スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なのです艦娘特集

艦娘の特徴を勝手に紹介していくこのコーナー、今回は「なのです」です。

なのです。それは魅惑の言葉。甘美な響と癒やしを兼ね備えた魔法の言葉。
言わずと知れた、艦これで一番メジャーな台詞です。

その「なのです」ですが、意外と使用者が多いことが判明しました。
やはり大人気なのですね。

ということで、「なのです」を巧みに操る艦娘達を紹介していきます。


睦月

150611_睦月改ニ母港

「作戦完了のお知らせなのです!」

帰投時に睦月ちゃんが喋ってくれる台詞です。
彼女の代名詞といえば「にゃしぃ」ですが、実は「なのです」も操ります。
他にも「にゃー」「およ?」「ふえぇ」と多彩な言葉と駆使します。
さらには改ニで着用する上着!この袖が長くて手が隠れているのです!
確実にあざといですね。
しかしそのあざとさには逆らえません。
諦めてにゃしにゃししましょう。


磯波

150611_磯波母港

「ここは私も、頑張るときなのです!」

夜戦開始時に磯波が喋ってくれる台詞です。
一見大人しそうな彼女も、実は「なのです」操者だったのです。
気弱な雰囲気で守って上げたくなる感をかもしだしていますが、夜戦開始時は気合いを入れます。
「なのです」によって鼓舞しているのですね。
柔らかな印象のある「なのです」ですが、こんな使い方もあったとは。
さすがとしか言いようがありません。
三つ編みおさげヘアーも可愛いです。
さぁ、みんなで磯波を育てましょう。



150611_漣母港

「これが、漣の本気なのです!」

開戦時、攻撃時に漣が喋ってくれる台詞です。
様々な2ch用語を操る彼女ですが、「なのです」も習得済みでした。
多方面から攻めてくる、なかなかテクニシャンな彼女です。
しかし残念ながら改装すると喋ってくれなくなってしまいます。
やはり強大な力を持つ「なのです」は危険なので封印したのでしょうか。
それとも方向性を一本に絞ったのでしょうか。
どちらにしろ、まことにざんねんです。



150611_暁改ニ母港

「本日はお日柄もよく、なのです」

母港で暁ちゃんが喋ってくれる台詞です。
暁型の長女である彼女もやはり「なのです」を習得していました。
気品と可憐さを兼ね備えたみごとな「なのです」ですね。
しかし彼女も漣同様、改ニ改装すると喋ってくれなくなります。
レディになったので卒業したのでしょうか。
それとも妹に譲ったのでしょうか。
どちらにしろ、まことにざんねんです。



150611_電母港

「なのです!」
「ありがとう、なのです。」

開戦時、攻撃時と補給時に電ちゃんが喋ってくれる台詞です。
さすが「なのです」の女王、電ちゃん。
とてもストレートに「なのです」を使いこないします。
掛軸も書いていたことから、「なのです」と言えば電ちゃんのイメージは定着しているのではないでしょうか。
ちょっと控えめで優しさ溢れる彼女の「なのです」にはとても癒されますね。
そもそも電ちゃん自体が癒やしキャラなのに、それを更にパワーアップさせています。
やはり「なのです」は只者ではないですね。
その魅力を存分に引き出している電ちゃんもまた只者ではありません。
何にしろ、可愛いので全てが許されます。




とても素晴らしい魅力を持った言葉である「なのです」。
お気に入りの艦娘は見つかったでしょうか。

「なのです」も様々な魅力のうちの一つです。
艦娘達はまだまだ沢山の魅力にあふれています。

そんな彼女達の魅力をこれからも探求していきましょう。
スポンサーサイト



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/11 21:00 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(2)

サイドテール艦娘特集

艦娘の特徴を勝手に紹介していくこのコーナー、今回はサイドテールです。
サイドテールはキュートかつクールですが、レアな髪型でもあります。

サイドテールの定義を考えてみました。
・横で髪を結っている
・片側のみで髪を結っている
・高い位置で髪を結っている
この3点が揃っていればサイドテールと言えるのではないでしょうか。
他にもサイドポニーと呼ばれることもあります。

