



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

'15春イベント前 戦力分析

春イベントまで残り5日と迫ってきました。
資源、資材の確保やレベリングなど、準備は万全でしょうか。

私の艦隊もだいぶレベルの底上げが図れたと思います。
戦力的に問題が無いかどうか、春イベントの必要戦力を予想しながら対比してみましょう。

連合艦隊・空母機動部隊

今回のイベント、運営からは「作戦攻略には、航空母艦を基幹戦力とした空母機動部隊の充実も大切です!」とアナウンスがあったので、空母機動部隊が必要になるのではないかという予想です。
そのため空母機動部隊の戦力を確認しておきましょう。

空母機動部隊・第一艦隊
 ・空母 2~4
 ・戦艦 0~2
 ・その他 0~4

空母2隻が必須、戦艦は最大2隻まで、残りは自由という組み合わせです。
航空戦が重要となると考えると、空母4隻、戦艦2隻の編成が最適と予想されます。

空母機動部隊・第二艦隊
 ・軽巡洋艦 1
 ・駆逐艦 2~5
 ・重巡洋艦 0~2 (航空巡洋艦含む)
 ・その他 0~3 (低速戦艦、正規空母不可)

軽巡1隻、駆逐艦2隻が必須の組み合わせです。
夜戦を行うのは第二艦隊なので、残りの艦種は重巡1隻、雷巡1隻、駆逐1隻の編成が良いでしょう。
雷巡は投入できるだけ編成に入れたいところですが、2隻以上を入れると羅針盤が狂うパターンが多いので、多くても1隻しか投入できないと予想します。

支援艦隊
イベント深部の難易度は相当高いと予想されるので、支援艦隊は必須になるのではないでしょうか。
そのため、支援艦隊の編成も考えておく必要があります。
支援艦隊にはいくつか種類がありますが、火力の高い支援射撃が効果的と思われます。

支援射撃部隊
 ・戦艦 2
 ・軽空母 2
 ・駆逐艦 2

上記組み合わせが良いと考えます。
軽空母はコストパフォーマンスが良いので編成に組み込みたいところです。
しかし2隻以上入れると航空支援になってしまうので2隻までの投入です。
戦艦はコストを考えて重巡に変えるなどすると良いでしょう。

我が艦隊の編成
上記編成を鑑み、艦隊編成をシミュレートしてみました。

第一艦隊
 空母 : 加賀Lv81、赤城Lv79、翔鶴Lv77、瑞鶴Lv77
 戦艦 : 大和Lv79、長門Lv78

第二艦隊
 軽巡洋艦 : 神通Lv70
 駆逐艦 : 時雨Lv75、夕立Lv71、吹雪Lv70
 重雷装巡洋艦 : 北上Lv83
 重巡洋艦 : 足柄Lv81

支援艦隊・前衛支援任務
 戦艦 : 比叡Lv81、霧島Lv81
 軽空母 : 隼鷹Lv55、飛鷹Lv53
 駆逐艦 : 初春Lv70、初霜Lv62

支援艦隊・艦隊決戦支援任務
 戦艦 : 金剛Lv85、榛名Lv82
 軽空母 : 千歳Lv70、千代田Lv70
 駆逐艦 : 島風Lv70、叢雲Lv70

全艦隊にそれなりの戦力を行き渡らせることはできました。
前衛支援の軽空母のレベルが心もとないので、もう少し底上げしておきたいところです。

羅針盤固定要員予想

過去のイベントを見るに、羅針盤固定要員として必要となる艦種が存在します。
今回も例外で無く、マップによっては必須となりそうな艦種が出てくることでしょう。
固定ルートに必要となりそうな艦種をピックアップしてみます。

・航空戦艦
・航空巡洋艦
・潜水艦
・揚陸艦
・練習巡洋艦
・特定の艦娘

上記艦が「特定の艦を1隻以上含む」ルート固定に必要となりそうな艦種です。

他にも羅針盤固定は存在すると思いますが、○と○を合わせて○隻以下~とか、艦隊に含めないことによる固定方法となるのではないでしょうか。
また、特定の艦娘はイベントにちなんだ艦がルート固定に必要となる場合が多いですが、私は史実に詳しくないのでこれは予想ができません。

さて、私の艦隊では固定要員が十分に育っているのでしょうか。

・航空戦艦 : 扶桑Lv80、山城Lv80
・航空巡洋艦 : 最上Lv58
・潜水艦 : 伊58Lv73
・揚陸艦 : あきつ丸Lv6
・練習巡洋艦 : 香取Lv6

航空巡洋艦、揚陸艦、練習巡洋艦が育っていません。
レベル的にあきつ丸と香取は今から上げても間に合いませんが、戦力としてカウントしないのであれば高レベルでなくても良いのではないでしょうか。
回避の関係もあるので、レベルが高いに越したことはないのですが。
とりあえずあきつ丸は改装できるレベル25まで上げておきたいと思います。
最上はもう少しレベルを底上げしておきたいところです。

イベント最新情報

運営ツイートより、
「現在「艦これ」運営鎮守府では、春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の実装準備を進めています。本作戦は「比較的大規模な作戦」です。多段階の作戦構成となるため、高難易度となる「甲作戦」及び「乙作戦」に挑む提督方は、層の厚い艦隊戦力の充実が重要です。」

「多段階の作戦構成」

これってお札付きってことじゃないですか……?
前項で連合艦隊の戦力はそこそこと分析をしていましたが、お札付きとなると話は別です。
どれくらいの必要戦力になるかは分かりませんが、フルパーティ×2はさすがに要求されないでしょう。
戦力の分配が鍵になりそうですね。

