スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストリートファイター子日

世界を旅する一人の少女がいた。

その名は「子日」

彼女は強者を求め、キャッチフレーズである「今日は何の日?子日だよ!」を世界に広めるため、孤独な旅を続けている。

そして、今日も子日はキャッチフレーズを広めるため、ストリートファイトに明け暮れるのであった。

「ストリートファイター子日」

キャラクター名
・子日

プロフィール
・身長:109.5m
・体重:1,680t
・性別:駆逐艦
・誕生日:1932年12月22日
・趣味:長波の時報任務中に遊びに行く。
・夢:「今日は何の日?子日だよ!」を広め、子日の日を制定する。

ステータス
・パワー:42,000馬力
・スピード:35.6ノット

格闘スタイル
・子日流格闘&射撃術

武器
・12.7cm連装砲ナックル
・12.7cm単装砲ナックル
・三連装魚雷

必殺技
・子日昇竜
 強力なアッパーカットを敵に叩き込む。
・12.7cm連装砲拳
 右手の連装砲による砲撃を行う。
・連装砲&単装砲掃射
 右手の連装砲と左手の単装砲を広範囲に掃射する。
・竜巻酸素魚雷
 回転しながら三連装魚雷をばらまく。

超必殺技
・真子日昇竜
 子日昇竜と同時に連装砲によるゼロ距離砲撃を叩き込む。
・全砲門&魚雷一斉射
 12.7cm連装砲、12.7cm単装砲、三連装魚雷を一斉に放つ。

ゲーム画面
子日昇竜

Coming Soon !!

*このゲームはフィクションです。
スポンサーサイト



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/27 21:00 ] 艦これその他ネタ | TB(-) | CM(6)

艦これ侵食度チェック

艦隊これくしょん。
それは中毒性を秘めた恐るべきゲームである。
このゲームをプレイした者は徐々に魂が侵食され、艦これに染められていく。
その魔の手は提督の知らないうちに忍び寄り、絡みつく。
そして気がついた時にはがっちりとハートを鷲掴みにされているのである。
もがいても抜け出せない、底なし沼のような艦これ世界に引きこまれていくのだ。

私はもう……抜け出せ……な……

- とある提督の日記、最後の1ページより -

……

恐い!恐いですね!

さて、そんな艦これですが、その侵食度をチェックする方法があります。
そのチェック方法を紹介していきたいと思います。

艦これ侵食度チェック

侵食度は、お気に入り艦娘や嫁艦の変化で知ることが出来ます。
その典型的な例は、艦娘の艦種です。

初めは人気のある艦娘から入ってくる提督も多いと思います。
例えば金剛とか榛名とかですね。
彼女達は艦娘の中で一二を争う人気度です。
特に戦艦は美人揃いなので取っ付き易いと思います。

さて、そんな提督も、気付けば他の艦娘に夢中になっていることもあります。
そして、その艦娘の艦種は変化しているのではないでしょうか。
徐々に、小さな艦種に……

そうです、戦艦という大きな艦種から入り、侵食が進むことで重巡、軽巡、駆逐艦と艦種が小さくなって行くのです。

艦これ侵食度の進行例

侵食の進んでいる提督の進行例を見て行きましょう。

侵食度「微」 - 戦艦 -

150419_金剛 150419_榛名

↓↓↓

侵食度「低」 - 重巡 -

150419_古鷹 150419_羽黒

↓↓↓

侵食度「普」 - 軽巡 -

150419_川内 150419_神通

↓↓↓

侵食度「高」 - 駆逐艦 -

150419_時雨 150419_夕立

↓↓↓

侵食度「極」 - 駆逐艦 -

150419_文月 150419_朝潮

お分かり頂けただろうか。
お気に入り艦娘がこのように変化してきたら、侵食が進んでいる証拠なのです。

おわりに

上記は一例なので、全提督に当てはまる訳ではありません。
しかし、思い当たる節がある提督もいるのではないでしょうか。

お気付きかもしれませんが、私のことです。
金剛→足柄→北上→時雨と順調に侵食が進み、侵食度「高」まで達しています。
侵食度「極」まであと一歩です。

しかし何も問題はありません。
むしろ見識が広がる思いです。
なので皆さんもどんどん侵食されましょう。
さぁ、恐れずに飛び込むのです。

- 新たな世界の扉が今、開かれん -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/19 21:00 ] 艦これその他ネタ | TB(-) | CM(4)

