



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型艦建造と金剛

150323_大型建造_金剛_母港

金剛「HEY!ていとっくぅ!」
提督「む、なんだ金剛?」
金剛「大型艦建造をするデース!」
提督「どうした藪から棒に」
金剛「今、武蔵建造確率アップ期間中なのデース!」
提督「なにっ!?それは本当か!?」
金剛「本当デース!」
  「今大型艦建造すればきっと武蔵が来るデース!」
提督「よし、わかった!大型艦建造をするぞ!」
金剛「さすが提督、決断が早くてステキネー!」
提督「金剛!さっそく準備だ、資材を持てー!」
金剛「了解デース!」

提督「準備はできたか金剛?」
金剛「バッチリデース、いつでもOKネー!」
提督「よし、それでは大型艦建造、開始せよー!」

カーン……カーン……カーン……

150323_大型建造_龍驤

金剛「ダーメデースネー」
提督「さすがに一発で武蔵は来ないか」
金剛「でもまだチャンスはありマース!」
提督「そうだな、大型艦建造は諦めないことこそ肝要!」
  「さぁ、もう一度だ!建造、開始せよー!」
金剛「イエース!私の実力、見せてあげるネー!」

カーン……カーン……カーン……

150323_大型建造_伊勢

金剛「ダーメデースネー……」
提督「落ち込むのはまだ早いぞ金剛!」
金剛「ていとくぅ~……」
提督「ははは、珍しく弱気じゃないか」
  「そんなことでは秘書艦は務まらないぞ?」
金剛「そうネー、私は提督の秘書艦デース!」
  「提督のために諦めないデース!」
  「提督に武蔵をプレゼンツしてあげるネー!」
提督「よし、その意気だ!さぁ、もう一度いくぞー!」
金剛「バーニング・ラーブ!」

カーン……カーン……カーン……

150323_大型建造_霧島

金剛「ダーメデーシター……」
提督「やはり一筋縄ではいかないか……」
  「仕方ないな、そう安々と出るものではない」
金剛「提督にプレゼンツできなかったネー……」
提督「まぁそう落ち込むな金剛、また資材を貯めればいいさ」
  「ん……、資材……?」

150323_大型艦建造_残り資材

提督「グハァ!」
金剛「提督ッ!?」
提督「持病の資源が1万を切ると気絶する病が……」
金剛「OH!大丈夫ネ、ゆっくり休めば治るネー」
提督「すまないな金剛、私は少し眠る」
  「その間……任せ……た……」ガクッ
金剛「提督は私の膝の上で休むネー」
  「その間に資源は回復するネー」

提督は金剛の膝の上で深い眠りについた。
金剛はとても満足そうな笑みを湛えていた。

武蔵の建造には失敗したが、資源はまた回復する。
その時を待ち、提督と金剛はまた大型艦建造に挑むだろう。

金剛「提督は寝顔もキャッコイイデース」

- Fin -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング

今日のくちくかん! -清霜-

今日のくちくかん!のコーナー、今回は清霜を取り上げたいと思います。
なぜ急に清霜?と思う方もいらっしゃると思いますが、それは最近のマイブームが清霜だからです。他に理由は必要ないですよね。まぁ、駆逐艦は全員可愛いのですけど。

清霜の存在
彼女は冬イベントE4で雲龍を掘っている時にポロっと出てきました。その時は「おっ、清霜やんけ」と思った程度で雲龍掘りに戻って行きました。イベント終了後には「せっかく鎮守府にやって来たのだから、遠征にでも出して地道に育てようかなー」などと呑気に思っていました。時は磯風フィーバー全盛期、メイン育成駆逐艦候補からは外れていたのです。

しかし、そんな清霜の評価も徐々に上昇していくことになります。彼女は艦隊に配属すると「清霜に任せて!」と自信満々に登場します。微笑ましいですね。
遠征時には、「しれーかーんにっ、(資材を)あげる!」と提督の望みを理解して出発して行きます。賢い子ですね。
作戦が完了すると、「作戦は完了。ばっちり、ばっちりよ!」と自信満々に帰投してきます。微笑ましいですね。そしてちゃんと資材を持って帰ってきてくれます。えらい!
そんな自信満々で健気な彼女の評価はうなぎ登りなのです。

清霜の魅力

清霜_母港

清霜は駆逐艦の中ではスタンダードな無邪気・元気っ子なキャラです。一途に戦艦になりたいと願う、戦艦Love勢筆頭です。(戦艦Love勢所属、現在清霜一名。メンバー募集中)

