



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログを改修しますか?

ブログを改修しますか


【画像RSSにしてみた】

ブログのデザインを少しいじってみました。

主に最新記事を画像RSSにしたり、最新記事を画像RSSにしたり、です。
特に意味は無いのですが、文字ばかりだとちょっと寂しいかなーと。
画像がいっぱいあるとなんかすごいブロクっぽくなりますよね!(見た目だけ



↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2016/03/23 18:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(6)

ブログ・・・再開するのか?

わかりません!



ちょっと前に再開してもいいかなーなんて気分になり、
でも今更なぁ・・・という葛藤を繰り返していましたが、

しぐにゃんとケッコンし喜び勇んで記事を更新した次第であります。


\僕のおかげだね!/




↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2016/02/20 10:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(8)

COMING SOON...

(フラグです)


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2016/02/10 21:50 ] その他日記 | TB(-) | CM(0)

今日の赤城さん

カツ丼が食べたい。

最近無性にカツ丼が食べたくなる時がある。

今もまた、そんな衝動が沸き上がってきていた。

赤城フェイス


<もぐもぐ



赤城「あら、提督。カツ丼が食べたそうな顔をしていますね」

提督「そうなんだよ……」
提督「って、なんで分かったんだ?」

赤城「その人の食べたい物は顔を見れば分かります」

提督「そんな特殊能力があったのか、さすが一航戦」

赤城「それほどでもないです」テレテレ
赤城「じゃあ、行きましょうか」

提督「?、どこに?」

赤城「カツ丼を食べに、に決っているじゃないですか」
赤城「さあ早く行きますよ」

スタスタ

提督「あ、赤城さん待ってー!」

赤城「ではさっそく、こちらがカツ丼です」

\ででーん/
赤城2_カツ丼

赤城「提督、見てください!このカツ丼を!」
赤城「素晴らしい色艶、たっぷりの肉、味の染み込んだ衣」
赤城「さぁ!いただきます!」

もぐもぐ

提督「私もいただこうー」

もぐもぐ

提督「なんじゃこりゃー!」
提督「うまい!うまいぞー!」

\おかわり!/

提督「しっかり衣に味がついた昔ながらのカツ丼という感じだな」

\おかわり!/

提督「そして下のご飯が見えないほど敷き詰められたカツ!」

\おかわり!/

提督「ボリュームも満点、非の打ち所が無いな!」

\おかわり!/

提督「どんどん箸が進むぞ!私はこれが食べたかったのだー!」

\おかわり!/

提督「……」
提督「あの、赤城さん?」

赤城「ふぁい?」

提督「それ、何杯目でしょうか……?」

赤城「ふぉっふぁいふぇふぇふ」

提督「そんなに食べて大丈夫なんですか?主に財布が」

赤城「何を言っているのですか?」
赤城「提督が食べさせてくれるというから私はついてきたのではないですか」

\おかわり!/

提督「あれ、そんなこと言ったっけ……」

赤城「ふぃふぃふぁふぃふぁ!」

提督「そうか、まぁいっか……」
提督「っていいわけあるかー!」

赤城「提督、落ち着いて下さい」

提督「給料日前なのだぞ!?明日からどうやって過ごせばいいんだ!?」

\おかわり!/

提督「赤城さん……もうやめて……許して下さい……」

赤城「ふぁふぇふぇふ」

提督「そ、そんなー……」

……

そして十杯のカツ丼を食べ終えたところで赤城さんは満足したのでした。

- Fin -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/25 22:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(2)

はじめてのうすいほん

所謂薄い本が売っている本屋さん、コミックとらのあなに初潜入してきました。

薄い本、初めて見たのですが、薄かったです。
薄いけどでかいです。A4サイズですね。

その薄い本が所狭しと陳列されていました。
艦これ本もたくさん!
見たことあるものからないものまで様々です。

そんな中、ひときわ目立つ所に積まれていたこの本・・!