艦隊これくしょん名言・格言集

艦隊これくしょんには、偉人・先人の残した名言・格言が沢山あります。
それらを知ることにより、艦これの、しいては人生の指標とすることができるでしょう。
古きを温ねて新しきを知る。その助けとなる有名な文を紐解いていきたいと思います。

世に文月のあらんことを
文月教徒が唱える経文。
世に→世界に
文月→かわいい→女神→絶対的な幸福をもたらす
あらんことを→ありますように
から、世界に絶対的な幸福がもたらされますように、という祈りが込められています。艦これをプレイする上でも慈悲の心が必要ですね。決して文月にナニカサレタわけではありません。

国境の長いトンネルを抜けると雪風であった
暗く長いトンネルを抜けた先には、なんと雪風が待っていたのです。
雪風といえば幸運の象徴ですね。暗く長い人生の逆境を抜けた先には幸運が待っている。という意味が込められています。この言葉を胸に、負けずに生き抜いていきましょう。

春は曙
有名な古文の一文。クソ提督御用達。
春は曙が良い。日が登るにつれて朝日を浴び輝く曙の、紫の髪飾りで結ばれている長い髪がたなびいている様子が美しい。
とても情緒溢れる美しい文章ですね。曙の魅力が余すところ無く表現されています。
普段はクソ提督!と罵ってくる曙ですが、とても美しい彼女は心も美しく、罵りは提督への期待を込めた叱咤であり、愛が込められているのです。
普段の生活の中で、怒られたり説教されることもあるでしょう。しかしそこに込められた意味を感じ取り、前向きに進んでいこう、と思わせてくれます。
蛇足ですが、もちろん春以外でも曙が良いです。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常のヴェールヌイ
祇園精舎の鐘の音には、世の全ては絶えず変わり永劫不変なものはない、という響きがある。
この文章にはとても深い意味が込められていますが、ヴェールヌイを例とすることにより、とてもわかりやすく教えてくれています。
響は改装を重ねることでヴェールヌイとなります。世に不変なものは無く、響もまた不変ではないのです。
たとえ響がヴェールヌイに変わってしまっても、変わらず愛でていきたいですね。その心も肉体さえも諸行無常ではありますが、永劫の不変ではなくとも、長く愛し続けていくことは可能です。思いを込めて日々を生きることが大切なのです。

子日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也
子日は百代に渡り旅を続けて行く者であり、行き交う年もまた同じように旅人である。
子日はいったいどこから来て、どこに行くのでしょうか。行き交う年月と同じように、艦娘もまた旅を続けて行くのでしょうか。どれほどの長い間、彼女達は旅をしなければならないのでしょうか。艦娘という存在について深く考えさせられます。
何にせよ、彼女達が艦娘として鎮守府に来た以上、幸せになって欲しいものですね。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/15 00:30 ] 艦これその他ネタ | TB(-) | CM(2)

艦隊これくしょん用語集

艦隊これくしょんでは多くの専門用語が使われています。この専門用語を知ることによって、より艦これの世界を楽しむことができるでしょう。
艦これで良く使われる専門用語とその意味を記していきたいと思います。
*五十音順に並べています。

アイスクリーム(アイス)
給糧艦間宮のこと。アイスクリームで疲労が回復する。また、一部の艦娘をキラキラ状態にすることができる。アイスの好きな艦娘ほどキラキラしやすい。さらに、モナカと同時に使用すると一艦隊の艦娘全員をキラキラさせることができる。編成画面上部の給ボタンを押すとやってくる。所持数はアイテム欄で確認できる。胸部装甲がでかい。

五十鈴電探
五十鈴改の初期装備である21号対空電探のこと。五十鈴は入手しやすく、また改装レベルも12と低いため、序盤の電探として活躍してくれる。初心者御用達の電探である。

オコトワリ勢
求婚を断る艦娘たち。オコトワリする艦娘は大体シスコンである。断られてもシステム上は問題なくケッコンカッコカリが可能なので心配する必要はない。それでも君を愛している。

おしおき部屋
ボスルートから外れ、なおかつ強力な艦隊が出現するマスのこと。序盤では1-5に存在する。行き止まりなあげく、軽空母や雷巡が現れボコボコにされる。この海域の敵は潜水艦のため対潜装備なことが多く、潜水艦以外の敵には対処できない。ルート固定には注意しよう。