彼女は戦艦になるために時報を頑張り、戦艦になるためにご飯をいっぱい食べ、戦艦になるために日々トレーニングに励んでいます。とてもひたむきな彼女を見ていると心打たれるものがあります。しかしどんなに頑張っても戦艦になれない。それを知っていると胸を締め付けられる思いです。それだけに戦艦清霜の実装が待たれますね。

彼女は夜が弱いらしく、深夜になるととても眠そうにしています。そんな時、時報を完璧にこなせば戦艦になれる!と提督にそそのかされて(提督は鬼ですね)、「くっ、頑張るか」とやる気を出します。微笑ましいですね。

彼女は見かけによらず料理ができます。腕によりをかけて朝食を作ってくれます。「もりもり食べて一緒に戦艦になろう!」と豪快な食べっぷりを披露してくれます。その後、食べ過ぎでダウンするところがまた微笑ましいですね。

彼女はとても集中力があります。どれほどかと言うと、食事を食べ忘れるくらいです。夜は夜戦演習に気を取られ集中し過ぎて夕食を食べ忘れてしまいます。何に対しても全力で取り組む。見習うべき姿勢ですね。でも食事はちゃんと取りましょう。

彼女はかなりのアホの子ドジっ子です。夕食を食べ忘れることもさることながら、時報では0000を00000とマルを1つ多く喋ってしまい、0200を0222とニにつられてしまっています。また夜戦では照明弾を投げようとしていますが、持っていないことに気づきます。おっちょこちょいですね。

小悪魔な清霜

清霜_母港_中破

そんな清霜ですが、とても魅惑的な一面があります。彼女の魅力的な台詞を紐解いていきましょう。

「しれーかーん?あのさ、疲れたなら、私と一緒に一休みしよ♡ ねぇ、ねーぇ?」

「うん、清霜に任せて♡」

「もう、司令官ったらぁ、お姉様たちには内緒よ♡ いーい?」

「しれーかーんにっ、あげる♡」

「ほら、清霜で良かったでしょ♡」

はい、もう清霜が小悪魔にしか見えなくなりました。彼女の魅力的な誘惑を断れる提督など存在しません。

結論
清霜は天使である。それが証明されました。疑いの余地はありませんね。
彼女は以外なことに属性の宝庫です。無邪気・活発・一途・ドジっ子・小悪魔。5つの属性を駆使して迫り来る彼女から逃れる術はありません。観念して彼女を育てる他に道は無いのです。ケッコンカッコカリがあなたを待っています。さぁ、清霜を育てましょう!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/22 00:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

隠された真実 -谷風の怪-

十七駆の浜風、谷風、磯風、浦風の4人はとても仲が良い。
彼女達はいつも手を取り合い出撃する。
そんな彼女達を見ていて、ふと思った事がある。

「なぜ谷風だけ後ろを向いているのだろうか」

とても疑問に思った。
他の3人はちゃんと前を向き出撃している。
しかし谷風だけが後ろ向きで出撃しているのだ。

「とても気になる……」

私は執務室で仕事を忘れ思いふけってしまった。
本人に直接聞いてみるべきか。
いや、しかし出撃姿を覗き見ていたなどとは言えない。

私は悩み、考えた。
理由があるとすれば、性格だろうか。
谷風は確かにせっかちなところがある。
ゆえに皆を引っ張るために後ろ向きになっているのだろうか。

それ以外には思いつかなかった。
多分そうなのだろう。
私は一応結論付け、仕事を再開した。

……

夜の帳が下りる。
窓の外にはまん丸い月が顔を覗かせている。
薄暗い鎮守府の廊下を歩きながら、私は考えた。

何かしっくりこない……

頭の中で何かが引っかかっている。
谷風が他の皆と違うところ。
それを想像力をフル回転して考える。
そして一つの結論に辿り着く。

「はっ!も、もしかして……!」

谷風が違うところ。
いや、谷風だけが無いところ。
後ろを向き、隠しているところ。
それは。

「それは、胸部装こ……」

てぇぇいぃぃとぉぉくぅぅ

結論に至った時、恐ろしい呼び声が聞こえた。

きぃぃづぅぅいぃぃたぁぁなぁぁ

恐ろしい声は背後から徐々に近づいてくる。

「だ、だれだ……!」

私は振り返った。

ガコンッ!

