



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

'15今春 改ニ実装駆逐艦 大予想大会

< 新情報 : '15今春 改ニ実装駆逐艦 大予想大会 その2 >

特型駆逐艦改ニ予想

運営ツイートより、
「この春の実装を目指して、ある「特型駆逐艦」の改二改装を現在準備中です。」
とありました。

特型駆逐艦の改ニが来る!
さて、誰が来るのだろうか、予想してみましょう。

特型は吹雪型、綾波型、暁型らしいです。
 吹雪型 : 吹雪・白雪・初雪・深雪・叢雲・磯波
 綾波型 : 綾波・敷波・朧・曙・漣・潮
 暁型 : 暁・響・雷・電

この中で改ニ実装済みは吹雪・綾波・潮・響なのでそれ以外ですね。
実装が高そうなカテゴリとしては「ネームシップ」と「初期艦」でしょうか。
そうなると少しは絞れてきます。

初期艦枠
 ・叢雲
 ・漣
 ・電

ネームシップ枠
 ・暁

今のところはこの4隻の内が本命でしょう。
しかし情報が少ないので中々絞れませんね。

私としては暁が来て欲しいです。あまり育ってはいませんが。
そろそろレディー(改ニ)にしてあげても良いと思います。

または電ちゃんが来るとそこそこ育っているので助かります。
が、彼女は雷電セットで来そうなイメージです。
今までに2隻同時改ニ実装されたことってあるのでしょうか……?

さて、今のうちから改ニになりそうな駆逐艦を育成、しておきたいところですが、育成枠がありません。
春イベントの告知もあったので、主力艦の育成を優先せざるを得ませんね。
もし電ちゃんであれば、主力候補の1隻なのでイベントまでに育成が間に合いそうですが、それ以外だと厳しいです。
イベントが終わって落ち着いたらになると思います。

……

なんていう記事を書いていたのが昨日3/30。
そして今日3/31、新しい情報が公開されました。

運営ツイートより、
「緒戦の各作戦に従事し、仲間の救援時にソロモンに没した、雲の名を持つ特型駆逐艦のさらなる改装の実装を予定しています。」

かぁっ!叢雲かい!こいっつぁ粋だねぇ!
はい、叢雲さんです。

育成はイベントが終わってからになると思いますと言ったな。うっそぴょーん!
叢雲さんなら話は別です。

彼女はバレンタインに限定イラストが公開されていましたが、可愛かったですね。
もちろん今でも可愛いですが、改ニイラストも確実に可愛いと予想されます。
なのでレベルを上げない訳にはいかなくなってしまったのです。

さて、改装レベルですが、過去の改ニを鑑みても70あれば慢心できそうです。
しかし彼女のレベルはまだ32です。
全体の1/5にも満たないくらいの経験値しかたまっていませんね。
これは実装までに間に合わないんじゃないかな……
とりあえず頑張ります。

睦月型改ニ予想

運営ツイートより
「さらに、やや旧式ながらも各戦線で奮闘した、「特型駆逐艦の前級」となる駆逐艦型でも改二改装の実装準備を進めています。こちらもお楽しみに!」
とありました。

睦月型の改ニが来る!
さて、誰が来るのだろうか、予想してみましょう。

現状、実装されている睦月型は以下の10隻です。
 睦月型 : 睦月・如月・弥生・卯月・皐月・文月・長月・菊月・三日月・望月

この中で改ニ実装されている艦はまだいません。
実装が高そうなカテゴリとしては「アニメ枠」と「武勲艦」でしょうか。

アニメ枠
 ・睦月

武勲艦枠
 ・皐月

この2隻が本命でしょう。
やはりアニメが終わったばかりであり、しかも主人公3人組で唯一改ニの実装されていなかった睦月の確率は、タイミング的にも高いと思われます。
しかし「各戦線で奮闘した」とあるので、皐月の可能性も高そうです。
それ以外では、4月繋がりで卯月、アニメで轟沈した如月、でしょうか。

