具
●しょうぶの和家具 ※復活家具

150518_新家具
壁紙 : 梅雨の壁紙
床 : 新緑のフローリング
椅子+机 : 紫陽花鉢の提督机
窓枠+カーテン : 紫陽花の窓
装飾 : 「三百万の感謝」掛け軸
家具 : レインコート&傘掛け

【鎮守府カウンターバー】の機能が強化されます。

既存実装済み家具「鎮守府カウンターバー」の機能が強化更新され、新たに『イタリアワイン勢』及び『戦闘糧食勢』の艦娘が加わります。
※時間と秘書艦娘によって、内容が変化します。

家具のギミックが強化されるのは非常に嬉しいです。
母港画面の楽しみがまた一つ増えました。

150518_カウンターバーイタリア

イタリアはパスタとワインです。
撮影時刻は19時前。
那智や隼鷹ですらまだ飲んでいないのに、ワインが……!

150518_カウンターバー戦闘糧食

戦闘糧食はおにぎり、たくあん、菜っ葉のお味噌汁、でしょうか。
葛城と秋津洲がそうでした。
雲龍さんは、ビール飲んでました。

軽巡洋艦主砲【フィット補正】追加更新

軽巡洋艦の主砲運用において、よりフィットした主砲装備の運用による命中率補正等が強化されます。
※特に複数装備する場合、小型軽量の主砲装備が有効です。

これは重要な追加要素ですね!
軽巡の装備は20.3cm連装砲の2号と3号の二択でしたが、15.5cm三連装砲など小さい砲の可能性も見えてくるかもしれません。
改修工廠に追加の可能性があるのも大きいです。

重巡洋艦「最上」及び航空巡洋艦「最上改」に【追加ボイス】実装

重巡洋艦「最上」及び航空巡洋艦「最上改」に補給ボイス・放置ボイスが実装されます。
また、改装後の航空巡洋艦「最上改」には時報ボイスが実装されます。

最上ファンに朗報です。
時報きた!これはしばらく旗艦もがみんに決定ですね。

【梅雨の季節限定グラフィック】の実装

駆逐艦「高波」、及び北方海域に展開する深海棲艦「北方棲姫」に、梅雨の季節限定グラフィックが実装されます。

みんな大好きほっぽちゃんの新グラです。
また罪の無いほっぽちゃんが持ち物を奪われに……と、今回はそういう訳ではないですね。
3-5ついでに見に行きましょう。

150518_ほっぽちゃん梅雨

相変わらずほっぽちゃんは可愛いですね。
ところで、パンツ丸出しなのですが良いのでしょうか。
相変わらずステキな黒の紐パン、そして鼠径部。
今頃は3-5に用事の無い提督も押しかけているはずです。

150518_高波梅雨

梅雨仕様の高波ちゃんも可愛いです。

表示系修正及びBOT/マクロ対策の強化

・「木曾改二」グラフィックを細部修正更新します。
・BOT/マクロ追跡機能を強化します。同不正ツール使用は規約違反です。お辞め頂けますようお願い申し上げます。

マクロだめ!絶対!

【「三百万の感謝」掛け軸】をお贈りします。

「艦これ」ユーザー登録者数三百万人突破を記念して、【「三百万の感謝」掛け軸】を全ての提督の皆さんにお贈りします。次回ログイン時に入手可能です。応援して頂いた提督の皆さん、本当にありがとうございました!

サーバ増強も登録者数も順調ですね。
運営努力の賜物でしょうか。
一提督としてはとても喜ばしい限りです。

【新遠征】の実装

新遠征の「北方航路海上護衛」及び「水上機前線輸送」が追加実装されました。

北方航路海上護衛 :
・ID24
・所要時間 : 8時間20分
・主な出現アイテム : 開発資材×2、高速修復材×1
練度の高い軽巡が率いる精鋭の護衛艦隊で、北方航路の海上護衛を実施せよ!