しかし、「高難易度となる「甲作戦」及び「乙作戦」に挑む提督方は、層の厚い艦隊戦力の充実が重要です。」という一文があることから、難易度丙であればお札が付かない可能性があります。
私は難易度乙をターゲットにしていましたが、状況によっては丙に切り替えないといけないかもしれませんね。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/24 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

最近の艦これ事情

今月に入ってから、ひたすらレベリングをしていました。
春イベントももうすぐ開催なのに、資源も溜めず、EOも終わらせず。
そろそろヤバいかもしれません。

さて、最近のレベリング艦ですが、改ニを目指してレベルを上げました。
レベリングした艦は、叢雲 → 初春 → 睦月 → 如月、です。
叢雲、睦月、如月は最新の改ニ艦ですね。
初春は、趣味です。

レベリングには中々の時間がかかりました。
それはレベリング開始前のレベルが全員低かったからです。
大体レベル30弱くらいから上げました。
初春に至ってはレベル1からです。

目標は叢雲、初春がレベル70、睦月、如月がレベル65です。
叢雲と初春は春イベントで戦力になってくれることでしょう。
睦月と如月もレベル70まで上げたかったのですが、時間が足りませんでした。

特に今週はラストスパートをしたので、資源がヤバいです。

150423_残り資源

後5日しかないのに、大丈夫なんですかねこれ……
まぁ、各資源2万あれば大丈夫だと偉い人が言っていたので大丈夫でしょう(慢心)

最悪丙提督になってもクリアはしたいと思います。
前回のイベントを見るに、装備のため乙でクリアしておきたいところですが。
甲は、資源以前にそもそも戦力が足りないと思うので諦めています。

今回のイベント、一番期待しているのはイタリア艦です。
ドイツ艦が全員可愛かったことから、海外艦への期待はMAXです。
それに戦艦なので将来の戦力としても期待大です。
ビス子さんも強いですし。

他にも新規実装艦が沢山追加されるようなので楽しみですね!
そして今回、秋月とプリンツがドロップするんじゃなかろうかと淡い期待を抱いています。
しかし前回の磯風みたく最終ステージのボスドロップはやめて頂きたい。
戦力的にも資源的にも精神的にも確実にやばいので……

そんな感じで今月はレベリング月間でした。
そして春イベント開催。
さらには特型駆逐艦の改ニ実装がまたあるんじゃなかろうかという情報も。
来月後半もレベリング月間になるのだろうか。

何にせよ、艦これを楽しんでプレイしていこうと思います。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/23 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)

序盤の装備考察

まだ強力な装備が揃っていない序盤の装備を紹介していきます。
一例なので、入手した装備により適宜載せ替えていくと良いでしょう。

注1:夜戦は考慮していないので、夜戦するようになったら装備構成を見直して下さい。
注2:フィット砲は不確定情報です。正しくない可能性がありますのでご了承下さい。

戦艦

・装備スロット数 : 4

装備は上2スロットは主砲(35.6cm連装砲、41cm連装砲など)を積み、零式水上偵察機を1機装備して、残りは電探、無ければ主砲で問題ありません。
余裕ができたら徹甲弾を開発して、主砲2と偵察機1以外の残り1スロットに装備すると良いです。

*41cm連装砲を装備する場合、金剛型、扶桑型、伊勢型は2基までにしておいた方が無難です。艦種によりフィット砲が存在し、それより大きなサイズの砲を積むと命中率が落ちます。

*フィット砲
・金剛型、伊勢型、扶桑型 : 35.6cm連装砲
・長門型 : 41cm連装砲

例:金剛
スロット1 : 35.6cm連装砲 ← ここは主砲を積む
スロット2 : 35.6cm連装砲 ← ここも主砲を積む
スロット3 : 35.6cm連装砲 ← あればこれを電探や徹甲弾に替える。
スロット4 : 零式水上偵察機 ← 偵察機を装備する。3と4スロットは逆でも良い。

空母

・装備スロット数 : 4

装備を選ぶ際には制空値に注意しましょう。
航空戦で艦載機が落とされると補充にボーキサイトが必要です。
そしてボーキサイトは自然回復が遅いです。(回復速度は他資材の1/3)

制空値が分からなければ、1-1~1-4はとりあえず上から艦戦2、艦攻2で積んでおいて、2-1~2-3までは一番下も艦戦にしておけば、零式艦戦21型でも最悪制空均衡までは取れます。
上位装備が手に入ったら順次切り替えていきましょう。

例:赤城
スロット1 : 零式艦戦21型
スロット2 : 零式艦戦21型
スロット3 : 九七式艦攻
スロット4 : 九七式艦攻 ← 2-1~2-3はここも艦戦にしておくと確実。

*この装備は赤城の例です。空母によって艦載機数が異なるので、装備は空母毎に考えないといけません。

軽空母

・装備スロット数 : 3~4

装備スロット数、搭載艦載機数は艦により異なります。
正規空母と同じく、制空値に注意して装備を決めましょう。

制空値が分からなければ、敵に空母が出現する海域は艦戦を積んでいきましょう。
装備をすべて艦戦にすると攻撃が出来なくなるので、搭載艦載機数の少ない軽空母の場合は2隻以上を艦隊に組み込み、搭載する艦戦を分配して制空戦と攻撃の両方が出来るようにしておきましょう。