私としては、轟沈した如月が深海棲艦化したけど正気を取り戻した、的な展開があったりすると熱いと思います。確実に無いでしょうが。

さて、睦月型の改ニ実装はいつになるのでしょうか。
春イベの前か、同時か、後か……。
さすがに叢雲さんのレベリングを開始すると、睦月型を上げる余裕はありません。
どちらにしろ、レベリングに着手するのはイベント終了後になりそうです。



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/31 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

主力艦隊の育成状況 -'15/03/15~03/29-

主力艦隊達のレベリングを行いました。
2週間のレベリング成果を見てみましょう。

レベリングの成果
150330_各艦種レベル一覧

+は前回からの上昇分を示しています。
3平均はレベル上位3名の平均、6平均はレベル上位6名の平均、差は3平均と6平均の差です。
3平均が高いほどメイン主力艦娘のレベルが高く、6平均が高いほど艦種の層が厚いことになります。差が大きいほど偏ってレベルが上がっています。

各艦種のレベリング成果と目標
戦艦
・目標
 長門Lv70 → 未達成
 陸奥Lv70 → 未達成
・レベリング状況
 演習と3-2-1でレベリング。次回までには目標達成する見込みです。
・次の目標
 長門、陸奥のレベルを70まで上げる。
 大和が鎮守府にやって来たので、彼女を改装できるレベル60まで上げる。(現在レベル26)

航空戦艦
・目標
 扶桑Lv80 → 未達成
 山城Lv80 → 未達成
・レベリング状況
 演習と3-2-1でレベリング。改ニが目標のため、目標達成にはまだしばらく時間がかかります。
・次の目標
 扶桑、山城のレベルを80まで上げる。

正規空母
・目標
 加賀Lv70 → 達成
 赤城Lv70 → 未達成
 翔鶴Lv70 → 未達成
 瑞鶴Lv70 → 未達成
・レベリング状況
 3-5クリアのための周回と3-2-1でレベリング。
 月が変わるため、2-5、3-5でもレベルが上がる予定です。
・次の目標
 加賀の目標は達成したが、主力艦なので更にレベルを80まで上げる。
 赤城・翔鶴・瑞鶴のレベルを70まで上げる。

軽空母
・目標
 未設定
・レベリング状況
 正規空母の育成を優先のため、目標は設定しません。
 1-5クリアのための周回で少しレベルが上がるかも。

重巡洋艦
・目標
 未設定
・レベリング状況
 3-5クリアのための周回で少しレベルが上がりました。
 次回も同様の予定です。

航空巡洋艦
・目標
 最上Lv70 → 未達成
・レベリング状況
 優先順位を低めに設定しているため、レベルは上がっていません。
・次の目標
 最上のレベルを70まで上げる。

重雷装巡洋艦
・目標
 北上Lv80 → 未達成
 大井Lv80 → 未達成
・レベリング状況
 優先順位を低めに設定しているため、レベルは上がっていません。
・次の目標
 北上、大井のレベルを80まで上げる。

軽巡洋艦
・目標
 神通Lv70 → 未達成
 川内Lv70 → 未達成
・レベリング状況
 3-2-1でレベリング。神通は次回までに目標達成予定です。
・次の目標
 神通、川内のレベルを70まで上げる。

駆逐艦
・目標
 夕立Lv70 → 達成
 吹雪Lv70 → 未達成
・レベリング状況
 演習と3-2-1でレベリング。
 月が変わるため、1-5や3-5でもレベルが上がる予定です。
・次の目標
 吹雪のレベルを70まで上げる。
 夕立の目標は達成したため、次のターゲットは島風。彼女のレベルを70まで上げる。

潜水艦
・目標
 未設定
・レベリング状況
 デイリーオリョクルと3-2-1の随伴で順調にレベルが上がっています。

レベリングまとめ
各艦種の育成状況と方針は上記の通りです。
今回のレベリング優先順位も、前回と同様主力艦娘のレベルの底上げです。
具体的な艦娘は以下の通りです。

戦艦 : 長門、陸奥、大和
航戦 : 山城、扶桑
空母 : 加賀、赤城、瑞鶴、翔鶴
航巡 : 最上
雷巡 : 北上、大井
軽巡 : 神通、川内
駆逐 : 吹雪、島風

前回とほとんど変わっていません。
主力艦娘のレベル上げにはまだ時間がかかりそうなので、しばらくは大きく入れ替わることは無いと思います。
ただ、駆逐艦は数を揃えたいので、レベル70で区切っていく予定です。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/30 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

ジト目艦娘ランキング!