水上機前線輸送
・ID40
・所要時間 : 6時間50分
・主な出現アイテム : 家具箱(小)×3、高速修復材×1
複数の水上機母艦を有する軽巡を旗艦とした艦隊で、水上機の前線輸送を実施せよ!

長めの遠征が追加されました。
寝る前などに良さそうな雰囲気ですね。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/18 17:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

春イベント19日目の成果

春イベント開始19日目です。
残す所あと1日、明日の11時で終わりです。

最後なので悔いの残らないようにしましょー!

ということで、やって来ましたE6。
昨日惨敗しましたが、そのリベンジです。

空母機動部隊がダメであれば、水上打撃部隊で挑むのみです。
編成は攻略時と同じ。
クリアできたのだから、削り構成のS勝利くらい余裕だろう。
そう思っていました。

結果は昨日と同じく惨憺たるものでした。
十数回挑みましたが、まともにボスすら辿り着けないという体たらく……
いったい何がいけないのでしょうか。

・原因その1 : キラを付けていない
攻略の時もゲージ削りはキラを付けていません。

・原因その2 : 支援艦隊を出していない
ちゃんと決戦支援は出しています。

決戦支援を出していてもボスに辿り着けなければ意味が無いですね。
もしかして、前衛支援を出していないからじゃないか!?
もちろん攻略時は前衛支援、決戦支援共に出しています。

資源をケチったのがいけなかったのか。
しかし今更どうにもなりません。
私のモチベーションは超絶ダウン状態なのです。

……

もうE6なんて見たくない。
ということで、E4に来ました。
ここなら難易度も低いので、気分転換には丁度良いです。

ターゲットは能代と三隈。
二人とも普段ゲットするチャンスはあるので、優先順位は低くしていました。
春雨もダメ、ゆーちゃんもダメ、となったら残るはこの二人です。

そして、リットリオとローマのレベルも一緒に上げます。
掘り&レベリング。
効率的ですね!

しかし、残り期間も短いのでそんなに周回はしませんでした。
現在、リットリオのレベルは26、ローマのレベルは25です。
設計図が必要なのですぐには改修しませんが、35くらいまでは上げたいなー。
なんて思っていたのですが、全然足りませんでした。
急いではいなので良いのですが。

そして能代も三隈も出ませんでした。

成果は無しですね。
悲しみは募るばかりです。

ともかく、港湾水鬼と戯れてテンションが回復したので、残り僅かな時間をE6に当てたいと思います。
資源尽きるまで、掘るぞー!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/17 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

春イベント18日目の成果

春イベント開始18日目です。
残す所あと2日、ラストスパートですね。

E2で春雨掘りをしているのですが、まったく出ません。
やはり甲限定という噂は本当なのでしょうか。

あまりにも出ないので気分転換にE6に行ってきました。
ゆーちゃん出たらいいなー。

攻略は水上打撃部隊だったので、空母機動部隊で行ってみることにしました。
ルートは下ルートに初挑戦です。

第一艦隊
150516_第一艦隊

我らが正規空母部隊4隻に長門、陸奥の完璧な布陣です。
制空権は空母おばさんマスで制空優勢が取れるように調整しています。
余ったスロットには艦攻、1スロットに彩雲を積んでT時不利対策もバッチリです。
戦艦は砲と徹甲弾、偵察機の基本装備です。

第二艦隊
150516_第ニ艦隊

幸運の女神、時雨を筆頭に、夜戦重視で艦隊を組んでいます。
夜戦装備は照明弾と夜偵です。
探照灯は積むスペースがありませんでした。
吹雪は対空カットイン装備、これで空母おばさん対策もバッチリですね。
最新兵器のフモレーダーとOTO 152mm三連装速射砲も積んでいます。

……

もうこの布陣で負けるはずが無いですよね。
練度も装備も十分だと思います。

こうして意気揚々と出撃したのでした。

その結果がこちら。

150516_戦績第一艦隊

150516_戦績第二艦隊

惨憺たるものです。

空母おばさんに一隻大破させられましたが、ボスまではたどり着きました。
そして果敢に挑みました。

結果はC戦術的敗北。
見事に返り討ちにされました。

ここ数日で掘りパワーを溜めていましたが、この大敗で私のメンタルはブレイクしました。
もう駄目だお仕舞いだぁ……

ちなみに入渠画面はこんな感じです。

150516_入渠待ち

入渠ドックが全然足りませんね。
仕方が無いので、ドックを増設しました。

150516_岩風呂

さぁ瑞鶴!一緒に入渠しようじゃないか!