さて、そんなサイドテールな艦娘たちを見て行きましょう。


綾波

150606_サイドテール綾波

駆逐艦のお嬢様、綾波型1番艦の綾波さんです。
穏やかな物腰とおっとりした口調で人気の彼女。
サイドテールも優しい印象です。
髪はつややかで綺麗に纏まっています。
ちなみに彼女は改ニになると髪が伸びます。
成長したということでしょうか。
どちらにしろ、可愛いですね。


由良

150606_サイドテール由良

軽巡洋艦の良心、長良型4番艦の由良さんです。
彼女のサイドテールはとてもボリューミーですね。
かなりの存在感を放っています。
纏め方も特徴的で、全体をリボンで結んでいます。
髪量が多いからなのでしょうか。
もしかしたらこれをほどいたら初春改ニみたいにすごいことになるのかも。
ちなみに軽巡の良心と呼ばれているのは、性能が良心的だからです。


那智

150606_サイドテール那智

重巡一のイケメン、妙高型2番艦の那智さんです。
胸部装甲のついたイケメンなどと言われることもあるくらい凛々しいです。
そんな彼女もサイドテールで女性らしさを強調しています。
髪は漆黒、つやがあり纏まりも良いです。
光を反射する黒髪はとても綺麗ですね、手入れが行き届いています。
呑んだくれて不摂生な生活を送ってそうな彼女ですが、髪を見る限りでは健康ですね。


加賀

150606_サイドテール加賀

最強の正規空母、加賀さんです。
サイドテールといえば加賀さん。
彼女を差し置いて語ることはできません。
他の3人のようにとても長いわけでもなく、後ろに隠れているので目立ってもいません。
しかしそれが逆に特徴を際立たせることになっているのではないでしょうか。
那智さんと同じくクールビューティーな加賀さんですが、髪型は意識しているようです。
主張しすぎないお洒落。憧れます。




とても素晴らしい魅力を持ったサイドテール。
お気に入りの艦娘は見つかったでしょうか。

サイドテールも様々な魅力のうちの一つです。
艦娘達はまだまだ沢山の魅力にあふれています。

そんな彼女達の魅力をこれからも探求していきましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/06/06 21:00 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(6)

残念美人艦娘ランキング!

艦娘を勝手にランキングしていくこのコーナー、今回は残念美人な艦娘達です。
とても美人であるが、そこはかとなく残念な雰囲気を放つ彼女達。
いったい何が悪いのでしょうか。

あと少し!あと少し何かを変えれば完璧な美人になれる!
しかし、逆に少しくらい隙のある方が可愛いのかもしれませんね。
そこが良いのだ!という提督も多いことでしょう。

では、さっそくランキングを見て行きましょう。


第4位

卯月
150527_卯月

うーちゃんだぴょん!
黙っていれば超絶美少女な彼女。
しかし一度口を開けばぴょんぴょんと個性的な口癖で迫ってきます。
だが、そのうざ可愛さがイイ!と卯月に惹き寄せられる提督も後を絶ちません。


第3位

足柄
150527_足柄

ご存知、飢えた狼、足柄さん。
彼女は外見だけ見ればかなりの美人さんです。
しかし、突っ走る性格と空回りする行動が残念さを醸し出しています。
だが、その少し隙のあるところがまたイイ!という提督も数知れません。


第2位

川内
150527_川内

喋らなければ美人と評判の川内さん。
夜になれば様々なところから苦情が来るくらい夜戦!夜戦!とうるさいのです。
しかし夜戦の話さえしなければ至って普通の言動です。
そこがまた残念さを強調する結果となっています。


第1位

大井
150527_大井

もはや説明不要。
全艦娘中、一番情熱的かつ残念な性格の持ち主の大井さん。
言動もさることながら、行動力も残念な方向に凄まじい彼女。
いったい何が彼女をそこまで駆り立てるのでしょうか。
しかし北上さんさえ絡まなければ、チョット腹黒いですが素直で優秀な逸材なのです。




さて、残念美人艦娘ランキングはいかがでいたでしょうか。
気になるあの娘はランクインしていましたか?