重巡洋艦

・装備スロット数 : 3~4

装備は戦艦と同じく主砲2、偵察機1を装備すれば良いです。
改装して4スロット目が解放されたら主砲か電探を装備しましょう。
電探は21号対空電探がそれなりの性能で入手性も良いです。

*21号対空電探(通称五十鈴電探)は軽巡洋艦五十鈴をレベル12で改装すると持ってきてくれます。

例:高雄
スロット1 : 20.3cm連装砲
スロット2 : 20.3cm連装砲
スロット3 : 零式水上偵察機

航空巡洋艦

・装備スロット数 : 4

基本的な装備は重巡洋艦と同様です。
艦載機は偵察機の変わりに水上爆撃機瑞雲を装備すると良いでしょう。
ただし、自軍艦隊に空母がいない場合は瑞雲を偵察機と主砲、電探に変えておいた方が無難です。
瑞雲は航空戦に参加するので、落とされる可能性があります。
(逆に言えば航空戦のサポートが可能です)

例:最上改
スロット1 : 20.3cm連装砲
スロット2 : 20.3cm連装砲
スロット3 : 瑞雲 ← 航空戦を行わない場合は偵察機に替える。
スロット4 : 瑞雲 ← 航空戦を行わない場合は主砲か電探に替える。

重雷装巡洋艦

・装備スロット数 : 2~3

装備は主砲または魚雷と甲標的です。
特に甲標的は装備すると先制雷撃ができるようになるので必ず装備しましょう。
重雷装巡洋艦の必須装備と言っても過言ではありません。

*甲標的は水上機母艦千歳・千代田をレベル12で甲に改装すると持ってきます。

例:北上改
スロット1 : 61cm四連装(酸素)魚雷
スロット2 : 甲標的

軽巡洋艦

・装備スロット数 : 2~3

装備は主砲2基、改装して3スロット目が解放されたら偵察機を装備しましょう。

*偵察機を装備する際、艦載機数が0の艦娘もいるので注意しましょう。

例:球磨
スロット1 : 20.3cm連装砲
スロット2 : 20.3cm連装砲

駆逐艦

・装備スロット数 : 2~3

装備は主砲2基です。
魚雷は外しましょう、序盤は主砲2基の方が安定します。
改装して3スロット目が解放されたら主砲か電探を積みましょう。

*駆逐艦は小型電探しか装備できないため、21号対空電探は装備できないので注意しましょう。

例:電
スロット1 : 12.7cm連装砲
スロット2 : 12.7cm連装砲

潜水艦

・装備スロット数 : 1~2

装備は魚雷一択です。甲標的が余っていればそれでも良いです。

例:伊168
スロット1 : 61cm四連装(酸素)魚雷


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/23 20:30 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

艦これ4/23アップデート!

本日4/23、艦隊これくしょんのアップデートがありました。
サーバーを停止しないオンメンテナンスでのアップデートです。
今回のアップデートの内容を紹介していきたいと思います。

* 未確定な情報もあります。間違っている可能性もあるのでご了承下さい。
* 新しい情報が分かり次第、記事を修正・追記していきます。

睦月・如月改二改装の実装

ついに睦月型の改ニが実装されました。
改ニ改装レベルはアナウンスが無いため推定は出来ませんでした。
私の艦隊の睦月、如月はレベル65で改ニ改装できました。

睦月改ニ
改装レベル : 65
改装設計図 : 不要
燃費 : 変わらず

150423_睦月改ニ改装

初期装備
 ・12.7cm連装高角砲(後期型)
 ・61cm三連装(酸素)魚雷
 ・強化型艦本式缶

近代化改修MAXステータス
 ・火力 : 45
 ・雷装 : 79
 ・対空 : 56
 ・装甲 : 43

如月改ニ
改装レベル : 65
改装設計図 : 不要
燃費 : 変わらず

150423_如月改ニ改装

初期装備
 ・12.7cm連装高角砲(後期型)
 ・61cm三連装(酸素)魚雷
 ・強化型艦本式缶

近代化改修MAXステータス
 ・火力 : 46
 ・雷装 : 80
 ・対空 : 57
 ・装甲 : 43

艦これ二周年記念掛け軸

二周年記念掛け軸

提督のおかげで迎えることができた「祝二周年」を記念して制作された掛け軸。
三年目も、頑張ってまいりましょう~!

書いたのは睦月ちゃんですね、にゃしぃ!とありますし。

睦月型追加ボイスの実装 ・ 艦これ二周年、大切な記念日:期間限定ボイスの実装

実装艦は下記記事にまとめてあります。
リンク : 艦これ4/23アップデート前情報2


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/23 01:10 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

がんばれ!足柄さん!4

清々しい朝、空には雲ひとつ無い青空が広がり、太陽も眩しく輝いている。
そんな爽やかな日差しの中、私は執務室で職務をこなしていた。

今日の秘書艦は足柄。
彼女はとても良くやってくれている。
が、今日も彼女はとても浮かない顔をしていた。

「ふぅ……」

彼女の唇から溜め息が漏れる。

「どうした足柄、またいつものやつか?」

私は毎度の如く気落ちしている彼女に問いかけた。
やはり男性から人気が無いがコンプレックスになっているようだ。
そもそも人気はあるのだが、何故気付かないのだろうか。