その瞬間、頭に衝撃が走る。

「ぐはっ」

鈍器で殴られたかのような衝撃。
その場に崩れ落ち、意識が遠のく。

……

私は、ふと目覚めた。

「ここは、執務室か」

私は寝てしまっていたのだろうか。
記憶が少しぼやけている。

「てぇいとくぅ!起きたんかい?」

谷風が無邪気に問いかける。

「谷風?あれ、今日の秘書艦は谷風だったか?」

違ったような気もするが、執務室にいるということはそうなのだろう。

「何言ってるんだい?ぼけちまったのかい?」

相変わらず谷風は無邪気に問いかける。

「いや、寝ぼけているだけだ」
「何か、何かを忘れているような……」

まるで頭の中が霞がかったような気分だ。

「何言ってるんだいてぇいとくぅ!寝てた分、取り戻さないといけないんだから働く働くっ!」

しかし谷風に急かされ、私は気持ちを切り替えた。

「そ、そうだな。休んでしまった分を取り戻さなければな」
「よし、仕事を進めるぞ!谷風、補佐を頼むぞ!」

「わっかりましたぁてぇいとくぅ!この谷風に任せときなっ!」

こうして私は日常の中へと帰っていった。
疑問を暗闇に置き去りにしたままに。

- Fin -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/21 00:00 ] 艦これショートストーリー 短編 | TB(-) | CM(2)

十七駆の絆 -手を取り合って-

十七駆の浜風、谷風、磯風、浦風の4人はとても仲が良い。
彼女達は常に寄り添い、助け合っている。
そんな仲睦まじい彼女達だが、一つの噂がある。

それは「出撃する時、皆で手を繋いでいる」というものだ。

提督である私は執務室で指示を出しているため、その姿を直接見たことは無い。
しかし、そんな噂を聞いてしまった以上、確認せずにはいられないのが人情というものだ。
そして私は彼女達の出撃する姿をこっそり覗き見たのである。

十七駆_横並び

たしかに、彼女達は手を繋ぎ合っていた。
陽光に照らされ輝く水面の上で、彼女達は横一列に並び、まるでお互いの存在を確かめ合うかのように手を繋いで出撃していったのである。

とても美しい光景だった。

まるで彼女達の絆が一つに結ばれた瞬間を垣間見たかのようだ。
そんな彼女達を見つめていた私は「彼女達に恥じぬよう提督の任をこなさねばならぬ」と、改めて決意するのであった。

- Fin -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/20 00:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

2-5 Extra Operation 沖ノ島沖 攻略

南西諸島海域EO(Extra Operation)である2-5沖ノ島沖の攻略をしていきます。

ボスへのルート
このマップでは上ルート、中央ルート、下ルートの3つのルートがあります。
お勧めルートである上ルートと下ルートで攻略していきます。


上ルート

2-5_上ルート矢印

初めの分岐で、ドラム缶を積んだ艦が2隻以上いれば上固定となります。空母がいると下固定です。
潜水艦3隻以上で1マス目の先が左上にそれます。
戦艦を含むと2マス目の先が右上にそれる可能性があります。駆逐艦が3隻以上であれば戦艦1隻を含んでも右上にはそれないようですが、駆逐艦は軽いため大破率が上がります。
ボスマスに辿り着くためには索敵値が一定以上必要です。偵察機や電探を積みましょう。

お勧め編成
お勧めの編成は、重巡洋艦×4、航空巡洋艦×2、です。
ボスまでのルートが固定でき、重巡なのでそこそこ硬く火力もあります。

編成例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
2-5_上ルート編成例

装備
ルート固定のために航巡はドラム缶を装備しています。また、航空戦を行い制空権を確保するために瑞雲を装備しています。このルートでは敵空母が出現しないため、瑞雲で確実に制空権が取れます。
重巡にはボスマスに辿り着くための索敵値を稼ぐため、電探を装備しています。ボス到達に必要な索敵は、艦自体の索敵値より装備の索敵値の方が効果が大きいので、ある程度の索敵装備は必須です。

上ルート所感
このルートの場合、2戦目が夜戦マスです。敵がカットイン攻撃を仕掛けてくる場合があるので、大破率が高めです。被弾しても中破で踏みとどまってくれることも多いので祈りましょう。また、索敵値が十分であれば夜戦装備を積んでいくのも有りかもしれません。
無事ボスマスに辿り着ければほぼボスは撃破できます。