もちろん、彼女達は素敵な魅力に溢れています。
残念さも個性の一つなのです。
その魅力に魅入られ、夢中になっている提督も数知れません。
そんな艦娘達の魅力をこれからも探求して行きましょう!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/28 21:00 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(2)

港湾水鬼の魅力

港湾水鬼の表情

顔が恐いと評判の港湾水鬼さん。
何故彼女はあんなに恐い顔をしているのでしょうか。
不思議に思ったので、観察してみることにしました。

150519_港湾水鬼1

150519_港湾水鬼2

150519_港湾水鬼3

よく見ると、なんだかとても悲しそうな顔をしているように見えます。
こちらを睨みつけていたり、威嚇していたりしたわけではなかったのですね。

いったい何を憂いでいるのでしょうか。
なんだかとても可哀想になってきました。

なので、彼女の魅力を語ることにします。

港湾水鬼の魅力その1

まずは真っ先に目が行くであろう、この場所!

\ででーん/
150519_港湾水鬼_胸部装甲

でかい!

確実にでかいですね。
圧倒的存在感、圧倒的ボリューム。
まさにメガトン級、メロンもびっくりの大きさです。
このサイズは雲龍や間宮にも引けを取らないのではないでしょうか。

そして雲龍以上の露出度!
大胆な開口部が設けられており、柔らかそうなマシュマロを惜しげも無く晒しておられます。
敵でありながら、この胸部装甲に魅了された提督は数知れません。

参考資料
150519_雲龍胸部装甲

150519_間宮胸部装甲

港湾水鬼の魅力その2

次は見えそうで見えない、この場所!

\ばばーん/
150519_港湾水鬼_脚部

きわどい!

極ミニのスカート。
そこから覗く太もも、絶対領域。
そして影で隠された三角地帯は見る者の想像力を掻き立てます。

暗闇にはいったい何が潜んでいるのでしょうか。
その空間に飛び込みたい衝動を抑えるのに必死な提督は数知れません。

また、この露わにされた太ももにも大きな引力を感じます。
滑らかな肌触り、ほどよい弾力。
想像に難くありません。

真にビューティフルです。

さいごに

儚げでありながら大人の魅力を持った港湾水鬼。
憂いだ瞳にむちむちボディ、そして大胆な衣装。
提督を魅了するには十分過ぎる魅力を持っています。
イベントでしかお目にかかれないのが残念でなりません。

もし彼女を見かける機会がありましたら、是非観察してみて下さい。

新たな世界への扉が開かれることでしょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/05/19 21:00 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(2)

正統派ポニーテール艦娘特集

艦娘の特徴を勝手に紹介していくこのコーナー、今回は正統派ポニーテールです。
ポニーテールは至高の髪型ですが、その中でも正統派な艦娘を紹介します。

正統派ポニーテールの定義を考えてみました。
・真後ろで髪を結っている
・高い位置で髪を結っている
・長い
この3点が揃っていれば正統派と言えるのではないでしょうか。
所謂ロングポニーというやつですね。

さて、そんな正統派ポニーテールな艦娘たちを見て行きましょう。


大和

ポニテ大和

ヒロイン・オブ・ヒロイン、大和型1番艦の大和さんです。
彼女のポニーテールは大和撫子然とした佇まいにとても良く似合っています。
奥ゆかしい彼女と活発なイメージのあるポニーテール、絶妙なバランスですね。
そして適度なボリュームかつ主張しすぎることが無いその髪は、彼女にとても良く馴染んでいます。
それでいて強大な偽装に埋もれることのないその存在感は素晴らしいの一言に付きます。
まさに王道たるポニーテール艦娘ですね。


矢矧

ポニテ矢矧

凛々しくクールかつ可憐でイケメン、阿賀野型3番艦の矢矧さんです。
そんな彼女ですが、ポニーテールにすることにより女性らしさを演出しています。
綺麗に束ねられた艶やかな漆黒の髪、そして超ロングヘアー。
手入れが行き届いており、極めて良質な髪であることが分かります。
彼女のポニーテールはまるでお手本のような高い完成度です。
まさに正統派なポニーテール艦娘ですね。


初春

ポニテ初春

荒ぶるポニーテール神、初春型1番艦の初春さんです。
ポニーテールを語る上で彼女を避けて通ることは出来ないでしょう。
もはやポニーテールと呼んで良いのかすら分からなくなるほどのボリューム。
その圧倒的な存在感には驚愕せざるを得ません。
むしろポニーテールが本体ではないか、などと言われるのも頷けます。
まさに最強のポニーテール艦娘ですね。


伊168

ポニテイムヤ

潜水艦代表、海のスナイパーイムヤこと伊168さんです。
彼女のポニーテールはとても良く纏まっています、量より質なタイプですね。
そんな彼女の振り返る姿にはどこかヒロインらしさが感じられます。
昔から隣に住んでいた女の子のような、自然な感じですね。
その雰囲気がポニーテールをより一層引き立てています。
まさに幼馴染み系ポニーテール艦娘ですね。




とても素晴らしい魅力を持ったポニーテール。
お気に入りの艦娘は見つかったでしょうか。

ポニーテールも様々な魅力のうちの一つです。
艦娘達はまだまだ沢山の魅力にあふれています。

そんな彼女達の魅力をこれからも探求していきましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/04/17 21:00 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(2)

ジト目艦娘ランキング!