艦娘を勝手にランキングしていくこのコーナー、今回はジト目な艦娘達です。
何故ジト目なのか、それはそこにジト目があるからである。哲学的ですね。

ジト目とは、時に怒気をはらみ、時に悩ましげで、時に慈愛に満ちています。
この世界を感嘆とさせる魅力を持ったジト目。
そのジト目力を遺憾なく発揮している艦娘を讃えずにはいられませんね。

理由はさておき、さっそくランキングを見て行きましょう。


第4位

榛名
ジト目榛名

普段は怒らなさそうな榛名が中破でこのジト目。
不機嫌なような、悩ましげなような、その表情には不思議な魅力があります。
紅潮した頬もその魅力を引き立てていますね。


第3位

高雄
ジト目高雄

榛名より更に怒らなさそうな高雄さんが中破でこのジト目。
む~……という唸り声が聞こえてきそうです。
ちょっとお怒りでちょっとふてくされ気味のこの表情がたまりません。
その瞳に見つめられたい。


第2位

島風
ジト目島風

普段からこのジト目。ナチュラル・ジト目。
やはりジト目たるもの普段の鍛錬を欠かさないことが肝要ですね。
その点、島風は常にジト目です。ジト目意識が高いですね。
常に自然なジト目で周囲を魅了して止みません。


第1位

磯風
ジト目磯風

キング・オブ・ジト目。
普段からジト目というだけではなく、笑顔のジト目。100点満点です。
ジト目=不機嫌という先入観を払拭するそのジト目は見事の一言に尽きます。
その笑顔は女神の微笑み。その瞳は天使の眼差し。
まさに世界を感嘆とさせるジト目。感服です。




さて、今回のジト目艦娘ランキングはいかがでいたでしょうか。
気になるあの娘はランクインしていましたか?

もちろん、他にもステキなジト目さん達はまだまだ居ます。
きっと未発見の魅力が艦これ世界にはまだ存在するはずです。
そんな艦娘達の魅力をこれからも探求して行きましょう!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/29 21:00 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(2)

大型艦建造と比叡

150328_大型艦建造_比叡_母港

提督「むむむ……」

大型艦建造、武蔵建造確率アップ期間も終盤に差し掛かった。
しかし未だに武蔵がやって来る気配は無い。

比叡「司令、どうしたんですか?そんなに唸って」
提督「比叡か」
  「いや、何度大型艦建造しても武蔵が来なくてな……」
比叡「大和型ですからね、仕方ないですよ」
提督「そうなんだがなぁ……」
比叡「そんなことより司令、間宮におやつ食べに行きませんか?」
提督「駄目だ」
比叡「ちぇーっ」
提督「悩んでいても仕方ないな、比叡!大型艦建造をするぞ!」
比叡「任せてっ!」

比叡「司令、資源持ってきました!」
提督「うむ、さっそく大型艦建造を……」
比叡「よーし、全資源投入ー!」
提督「ま、待つんだ比叡!」
  「建造レシピというものがあってだな、その分量を投入しなければならぬ」
比叡「そうなんですか?全部入れた方が良さそうなのになぁ」
提督「そんな勿体無いことはできぬ、ちゃんとレシピ通りに投入するのだ」
  (そんなことをしているからカレーがアレになるんじゃなかろうか……)
比叡「はーい」

比叡「準備できました!」
提督「よし、大型艦建造、開始ー!」
比叡「気合い!入れて!行きますっ!」

カーン……カーン……カーン……

150328_大型艦建造_比叡

比叡「増えましたね」
提督「増えたな」
比叡「ぶんしんのじゅつー!」
  「ゆうたいりだつー!」
提督「はっはっは」
  「真面目にやりなさい!」
比叡「「ひぇ~」」
提督「ハモるんじゃない!」
比叡「はーい」
提督「まぁ、次だ!大型艦建造用意!」
比叡「気合い!入れて!行きますっ!」