オリョールクルージング(オリョクル)
2-3東部オリョール海を潜水艦のみの艦隊で周回すること。潜水艦は燃費がとてもよく、また2-3は補給艦と空母が出現するため、デイリーやウイークリー任務の消化に向く。そのため潜水艦たちが休みなく出撃されられる事案がたびたび発生している。

胸部装甲
艦娘達の胸部を守る重要な装甲のこと。基本的に大型な艦種ほど大きい。が、例外も多い。

キラキラ
戦意高揚状態のこと。キラキラ状態。キラキラしている艦娘は命中率、回避率が上がる。また遠征での大成功率が上がる。

ケッコンカッコガチ
艦娘を最大であるレベル150まで育てた提督へ送る餞の言葉。その努力を讃えてこの言葉が送られる。レベル100から150にするには、レベル1から99にするまでの約3.5倍の経験値が必要。またレベル1から150まででは、レベル135が折り返し地点となる。

ケッコンカッコカリ
艦娘とケッコンすること。レベル99になった艦娘に書類一式&指輪を渡すことでケッコンできる。ケッコンするとレベル上限が150になり、耐久が上がり燃費がよくなる。レベルが上がることで更に命中回避が上がるが、入渠時間も増える。資金を用意し指輪を買うことでジュウコンも可能。君のためなら米帝にだってなれる。

憲兵
艦これ界隈に出没する秩序の象徴。艦娘達に魔の手を伸ばす不届き者な提督達を成敗する。憲兵さんこっちです!

ダイソン
戦艦棲姫のこと。イベントボスの随伴艦として出現し、攻撃を全て吸い込むことから名付けられた。トラウマを植え付けられた提督も多いとか。

タコヤキ
ヲ級改などが飛ばす白くて丸い艦載機。つよい。

ダメコン
ダメージコントロールの略。応急修理要員、応急修理女神のこと。一度だけ轟沈を防いでくれる。慢心対策。

提督指定の水着
提督指定のスクール水着。潜水艦に支給される。


接続障害が発生した際に現れる妖精さんと一緒に登場する猫。エラーの象徴。出現しないことを祈るばかりである。

ネジ
改修資材のこと。アイコンがネジである。改修工廠で装備を改修する際に必要。入手手段が少ない。一部のデイリー任務、ウイークリー任務で入手可能。

バーナー
高速建造材のこと。アイコンがバーナーである。使用すると妖精さんがバーナーを手にその業火を以って建造を即時完了させてくれる。一刻も早く君に会いたい。

ハイパーズ
重雷装艦北上改ニと大井改ニのコンビのこと。改がスーパーのため、その上の改ニがハイパーと呼ばれる。その攻撃力はまさにハイパー。つよい。

バケツ
高速修復材のこと。アイコンがバケツである。使用するとクレーンがバケツを運んできて艦娘にダバーする。イベントで大量消費するので地道に貯めよう。

秘書艦
第一艦隊旗艦の艦娘のこと。母港に登場し、色々としゃべってくれる。装備開発にも関わる。ずっと君を眺めていたい。

物欲センサー
全てのゲーム、ひいては全ての確率が関わる事象に関与する謎の現象。センサーが発動すると、必ず望まない結果となる。MNBもセンサーが関与しているという噂も。

文月教
艦これ三大宗教の1つ。文月を崇める。彼女の魅力的な外見と甘いボイスに魅了された提督達が今なお入信し続けている。他にも五月雨教、ぽいぽい教などがある。艦娘の数だけ宗教があるといっても過言ではない。

風呂
入渠のこと。入渠する際にお風呂に入ると発言する艦娘がいることから、風呂=入渠と推定される。艦娘によっては入渠の際に食事と発言することもあり、必ずしも入渠=風呂ではない。

米帝プレイ
圧倒的資金力を以って行うプレイスタイル。資源も資材もケッコン指輪でさえも資金があれば賄える。使いすぎに注意。

ペンギン
開発失敗の時に表示されるペンギンっぽい何かのこと。ペンギンっぽいがペンギンでない気もする謎の物体。

慢心
おごり高ぶること。また、その心。慢心により艦娘を轟沈させた提督は数知れず。提督の最大の敵。慢心ダメ!絶対!