「はい、いつものやつです……」

足柄は暗い表情でうつむく。
が、何処か雰囲気が何処かいつもと違う気がする。
気のせいだろうか。

「足柄よ、そんなに気にしても仕方が無いぞ」
「人気とは作るものではない、生まれるものだ」

「そうなのですが、気になってしまうのは仕方が無いですよね?ね?」

やはりいつもと違う雰囲気を感じる。
落ち込んではいるようだが、作られたかのような違和感がある。

「まぁ仕方が無いが、何かで気を紛らすしかないだろう」

「そうですよね!」
「それで私、考えたんです!」

もはや嫌な予感しかしないが、提督としては逃げ出す訳にはいかない。

「そ、そうか、いったい何を考えたんだ?」

「もちろん、人気のある駆逐艦について、です!」

あれ、駆逐艦って言い切ったぞ。

「そうか、ところで何で駆逐艦なんだ?」

ストレートに疑問をぶつけてみる。

「それはもちろん、人気があるからです!」

ニヤニヤしながら彼女はそう答えた。
あからさまに怪しい。
これは良からぬ事を考えているに違いない。

「そ、そうか……」
「で、今回は誰の研究をしたんだ?」

今回は普通の、そう、吹雪みたいな普通の娘を選んで欲しいものだ。

「時津風ちゃんです!」

駄目だ!これは確実にダメなやつだ!
足柄に時津風のキャラはどう考えても似合わない。
そんなことはさすがの彼女も分かっているはずだ。
しかもすごくニヤニヤしている。
これは確信犯に違いない。

「そ、そうか……」

「はい!時津風ちゃんなら元気があって人気もあって」
「それでいて小動物のような可愛さがあって」
「これならイケる!って思ったんです!」

彼女はすごく嬉しそうに宣言した。
たしかに間違ってはいないが、問題はそれを演じるのが足柄ということだ。
絵面として、かなり面白いものになるということは明らかである。

「そ、そうか、やはり演じてみるのか?」

ダメ元で聞いてみる。

「もちろんです!」
「時津風ちゃんをマスターして、人気者になります!」

やる気だ。
彼女はやる気に満ち溢れている。
ここでやっぱりやめないか?などとは言えない。

「そ、そうか……」
「うむ、それも良いかもしれないな」

そう答えると、足柄の表情はまた何かを企んでいるようなニヤニヤ笑顔に染まる。
私が駄目だと言わないことを見越しているのだろう。

それにもちろん、本気で演じている彼女を笑うなどということは出来ない。
それがたとえ仕組まれたものであったとしても。
だからこそ、どんな演技であろうと冷静を保たなくてはならない。
提督たる者、艦娘を傷つけてはならないのだ。

絶対にそれを分かって言っているに違いない。
くそう、この策士が……

しかし、私は彼女にそんな仕返しをされるような事をした覚えは無い。
ただのいたずらだろうか?
それにしては捨て身戦法すぎる。

「うーむ……」

思わず悩みが声に出る。

「どうしたんですか提督?」

「いや、何でも無いさ」

危ない、気付かれるところだった。

しかし、本当に何なのだろうか。
電ちゃんの真似を笑いそうになったことに気付かれたか?
島風のコスプレを笑った事を根に持っているのか?
それとも妙高の説教から一人逃げたことだろうか?
それくらいしか思い付かない。