え?艦爆?

ちょ、ちょっとまって!
艦爆はダメだ!艦爆はー!
ア”ーッ!

\どーん/

その後、提督の姿を見た者はいない。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/16 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

重雷装巡洋艦 装備考察

重雷装艦である北上さまと大井っちの装備について考えてみようと思います。
彼女達には大変お世話になっているので、是非強力な装備を与えてあげたいですね。

主砲?副砲?魚雷?
連撃?カットイン?

悩みは尽きませんが、各装備や夜戦攻撃力などを比較してみます。
装備の1スロットは甲標的一択なので、残りの2スロットについて考えます。

装備パターン

夜戦連撃
・主砲+主砲
・主砲+副砲
・副砲+副砲

魚雷カットイン
・魚雷+魚雷

砲雷カットイン
・主砲+魚雷

砲比較

装備 種別  火力  命中  備考 
20.3cm連装砲主砲80
20.3cm(2号)連装砲主砲91
20.3cm(3号)連装砲主砲100
SKC34 20.3cm連装砲主砲103
15.5cm三連装副砲副砲72
OTO 152mm三連装速射砲副砲81装甲+1

スペックだけを見ればSKC34 20.3cm連装砲がベストですが、かなりレアな装備のため大体は重巡が装備していると思います。
ですので雷巡の装備としてはそれ以外が選択種になります。

火力を取るなら20.3cm(3号)連装砲、命中を取るなら15.5cm三連装副砲、両立させたいなら20.3cm(2号)連装砲がベターでしょう。
しかし、20.3cm(2号)連装砲と20.3cm(3号)連装砲も重巡に優先的に載せられるため、雷巡に回す分が無いということもあります。
その場合は15.5cm三連装副砲かOTO 152mm三連装速射砲の選択になるのですが、OTO 152mm三連装速射砲は改修が可能なため火力でかなり有利になります。
改修コストも20.3cm連装砲と同等なので、改修も十分視野に入るでしょう。

魚雷比較

装備 種別  火力  命中  備考 
61cm三連装(酸素)魚雷魚雷80回避+1 , 装甲+1
61cm四連装(酸素)魚雷魚雷100
61cm五連装(酸素)魚雷魚雷121
53cm艦首(酸素)魚雷魚雷152


スペックだけを見れば53cm艦首(酸素)魚雷がベストですが、これもかなりレアな装備のため持っていない提督も多いのではないでしょうか。
そのため基本的には61cm五連装(酸素)魚雷がベターな装備となります。
しかしこれも数を入手するためにはそれなりの労力が必要なため、足りなければ61cm四連装(酸素)魚雷が代用となります。
61cm四連装(酸素)魚雷は改修コストも安いので、☆+4にしておけば火力は無改修の61cm五連装(酸素)魚雷と同等になります。
61cm三連装(酸素)魚雷は少しでも事故を減らしたい場合の選択種になりますが、必要になる場面は限定的になりそうですね。

夜戦攻撃力比較

基本ステータス
火力 : 63
雷装 : 139
夜戦火力 : 202

夜戦連撃
攻撃倍率 : 1.2倍 × 2回
装備 : 20.3cm(2号)連装砲 × 2、甲標的 × 1
火力 : 63 + 9 × 2 = 81
雷装 : 139 + 12 = 151
夜戦火力 : 81 + 151 = 232
夜戦連撃火力 : 232 × 1.2 = 278.4 × 2回攻撃