\ででーん/
むっぽちゃんの憂鬱

ゲットしてきました。

はじめてのうすいほんです。

ムーミンと化したほっぽちゃんが活躍?するシュールなギャグ漫画です。
通販で買おうか……と悩んでいたのですが、遠出した際にお店に寄ったら売っていたので即購入しました。

戦利品をゲットしてほくほくしながら帰ってきました。

……

ところで、薄い本のコーナーは健全コーナー以外にもあるのですが、そっちにも潜入しました。
所謂、薄い本が厚くなる本達ですね。

そのコーナーは、何と言うか、景色が違いました。
普通の本屋さんのそれとは全く異なる不思議な空間です。

具体的に言うと、ピンクいです。
その階のフロア全体が不健全コーナーだったので、余計にインパクトがありました。

もちろん、艦これ本も大量にありました。
出演者も様々です。
お姉さん系からガチ系まで。
色んな人の色んな趣味が濃縮されていました。

とりあえず、一周して脱出しました。

そういう本が普通に売っている場所なので、比較的抵抗無く買えそうです。
私は買いませんでしたが。

……

ともかく、色んな本があったので見ていて楽しかったです。
異空間もありますが、フロアで分かれているので抵抗のある人でも安心です。

むっぽちゃん2巻が発売されたら、また買いに行こうかな。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/24 22:30 ] その他日記 | TB(-) | CM(8)

雷鳥工廠 - 駆逐艦 島風 編 - その3 最終回

< 前回 : 雷鳥工廠 - 駆逐艦 島風 編 - その2 >

組み上げ工程、最後の仕上げといきましょう。

制作箇所は艦橋・煙突・機銃・後部マスト・その他いろいろです。


1.艦橋を取り付けます。
艦船の花型とも言えるパーツです。
一番存在感のある部分ですね。
組み立てた煙突・艦橋を取り付け、更に機銃・マストと取り付けていきます。

艦橋1

↓↓↓煙突

艦橋2

↓↓↓艦橋

艦橋3

↓↓↓機銃

艦橋4

↓↓↓マスト

艦橋5

やはり艦橋はゴテゴテしててカッコイイですね。
マスト部分の制作難度が高いです。
パーツが細いのでものすごく折れそう……神経を使います。

艦橋の下半分の塗装を忘れていたり、マストが艦橋の穴に入らなかったりとアクシデントもありましたが、なんとか組み立て完了。


煙突・機銃を取り付けます。
船の真ん中あたりの部分です。
魚雷達の合間に小さい煙突と機銃を取り付けます。

機銃1

↓↓↓

機銃2

ここもポンポン置いていくだけなので簡単です。
しいて言えば、後方機銃の横にある謎の突起物に触れないようにしないといけないところが気を使います。
後方に4つほど突起があるのですが、あれは何という物なのでしょうか。


後部マストを取り付けます。
艦載艇に続く第二の難所、後部マストです。

後部マスト1

↓↓↓

後部マスト2

ぱっと見、I型の棒とA型の棒をくっつけているだけのように見えますが、I型の棒についている電探が曲者です。
もちろん別パーツなので、取り付けねばなりません。

電探

もちろんものすごく小さいです。
真っ直ぐ取り付けるのに一苦労しました。
画像では電探がちょっとズレていますが、後で修正しています。


完成!
最後に旗を立てて完成です。

やりました。

感無量ですね。
なにせ小さいパーツが多いので、繊細な作業を要求されます。
とは言え完璧を目指さないのであれば、難しいのは艦載艇とマストくらいだと思います。

特に艦載艇が一番の難所だと思いました。
接着剤の粘着力で無理やり取り付けた感じです。
しかし一度くっついてしまえば意外と触っても取れたりしません。
でも壊れたら絶望なので、なるべく触らないようにしましょう。

マストは破損が一番の恐怖です。
細長い部品なので、変に引っ掛けるとボキッといきます。
取り付け時にズレを修正したりなんやかんやで動かすので大変です。
しかしこれも一度くっついてしまえばグラグラしたりしません。
でもやはり接触には注意しましょう。

ということで、完成品がこちら!
(画像は少し大きなサイズにしてあります)

完成1

完成2

完成3

ハラショー!

初めてにしてはそこそこ良くできたのではないでしょうか。(拡大しなければ)
塗りムラがあったり、はみ出ていたり、接着剤を付け過ぎたりと、ダメな部分は色々とありますが、とにかく完成させることが出来たので良しとします。

地道な作業なので集中力は必要ですが、塗料の乾き待ちとか、接着剤の乾き待ちとか、待ち時間があり早い作業も難しいので、少しずつ進めていくのが良いと思います。

そして完成させれば達成感が得られます。
更に飾って眺めてニヤニヤすることもできます。
努力に見合った成果が得られるのです。

さっそく島風はPCの上に飾られることになりました。

今回はこれにて終了です。
それではまたお会いしましょう。

- 終わり -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/20 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(6)

雷鳥工廠 - 駆逐艦 島風 編 - その2

< 前回 : 雷鳥工廠 - 駆逐艦 島風 編 - その1 >

前回、駆逐艦ぜかましの細かいパーツの組み上げ&塗装が完了しました。

今回はそれらを組み上げ、完成を目指します。


1.魚雷を取り付けます。
全3基です。

これは穴にはめ込むだけです。とっても簡単!