艦娘を勝手にランキングしていくこのコーナー、今回はジト目な艦娘達です。
何故ジト目なのか、それはそこにジト目があるからである。哲学的ですね。

ジト目とは、時に怒気をはらみ、時に悩ましげで、時に慈愛に満ちています。
この世界を感嘆とさせる魅力を持ったジト目。
そのジト目力を遺憾なく発揮している艦娘を讃えずにはいられませんね。

理由はさておき、さっそくランキングを見て行きましょう。


第4位

榛名
ジト目榛名

普段は怒らなさそうな榛名が中破でこのジト目。
不機嫌なような、悩ましげなような、その表情には不思議な魅力があります。
紅潮した頬もその魅力を引き立てていますね。


第3位

高雄
ジト目高雄

榛名より更に怒らなさそうな高雄さんが中破でこのジト目。
む~……という唸り声が聞こえてきそうです。
ちょっとお怒りでちょっとふてくされ気味のこの表情がたまりません。
その瞳に見つめられたい。


第2位

島風
ジト目島風

普段からこのジト目。ナチュラル・ジト目。
やはりジト目たるもの普段の鍛錬を欠かさないことが肝要ですね。
その点、島風は常にジト目です。ジト目意識が高いですね。
常に自然なジト目で周囲を魅了して止みません。


第1位

磯風
ジト目磯風

キング・オブ・ジト目。
普段からジト目というだけではなく、笑顔のジト目。100点満点です。
ジト目=不機嫌という先入観を払拭するそのジト目は見事の一言に尽きます。
その笑顔は女神の微笑み。その瞳は天使の眼差し。
まさに世界を感嘆とさせるジト目。感服です。




さて、今回のジト目艦娘ランキングはいかがでいたでしょうか。
気になるあの娘はランクインしていましたか?

もちろん、他にもステキなジト目さん達はまだまだ居ます。
きっと未発見の魅力が艦これ世界にはまだ存在するはずです。
そんな艦娘達の魅力をこれからも探求して行きましょう!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/29 21:00 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(2)

【極秘】要注意艦娘リスト

【極秘】  

要注意艦娘リスト


概要
本稿ハ艦娘ノ危険度ヲ調査シ考察シタモノデアル。危険度ノ高イ艦娘ハ優先的ニ対処シナケレバナラナイ。
特ニ危険度ノ高イ艦娘ハ、放置即敗北ニ繋ガル。各自、常ニ危機感ヲ持チ、慢心スルコトノ無イヨウ心ガケヨ。

艦娘リスト
以下、要注意艦娘ヲ艦種毎ニマトメタ。各項内、上記ホド危険度ガ高イ艦娘デアル。

戦艦
名称:大和・武蔵
概要:強イ。硬イ。トニカクヤバイ。優先的ニ撃破シタイトコロダガ、硬イタメ困難。集中攻撃デ倒スカ、往ナシテアシラウベシ。
特記:テキ戦艦ノ象徴デアル。倒シタ者ニハ棲姫勲章ヲ与エル。

名称:長門・陸奥
概要:大和ホドデハナイガ強ク硬イ。大和ト同時ニ現レタラ諦メヨ。
特記:エンカウント率高シ。注意サレタシ。

名称:Bismarck (ビスマルク)
概要:大和並ノ耐久ヲ誇ルリ、回避モ高イ。戦艦ダガ雷装ヲ積ンデイルタメ夜戦ニ注意スベシ。
特記:大和並ノレア艦デアル。アマリ見カケナイガ、見ツケテモハシャガナイヨウニ。