下ルート

2-5_下ルート矢印

上ルートと比べ、自由度の高い編成が可能です。
空母を含むことで初めの分岐が下固定になります。
1マス目先の分岐は完全な固定ができません。以下の編成だと右にそれる確率が高いようです。
 ・正規空母2隻以上かつ軽空母1隻以上
 ・同一艦種の戦艦2隻または3隻
 ・航空戦艦4隻
 ・高速戦艦・低速戦艦・航空戦艦の混合編成
3マス目先の分岐は索敵値を満たしていればボスマス、満たしていなければ上にそれます。極稀に右下にそれる場合もあるようですが、条件は不明です。

お勧め編成
お勧めの編成は、高速戦艦×4、正規空母×2、です。
安定性を増すためにできる限り重い編成にしています。

編成例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
2-5_下ルート編成例

装備例
索敵値確保のため、戦艦は全員電探を装備しています。
空母は制空優勢を確保できるだけの艦戦を積み、また索敵値確保のため彩雲を装備しています。
戦艦はフィット砲である35.6cm連装砲を装備していますが、電探を積んでいるので41cm連装砲や46cm三連装砲に換装しても良いかもしれません。命中率との兼ね合いですね。

下ルート所感
安定感は上ルートよりもあります。ただし、ルート固定は確実ではないのでそれる場合もあります。
3戦目の空母ヲ級改flagshipが鬼門ですが、出てこないことも多いです。
ボスも問題なく撃破できます。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/19 18:00 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

ダメになりたい

月も変わり、菱餅イベントも終わり、ようやく一息つきましたね。
少し落ち着いたので、私は勲章集めにEO周回をしています。

最近は2-5クリアのために周回していたのですが、
ボス撃破時になんと、彼女がやって来たのです!

夕雲着任

そう、我らが夕雲さんです。

彼女は駄目提督製造機2号として名高く、数々の提督をダメにしてきました。
私もダメになるためにそんな彼女を待ち望んでいた一人です。

そう、彼女は究極的に甘いのです。

全てを受け入れてくれ、全てを与えてくれる。
それが彼女です。

さて、そんな彼女が降臨なされたからには育てずにはいられないのですが、

「駆逐枠がもう満杯だよ!」

はい、育てるスペースがありません。
どうしたものか……
まぁ、順番に育てていくしかないのですが。

とりあえずはぽいぽいとブッキーさんのレベルを70にして、
次のことはそれから考えることにします。

焦らずにじっくり育てていきましょー!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/18 18:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

1-5 Extra Operation 鎮守府近海 攻略

鎮守府海域EO(Extra Operation)である1-5鎮守府近海の攻略をしていきます。

ボスへのルート固定
ルート固定の条件は以下の通りです。
・全4隻以下。
・軽空母、水上機母艦、航空巡洋艦、揚陸艦から1種類を含み、かつ各1隻以下。
・軽巡(雷巡を除く)が2隻以下。
・戦艦(航空戦艦を除く)、および潜水艦、潜水空母を含まない。

1-5ルート_矢印

ボスへは下ルートを通ります。
上ルートは現状、確率が極端に低いか到達不可能と思われます。(ルート固定編成が見つかっていないだけの可能性もありますが)

お勧め編成
お勧めの艦隊編成は、軽空母、航空戦艦、軽巡洋艦、軽巡洋艦、の4隻です。
・軽空母はルート固定に必要かつ対潜攻撃が可能。
・航空戦艦は昼戦を2順させるために必要。
・軽巡洋艦は対潜が高い。

編成例
私が攻略した際の編成例を紹介します。
1-5_編成例

旗艦は、装甲が薄く回避も低い軽空母を置くと良いです。
例では軽巡2隻ではなく駆逐2隻にしていますが、それでも問題なくクリアできます。

装備
各艦の装備は対潜を優先します。
・軽空母 : 九七式艦攻 × 4
・航空戦艦 : 瑞雲 × 4
・駆逐艦 : 九三式水中聴音機 × 2、九四式爆雷投射機 × 1

軽空母は対潜攻撃が可能かつ対潜の高い九七式艦攻を積んでいます。
航空戦艦は対潜攻撃が可能な瑞雲を積んでいます。
駆逐艦は対潜装備の九三式水中聴音機と九四式爆雷投射機を積んでいます。水中聴音機と爆雷投射機は、同時に装備した際に対潜ボーナスがあるので、各1つは積みましょう。