魚雷


2.魚雷周りの細かい部品を取り付けます。

これも穴や窪みに合わせて嵌めるだけなのですが、いかんせん部品が小さいので大変です。

小部品1 小部品2

ビフォー
小部品1元 小部品2元


3.主砲を取り付けます。
前に1基、後ろに2基です。

魚雷と同じく穴にはめこむだけです。とっても簡単!

主砲

よく見たら主砲にバリが生えていますね。後で切り取っておこう。


4.艦載艇を取り付けます。
左右2隻ずつです。

……これ、どないすんねん。

艦載艇

ご覧のとおり、艦載艇は宙ぶらりんになっています。
接着させるためには、その状態で固定しなければなりません。
どうしようもなかったので、手をプルプルさせながら落ちなくなるくらい接着されるまで耐えました。

瞬間接着剤的な何かを使うと楽なのかも。
でもミスったらやばいかも。
変な位置でくっついたら絶望してしまいます。


5.煙突を取り付けます。
二つある煙突の大きい方です。

煙突は添えるだけ。後はくっつくまで触らずそっとしておきます。

煙突


……

これで今回の作業は終了。
本当は完成させてしまう予定だったのですが、艦載艇の制作が困難を極め集中力が切れたため、途中で中断することとなりました。

やはり小さい部品の接着はかなり難易度が高いです。
まずジャストな場所に接続することが難しいのです。
接着剤を付けた後にミスると、接着剤が飛び散って汚れます。
そもそも適量の接着剤を付けることが難しいです。
今回の作業でも、はみ出ている部分が沢山ありますね。

多少見た目はアレですが、全組み立て工程の半分は終了しました。
第一の難関である艦載艇もクリアしたので、もう怖いものは無いでしょう。(フラグ)

残すは艦橋とかマストとかの出っ張っているカッコイイパーツ達です。
特に艦橋を付ければいっきに艦船っぽくなるのではないでしょうか。
さすがに気分が高揚します。

次回には完成させる予定です。がんばるずい。

< 次回 : 雷鳥工廠 - 駆逐艦 島風 編 - その3 最終回 >


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/19 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(6)

ブログ名変更

サブタイトルを外しました。

あまりにも攻略をしなさすぎて、タイトル詐欺になっていたからです。

初めは攻略していこうと思っていたのですよ。初めは。

もう思い切ってバッサリカットしました。

やたらと長くてこれでいいのかなと思っていましたが、いざ短くすると寂しいですね。

記事も方向性が瑞分変わってきたので、リニューアル?です。

艦これ外のネタを無理やり艦これネタに改造して投稿します。(ネタがない)

とは言え、特にやることは変わらないので今まで通りなのですけれども。

何はともあれ、がんばるずい!


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/18 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(6)