MNB(陸奥になるビーム)
主にラバウル基地に照射されるビーム。建造時間5時間の際に発射され、命中すると陸奥がやってくる。その命中精度は高く、陸奥が大量分身した提督も多いとか。

MNB(武蔵になるビーム)
主にラバウル基地に照射されるビーム。建造時間8時間の際に発射され、命中すると武蔵がやってくる。その命中精度は高く、武蔵が大量分身した提督も多いとか。

モナカ
給糧艦伊良湖のこと。モナカで旗艦と随伴艦のいくつかをキラキラさせることができる。マンスリー任務(月初めに更新される任務)で2人入手できる。使用方法や所持数確認はアイスと同様。

夜戦三種の神器
探照灯、照明弾、九八式水上偵察機(夜偵)のこと。装備すると夜戦時に特殊効果が発生。川内を改ニにすると全部持ってきてくれる。

溶鉱炉
大型建造のこと。大量に資材を消費する(溶かす)ことから。建造は計画的に。

羅針盤
海域進撃時のルート選択に出るアレ。くるくる回る。ラスボス。本当は回して使用するものではないらしい。

ラストダンス
イベント最深部のゲージがある海域で、ボスを倒せばクリアとなる状態。最後の戦い。これに勝てば晴れて海域全制覇となる。

練度
レベルのこと。レベルが上がるとステータスが上がる。特に命中と回避はレベルが高いほど高くなる。最大レベルは99。しかしケッコンカッコカリをすると限界突破され、最大レベルが150になる。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/08 00:30 ] 艦これその他ネタ | TB(-) | CM(0)

艦娘達の愛称

艦娘達は皆、可憐であり美しく、また個性的であります。そんな艦娘達を世の提督達は敬愛の意を込めて愛称で呼ぶことがあります。
そんな艦娘が好き過ぎる提督達の思いの籠ったニックネームを紹介していきたいと思います。

金剛 : デース
金剛の口癖「デース」から。「英国で産まれた帰国子女の金剛デース!」

比叡 : ヒェー
比叡の小破時の台詞「ひぇー!」から。そのまんまである。かわいい。

霧島 : 霧島ネキ
霧島のアネキの略。知的かつ豪胆な彼女をアネキと慕う提督達が名づけた。

長門 : ながもん
凛々しく大人っぽい彼女だが、実は乙女で子供っぽい一面があるかもしれないと妄想した提督達が名づけた。アイスでキラキラし、バーでジュースを飲むので、あながち間違っていないのかもしれない。どっちの長門かは鎮守府によって異なる。

陸奥 : むっちゃん
大人だがキュートな彼女に親しみを込めて付けられた愛称。こんなお姉さんが近所にいればと悔やむ提督も多い。

天城 : _(:3」∠)_
中破姿から。中破するとこの体勢になる。けしてだらけているわけではない。

鳳翔 : お艦
まるで母親のような雰囲気を醸し出しているためそう呼ばれる。また、史実においても世界で初めて建造された空母のため、空母全ての母といっても過言ではない。

龍驤 : RJ、まな板
RyuJoから。龍驤は変換されにくいため、漢字の出てこない提督達がこう呼びはじめた。
胸部装甲がまな板なことから。全艦娘一のまな板。

隼鷹 : ヒャッハー!
登場時の台詞「ひゃっはー!」から。世紀末な訳ではないし、火炎放射もしない。

千歳・千代田 : ちとちよ
2人合わせてちとちよ。甲板に「ちと」「ちよ」と書かれていることから。

古鷹 : 大天使フルタカエル
彼女の優しく健気な姿に浄化された提督達が名づけた。まさに大天使。

愛宕 : あたごん
まるで怪獣のような胸部装甲から、怪獣っぽい愛称が付けられた。でかい。

最上 : もがみん
三隈が最上を呼ぶ時の愛称。とても親しみやすさを感じる。

三隈 : くまりんこ
自称。

利根・筑摩 : とねちく
2人合わせてとねちく。とても語呂が良い。

球磨 : クマ
語尾が「クマー」なことから。「球磨、出撃するクマー!」

多摩 : タマ
そのまんま。猫っぽい。「多摩、出撃するにゃ。」

北上 : ハイパー北上さま
改になるとスーパー北上さまと自称するが、さらに改装され改ニになるとハイパーになる。

大井 : 大井っち
北上さまが大井を呼ぶ時の愛称。彼女が恐いのか、そう呼ぶのは北上さまだけである。

木曽 : キソー
語尾が「キソー」。な訳ではない。過去に語尾が「キソー」だった時代があるという噂だが、本人は硬く口を閉ざしているため真相は不明。

鬼怒 : おにおこ、コロンビア
名前を訓読みするとおにおこ。別に激おこな訳ではない。
ポーズがコロンビア。某クイズ番組でコロンビアと回答し正解した時のガッツポーズ。