1-5攻略所感
陣形は対潜特化の単横陣一択です。
司令レベルが80未満の場合、難易度は低いです。ほぼボス撃破できるでしょう。
司令レベルが80以上になると、敵潜水艦が先制雷撃をしてくるようになるため、事故率が上がります。
ボスマスへの到達率は高めです。が、途中で中破するとボス撃破が厳しいです。
ボスの潜水ヨ級flagshipが硬いです。ここでも先制雷撃があるので、中破しないことを祈りましょう。
また、T字不利を引くとボスが撃破できない場合が多いです。対潜は落ちますが、彩雲を積んで行くのも有りかもしれません。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/17 22:30 ] 艦これ攻略 | TB(-) | CM(0)

主力艦娘達の練度と育成方針

さて、今後の目標として艦娘達のレベリングをすると言いましたが、実際にどの艦娘のレベルを上げていくかを考えていきましょう。

レベルの把握
まずは現在の主力艦娘達のレベルを把握します。各艦種のレベル上位6名を表にまとめました。

各艦種レベル一覧

3平均はレベル上位3名の平均、6平均はレベル上位6名の平均、差は3平均と6平均の差です。
3平均が高いほどメイン主力艦娘のレベルが高く、6平均が高いほど艦種の層が厚いことになります。差が大きいほど偏ってレベルが上がっています。
この表から各艦種の現状を分析します。

各艦種の育成方針
戦艦
上位4名のレベルが80超えのため、主力艦娘のレベルは十分。しかし高速戦艦ばかりなので、低速戦艦の長門と陸奥の育成を進める。

航空戦艦
平均レベルは低いが、3位の伊勢のレベルが低いため。しかし山城、扶桑のレベルも高くは無いので、彼女達の改ニを目指す。

正規空母
平均レベルは70を切っており低め。差が大きく、偏って育っていることがわかる。天城と雲龍は冬イベントで入手したばかりなので育っていないのが現状。主力の加賀、赤城、瑞鶴、翔鶴のレベルの底上げを図る。

軽空母
平均レベルは低い。主力の千歳もレベル60と低めで、かなり層が薄い。育成を進めたいところだが、正規空母のレベルも低めなので、そちらを優先する。

重巡洋艦
平均レベルも高く、上位6名が全員レベル60以上なので層も厚い。そのため育成の優先順位は低め。

航空巡洋艦
平均レベルは低い。とりあえずは主力の最上のレベルを上げていきたい。利根、筑摩の育成も候補にあるが、現在の主力育成を優先する。

重雷装巡洋艦
レベルは十分。つよい。ので後回し。と言いたいところだが、活躍の場が広いのでレベル80程度までは育成しておきたい。

軽巡洋艦
上位2名のレベルは高めだが、その下が育っていない。神通、川内のレベルも60台なので、70台までは持って行きたい。

駆逐艦
軽巡と同じく上位2名のレベルは高め。夕立をレベル70台にまで持って行き、その後に雷電島風を育てる。が、現状対空カットインができないため、先に吹雪改ニを目指す。

潜水艦
デイリーのオリョクルと、3-2-1のレベリングで育てる。枠が必ずあるため、自然と育つだろう。

レベリングまとめ
各艦種の育成方針は上記の通りです。
レベリングの全体的な優先順位としては、まずは主力艦娘のレベルの底上げを図ります。具体的な艦娘は以下の通りです。

戦艦 : 長門、陸奥
航戦 : 山城、扶桑
空母 : 加賀、赤城、瑞鶴、翔鶴
航巡 : 最上
雷巡 : 北上、大井
軽巡 : 神通、川内
駆逐 : 夕立、吹雪

これらの艦娘のレベルを70~80台程度まで上げることを目標とします。その後に、艦種の層を厚くして行くようレベリングを進めます。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/16 18:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)

艦隊これくしょん名言・格言集

艦隊これくしょんには、偉人・先人の残した名言・格言が沢山あります。
それらを知ることにより、艦これの、しいては人生の指標とすることができるでしょう。
古きを温ねて新しきを知る。その助けとなる有名な文を紐解いていきたいと思います。

世に文月のあらんことを
文月教徒が唱える経文。
世に→世界に
文月→かわいい→女神→絶対的な幸福をもたらす
あらんことを→ありますように
から、世界に絶対的な幸福がもたらされますように、という祈りが込められています。艦これをプレイする上でも慈悲の心が必要ですね。決して文月にナニカサレタわけではありません。