魚雷カットイン
攻撃倍率 : 1.5倍 × 2回
装備 : 61cm五連装(酸素)魚雷× 2、甲標的 × 1
火力 : 63
雷装 : 139 + 12 × 2 + 12 = 175
夜戦火力 : 63 + 175 = 256
魚雷カットイン火力 : 232 × 1.5 = 357 × 2回攻撃

砲雷カットイン
攻撃倍率 : 1.3倍 × 2回
装備 : 20.3cm(2号)連装砲 × 1、61cm五連装(酸素)魚雷× 1、甲標的 × 1
火力 : 63 + 9 = 72
雷装 : 139 + 12 + 12 = 163
夜戦火力 : 72 + 163 = 235
砲雷カットイン火力 : 235 × 1.3 = 305.5 × 2回攻撃

考察
夜戦火力のキャップ値は300です。
連撃でも300に近い値まで迫っているので、十分な火力があると言えるのではないでしょうか。
カットインは発動率が低いので、通常の海域では連撃で十分でしょう。
しかしイベント最深部等の高難度マップでは火力差が分かれ目となることもあるので、カットインを選択する場合も多いと思います。
また、火力は残り弾薬や損傷状況によっては低下するので、キャップを超えた値が全て無駄になるという訳でもありません。

カットイン発動率

基本発動率(%) = 0.85 × 運 + 15
実際の発動率は、これに配置補正、損傷補正、夜戦装備補正を加えたものになります。
・配置補正 : 旗艦+15%
・損傷補正 : 中破+20%
・夜戦装備 : 探照灯+5%、照明弾+5%

*計算式参照元 : 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
*計算式、補正値は検証中の値です。確定ありませんのでご注意下さい。

魚雷カットイン
・推定運キャップ値 : 50
・基本発動率
 運30 : 40.5%
 運50 : 57.5%

砲雷カットイン
・推定運キャップ値 : 60
・基本発動率
 運30 : 40.5%
 運60 : 66.0%

考察
砲雷カットインは魚雷カットインと比べ運のキャップ値が高いため、その分最終的な発動率は高くなります。
しかし攻撃力は魚雷カットインに大きく劣ります。
また発動率という意味では、ほぼ100%発動する連撃があり、威力も1割の差しかないため、砲雷カットインが選ばれることは少ないのが現状です。
ただ火力にマイナス補正が無い状況では魚雷カットインより有利になるので、戦局を想定して使い分ければ十分な戦果を得ることも可能でしょう。

まとめ

夜戦連撃
確率 : ほぼ100%
火力 : 278.4 × 2回攻撃

魚雷カットイン
確率 : 57.5%
火力 : 357 × 2回攻撃

砲雷カットイン
確率 : 66.0%
火力 : 305.5 × 2回攻撃

上記からの選択となります。

運を上げていない場合は、夜戦連撃一択です。
旗艦であればカットインも狙えますが、雷巡は艦隊の最後に配置されることが多いでしょう。

運を上げている場合は、全てのパターンが選択種に入ります。
そのため敵の強さに合わせて選ぶことになります。
普通の敵であれば夜戦連撃で十分です。
イベント最深部ボスなど、非常に硬く確実に仕留めたい敵には魚雷カットインが有効です。
砲雷カットインは中途半端な性能なので使用は難しく、使いこなすにはセンスが問われるのではないでしょうか。

答えは一つでは無いので、状況によって使い分けることが重要です。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/15 21:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

春イベント16日目の成果

春イベント開始16日目です。
残す所あと4日、終わりが見えてきました。

昨日、今日と春雨掘りをしました。
大体30~40周くらいしたと思います。

その成果は……

ありません。

春雨さん、全然出る気配がありませんね。
経験値も少ないので、レベリングとしても微妙です。
しかも連合艦隊なので資源の減りは早いです。

ところで、このマップかなりぬるいですね。
2つめのマップだからこんなものなのでしょう。

と、思っていました。
今日までは!

よく考えてみたら……

難易度乙でした!