名称:霧島
概要:火力ガ高イ。耐久ハ比較的低イタメ、ヤラレルマエニヤレ。
特記:知的ナ外見ト裏腹ニ武闘派デアル。騙サレナイヨウ注意スベシ。

正規空母
名称:加賀
概要:圧倒的艦載機数ヲ誇ル。艦戦ヲ積ンデイル場合ガ多イ。特ニ烈風ニ注意スベシ。
特記:制空権ヲ諦メテハイケナイ。ヤレバデキル。アキラメルナ。

名称:大鳳
概要:装甲空母デアル。中破サセテ安心シテハイケナイ。ヤツハソレデモ攻撃シテクル。マタ艦載機数モ加賀ニ次イデ多ク、装甲空母ナダケアリ硬イ。
特記:外見ハ幼イガ騙サレテハイケナイ。ヤツハ猛者デアル。

軽空母
名称:隼鷹
概要:軽空母一ノ艦載機数ヲ誇ル。マタ火力モ高ク回避モ高イ。軽空母ノ例ニ漏レズ装甲ハ薄イタメ、砲戦デ落トスベシ。
特記:酔拳ノ使イ手。酔エバ酔ウホド強クナル。タダノ酔ッパライデハナイ。

名称:千歳・千代田
概要:隼鷹ニ次イデ艦載機数ガ多イ。耐久、装甲モ軽空母ノ中デハ高イガ、所詮軽空母デアル。
特記:軽空母ト言ッタナ。アレハ嘘ダ。ヤツラハ小サイ正規空母ダ。

重巡洋艦
名称:妙高・那智・足柄・羽黒
概要:重巡ノ中デハ最高クラスノ火力ヲ誇ル。夜戦火力モ高イ。重巡ノタメソレナリニ硬ク厄介。
特記:妙高ハ怒ラセルト恐イ。那智ハイケメン。羽黒ハ大人シソウニ見エルガ豪腕。
足柄ハ、誰カ嫁ニ貰ッテヤッテクレ。

名称:Prinz Eugen (プリンツ・オイゲン)
概要:重巡一ノ耐久ト装甲ヲ誇ル。マタ運モ高イ。装備ノ命中補正ガ高イタメ、安定シテダメージヲ与エテクル強敵デアル。
特記:カワイイ外見ニ騙サレテハイケナイ。彼女ハ容赦シテハクレナイ。楽シソウニ砲撃シテクルガ当タルトイタイ。乗セラレテハイケナイ。

重雷装巡洋艦
名前:北上
概要:悪魔デアル。全艦娘ニオイテ最優先デ撃破スベシ。ヤツノ生存イコール死ト思エ。
特記:伝令!北上ヲ発見シマシタ!
ナニ!?北上ダト!?最優先デ落トセ!
先制雷撃デ一隻撃沈サレマシタ!
ナニ!?砲戦デ確実ニ落トセ!ナニ!?ダメダッタダト!?クソッ!
雷撃戦デマタ一隻撃沈サレマシタ!
クッ、夜戦ニ持チコマレタカ!ナントシテモ落ト……ナニッ!?ウッ、ウワアァァーーー!!……
ソノ後、通信ハ途絶エタ。

名前:大井
概要:北上ト同様、悪魔デアル。最優先デ撃破セヨ。絶対ニ夜戦ニ持チコマレテハナラナイ。
特記:北上ニ損傷ヲ与エルト覚醒スル。注意スベシ。

名前:木曽
概要:北上・大井ト比較スルト火力ハ低イ。ガ、侮ッテハイケナイ。ヤツガ雷巡デアルコトヲ忘レルナ。
特記:アノ眼帯ノ裏ハドウナッテイルノダロウ?誰カ確認シタ者ハイナイノカ?ソウカ……

軽巡洋艦
名前:神通
概要:軽巡一ノ火力ヲ誇ル。大人シソウニ見エルガ超武闘派。外見ニ騙サレテハイケナイ艦娘ノ一人。
特記:超スパルタダガ教官トシテハ有能ラシイ。我ガ艦隊ニスカウトデキナイダロウカ。

名前:大淀
概要:装備スロットガ軽巡ノクセニ多イ。妙チクリンナ装備ヲ大量ニ積ンデイル。ナンダコイツハ。
特記:ナゼ軽巡ナノニ4スロットナノダ?分カラナイ?ナラ調査シロ!

駆逐艦
名前:夕立
概要:駆逐艦随一ノ火力ヲ誇ル。特ニ夜戦ニ注意スベシ。駆逐艦ト思ッテハイケナイ。彼女ハ駆逐艦ノ皮ヲ被ッタ軽巡デアル。
特記:ソロモンノ悪夢ヲ見セテクレルラシイ。ヤレルモノナラヤッテミ……グワァァァーー!