カーン……カーン……カーン……

150328_大型艦建造_榛名

比叡「ダメでしたねー」
提督「駄目だったなー」
比叡「一旦休憩にして間宮行きましょう」
提督「駄目だ」
比叡「ちぇーっ」
提督「よし、次の大型艦建造を……」
比叡「そういえば司令」
  「噂で聞いたのですが、弾薬と鋼材を6340にすると武蔵が来るらしいですよ」
提督「ゲン担ぎというやつか」
  「ここは藁をも掴みたい……」
  「よし、それでやってみるか!」
比叡「そうしましょう、気の持ちようですよ!」
  「もう武蔵建造確率アップ期間終了前夜ですし、成功させたいですね!」
提督「そうだ!これが最後のチャンスになるだろう!」
  「むむむ……よし!行くぞっ!」
比叡「気合い!入れて!行きますっ!」

カーン……カーン……カーン……

150328_大型艦建造_霧島

比叡「気合い!入れて!いるんだけどなぁ、あれ~?あれぇ~?」
提督「そうだなー」
比叡「やっぱりダメでしたねー」
提督「そうだなー」
比叡「そんなに落ち込まないで下さいよ~」
提督「そうだなー」
比叡「仕方ないですよ、確率アップ期間が終わっても出なくなる訳じゃないですし」
提督「そうだなー」
比叡「とりあえず、間宮行きません?」
提督「駄目だ」
比叡「ちぇーっ」
提督「まぁ、仕方ないな」
  「比叡の言うとおり、出なくなる訳でもなし」
比叡「そうですよ!元気出して下さい!」
提督「そうだな、比叡を見ていると元気が湧いてくるよ」
  「比叡は良くやってくれたよ」
比叡「そんなに褒られたら照れちゃいますって」
提督「まぁ、ご褒美に間宮に行くか」
比叡「やったー!」
  「何頼んでも良いですよね!?」
提督「いいぞ、食べ過ぎてお腹壊さないようにな」
比叡「分かってますって!何食べようかな~♪」
提督「本当に比叡を見ていると元気が湧いてくるな」

……

こうして、武蔵建造確率アップ期間の大型艦建造は終了した。
しかし今一度資源を貯め、提督と比叡はまた大型艦建造に挑むだろう。

……

150328_大型艦建造_残り資源

そして今回、資源が1万を切ると気絶する病は発症しなかった、ように見えた。
しかし、間宮から帰り資源の確認をした時、提督の意識はブラックアウトしたのであった。

比叡「ひぇ~」

- Fin -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング

今月のEO! -'15/03-

戦績報告
今月の1-5、2-5、3-5の攻略がようやく終わりました。
その瞬間の映像がこちらです。

\どーん/
150327_1-5_ゲージ破壊

\どーん/
150327_2-5_ゲージ破壊

\どーん/
150327_3-5ゲージ破壊

私は1日1回出撃して寝ている間に入渠でバケツを節約するタイプなので、毎月攻略完了するのは月後半になります。
特に今月前半は菱餅集めのため、EOに手を付けていなかったので余計にスケジュールが押しました。
ともあれ無事にクリア出来てよかったです。

今月のMVP
・1-5 : 川内
誰かさんが何度かやらかしましたが、比較的スムーズにクリア。

・2-5 : 金剛
ストレートクリア!
下ルートでしたが、それることなく踏破しました。

・3-5 : 赤城
大苦戦。
ゲージ削りは下ルート、3回ストレートクリア。
問題はゲージ破壊です。
下ルートで挑むも5連続1マス目大破撤退に心が折れ、上ルートに切り替えました。
その後、連続大破撤退するもなんとかボス到達→ボス瀕死で生き残る。のコンボでまたしても心が折れました。
しかし負けてはいられないので、ホッポちゃんで谷風を狙いながら周回をしてようやくのクリアです。
高レベル駆逐艦隊と缶があればもっと楽なのかもしれません。

今月のお仕置き部屋
・川内
1-5最後の一撃を決めてくれた彼女ですが、その前にかなりやらかしています。

・事案その1
ボス戦で伊勢さんが気合いを込めて1撃で下の潜水艦を沈めてくれたのに……

川内 \ミス/

うわあああ!
案の定、ボスは瀕死で生き残りました。

・事案その2
ボス戦にて \T字有利/
これは勝ち確きたでー!