そういえばE1で難易度ミスって丙にしたせいで、E2は乙だったのです。
すっかり忘れていました。
それは楽なはずですね。

ま、難易度低い分には周回しやすいからいいんじゃないかな。

と、思っていました。
今日までは!

最近、悪い噂が流れています。
情報収集していた時にその噂を耳にしました。

その噂とは……

春雨ドロップは甲限定!?

というものです。
確定では無いものの、かなり不穏な気配が漂ってきました。

しかし、春雨のみを甲にする意味が分かりません。
雲龍だって、磯風だって、ゆーちゃんだって、乙で出るのですよ。
それなのに春雨だけ甲限定だなんてあり得ません。(希望的観測)

前回のイベントでも甲乙限定艦はいましたが、甲限定艦はいなかったはずです。

しかしそんな懸念があるということは、乙でのドロップ報告が無いということでしょうか。
ということは、仮に出るとしてもドロップ率が異常に低い……?
かもしれません。

不確定な情報だとしても、心理的ダメージは大きいです。
私のモチベーションに大ダメージです。
なにせE2で他に欲しい艦が舞風だけなのです。
その舞風は3-3で出ます。
せめてまるゆが出れば頑張るのですが。
ゆーちゃん掘りに切り替えようかな……

あぁ、春雨嬢は私のことが嫌いなのでしょうか。
明日の夜ご飯は麻婆春雨にしようかな。

大和さん、作ってください。

私は大和ホテルに引きこもります。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/14 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

大和と演習とケッコンと

満を持して我が鎮守府へとやって来た大和さん。
最終兵器である彼女は安々と海域に出撃はしません。
そのためしばらく鎮守府の守護神として鎮座されていました。

しかし彼女は驕ることなく修練に励んでいたのです。

その結果がこちら。

150513_大和レベル

ぶっちぎりのレベル一位です!

長らくレベルトップを維持してきたのは金剛さんです。
私が提督業を再開した14年10月にはすでにトップだったと思います。
そしてそれは半年間揺るぎませんでした。

しかし状況は一変したのです。

大和がわが鎮守府にやって来て約一ヶ月半。
その僅かな期間でレベル一位の座をもぎ取りました。

如何にして彼女がレベルを上げたかと言うと……

演習です!

彼女は鎮守府に来て以来、欠かさず演習旗艦を勤めてきました。
雨の日も風の日も、駆逐艦達を引き連れて演習に励んでいました。
その成果が実を結んだと言えるでしょう。

正直な話、レベルが80になったら旗艦を降りてもらおうかと考えていました。
しかし、駆逐艦を連れ楽しそうに演習へ向かう彼女にそんなことは言えませんでした。

演習旗艦として大破することなく、艦隊を勝利へ導く。

大和、輝いてる!

ステキです大和さん。
現に大和と駆逐5隻の編成でもけっこうな勝率をたたき出してくれています。
もう彼女意外に演習旗艦は考えられなくなってしまったのです。

私は大和色に染められてしまいました。

嗚呼、素晴らしき大和。
もう貴方無しでは生きていけない。

……

さて、ここからはリアルな話です。
私は演習で駆逐艦を育てているのですが、当初は駆逐6で挑んでいました。
勝率は度外視です。

しかしふと思いました。
駆逐6で負けるより、駆逐5で勝った方が効率良いんじゃないか?
ちょっと計算してみましょう。

旗艦ボーナス : 1.5
MVPボーナス : 2.0

演習戦闘評価ボーナス
S勝利 : 1.2
A勝利 : 1.0
C敗北 : 0.64
D敗北 : 0.56

駆逐艦6隻、敗北経験値合計倍率 : 6.4
大和旗艦、勝利経験値合計倍率 : 6.0
*経験値合計倍率 : 基本経験値に対する艦隊全体の合計経験値倍率

駆逐艦6隻はD敗北を想定。
大和旗艦はS勝利、MVP大和を想定。

敗北をしても駆逐6隻の方が効率が良さそうに見えますね。
しかし大和旗艦は大和の経験値を加えると9.6になります。
合計経験値は1.5倍です。
なんか勿体無い気がします。