名前:雪風
概要:凶悪ナ幸運ヲ持ツ駆逐艦。全テノステータスガ高ク生存率モ高イ。特ニ夜戦ニ注意スベシ。ホボ確実ニ魚雷カットインヲキメテクル。
特記:アノ頭ニ付イテイルノハラッパダロウカ?艦娘ニハ謎ノ装備ガ多イナ。

名前:島風
概要:駆逐艦トハ思エナイ高性能艦娘。ダレダコイツヲ造ッタノハ。
特記:連装砲チャンハ自律シテ動ク未来兵器デアル。

名前:時雨
概要:雪風ニハ劣ルガ幸運ガ高イ。特ニ旗艦ニイル時ハホボ確実ニ魚雷カットインヲキメテクル。
特記:控エメデ清楚カツ奥ユカシイ。シカシ油断シテハイケナイ。スゴイ魚雷ガ飛ンデクル。

名前:吹雪
概要:主人公デアル。主人公ナタメ沈マナイ。主人公ナタメ必ズ逆転シテクル。
特記:主人公補正ハ都市伝説デアル。

名前:秋月
概要:全艦娘一ノ対空ヲ誇ル。空母ハ特ニ注意スベシ。
特記:ヲ級カラ苦情ガ来テイマス。
ナンダ?
ワタシノカワイイタコヤキガ全テ落トサレタ。ワタシノタコヤキ……
イカン、士気ガ落チテイルナ。アイスクリームヲ与エヨ!

名前:指ニ光ル謎ノ輪ッカヲハメタ駆逐艦
概要:コノ装備ヲ持ツ駆逐艦ハ妙ニ強イ。未知ノ能力ブースターナノダロウカ。
情報デハ運ガ低クトモ何故カ高確率デ魚雷カットインヲキメテクル場合ガアル。情報ガ間違ッテイルノカ、不足シテイルノカ。再度調査ガ必要。
特記:駆逐艦ニ限ラズ、コノ装備ノ艦娘ヲ沈メルトテキ提督ガ激怒スル。総攻撃ヲ仕掛ケテクルノデ注意セヨ。

総評
特ニ危険度ノ高イ艦娘ヲ記載シタガ、記載サレテイナイ艦娘モ十分脅威トナリ得ル。
再度注意喚起スルガ、決シテ慢心スルコトノ無イヨウ心ガケヨ。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/14 00:00 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(0)

呂500 -ろーちゃん人気の秘密-

冬イベントのE3クリア報酬として実装されたU-511ことゆーちゃん。そのU-511を改装することで呂500ことろーちゃんへと生まれ変わります。
実装以来、爆発的に人気が上昇し、今なおその勢いは留まるところを知らないろーちゃん。そのろーちゃんの人気の謎に迫ってみたいと思います。

生まれ変わったろーちゃん
U-511の時は、色白で清楚かつ可憐、淑やかで静的な美しさのある彼女でしたが、呂500へ生まれ変わると一変、白い肌は日に焼け、無邪気で活発、天真爛漫で動的な可愛い女の子へと変貌を遂げます。装備も提督指定の水着に変わります。十分に日本に馴染んだ結果?なのでしょうか。その太陽のような笑顔で人懐っこく接してくる彼女に心奪われた提督は数知れません。

  呂500

性格的には根が明るかったのでしょう。日本に馴染み他の艦娘達の絆が深まった結果、段々とろーちゃんの素が出てきたのではないかと考えられます。また潜水艦達と仲が良さそうなので、活発な彼女達の影響を受けたとも考えられます。
ちなみに提督指定の水着の時、日焼け跡にズレがあるのは、彼女はプライベートの時に私服で川遊びをしているから、らしいです。日焼け仲間はしおいでしょうか?