川内 : 夜戦バカ、忍者
夜戦が好き過ぎることから。夜になると騒がしい。色んな艦娘から苦情が来ている。ちなみに夜戦バカと発言したのは阿武隈。
改ニになると忍者になる。服装がとても忍者っぽい。かっこいい。

夕張 : メロンちゃん
夕張メロンから。しかし胸部装甲はメロンではない。胸部装甲=メロンとすると、夕張+メロン=夕張メロン、夕張=夕張メロン-メロン、メロンに胸部装甲を代入すると、夕張=夕張メロン-胸部装甲となり、夕張メロンから胸部装甲が引かれたものが夕張であると証明される。

卯月 : うーちゃん
卯ーちゃん。うざかわいいうーちゃんにぴったりな愛称。「卯月でっす!うーちゃんって呼ばれてまっす!」

文月 : フミィ
敬虔なる文月教徒が敬愛と親しみを込めてフミィと呼ぶ。「ふみぃ」が口癖な訳ではない。

吹雪 : ブッキー
金剛が名づけた愛称。ついに地味な主人公さんにも愛称が!と喜ぶ提督も多数。

曙 : ラブリーマイエンジェルぼのたん
クソ提督達のラブリーマイエンジェル。曙を愛して止まないクソ提督達が彼女をこう呼ぶ。

ヴェールヌイ : 別府
Верныйの頭三文字を取ってBep、ベップ、別府。温泉なわけではない。

雷 : ダメ提督製造機
優しさと包容力に満ち溢れ、常に提督を献身的に支える。そのため全てにおいて雷を頼り切ってしまい、甘えてしまう提督が続出したことから付いたあだ名。ダメになりたい。

初霜 : はつしもふもふ
初霜をもふもふしたいという提督達の心の声が具現化したもの。しかし彼女は優しいのでもふもふさせてくれるかもしれない。

時雨 : 大天使時雨、しぐにゃん
その性格、その姿はまさに大天使。疑う余地は無い。
彼女の愛らしい姿にやられた提督達が親しみを込めてしぐにゃんと呼ぶ。

夕立 : ぽいぽい
語尾が「ぽい」なことから。ぽいぽいはぽいぽいっぽいー!

不知火 : ぬいぬい
冷淡だが、「水雷戦隊」を「すいらいせんたっ」と噛んでしまう彼女の可愛さに当てられた提督たちが付けた愛称。語尾が「ぬい」なわけではない。

夕雲 : ダメ提督製造機二号
雷に続き、多くの提督達をダメにしてきた実績から。ダメになりたい。

島風 : ぜかまし
連装砲ちゃんの浮輪にぜかましと書いてある。右から左の横書きではなく、一行の縦書きらしい。

伊168 : イムヤ
168からイムヤ。「伊168よ。何よ、言いにくいの?じゃ、イムヤでいいわ!よろしくねっ!」

伊8 : はっちゃん
8、ハチ、はっちゃん。「あら……はっちゃん、やっちゃった?」

伊19 : イク
19からイク。「はーい!イク、行くのー!」いったい何がイクのだろうか。

伊58 : ゴーヤ、でっち
58からゴーヤ。「海の中からこんにちはー!ゴーヤだよ!」
でっちは呂500が伊58を呼ぶ時の愛称。でっちと呼ぶと怒る。

伊401 : しおい
401からしおい。「提督、ごきげんよう。潜特型二番艦伊401です。しおいって呼んでね。」

呂500 : ろーちゃん
呂ーちゃん。「潜水艦隊、ろーちゃんの後についてきて!艦隊、はっしーん!」

ビスマルク : ビス子、でかい暁
ビスマルクのビスを取ってビス子。とても上品なのに何故か可愛い彼女にぴったり。
その言動が暁に似ていることから。「良いのよ?もっと褒めても。」

プリンツ・オイゲン : プリンちゃん
プリンツのプリンを取ってプリンちゃん。彼女のキュートなヒップもプリンちゃん。

U-511 : ユーちゃん
Uーちゃん。「ドイツ海軍所属、潜水艦U-511です。ユーとお呼びください。」


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/07 00:30 ] 艦これその他ネタ | TB(-) | CM(0)





アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。