川内 \ミス/

うわあああ!
やはり、案の定ボスは瀕死で生き残りました。

本当お願いしますよ川内サン……
まぁ最後はキッチリ決めてくれたので良しとします。

戦果報告
・3-5ほっぽちゃんマスにて。
150327_まるゆ

まるゆー!HEY、まるゆー!
彼女は運が上がるのでとても重要ですね。
しかし誰の運を上げるかはまだ決めていません。
今の所しぐにゃんの運を上げて魚雷カットインの安定化かなーと思っています。

・3-5ゲージ破壊時のボス撃破報酬にて。
150327_長波

髪の毛ツートンカラー戦隊のピンク、長波さんです。
ついに我が鎮守府にいらっしゃいました。
よし、さっそく育成せねばならぬ。
と言いたい所ですが、育成枠は駆逐艦娘達が列をなしている状態なのでしばらくお預けです。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/27 21:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

艦これ3/27アップデート!

本日3/27、艦隊これくしょんのメンテナンス&アップデートがありました。
今回のアップデートの内容を紹介していきたいと思います。

* 未確定な情報もあります。間違っている可能性もあるのでご了承下さい。
* 新しい情報が分かり次第、記事を修正・追記していきます。

鳥海改ニ
今回のアップデート、目玉は鳥海改ニの実装ですね。補給ボイス、放置ボイスも追加実装され、鳥海ファンにはたまりませんね!
改ニ改装には改装設計図が必要、改装レベルは高い練度です。
高い練度、なので過去の重巡達と同じであればレベル65での改装でしょう。
(高い練度、とアナウンスされていた重巡、古鷹、那智、足柄、羽黒はレベル65で改ニ改装)
ちなみに私の艦隊の鳥海はレベル56です。改装はできませんでした。
*レベル65で改ニ改装可能です。

鳥海改ニ_チラッ

*初期装備
 ・20.3cm(2号)連装砲
 ・熟練見張員
 ・探照灯
 ・22号対水上電探改四

予想通り熟練見張員を持ってきました。やはりあの妖精さんは鳥海だったのでしょうか。
まさかの22号対水上電探改四を持ってきますが、改装設計図が必要なので量産は難しいですね。

*ステータス比較
鳥海改ニステータス

夜戦火力は妙高・羽黒を超えて重巡1位です。
ステータスは全体的に高水準。さすが鳥海さんですね。

軽巡洋艦「天竜」「龍田」に追加ボイス実装
改装後の天竜、龍田に補給ボイス、放置ボイス及びケッコンカッコカリ母港ボイスが追加実装されます。

家具更新
家具は以下の物が更新されます。
・富嶽タイル画 リクエスト家具/new : 1980コイン
・脱衣所 リクエスト家具/new : 2300コイン 特注家具職人
・春色の床 new : 1500コイン
・桜の床 new : 20000コイン
・診察台セット リクエスト復活家具 : 5400コイン 特注家具職人
・青畳 リクエスト家具/new : 500コイン
・春色の壁紙 : 1700コイン
・梅紫の壁紙 : 700コイン
・バー仕様の壁 : 30000コイン
・提督の麻雀卓 リクエスト更新(炬燵布団なしver) : 3000コイン 特注家具職人
・真っ赤な高級絨毯 リクエスト更新(紅茶位置変更) : 800コイン
・温泉岩風呂 リクエスト家具/new : 9500コイン 特注家具職人