ろーちゃんの魅力
ろーちゃんは見かけによらず料理ができます。朝は簡単とはいえパンとチーズで朝食を作ってくれます。どこかの戦艦とは大違いですね。また、お菓子作りも得意なようです。シュトーレンを作っている姿を見かけることができます。提督にもくれます。
*シュトーレン : ドライフルーツやナッツが練りこまれた菓子パン。クリスマスによく食される。

ろーちゃんは元気っ子ですが、甲斐甲斐しい一面もあります。夕食の時には提督に何が食べたいか聞いてきます。作ってくれようとしていたのでしょう。(レーベからの差し入れがあったのでそれを食べましたが)
また、晩酌時にはドイツビールを勧めてくれます。彼女に寄り添われながらの晩酌、それだけで幸せですね。ちなみにドイツビールは在庫が無かったようです。誰が飲んだのでしょうか。ビスマルク!ちょっとこっちへ来い!

ろーちゃんは中の良い艦娘達を愛称で呼んでいます。ゴーヤには新しい愛称をつけていますが、彼女の命名センスはかなりのものだと思います。彼女はゴーヤのことをでっちと呼びますが、この愛称はゴーヤの特徴である「でち」を前面に出しつつもその可愛さを表現しています。ゴーヤやデチ公よりも親近感が持てますね。

U-511と呂500
対照的なU-511と呂500ですが、変わらないものがあります。それは天使であるということです。世の提督達は、「信じて送り出したU-511が……」と嘆く提督もいれば、「ゴーヤよくやった!」と歓喜する提督もいますが、「どちらも天使である」ということに疑いの余地はありませんね。(やはりオリョクルの鬼経験豊かな先輩であるゴーヤが教育係なのでしょうか?)

しかし、「どちらも可愛い」ということにはとても大きな問題があります。その理由は、「彼女は1人しかいない」ということです。どちらも可愛い……どちらも育てたい……という提督には究極の選択です。しかし「選択しない」という選択種はありません。何故なら彼女が可愛いからです。迷ってても育ててしまう。提督達のジレンマですね。

ろーちゃんの友好関係
ろーちゃんは潜水艦達やドイツ艦達と仲が良いようです。彼女達と仲良さそうに話し込むろーちゃんの姿を見ることができます。

潜水艦達とは一緒に潜水したりしています。はっちゃん、でっち、イクと愛称で呼び合う仲です。仲良きことは素晴らしきことですね。(ちなみにでっちはでっちと呼ぶと怒ります)
また、まるゆにも積極的に話しかけています。まるゆは走り去ってしまいますが、彼女は友達が少ないため照れているのでしょう。

レーベやマックスとも仲が良いようで、出逢った時には積極的に話しかけています。レーベからはカルテスエッセンを差し入れされていました。またビスマルクやプリンツとも面識があり、ビスマルク姉さんオイゲンさんと呼んで慕っているようです。呼び方が少し硬いのは、目上の彼女達を敬っているからなのでしょう。
*カルテスエッセン : パンやチーズ、ハムなどを使った火を通さずに作れる料理。

ろーちゃんの人気推移
さて、ろーちゃんが天使であることはすでに証明されていますので、次は彼女の人気がどれほどの物かを考察していくことにしましょう。
彼女の人気は、実装後爆発的に上昇しました。実際、ニコニコ静画ではランキング上位の多くをろーちゃんが占めている時期がありました。現在は少し落ち着きを見せているようです。
その人気の推移をデータで見てみましょう。ニコニコ動画で「呂500」タグの付いたイラストの投稿数を以下に示します。

ろーちゃんの静画投稿数_調整版2

この図を見てみると、実装直後から大きく投稿数が伸びていることが分かります。人気が急上昇したことが見て取れますね。現在、投稿数は収束する方向ですが、まだしばらくは伸びしろがあるでしょう。
2/22の投稿数が飛び抜けているのは、その日の艦これワンドロのお題に呂500が選ばれたからのようです。翌日の投稿数が多いのもその余波ではないでしょうか。
*ワンドロ : 1時間ドローイング「お絵描き60分一本勝負」の略称。1時間以内で絵を描くこと。艦これワンドロは毎日22時にお題が出される。

また、Pixivでのタグ「呂500」のイラスト投稿数はニコニコ静画の約3.5倍の件数がありました。こちらは投稿数が多すぎるので統計は取っていません。

ろーちゃんの今後
とても魅力的な彼女。人気はまだまだ上昇すると思います。そんな彼女を育成している提督も多いのではないでしょうか。実際に演習で彼女が旗艦の潜水艦隊に当ることも多いです。もちろん私も育てます。今日もオリョクルに出発でち!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/03/08 08:30 ] 艦娘紹介 | TB(-) | CM(2)





アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。