今日の赤城さん

今日もまた、演習で敗北した。

提督「やばい、やばいぞ!勝率が落ちてゆく!」

赤城フェイス


<もぐもぐ



提督「食っとる場合かーっ!」

赤城「負けるのは、食事が足りないからです(断言)」

提督「そう言って食べたいだけなのだろう?」

赤城「いえ、食は全ての基本です」
赤城「食なくしては健康ならず、健康なくしては勝利ならず」

提督「むぅ・・まともなことを言っている、気がする」

赤城「なのでこちらを用意しました」

ジャンボおろしネギかつ定食

提督「これは何だ・・?」

赤城「ジャンボねぎおろしカツ定食です」

提督「見たまんまだな」

赤城「ふぁい、ふぉりゅーふもふぁってふぉいふぃいふぇふほ!」もぐもぐ

提督「もう食べてる!?」

赤城「提督も早く食べないとなくなりますよ?」

提督「しかしかなりのボリュームではないか?」

赤城「だからネギおろしなのです!そんなことも分からないのですか!!??」

提督「ごめん・・」

赤城「ふぁふぁれふぁふぃいふぉふぇふ」もっもっ

提督「食べながら喋るのはやめてくれないか・・」

赤城「提督、食べないのですか?なら私が」

提督「いや!食べる!食べるかr・・ア”ーッ!」
提督「私のカツ・・」

赤城「ふぉふぉふぃがふぁっふぁりふぃふぇふぇいふらふぇもふぁふぇらふぇまふ」もきゅもきゅ

ゴクン

赤城フェイス


<ごちそうさま



提督「美味しかったか?」

赤城「はい、美味しかったです!」

提督「なら何も言うまい・・」

赤城「では次はデザートですね」

提督「まだ食べるんかーい!」

……

こうして提督の財布はブレイクしたのであった。

- Fin -


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/17 23:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(4)

隼鷹さんと赤城さんと榛名さん

隼鷹さんの植替え

先日、ホームセンターに行って隼鷹さん植替え用の鉢を買ってきました。
素焼き3.5号、直径13cmのちっちゃいやつです。

そして、植え替えたものがこちら。

ハエトリ草の隼鷹さん_植替え

うん、だいぶそれっぽくなりました。

元の鉢はプラスチックの「いかにもホームセンターで買ってきました」風だったのですが、これでちょっとお洒落ちっくになったと思います。

育成環境としてもプラスチック鉢から素焼き鉢に変えたので、通気性がかなり良くなったはずです。
その分、植える土を水苔にして水分を保つようにしています。

水切れダメ!絶対!

そして、この隼鷹さん、意外と成長が早いです。
前回から5日でこれだけ育ちました。

隼鷹さんビフォー  隼鷹さんアフター

葉っぱのトゲトゲがだいぶ長くなりました。
すくすくと成長していますね。
もう少しで開くのではないでしょうか。

楽しみです。


赤城さんと榛名さん

ホームセンターに行ったのは、隼鷹さんの鉢を買うためでした。
隼鷹さんの鉢「だけを」買うために行ったのです。

しかし……

案の定、増えました。


赤城さん
まずはこちら、ウツボカズラの赤城さんです。

\提督、ごはんはまだでしょうか?/
ウツボカズラの赤城さん

食中植物の中では、ハエトリ草に並ぶ知名度の植物ですね。
特徴的な捕虫袋がカッコイイです。

アップで見るとこんな感じ。

ウツボカズラの赤城さん_捕虫袋

緑色で中空のなすびみたいな形です。
この中から虫を誘引する何かが出ていて、虫を誘い込みます。
そして溶かして吸収します。おそろしやー。

ウツボカズラは葉っぱの先端のツルの先に捕虫袋を付けます。
なので空中に浮いているように見えます。
まるで艦載機が飛んでいるようですね。

季節的には夏が捕虫袋を付けるシーズンです。
ちょうど今からです。成長を楽しみにしましょう。

寒さには弱いようで、冬は休眠するようです。
直射日光の当たらない温かい場所で水をいっぱいあげて育てましょう。


榛名さん
次はこちら、サラセニアの榛名さんです。

\榛名は(虫が入っても)大丈夫です!/
サラセニアの榛名さん

大きく筒状の葉っぱが特徴的な食虫植物です。
ハエトリ草やウツボカズラに比べると知名度は低いかな。
しかし、観賞用としては人気が高いようです。

形状は、地面からでっかい筒がニョキっと生えています。
その見た目から陸戦型ウツボカズラなんて呼ぶ人もいるそうです。

サラセニアもウツボカズラと同様に、筒の中から虫を誘引する何かがでていて、虫を誘い込みます。
ウツボカズラと違って消化液は分泌されず、内部の液内に棲息する細菌が消化を行うようです。
榛名は大丈夫でも、中に入った虫は全然大丈夫じゃないですね。

しかしうちのサラセニアには、ぱっと見た感じ液体が溜まっていないようなのですが、これでいいのでしょうか。
少し水を入れてやったほうがいいのかな。
うーん、謎だ。

育成方法はハエトリ草とほぼ同じでよいそうです。
生息地域が同じような環境らしいです。
水をたくさんあげましょう。


↓押すと榛名が大丈夫になります。

人気ブログランキング
[ 2015/07/08 21:00 ] その他日記 | TB(-) | CM(2)





アクセスランキング ブログパーツ