私としてはバー使用の壁をゲットしてバーを完成させたいのですが、高いですね。
家具コイン長者を目指して頑張って貯めましょう。

脱衣所

脱衣所は秘書艦によってグラフィックが変わるようです。
脱衣所のカゴにはちゃんと脱いだ衣服が!
ゲットしたいところですが、特注家具職人が……ぐぬぬ

診療台セット

この診療台セットとは何をする物なのでしょうか。
怪我を治すのは入渠ドックだし、改装は工廠でするし……
深く考えてはいけないのかもしれません。

追加任務
●「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!
●新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!
●「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!
●抜錨!「第十八戦隊」他2種

*新編「三川艦隊」 : 「鳥海改二」を旗艦にして「古鷹、加古、衣笠、青葉、天龍、夕張」から5隻を加えた編成。
*「三川艦隊」を新編、突入準備せよ! : 新編「三川艦隊」編成でクリア。
*新編「三川艦隊」ソロモン方面へ! : 新編「三川艦隊」編成で5-1のボスにS勝利でクリア。

前回アップデート要素の終了
・ホワイトデー期間限定艦娘ボイスが終了。
・アイテム屋さんで限定販売していた「艦娘へのクッキー」の販売が終了。
・大型建造での武蔵建造確率アップ期間の終了。建造出現率が通常に戻ります。

図鑑表示の更新/修正
「艦娘図鑑」及び「装備図鑑」表示時の、表記揺れ等の更新/修正を実施。

明石の工廠(改修工廠)のボイス実装
明石の工廠(改修工廠)において、「明石」ボイスが新収録実装します。
また、これに伴い「アイテム屋さん」及び「大型建造実施注意」における「明石」ボイスも新収録実装されました。

鳥海、天竜、龍田、明石と、追加ボイスが盛りだくさんですね。
ファンにとっては嬉しい限りです。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/27 17:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

【速報】大型艦建造8時間! -初の大和型-

武蔵建造確率アップ期間終了日、早朝。
ふと資源を見ると、ギリギリあと1回建造できる資源がたまっていました。
「お、大型艦建造できるやんけ」
と思った私はさっそく大型艦建造に着手しました。

これが本当のラスト。
気合いを込めて……
ホァタアァァ!

ポチッ

150327_大型艦建造_8時間

きたー!
武蔵きたでー!
ヒャッホーイ!

思わず喜びの舞を踊ってしまうほどの嬉しさです。

建造時間は8時間。
メンテ前なので放置しておけばメンテが明けた時には建造が終わっています。

しかし!
そんなの待てない!

高速建造材、よーい!
フォイヤー!

そして武蔵が……!

150327_大型艦建造_大和

あれ?武蔵?じゃない……
なんだ、大和か……

ん?

大和じゃないかあぁぁ!
ヒャッホーイ!

我が鎮守府、初の大和型である。
これはさっそく育成せねばなりません。
しばらく演習旗艦は彼女に決定ですね。
次のイベントまでに、育てておくんだ!

しかし残り資源は……

150327_大型艦建造_残り資源

惨憺たるものです。
資源どころか開発資材もやばいですね。
しかし大型艦建造に多少の犠牲は付きものです。
しばらくは資源貯蓄に専念しましょう。

……

余談ですが、私の記事はあまりタイムリーではないのです。
前日にも大型艦建造をしているのですが、まだ記事にしていないのです。
大体数日遅れで記事が完成し、投稿しているのです。
(時間のある時に書き溜めていたりもするのです)

しかし、今回はあまりの嬉しさに即記事を書いた次第であります。
すでに武蔵が出ていないのはネタバレですが、大型艦建造記録はまた数日後に投稿するのであります。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/27 12:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

大型艦建造と榛名

150326_大型艦建造_榛名_母港

提督「うーむ……」

大型艦建造、武蔵建造確率アップ期間も折り返し地点を過ぎた。
しかし未だに武蔵がやって来る気配は無い。

提督「どうしたものか……」
榛名「提督、お悩みですか?」
提督「うむ、武蔵の件でな」
榛名「武蔵さん、なかなか来てくれませんね……」
提督「彼女は大和型だからな、そう簡単には来てくれないさ」
榛名「そうですね」
  「……」
  「提督!大型艦建造、しましょう!」
提督「む、榛名、やる気だな」
榛名「はいっ!榛名も一緒に頑張りますので!」
提督「うむ、それは心強い」
  「では、大型艦建造の準備だ!」
榛名「任せて下さい!」