「じゃあ提督、さっそくやってみますね!」

私は思考を中断するしか無かった。
彼女の演技を全力で受け止めなければならない。
そう、全力で、笑わないように……

……

「しれぇー!」

ふふっ……
これはどう考えても面白い構図だ。
足柄は容赦なく初撃で私の頬筋を崩しにかかる。

「どうした足柄?」

しかしこれくらいでやられる私ではない。
まだまだ耐えられる余裕は十分にある。

「しれぇー、今日は何するのー?」

足柄は無邪気に問いかける。
声だけ聞けば無邪気で微笑ましいのだが。

「そうだな、まずは艦隊の再編成からだな」
「そして艦隊を遠征へ出そう」

「はーい、しれぇー!」
「誰と誰をどこの隊に入れるのー?」

非常に不可思議な光景だが、任務はつつが無く遂行していく。
その辺りはキッチリしているらしい。

「うむ、遠征指示も終わったようだな」

気づけば昼近くになっていた。

「しれぇー!お腹すいたー!」
「間宮に行こうよ、間宮ー!」

「そうだな」

さすがに外に出れば時津風の真似はしていられまい。
私は一時の安息を得られると確信した。

しかし、私の考えは甘かった。

間宮。
お昼時なだけに、混んでいる。

「しれぇー!何食べるのー?」

やめてくれ足柄、皆が見ている。
しかし足柄はお構い無しだ。
これを狙ったのだろうか。

「ねぇー!しれぇーってばぁー!」

わかった!わかったから静かにしてくれ!
周囲の視線が突き刺さる。

「そ、そうだな、やはり昼はカレーだな」

「足柄もカレー食べる食べる♪」

「よ、よし、好きなだけ食べるといい」

カレーを注文する。
カレーならすでに作られているはずだから出てくるのも早いだろう。
それに食べるのも早いはずだ。
素早く食べて帰れば傷は浅くて済む。

しばらくして間宮がカレーを持ってくる。
……とても渋い表情をしながら。

「はい、カレーおまたせしましたー」

「うむ、間宮、ありがとう」

「やったー!しれぇー、カレーだー!」

間宮の笑顔が引きつる。
そしてそそくさと早足で去っていった。

「足柄、そんなにはしゃぐでない」
「料理は静かにゆっくり食べるものだぞ」

「はーい、しれぇー」

もぐもぐ……
さすがに食べている間は静かだ。
そして私は彼女より先に食べ終えなければならない。
それは喋る隙を与えないためだ。

カレーを二人ほぼ同時に食べ終える。
かなり急いで食べたはずなのだが……
足柄め、同じことを考えていたな。

「よし、食べ終わったし出よ……」

「しれぇー!デザート食べたーい!」

私が喋り終える間も無く、足柄は大声でデザートをねだる。
やめてくれ、本当にやめてくれ……
まるで公開処刑だ。

「わかった、わかったから落ち着け」
「よし、この超弩級パフェ間宮スペシャルを頼もう」

私は迷いなく一番でかくて豪華なメニューを提案した。
これなら嫌とは言わないだろう。

「食べる食べるー!」

異論は無いようだ。

「ではこれを一つ頼も……」

「しれぇー!しれーは食べないのー?」
「足柄の分はあげないからねー!」

「わかったわかった、では二つ頼む」

勢いで二つも頼んでしまったが、食べきれるのか?
明らかに戦艦や正規空母用のサイズではないか……?

間宮がパフェを持ってくる。
一人では二人分を持ちきれないのか、伊良湖も手伝っている。
そして二人ともかなり渋い表情をしている。

「やったー!しれぇー、パフェだー!」

「わかった、わかったから静かに食べなさい」

でかい。これはでかい。
まるで間宮サイズのでかさだ。
どこが、とは言わないが。
食べきれるか不安になってきた。

足柄を見ると、またしても悪い笑みを浮かべている。
彼女は重巡洋艦である。
このサイズなら食べきれない、ということは無いだろう。

しまった!図ったな!
なんとしても食べきって、ヤツをフリーにさせないようにしなければ。

もぐもぐ……
くっ、カレーの後に超弩級サイズのパフェはキツイ。
足柄を見ると、余裕の表情だ。

「足柄、美味しいか?」

「おいしい!」

「そうか、よーく味わって食べるんだぞ!」

少しでも時間を稼ぐ作戦だ。
……彼女の食べる速度は変わらないが。

もぐもぐ……
おかしい、全然減らない。
むしろ増えている気さえしてくる。
一方足柄は、着実にその量を減らしている。

「足柄よ、私の分も食べていいのだぞ?」

「大丈夫!ちゃんと自分の分だけ食べる!」

こういう時だけは良い子だ。
そして足柄は食べ終えた。

「しれぇー!まだー?」

「そう焦るな、大人しく待っていなさい」

「はーい」

とりあえずは静かにしていてくれるようだ。
その隙に私はパフェを全力で平らげにかかる。

これは……キツい……
胃袋も限界へ達している。
しかし貴重な食糧を無駄にする訳にはいかない。

「しれぇー!まだー?」

パフェを一口食べる度、私の顔色は青ざめる。
私の顔色が青ざめる度、足柄の笑顔は輝いていく。
いったい私が何をしたというのだ……

「しれぇー!」

「しれぇー!」

「しれぇー!」

鳴り響くしれぇーコールを聞きながら、私はパフェを食べきった。
ついに成し遂げたのだ。

「よし、帰ろうか……」

満身創痍である。

そして執務室へと戻ってきた。
私はソファーに倒れこむ。

「足柄、すまない、私はしばらく動けそうにない」
「出撃指示を出しておいてくれないか」

「はーい」

足柄は無邪気に返事をすると、テキパキと仕事を進める。
彼女はとても有能な秘書艦だ。
有能なのだが、なぁ……。

しばらくするとお腹もこなれてきた。
足柄を見ると、机の引き出しを開け、ガサゴソと何かを探している。

「足柄、何か見つからない物でもあるのか?」

「しれぇー、こんなもの見つけたよー」

そ、それは……!
足柄が手にしているのは、私秘蔵の書だった。
決して女性に見つかってはならないやつである。

「足柄!それは極秘資料だ!」

足柄から秘蔵書を奪い取る。

「えー、そんな風には見えなかったよー?」
「だって女の人がー」

「いや!これは極秘資料だ!」

私は必死で抵抗する。
足柄は満面の笑みでにじり寄る。

「しれぇー!私に隠し事とか良くない、良くないなぁー!」

足柄は一歩、また一歩とにじり寄る。

「ま、まぁ、落ち着きたまえ」
「とにかくこれは極秘資……」

その時、足柄が飛びかかってきた。
二人はもつれ合い、床へと倒れこむ。

「足柄、やめないか……!」

私が混乱している間に、秘蔵書が奪い取られる。
足柄は私に馬乗りになる。
マウントポジションだ。

「しれぇー、この女の人、なんで裸なのー?」

足柄は開いた本を指さし、笑顔で問いかける。
くそっ、完全に私を追い詰めにかかってきている。
獲物を狩る狼のように。

「それは、そう、それは人の肉体を研究するためにだな……」

「この女の人、髪ながーい!スタイル良いー!」

その本に載っている女性は、栗色の長い髪が背中にかかっている。
そして凹凸がくっきりした見事なスタイルだ。

「まるで私みたーい!」

はっはっは。
おかしなことを言うやつだ。
髪型といいスタイルといいそっくりではあるのだが。

「しれーはこーゆー人が好みなのー?」

もちろんだ。
しかしそんな事を言えるはずはない。

「まぁ、それなりに、だな」

言葉を濁す。
確かにロングヘアーにロケット胸部装甲はストライクなのだが。

「そうなんだー、私みたいな人が好みなんだー」

足柄の笑顔は最高潮に達している。
まるで好きな子をいじめている時のような、そんな意地悪な笑顔。

「べ、別にそういう訳では」

否定してみるが、状況は好転しない。
足柄は更に私に近寄り、秘蔵書を突きつける。

「隠し事は良くない、良くないなぁー」

もう勘弁して下さい。
この状況を打開する方法は私には浮かばない。
力づくで跳ねのけようとしても腕力では全く叶わない。
しかし、ここで折れてしまっては提督としての威厳が……