実際は確実にS勝利ができる訳でもないし、D敗北になる訳でもないので、差は小さくなる方向ではあるのですが、埋まるほどではありません。
そのため、せっかくなので大和さんのレベルを一緒に上げることにしたのです。

その結果がこのレベルです。
演習旗艦MPVの実力、恐るべしですね。

……

1505013_大和母港

ところで、レベルが90を超えると、そろそろケッコンが見えてきますね。
必要経験値の上昇率としてはここからが大きいのですが、レベルの数字的にはもうそろそろな気がしてきます。

私はレベルが99になった艦娘とはケッコンしようと決めています。
それだけレベルが上がるということは、それだけ艦隊に貢献しているということだからです。
その苦労をねぎらうのは提督として当然の義務です。キリッ

初めは北上さまがトップかなーと思っていたのですが、この勢いだと大和がゴールしそうです。
彼女は美しく居住性も良いので不満は無いのですが。

それになによりつついても怒りません。
いいの?と聞いてきますが、いいです。
ノープロブレムです。

というわけで、私は大和に住むことにします。

大和ー!資源全部あげるから住まわせてくれー!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/13 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

春イベント14日目の成果

春イベント開始14日目です。
昨日は資源回復のため出撃は控えていました。
多少は回復したので、今日は掘りを再開したいと思います。

今回のターゲットは春雨と早霜です。
周回海域はE2。
イベント序盤の海域なので楽勝ですね!
とは言え連合艦隊なので、資源消費は激しそうです。

この海域を突破した時は水上打撃部隊だったのですが、今回はボーキも余っているので空母機動部隊で周回してみようと思います。

第一艦隊
150512_第一艦隊

正規空母大集合です。
空母ヲ級改の出るEマスは制空優勢、ボスマスは制空確保できます。
これだけ空母がいれば楽勝ですね!
艦隊司令部も彩雲も積んでいるので、安定性はバッチリなはずです。
戦艦は多少でも燃費を良くしようと、金剛型を二人連れてきました。

第二艦隊
150512_第二艦隊

第二艦隊は先制雷撃と夜戦担当です。
メンバー、旗艦はカットインの時雨。
夜戦連撃兼避難要員の夕立、島風。
対空カットイン役の吹雪、叢雲。
照明弾&夜偵の大淀、球磨。
そして我らが守護神ハイパーズ。
ローテーションもバッチリ、完璧な布陣ですね!

……

今日は小手調べに十数回ほど周回をしてみました。

空母機動部隊だと第二艦隊から砲戦が始まるので、安定性が悪いんじゃなかろうかと心配をしていたのですが、全然そんなことはありませんでした。
大破はブッキさんが1回だけで、それも司令部施設で撤退したのでクリアには支障ありませんでした。

昼戦、第二艦隊にはあまり期待をしていなかったのですが、意外とやりますね。
砲戦は微妙なことが多いのですが、先制雷撃と雷撃戦でけっこう敵を落としてくれます。
大北さんと魚雷ガン積みの時雨効果なのでしょうか。

ボス戦も昼戦で片付いています。
航空戦と第二艦隊だけで半分くらい削り、第一艦隊の砲戦二周で全滅させます。
施行回数が少ないせいもあってか、かなり安定した周回でした。

戦果
\ででーん/
150512_早霜

早霜さんがやってきました!
彼女はダウナーな雰囲気がクセになる艦娘です。
バーのマスターもやっているそうです。
彼女がマスターなら毎日通ってしまいますね。

今日はちょっとだけの周回なので期待をしていなかっただけに、彼女の来訪はかなり嬉しいです。
最近マイブームの夕雲型なので、しばらく旗艦にしていじり倒そうと思います。

残る駆逐艦は春雨。
前回のイベントでは来てくれませんでしたが、今回はどうなるでしょうか……!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/12 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)





アクセスランキング ブログパーツ