提督「資源の準備は完了したかー!」
榛名「完了しました!」
提督「では、大型艦建造開始ー!」

カーン……カーン……カーン……

150326_大型艦建造_霧島

提督「ふむ、そうなるな」
榛名「提督!まだ諦めてはいけません!」
  「榛名は大丈夫です!」
提督「うむ、そうだな!」
  「ではもう一度だ!建造、開始せよー!」

カーン……カーン……カーン……

150326_大型艦建造_飛鷹

提督「ふむ」
榛名「提督……」
  「榛名が至らなくてすみません……」
提督「いや、榛名のせいではないさ」
  「まだ資源はある!」
榛名「そうですね、榛名、頑張ります!」
  「武蔵を!提督に!」
提督「その意気や良しっ!」
  「では資源、投入せよー!」

カーン……カーン……カーン……

150326_大型艦建造_山城

提督「ふむ……」
榛名「提督……」
提督「榛名、そんなに落ち込むでない」
榛名「しかし提督……もう資源が……」
提督「そんな物より榛名、君の方が大切だ」
  「だから元気を出してくれ」
榛名「提督……!」
  「はい!榛名は大丈夫です!」
提督「よし!資源はまた貯め……」

150326_大型艦建造_残り資材

提督「グフゥ!」
榛名「提督!?」
提督「大丈夫だ、いつもの資源が1万を切ると気絶する病だ……」
榛名「提督、少し休養を取られてはいかかでしょうか」
  「こちらにお布団を用意してあります」
提督「そうするよ、榛名、後のことは任せた……ぞ……」
榛名「はい!榛名にお任せください!」
  「提督のお体は榛名が守ります!」

……

榛名「やっぱり布団一組は狭いですね」
  「でも……榛名、暖かいです」

……

チュンチュン
提督「うーん……もう朝か」
榛名「提督!おはようございます!」ツヤツヤ
提督「うむ、おはよう榛名」
  (む?榛名、何か妙にツヤツヤしていないか?)
  「榛名、今日はとても輝いているな」
榛名「はい!榛名、元気いっぱいです!」
提督「何か良いことでもあったのか?」
榛名「秘密、です♪」
提督「む、そう言われると気になるぞ」
  「まぁ、榛名が元気ならそれでいいさ」
榛名「はい!榛名は大丈夫です♪」