「しれぇー、私なら……いいよ?」

足柄は意味深な言葉を放ち、体を密着させる。
そして、私の心はボキッと音を建てて真っ二つに折れたのである。

「悪かった、私が悪かった」
「だからもう許してくれ……」

私は懇願した。
足柄は何かを勝ち取ったような笑みを浮かべた。
そして真剣な眼差しへと変わる。

「提督」
「私、本気だったんですよ?」
「真剣に悩んでいたのに……提督は笑いましたよね?」

やはり笑いそうになったことがバレていたのか……

「そんなことはない!」
「私は真剣に受け止めて……」

もちろん、真剣に受け止めてきた。
それは間違いの無い事実だ。
しかし、思わず笑いそうになったのも事実だ。

「それに私にあんな格好までさせて……」
「笑われたうえに辱めまで受けるなんて……」
「私、すごくショックだったんですよ?」

足柄は少し悲しげな眼差しで私を見つめる。
そんな顔をさせてしまう事を私はしてしまったのだと後悔した。
私は足柄の心を踏みにじってしまったのだろうか。
自責の念に駆られる。

「悪かった、別に悪意があったわけじゃないんだ……」
「足柄が、その……面白かったから、つい……」

笑いをこらえてはいたが、表情に出ていたのだろう。
それに面白そうだという理由できわどいコスプレをさせてしまった。

「本当にすまなかった!」

もう隠し通せる事ではない。
私は本心を打ち明けて謝った。
そんな私を見て、足柄の頬が緩む。

「仕方ないですね」
「そこまで言うのなら許してあげましょう」

なんとか許しを得る事ができた。
提督としての立場は保たれたのである。
艦娘を傷つけるような事があってはならない。
私はその言葉をもう一度噛みしめた。

「あ、ありがとう!足柄!」

それを聞いた足柄は穏やかな微笑みを浮かべた。
どうやら彼女の機嫌は直ったらしい。
そしてまたニヤニヤ笑顔へと戻る。

「ところで、提督は私のことが好きなんですか?」

いつも秘書艦にしているという事はどういう事か。
察しているからこその問いかけだろう。

「足柄~、もう勘弁してくれ~」

「うふふ、ダメですよ♪」
「答えを聞くまで逃がしませんから♪」

……

こうして彼女の機嫌は直り、平和を取り戻した。
この平和を乱さないようにしなければと提督は誓った。
そして提督と足柄は日常へと帰っていったのである。

- Fin -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/22 21:00 ] 艦これショートストーリー 短編 | TB(-) | CM(0)

艦これ4/23アップデート前情報2

*4/23アップデート実装されました。情報を下記にまとめました。
リンク : 艦これ4/23アップデート!

睦月型改ニ情報確定

運営ツイートより、
「二周年を迎える明日4/23(木曜日)に、睦月型駆逐艦ネームシップの「睦月」、及び同二番艦「如月」の改二改装を実装致します。また、同時に両艦娘の「改」以降にケッコンカッコカリ専用母港ボイス、「改二」に新収録母港ボイス・出撃ボイスを実装更新致します。」

睦月・如月 改ニ確定!

ついに確定きましたね!
しかし練度は不明なので、慢心しないようにレベルを上げておかないといけません。

睦月型追加ボイス

運営ツイートより、
「二周年を迎える明日4/23(木曜日)に、睦月型駆逐艦「皐月」「文月」「長月」「菊月」「三日月」の「改」に補給ボイス・放置ボイスが追加実装されます。また、上記の艦娘と「望月」の「改」にケッコンカッコカリ専用母港ボイスが追加実装されます。お待たせしました!」

睦月型に大量の追加ボイスです!

母港ボイス
 ・睦月改ニ、如月改ニ

出撃ボイス
 ・睦月改ニ、如月改ニ

補給ボイス
 ・皐月改、文月改、長月改、菊月改、三日月改

放置ボイス
 ・皐月改、文月改、長月改、菊月改、三日月改

ケッコンカッコカリ専用母港ボイス
 ・睦月改、如月改、皐月改、文月改、長月改、菊月改、三日月改、望月改

睦月型提督は待った甲斐があるというものです。
ボイスが増えるとキャラの個性がより分かるので、とても喜ばしいことですね。

二周年期間限定ボイス

運営ツイートより、
「二周年を迎える明日4/23(木曜日)に、「弥生」「卯月」を含む現在実装されている睦月型全艦と、その他の艦娘計約70隻に「大切な記念日:期間限定ボイス」を実装致します。二周年を提督とお祝いする本来一日限定ボイスですが、次回メンテ突入(来週火曜日予定)まで継続実装予定です。」

全70隻とかなり沢山の艦娘が限定ボイスを喋ってくれるようです。
しかし期間は4/23、0時~4/28、メンテまでの5日ちょっとです。
聞き逃さないようにしないといけませんね!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/22 16:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

4-3 リランカ島空襲 レベリング考察

西方海域、4-3リランカ島空襲でのレベリング周回方法について考察していきます。
この海域では、対潜可能艦である駆逐艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦のレベリングに向きます。
MVPを狙うので、時間効率、資源効率共に良いです。

レベリングルート

4-3レベリング_マップ矢印

レベリングは潜水艦マス(①、②)で2戦して帰還するルートです。
そのため、最初の分岐は左下または下ルートに進む編成をします。
編成に駆逐艦2隻以上を含む場合、上ルートに逸れるため、駆逐艦は1隻以下にします。