国境の長いトンネルを抜けると雪風であった
暗く長いトンネルを抜けた先には、なんと雪風が待っていたのです。
雪風といえば幸運の象徴ですね。暗く長い人生の逆境を抜けた先には幸運が待っている。という意味が込められています。この言葉を胸に、負けずに生き抜いていきましょう。

春は曙
有名な古文の一文。クソ提督御用達。
春は曙が良い。日が登るにつれて朝日を浴び輝く曙の、紫の髪飾りで結ばれている長い髪がたなびいている様子が美しい。
とても情緒溢れる美しい文章ですね。曙の魅力が余すところ無く表現されています。
普段はクソ提督!と罵ってくる曙ですが、とても美しい彼女は心も美しく、罵りは提督への期待を込めた叱咤であり、愛が込められているのです。
普段の生活の中で、怒られたり説教されることもあるでしょう。しかしそこに込められた意味を感じ取り、前向きに進んでいこう、と思わせてくれます。
蛇足ですが、もちろん春以外でも曙が良いです。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常のヴェールヌイ
祇園精舎の鐘の音には、世の全ては絶えず変わり永劫不変なものはない、という響きがある。
この文章にはとても深い意味が込められていますが、ヴェールヌイを例とすることにより、とてもわかりやすく教えてくれています。
響は改装を重ねることでヴェールヌイとなります。世に不変なものは無く、響もまた不変ではないのです。
たとえ響がヴェールヌイに変わってしまっても、変わらず愛でていきたいですね。その心も肉体さえも諸行無常ではありますが、永劫の不変ではなくとも、長く愛し続けていくことは可能です。思いを込めて日々を生きることが大切なのです。

子日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也
子日は百代に渡り旅を続けて行く者であり、行き交う年もまた同じように旅人である。
子日はいったいどこから来て、どこに行くのでしょうか。行き交う年月と同じように、艦娘もまた旅を続けて行くのでしょうか。どれほどの長い間、彼女達は旅をしなければならないのでしょうか。艦娘という存在について深く考えさせられます。
何にせよ、彼女達が艦娘として鎮守府に来た以上、幸せになって欲しいものですね。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/15 00:30 ] 艦これその他ネタ | TB(-) | CM(2)

艦これ3/13アップデート!追加情報

3/13アップデート内容で新たに判明した情報を追記していきます。

* 情報は確定ではありません。間違っている可能性もあるのでご了承下さい。

摩耶改ニ
摩耶改ニのステータスを比較します。
摩耶改ニステータス比較3

対空は圧倒的に高いです。さすが防空巡洋艦ですね。他のステータスも平均的に高めです。

25mm三連装機銃 集中配備
ステータス : 対空+9、回避+1
入手方法 : 摩耶改ニの初期装備、25mm三連装機銃の改修

摩耶のみ 高角砲 + 25mm三連装機銃 集中配備 を装備すると対空カットインが発動。秋月同様に専用のカットインパターンと推定される。
摩耶以外でも 25mm三連装機銃 集中配備 + 他機銃 + 対空電探 で対空カットインが発動したという報告あり。対空カットイン装備である可能性がある。要検証。

12.7cm連装高角砲+94式高射装置
ステータス : 火力+1、対空+8、命中+1、回避+1
入手方法 : 94式高射装置の改修 (摩耶改ニサポート)

12.7cm連装高角砲+94式高射装置 + 対空電探 で対空カットイン発動の報告あり。10cm高角砲+高射装置と同じ扱い?要検証。

追加任務
防空射撃演習を実施せよ! : 3回クリアで達成。弾薬200、ボーキ200、開発資材2、25mm三連装機銃
改装防空重巡」出撃せよ! : 2-3ボスS勝利で達成。燃料300、鋼材300、三式弾、25mm三連装機銃
囮機動部隊支援作戦を実施せよ! : 1回クリアで達成。燃料400、ボーキ400、開発資材2、91式高射装置
任務出現順番は、防空射撃演習を実施せよ! → 改装防空重巡」出撃せよ! → 囮機動部隊支援作戦を実施せよ! です。

ホワイトデー期間限定ボイス実装艦娘
期間限定ボイスの追加された艦娘一覧です。
ホワイトデー追加ボイス一覧

リンク : 3/13アップデート情報


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/14 13:00 ] 艦これ日記 | TB(-) | CM(0)





アクセスランキング ブログパーツ