こうして提督は資源が1万を切ると気絶する病から立ち直った。
榛名はとても満足そうに満面の笑みを浮かべていた。

今回もまた武蔵の建造には失敗したが、チャンスはまだ残されている。
そして資源を貯め、提督と榛名はまた大型艦建造に挑むだろう。

- Fin -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング

提督の受難 -罵倒の果てに-

最近、艦隊には曙、霞、満潮の3名が配属されている。
彼女達は気が強く厳しい言葉を放つが、根は良い娘達である。
そんな彼女達と提督の日常を描く。

……

爽やかな朝、執務室で彼女達は出迎えてくれる。

曙「クソ提督!」
満潮「ウザイのよっ!」
霞「みじめよね!」

とても爽やかな朝である……


そして海域攻略に向けて作戦を立てる。
彼女達はこぞって意見を述べてくれる。

満潮「つまらない戦略たてないでよね!ふんっ!」
霞「ったく、どんな采配してんのよ、本っ当に迷惑だわ!」
曙「ホント、冗談じゃないわ!」

そして活発な議論が交わされるのだ……


私は提督だ。
彼女達の意見に対して真摯に受け答えなければならない。

霞「用があるなら目を見て言いなさいな!」
満潮「私、なんでこんな部隊に配属されたのかしら。」
曙「気に入らないなら、外せば?」

そう、彼女達を真摯に受け止めなければならない……


出撃の直前、やはり緊張してしまうものだ。
今回の作戦も上手く行けば良いのだが。

満潮「出るんなら出る!出ないんなら出ない!ハッキリしなさいよ!ったく!」
霞「はぁ!?それで逆ギレ?だらしないったら!」
曙「ホント、冗談じゃないわ。」

上手く……行くのだろうか……


彼女達は気が強く厳しい言葉を放つが、根は良い娘達である。
提督の心労は募るばかりであった。

- Fin -


おまけ -デレる曙-
非常にツンツンしている曙だが、本音が垣間見える瞬間がある。

ラブリーマイエンジェルぼのたん_母港

気に入らないなら外せば? …… べ、別に構わないし……
敵よクソ提督! …… あたしが何とかするけど!
必要よね、お礼は言わないけど …… 悪くないけど。
こんだけ? …… まぁ、使うけどさ。

厳しさは彼女の強気な性格と恥じらいの裏返しであり、時折見せる本音が彼女のいじらしさを引き立てる。
曙のその一言を聞くために、提督は日夜頑張っているのである。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/25 00:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(2)

3-5 Extra Operation 北方AL海域 攻略

北方海域EO(Extra Operation)である3-5北方AL海域の攻略をしていきます。

ボスへのルート
このマップでは上ルート、上・中央ルート、上・下ルート、下ルートの4つのルートがあります。
お勧めルートである上ルートと下ルートで攻略していきます。


上ルート

3-5_上ルート_矢印

初めの分岐はで、戦艦2隻以上、戦艦・重巡・航巡3隻以上、空母または雷巡を含む、のいずれかで上固定です。
1マス目先の分岐は、戦艦・空母5以上で左に、軽巡・駆逐を含むと右下にそれます。それ以外で右上固定です。
3マス目先の分岐は、戦艦・空母4以上で右上にそれます。

お勧め編成
お勧めの編成は、重巡洋艦×3、正規空母×3、です。
制空優勢を取れる編成としてます。

制空拮抗でも良いなら、戦艦1隻、重巡2隻、雷巡1隻、正規空母2隻、などの編成でルート固定できます。
制空権を捨てるなら、戦艦3隻、雷巡3隻、などの編成でもルート固定できます。

編成例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
3-5_上ルート編成例

装備
重巡は主砲×2、三式弾、偵察機、です。対空と北方棲姫対策を兼ねて三式弾を入れています。
空母は制空優勢が取れるだけの艦戦を積んでいます。
それ以外はT字不利回避の彩雲と攻撃用の艦爆です。北方棲姫の随伴艦掃除用に艦爆にしています。
ボス到達には一定以上の索敵値が必要ですが、この装備で問題無く到達できています。

上ルート所感
重めの編成ですが、大破率は高めです。
1マス目は単従陣の戦艦タ級の砲撃で、2マス目は空母ヲ級改の航空戦と砲撃で、3マス目は北方棲姫の航空戦と砲撃で、それぞれ大破の危険性があります。
ボスに無事辿り着ければ撃破率は高めです。


下ルート

3-5_下ルート_矢印

初めの分岐で、軽巡洋艦・水上機母艦・潜水艦から1隻、駆逐艦5隻以上で高確率で右に行きます。
この編成であれば、1マス目先の分岐は高確率で右上に行きます。
下ルート編成の場合、初めの分岐で上または1マス目先の分岐で上に行った場合は撤退推奨です。

お勧め編成
お勧めの編成は、軽巡洋艦×1、駆逐艦×5、です。
下ルート率が高く、軽い編成のため資源にも優しいです。

編成例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
3-5_下ルート編成例

装備
装備は、連撃要員は主砲と電探、カットイン要員は魚雷、です。
道中安定化のため、回避率アップに缶装備も有り。
ボス到達には一定以上の索敵値が必要です。
必要索敵値は低めですが、多少の索敵装備は積んで行きましょう。
ボス戦は夜戦頼みのため、照明弾や探照灯を装備して行くのも有りです。

下ルート所感
このルートの場合、軽い編成のため道中大破率が高いです。
ボスに辿り着き、無事に夜戦にまで持ち込めれば撃破率はそこそこです。
ただし、ゲージ撃破時は敵編成が強化されるので少し難しくなります。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/24 00:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(2)





アクセスランキング ブログパーツ