左下1マス目の分岐は左上ルートまたは下ルートに進む編成をします。
重巡洋艦2隻以上を含む場合、左ルートに逸れるため、重巡洋艦は1隻以下にします。

艦隊構成について

初めの分岐、下ルートは潜水艦隊ではないのでハズレマスとなります。
しかし左下ルートと下ルートの分岐はランダムのため、ハズレマス対策をする必要があります。
大破撤退率はハズレマスが圧倒的に高いです。

ハズレマスの敵構成
敵の構成は3種類です
・戦艦タ級flagshipを含む艦隊
・重巡リ級flagship×2を含む艦隊
・軽母ヌ級elite×2を含む艦隊

この内、対策が必要なのは空母ヌ級です。
航空戦による攻撃は脅威となるため、航空戦対策をします。
具体的には制空権確保ができるよう艦戦を積めば問題無いでしょう。

戦艦タ級、重巡リ級も脅威となりますが、直接の対策はできません。
そのため、敵戦力を少しでも減らすよう雷巡を入れるなどすると良いです。

艦隊編成例
4-3レベリング_編成例

基本構成は戦艦×1、空母×2、対潜要員×3の編成です。
空母は必要に応じて対潜攻撃が可能な軽空母に変えましょう。

・戦艦は砲戦を2順させるために必要です。
・正規空母、軽空母はハズレマスでの制空権確保用です。軽空母は対潜要員も兼ねています。
・雷巡は先制雷撃と対潜要員、軽巡・駆逐は対潜要員です。
・艦隊に対潜要員が3隻いれば良いです。(軽空母除く)

装備考察
旗艦
・ソナー×2、機雷×1(ソナーの数が無ければ個数は逆でも可)を積みます。
・出来る限り高い対潜値となるよう装備を決めます。

戦艦
・火力を出し過ぎないよう、偵察機は外します。
・三式弾はハズレマスでの対空用です。

正規空母
・艦戦は制空権確保用です。
・艦爆は水上艦攻撃用です。艦攻だと火力が出すぎる場合があるので、安定する艦爆にしています。

軽空母
・艦戦は正規空母と同様、制空権確保用です。
・艦爆も正規空母と同様ですが、対潜値がより高い装備をします。

対潜要員
・ソナーまたは機雷を2つ積みます。多く積みすぎるとMVPを取る可能性が増えます。
・ソナーと機雷を同時に積むとシナジー効果でダメージが増えるので、どちらか一種類にしています。
・残りスロットは雷巡は甲標的、他は主砲で良いと思います。

陣形考察
ハズレマス : 単縦陣
潜水艦マス : 単横陣

陣形は上記で問題無いでしょう。
ハズレマスでは敵戦力を早期に削るため単縦陣、潜水艦マスでは対潜メインとなるため単横陣です。潜水艦マスでは水上艦も随伴艦で出てきますが、駆逐、軽巡、輸送なので、単横陣でも問題無く倒せます。

MVPとS勝利についての考察

MVPを取るためには、艦隊内で一番高い合計ダメージを出す必要があります。
そのため、旗艦以外は火力をある程度抑える必要があります。

装備は以下の3点を考えて組みます。
・ハズレマスでの安定性
・S勝利のしやすさ
・MVPの取りやすさ

「S勝利のしやすさ」と「ハズレマスでの安定性・MVPの取りやすさ」とのトレードオフです。

MVPを取りやすい艦は以下の通りです。
・正規空母
 潜水艦の随伴艦に航空戦と砲戦のダメージが入った場合
・雷巡
 航空戦で撃ち漏らした随伴艦に先制雷撃が入った場合

前項の装備のように火力を調整していれば、戦艦、軽空母、随伴の軽巡・駆逐が潜水艦マスでMVPを取ることはほぼありません。
正規空母がMVPを取り過ぎる場合は艦爆を調整します。減らす場合、航空戦で随伴艦が生き残り、砲戦で余計にダメージが出てしまう可能性が増えるので、艦爆の増強も一考の余地があります。
戦艦の火力・命中を上げ、生き残った随伴艦を確殺してもらうという手もあります。ただし、随伴艦は2隻いる場合があるので注意です。
雷巡がMVPを取り過ぎてしまう場合は軽巡に変えてみるのも有りでしょう。

状況を見て装備の最適化をすることでS勝利・MVP取得を安定させましょう。

実測データ

実際に4-3を周回したデータをまとめました。参考までに。

・試行回数 : 100回

2戦ルート(最初の分岐、左下ルート)
・2戦ルート率 : 45%
・平均時間 : 3分15秒

3戦ルート(最初の分岐、下ルート)
・3戦ルート率 : 55%
・平均時間 : 4分46秒

全体
・平均時間 : 4分00秒
・MVP率 : 73.5%
・S勝利率 : 79%
・大破撤退率 : 8%

平均時間は出撃ボタンを押してから母港に旗艦し補給完了するまでの時間です。
MVP率、S勝利率は潜水艦マスのみのデータです。(1戦目ハズレマスは除外しています)


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/21 21:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

司令部要員入手任務チャート

任務 : 空母機動部隊を編成せよ!
達成 : 軽空母・空母・装母を旗艦+駆逐艦3隻の艦隊を編成。

↓↓↓

任務 : 戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
達成 : 戦艦1隻以上、重巡2隻以上の艦隊を編成。(航空戦艦は不可)

↓↓↓

任務 : 「三川艦隊」を編成せよ!
達成 : 「鳥海」「青葉」「加古」「古鷹」「天龍」+速力が高速の艦隊を編成。

↓↓↓

任務 : 「第四戦隊」を編成せよ!
達成 : 「愛宕」「高雄」「鳥海」「摩耶」の艦隊を編成。

↓↓↓

任務 : 潜水艦隊を編成せよ!
達成 : 潜水艦2隻以上で艦隊を編成。

↓↓↓

任務 : 「第八駆逐隊」を編成せよ!
達成 : 「朝潮」「満潮」「大潮」「荒潮」の4隻のみの艦隊を編成。

↓↓↓

任務 : 「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!
達成 : 「睦月」「卯月」「弥生」「望月」の4隻のみの艦隊を編成。

↓↓↓

任務 : 「第三十駆逐隊」対潜哨戒!
達成 : 「睦月」「卯月」「弥生」「望月」のみの艦隊で1-5ボスに勝利。(C敗北でも可)

↓↓↓

任務 : 「第五戦隊」を編成せよ!
達成 : 「妙高」「那智」「羽黒」の艦隊を編成。

↓↓↓

任務 : 観艦式予行を実施せよ!
達成 : 遠征「観艦式予行」を2回成功。

↓↓↓

任務 : 演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!
達成 : 日中に演習4回勝利。

↓↓↓

任務 : 観艦式を敢行せよ!
達成 : 遠征「観艦式」の成功。練度は不問。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/21 20:45 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

艦これ4/23アップデート前情報

*4/23アップデート実装されました。情報を下記にまとめました。
リンク : 艦これ4/23アップデート!

*追加の前情報を下記にまとめました。
リンク : 艦これ4/23アップデート前情報2

睦月型改ニ情報

運営ツイートより、
「今週4/23(木曜日)に「艦これ」は二周年を迎えます。提督の皆さん、本当にありがとうございました!同日には、特型駆逐艦の前級にあたる駆逐艦娘のネームシップ、そしてその僚艦の二隻の改二改装を実装する予定です。また、同級の複数艦娘に新収録追加ボイスを実装させて頂く予定です。」

「特型駆逐艦の前級にあたる駆逐艦娘のネームシップ」

「特型駆逐艦の前級にあたる駆逐艦娘のネームシップ」

「特型駆逐艦の前級にあたる駆逐艦娘のネームシップ」

睦月キター!

はい、睦月改ニ確定ですね。
改ニ予想が当たってほっとしてます。

しかし情報はこれだけではありません。

「そしてその僚艦の二隻の改二改装を実装」

なんともう一隻改ニが実装されます!!

さて、もう一隻は誰でしょうか?
有力なのは、
 ・睦月の相方の如月
 ・武勲艦の皐月
 ・4月の卯月
といったところでしょうか。
私的には如月じゃなかろうかと予想しています。
「睦月と一緒」というのがポイントですね。

4/23メンテナンス情報

運営ツイートより、
「今週4/23(木曜日)の二周年タイミングでの改二改装の実装、及び新ボイスの追加実装はサーバメンテナンスでサービスを停止することなく実施する予定です。また、同日には「二周年掛け軸」を提督の皆さんにお贈りさせて頂く予定です。二周年の「艦これ」、どうぞよろしくお願い致します!」

「駆逐艦二隻の改二改装及び新ボイス追加、二周年掛け軸、記念日期間限定追加ボイスの実装は、4/23(0:00)以降全サーバ群に順次実装する予定です。同タイミング以降、再接続することで実装が完了します。※反映時間が少し前後する場合があります。ご了承頂けますと幸いです。」

どうやら23日の0時実装のようです。
サーバーメンテナンスによるサービス停止は行われません。
オンメンテナンスというやつですね。

0時になるとサーバーが重くなる可能性が高いですね。
みんな一斉に再接続することが予想されます。
早くアップデートを楽しみたいですからね!

しかしF5連打はダメ!絶対!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/21 18:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

睦月の温度差

睦月型改ニ実装まであと少しですね。
私はターゲットを睦月に絞ってレベリングをしています。

150420_睦月_母港

さて、レベリングをする際には旗艦になるのですが、
そうなると必然的によく喋るようになります。
睦月は遠征に出すくらいしか使っていなかったのですが、
今まで知らなかった彼女の性格が分かってきた感じです。

そんな睦月のイメージと言えば、アニメ版のあの睦月だったのですが、
なんか全然違いませんか??
アニメではにゃしぃとか絶対言いそうにない雰囲気だったような……
真面目キャラって感じでしたね。

私はゲーム版の睦月の方が好きかもしれません。
にゃーとかにゃーんとかにゃしーとか言っていて可愛いですよね。
多摩ばりの猫っぽさです。
チョットあざといような気がしないでもないですが、そこは愛嬌ですね。

アニメでもにゃしぃとか言ってくれても良かったのに。
吹雪と夕立はそれっぽかったのに、睦月だけ温度差がある気がします。
しかし、その睦月も嫌いではないのですが。

と、レベリングを始めて睦月のイメージは一変したわけなのであります。

そんな睦月もレベルが55になりました。
改ニ改装レベルは低いんじゃなかろうかと予想されていますが、
慢心するにはまだまだ全然足りない気がします。

最低65くらいまでは上げておきたいところなのですが、
間に合わない気がしないでもありません。

ともかく、可愛いので頑張って上げようと思います。
改ニで時報が追加されると信じて……!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/20 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(4)





アクセスランキング ブログパーツ
